2009-10-15(Thu)

玉手箱の宝物と子猫の名前


大阪訪問には「たまの玉手箱」の宝物達に会う楽しみもありました
私のPC背景はぷぷちゃんです(*^^*)
たまちゃんと敷居バーでご一緒してみたくて
クーちゃんの甘えん坊さんぶりも見たくて
ひょっとした幻の猫キララちゃんにも会えるかも?なんて(^m^)


09-10-15-1.jpg
ごめんね~、道に迷って遅くなっちゃったのよ


09-10-15-2.jpg
うんうん、ぷぷちゃんの勇姿を是非拝見したかったわ


09-10-15-3.jpg
この悶絶モンの可愛らしさ!チュッチュが嬉しかったよ♪


残念ながらキララちゃんとクーちゃんには会えませんでしたが
とっても思い出に残る旅になりました(^^)





さて、2ニャンに名前が決まりました!
散々考えた挙句がこれ・・・と思われるかもしれませんが・・・(^^;;;


キジトラちゃんはヨシヲの希望通り「シマ子」になりました
通称「シマちゃん、シマにゃん、シマりん」です
もう少し大人になって女将の風格が出て来たら
敬意の念を払って「シマ子さん」と呼ぼうかと(^m^)


09-10-15-7.jpg


シャムちゃんは悩みました~
ヨシヲは「まりが小さくなったみたいだよね」と口癖のように言い
「ちびまり」「こまり」「ミニまり」なんて名前ばっかり提案して来ましたが
まりはまり、この子はこの子
私はあえて違う名前にしたいという思いがありました


そうだなぁ、でも「まり亭」を掲げるなら
やっぱり「まり」の文字は外せないか・・・
という事でシャムちゃんは「ジュリ」にしました
通称「ジュジュ」です
「ま」はシマ子のマ、「り」はジュリのリ、という事で(^^)


09-10-15-13.jpg


名前を呼ぶ側も呼ばれる側もまだ全然しっくりいってませんが
ジュリは「ジュジュ」と呼びかけると
「きゅ」と超音波のような声で応えてくれたりします
シマ子は「はぁ、別に・・・何でしょう」みたいな表情を返してくれます
その素っ気無さがまたたまらんです(≧▽≦)


09-10-15-5.jpg


まだまだ始まったばかりの姉妹物語
今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆





長旅で疲れて寝坊をした朝
階下に行くと「バリン」と鈍い音がしました
はて?とカーテンを開けたら・・・!


09-10-15-4.jpg


いやーー!やめてぇ、チビ子ちゃんーーー!!(>Д<)





たくさんのコメントありがとうございました
もう少し頻繁に更新したいのですが
そうも行かず申し訳ありません(^^;
少しずつコメントレスや
URLのある方はご訪問などさせて頂こうと思います


今は毎日子猫達の生活パターンを観察中です
何時頃起きるのか、どのくらいごはんを食べるのか
どんな物に興味を持ってどんなふうに暴れるのか(笑)


これからもどうかゆる~く見守って下さい☆







2009-10-19(Mon)

1週間が経ちました


ちび達が来て1週間が経ちました
賑やかです
声ではなく行動が(^^)
女の子同士でも派手な運動会をするんですね~(笑)


この1週間で得た経験値いろいろ
・ティッシュ引っ張り出し(まだ2枚くらい)
・カーペット爪とぎ(爪とぎダンボールでもちゃんとやるけど)
・カーテンにじゃれる(あちこちツレ始めた)
・トイレ用の砂を入れたバケツを掘る(主にシマ)


カーペット中に砂粒撒いてくれました(^^;

09-10-19-1.jpg


姉妹でもあまり似ていないところがまた面白いです
シマは目が大きくてちょっと伏せ目がちな表情が可愛らしく
何かに似ているな~と思ったらモモンガとかリス(^m^)
既に新しいニックネーム「シマリス」と呼ばれております(笑)


09-10-19-6.jpg


体つきにも違いがあって
ジュリはまり同様洋猫系が混ざっているのか骨太でガッシリしています
自分より小さいシマちゃんに取っ組み合いを仕掛けるのはジュリ
パワーが違うので組み伏せられてしまうのは大抵シマ
それでも鳴き声もあげず応戦しています
つい「シマ頑張れ!」と応援しちゃったりして(´▽`)


上から目線の片鱗が??将来が楽しみですな
09-10-19-9.jpg


この姉妹、あまり一緒に寝ないんです
例えばシマが猫ベッドで寝ているとジュリが寄って行くのですが
「一緒に寝よう~」ではなく、すぐシマに攻撃を開始
いい加減うっとうしくなったシマがベッドから逃走(^^;


こんなカッコ、まりもしてたっけ 題して「肉球の誘い」
09-10-19-8.jpg


私のベッドヘッドにはカゴが2つ
仲良く別々に寝ています


寝てれば天使という言葉も出て来そうなこの頃(^m^)
09-10-19-2.jpg





そのうちちび達が1階に下りて来た時のために、と
ソファに置いたベッドにママ子が寝ていました
かなり気に入ったようで人目を盗んで(笑)しょっちゅう寝ています


09-10-19-3.jpg


ママ子といえば面白いエピソードが・・・
ある日の夜、ごはんを食べに来たママ子が
急に目を丸くして緊張ししっぽを膨らませて匍匐前進を始めました
ママ子の向かったその先にあった物は・・・

子猫を受け取る際にちかさんから頂いたいろんなグッズが入った袋
その袋に写っていた子猫の写真に反応したようです
自分よりかなり大きい子猫にビビってました(笑)

09-10-19-10.jpg


般若な顔して案外おちゃめなママ子ちゃんです(≧▽≦)




2009-10-22(Thu)

大放電中


一日中一緒に居るわけではないので
ちび達の生活サイクルがどんなものなのか
まだ全てを把握できてはいないのですが
どうやら一番大暴れするのは夜の9時以降のようです(^^;


ジュリはキラキラボールが好き、くわえたまま走り回っています

09-10-22-5.jpg


私が帰宅して、外猫家猫全ての猫達にごはんをあげ
さて、と食卓に着いて晩酌のイッパイを喉に流し込んだあたりから
その暴動が始まるのです(笑)


09-10-22-6.jpg


ドドドドド!
ダダダダ!
ガッタン(何かが落ち音)

あまりの暴れぶりに恐る恐る部屋のドアを開けると
目をまん丸にして興奮冷めやらぬジュリが体と耳を伏せて見返して来ます
当然ながら床にはあちこちに落下して散乱した物が・・・
「ジュジュ!」一応たしなめるつもりで声をかけますが
ぜーんぜん聞く気なし
キャッホーとばかりにまた暴走開始


暴れ疲れてようやく電池が切れると声をかけても起きません
09-10-22-1.jpg


シマはその点聞き分けが良いというか要領が良いというか
私の一喝にササッと部屋の隅に移動して大人しく座っています
でも「私は何にもしてません」みたいな顔の端っこに
「えっへっへ」の表情を見逃してないぞ(笑)


この無防備な姿がたまらん
09-10-22-3.jpg


まりが私の所に来た時はもう少し成長していたし
去年保護したシマ&クロはもうちょっと小さいうちに卒業して行ったので
空白期間のこの時期の子猫と暮らすのは初めてだったと気付きました
未体験ゾーンが埋められて行く毎日を楽しもうと思います
ヨシヲが甘ちゃんで全然躾をしないタイプなので
私がたまには教育的指導をしなくっちゃ(´▽`)←あ、ヨシヲにも


あーあ、こんな顔されちゃうと全てを許したくなっちゃうね
09-10-22-4.jpg


「シマはゴロゴロ言わないね~」とヨシヲが言います
確かにゴロゴロ大安売りのジュリと比べるとシマはツレナイ感じかも
でもね
夜中に1人でそっと起きて来たりするんだよ
そしてゴロゴロ言いながらこっそり甘えて来るんだよ(*^^*)
ふっふっふっ、ヨシヲはそれをまだ知らない(^m^)


シマ子さんの「肉球の誘い」
09-10-22-2.jpg






ママ子がお気に入りのベッドはチビ子も好きみたいです
ママ子が居ない時を狙うかのようにベッドで寝ていました
く~~っ、どこから見ても家猫だぞ、おまえさん達


09-10-22-7.jpg

09-10-22-8.jpg


不思議な事に
あんなに娘第一で何でも許していたママ子が
チビ子にこのベッドは譲ろうとしません


09-10-22-9.jpg


大きくなったチビ子を前にして
母としての寛容と愛情を持ちながらも
女同士としての微妙な間合いに
ほんのちょっと悩み出しているのかもしれませんね


09-10-22-10.jpg

オイラも元気だよ!
ねえさん、寒くなって来たから
ニボシを増やしてくんねえかなぁ






2009-10-27(Tue)

噛みます噛みます

ますますやんちゃになっています
たまに膝に乗るようになりました
そこで困っちゃうのが噛み癖です(^^;
手、腕、足、手当たり次第に噛み出します


結構な力でキュウキュウ噛みますなぁ
そのうちお互いの取っ組み合いの中で甘噛みを学習するんでしょうか
そう言えば、まりの時はどうだったんだろう?
私が(噛んで)教えたのかしら??
あまりに遠い記憶で全く覚えておりません


09-10-27-8.jpg


キジトラちゃんをあんなに「シマ子、シマ子」とこだわっていたくせに
最近ヨシヲはシマ子の事を「メダマちゃん」と呼んでいます
確かにこぼれ落ちそうなくらい大きな目ですが(笑)


09-10-27-5.jpg


階段上にある仕切りゲートを飛び越えようとしたので
「早く捕まえて!」と叫びました
ヨシヲはひょいとシマ子を抱え、次ににジュリを持ち上げて言いました
「・・・重い」

09-10-27-10.jpg


そうなんです
体形と共に体重にもどんどん差が出ているようなのです
一緒にごはんを食べ出しても
シマは少し残して一時中断、グルーミング
ジュリはいつま~でも食べています
もしや、と見ていたら
やはりシマの残したごはんに取り掛かっていました


「でぶちんになったらどうしよう~」と心配する私を尻目に
「大丈夫だよ♪」のほほんヨシヲ君
猫は基本自由奔放、放任主義がポリシーらしいです

09-10-27-9.jpg


まだ人間にあまり興味が向かないようです
私の事は「ごはんをくれる人」「トイレを掃除してくれる人」そして「怒る人」
ヨシヲの事は「たまにごはんをくれる人」「何でも好きにやらせてくれる人」
「部屋がジャングルな人」「寝ぼすけな人」そして「使えそうなヤツ」
こんな認識でしょうか(笑)



寒かった週末、ケンカばかりの姉妹もちょっぴり猫団子

09-10-27-1.jpg


でもだんだんとジュリが・・・

09-10-27-2.jpg


結局シマが土俵から押し出されておりました(^m^)

09-10-27-3.jpg





ベッドをママ子に取られちゃったチビ子はどこ?
あれ、こんな所に・・・
ヨシヲの椅子の上に居ました
自分の椅子を使ってくれたと喜ぶヨシヲ君です(^m^)

09-10-27-7.jpg


最近こんな所にも!
ここはまりがいつも居た椅子
「チビ子ったら、まりが乗っていいって言ったの?」
「言ったんだよな」ヨシヲが助け舟
相変わらず猫には甘ちゃんです

09-10-27-6.jpg


ママ子は部屋のそこここに散らばり始めた「何か」のニオイに
ちょっとピリピリした様子でクンクン嗅ぎ回っています
まるで自分のテリトリーを荒らされた事をいぶかしがっているみたい

09-10-27-4.jpg


ヨシヲ曰く
「ママ子達にはこの辺りが全部自分の家だから
うちも自分の部屋のひとつなんだよ」
ふうん、夜になるとどこかへ消えて行く親子
寝室は一体どこなのよ~







2009-10-30(Fri)

10月という月


今月はいろいろな事がありました
まずは11日、シマジュリを譲り受けた日です
この日から姉妹は府民から都民になりました(´▽`)
そのうちお誕生日も決めてあげようかな


笑顔で寝てます(笑)
09-10-30-1.jpg


その前の日の10日
大阪に出発する準備をしながら気が付きました
10月10日は14年前まりが私の所に来た日だった!
何という偶然!


ジュリの攻撃に少々ウンザリのシマ子さん(^^;
09-10-30-5.jpg


13日
これは3年前にまりが失踪事件を起こして
22日ぶりに帰って来た日
諦めようにも諦められず毎日ただ祈るだけの辛い日々でした
奇跡の再会ができたあの日、家族みんなで涙しました


色合いといい、この体形ではいずれ言われる「たぬきちゃん」

09-10-30-2.jpg


15日
まりが召されて半年後の月命日
そうだね、きっとまりがこの子達に引き合わせてくれたんだね
「あたしの後釜ちゃん達、しっかりやるのよ」


もう少ししたら居酒屋デビューかな♪

09-10-30-3.jpg


姉妹を目にしてから駆け足で過ぎて来たような気がしますが
私にはとても濃い月だったんですね
そしてシマジュリが来てからは
小さな2つの宝物に振り回される楽しい日々です♪





めっきり太って来た外猫一家
チャーも丸々して来ました
うちに長居する事が減っているので
檀家回りに忙しいのでしょう

09-10-30-8.jpg


チビ子はもう完全にママ子より大きくなりました
でも早くに避妊手術をしてしまったので体形はスリムなまま
比べてママ子は一度出産しているので
チビ子より下半身のラインがふっくらです

去年の今頃はこーんなだったのに(^m^)
大きくなったね、チビちゃん!

09-10-30-9.jpg


おまけ:秋の装いのママ子さん
床に草の実いっぱい落として行かれます

09-10-30-10.jpg








2009-11-03(Tue)

味噌祭りでご挨拶

先日の日曜日にお客様がいらっしゃいました
ネコ友さんのがるまあさん姉さんゆきさんです
秋田のオッちゃんから大量に頂いた味噌の配給という名目で
実は3週間前に宴会を企画していたのですが
はからずも急遽シマジュリのお迎えの日になったのでちょい延期


ゆきさんがまりに花束を持って来てくれました(*^^*)
09-11-3-1.jpg


3人が到着するとチャー一家が早速お出迎え
チャー以外は案外躊躇せずオープンテラスに張り付いていて
カニカマなど大盤振る舞いされておりました(^m^)
もちろん高速シャッター音付きで(笑)


味噌の配給を終え、スィーツでおなかも満たされて一段落
外猫ファミリーも解散したところでいよいよちび達の登場です


がるまあさんの腕の中でのけぞりグルグル♪のジュリ

09-11-3-3.jpg


今回ちょっと確認したい事がありました
それはシマジュリの体をいくら拭いてもクチャイのです
「何だと思う?」の問いかけに「どれ~」とばかりに嗅いでくれたゆきさん


嗅がれているシマの顔~(≧▽≦)
09-11-3-2.jpg


「よだれでしょ」
みんなもクンクン
「うん、よだれだね」
え、・・・よだれ臭だったの(^^;
そう言えばじゃらしも同じニオイだ


このまま人見知りしない子に成長してくれるかな?

09-11-3-4.jpg


主に首周りが臭うので
取っ組み合いをしながら噛み付いた時に付いているんでしょう
私とヨシヲは原因がよく分からなくて
子猫特有の「私は弱いので保護して下さい臭」説を唱えていました(笑)
という事であっさり解決
というか、嗅がせちゃってゴメンネ皆さん(^^;


遊ばせ上手な姉さんのじゃらし振りのもと
テンション上がりまくりの子猫達
そのうちジュリに変化が・・・
可愛い声のクークーからウーウー唸るようになって
誰彼に対してもシャーは出るわ
あげくの果てにはじゃらしをくわえて2階へダッシュ
私の部屋で1人で遊び出してしまいました


シマは割と冷静を保っていて
宴たけなわで正体なくし始めた私達のそばで
寝てしまうという大物ぶり
既に女将の風格ありと見た!

09-11-3-11.jpg


でも最終的にはこんな目で呆れたように眺めていましたっけ(≧▽≦)

09-11-3-8.jpg


お陰でいろいろ分かった事もあって良かったな
天真爛漫で物怖じしないと思われていたジュリですが
案外独占欲が強くアタシ様路線を突っ走りそうな予感
その日は宴会が解散した後もずっと唸りっぱなしでした(^^;


大あくびのシマ お勤めご苦労様でした
09-11-3-9.jpg


シマはクールで少し冷めているのかな、と思ったのですが
1日経った夜、いきなり吐きました(^^;
吐いた後はケロッとして遊んでいましたが・・・
「結構神経使っていたんじゃないの」とはヨシヲ談
そう、見かけよりずっとデリケートなのかもしれません


続いてジュリも大あくび だいじょぶかな?将来の女将さん

09-11-3-10.jpg


味噌祭りの翌日、予定では2回目のワクチン接種に行くつもりだったのですが
ジュリがまだ唸りっぱなしなので少し様子をみていました
で、夜になって落ち着いて来たと思ったらシマがゲボ
2ニャンの体調を見ながら明日あたり行って来ようと思っています





来客のための準備をあわただしくしている朝
いつもと違う雰囲気にしばらくキョロキョロしていましたが
この日のために敷かれた感触の良いカーペットが気に入ったようで
ママチビ親子はいつまでも居座っておりました


お客様を出迎えるために?今日は念入りにグルーミング
09-11-3-5.jpg


特にチビ子は長居したかった様子
09-11-3-7.jpg


でも結局ママ子に促されてしぶしぶ退場
09-11-3-6.jpg


「触らせないけどまるで家猫」の称号を返上する日は来るのか?







居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター