--------(--)


2009-07-07(Tue)

七夕

※まだまだ「プレゼント企画」絶賛応募受付中!
            詳しくはコチラまで




今日は外猫達のあくび特集


まずはチャー
性格同様あくびもおっとり
まりによくやったように大きく開けた口に指を突っ込んでみたくなります(´▽`)
09-07-03-7.jpg


次はチビ子
チビ子のあくびは短くて回数が多い
ブレずに撮影するのが難しいのです
09-07-03-5.jpg


最後にママ子
あわわわ、あくびする顔も怖いですねぇ( ̄▽ ̄;)
よく見るとキバが片方欠けていますね
09-07-03-6.jpg


少しずつは慣れてきている親子ですが
ママ子のプライド・オブ・ザ・ノラは相当壁が厚いとみえます
触れるようになるのはママ子がおばあちゃんになってからのような気がします(^^;


チビ子は前足もまっすぐつけて座りますが
ママ子は手も足もいつも開いています
なんか、常に戦闘体勢って感じ

09-07-07-1.jpg


こんな子をゴロニャンさせる事ができる人はすごい猫使いだと思う
誰か挑戦してみませんか?(^m^)

かかってらっしゃい!
09-07-07-2.jpg


チビ子はおかあちゃんが一緒にいないと全くダメにゃんなのです
1人だとごはんもおどおどしながら食べるし部屋の中でも絶対寛ぎません
ママ子が来ると態度が一変
部屋中を歩き回るし、時には階段まで上るし
台所に立つ私の足元まで来てごはんを待つという接近ぶり


捕獲当時からお互いにすごく依存しているな~と感じていました
世間の荒波を乗り越えるのに小さな母と女の子ではとても苦労したのでしょう
子別れなんてなさそう
この先もずっと一緒なんでしょうね

09-07-07-3.jpg


でもー、ママ子付きのチビ子じゃ懐柔作戦もままならないんだけどな~


あたし怪獣じゃないもん! 
09-07-07-4.jpg


ははっ、怪獣はおかあちゃんの方だね(≧▽≦)





今日は七夕
幸いこちらは天気が良さそう
どんなお願いをしようか



世界中のネコ達が幸せでありますように
病気やケガが治りますように
素敵な家族に巡り逢えますように
早く帰って来ますように
また穏やかな一日が過ごせますように



そして夢の中でまりに会えますように



09-07-07-5.jpg




2009-07-10(Fri)

食を考える猫

※もうちょい「プレゼント企画」応募受付中!
詳しくはコチラまで


◆中間報告をまとめました
  応募して下さった方、漏れや間違いがないか応募ページでご確認下さい(^^)
  賞品の変更でもいいですよん 

◆前回の記事、一時ピンク一色のすごい事になっていたようで・・・
  理解もしていないのに適当にテキストを張ってしまったためのようです
  申し訳ありませんでした(^^;
  また気が付いたら教えて下さい~





残念ながら七夕にはまりに会えませんでした
ヨシヲも会えなかったそうです
しかーし、家族で1人だけ夢でまりと会った人がいた!


それは


まりまお父 Σ(゚▽゚;)ナンデ??


私が事務所に行くと「へへへ」と笑いながら
「ネコがな、夢に出てきたぞ」と言いました


どんな夢だったかは聞いていません
何だか照れくさそうに笑っていたから(´▽`)
目が覚めた時、父も不思議とあたたかくてくすぐったい気持ちになったのかな
そう思うと・・・ちょっと悔しい!(´△`)


09-07-10-1.jpg


たまには父上にも顔を見せてあげなくちゃと思ったのよ
アタシの事好きなくせに素直じゃないところが結構可愛かったわね
ふふん♪
 





一心同体な親子ですが違うところもいくつかあります
それはやはり「食」に対する態度によく見られます


まず、ママ子はちゃんと座って丸まって食べますが
チビ子は立ち食いが多いです

09-07-10-2.jpg


チビがおかあちゃんのごはんを横取りするのは相変わらず(笑)
それを許しているママ子、半年しか違わないのにちゃんと母親

09-07-10-3.jpg


チビ子の食べ方ははっきり言ってザツ
集中力がない感じで余所見をしながら食べるので口からこぼしてばかり
器の周りも常にこぼれたごはんが散乱していて食べ残しもそのまま
ところがママ子は全然違う!
周りに気を配りながらも食に対する集中力はものすごいです
こぼれたごはんを全て食べチビ子の器まで綺麗に舐めて行きます


これは躾、とか性格、というより
食べる事に必死だったママ子のニャン生から培われた行動かもしれません
チビ子は昔からコロコロしていたから
きっと食べる事にあまり困らなかったんでしょう
それもママ子の甲斐性があったからこそ
そう思うとおかあちゃんのありがたみが身に沁みるでしょ?チビ子

09-07-10-4.jpg

09-07-10-5.jpg


痩せた小さな体で子供を生んだママ子
ひょっとしたらチビ子しか育たなかったのかもしれません
そのため全てをかけて大切にし愛し守って来たひとりっ子
お陰である意味独立しないニートちゃんになったチビ子なのです(´▽`)


ママ子は本当に偉いよねぇ
子供にだけはひもじい思いさせないようにして来たんだね

09-07-10-6.jpg


09-07-10-7.jpg
     食後のペロリの顔 はんにゃぁ~度かなり高し コワー・・・


ははは・・・
まりに説教くらっているような気分になってしまった(^^;



2009-07-13(Mon)

檀家回り

※そろそろ最終「プレゼント企画」応募受付中!
詳しくはコチラまで


◆応募して下さった方、漏れや間違いがないか応募ページでご確認下さい(^^)
 




プレゼント企画ももうすぐ締め切り
まだ迷っている方、思い切って滑り込み応募しちゃって下さいね!(^^)
頼みの女将が不在なので目下の問題は抽選方法ですかな


09-07-14-1.jpg







一体ママ子とチビ子はどこに住んでいるんだろう?
いまだに全く不明なのです
たいていは朝ごはんを食べるとさっさとどこかへ姿を消して行くのですが
時にはずっと滞在している事もあります
全く顔を見せない日もあります


09-07-14-4.jpg


先日、深夜に(すっかり酔っ払って*^^*)帰って来ると
足音を聞きつけた親子が走り寄って来ました
それほど近くに居るって事でもあるんでしょうが


09-07-14-5.jpg


行動もバラバラな時が多くなっています
ある夜、チビ子が1人で来ました
その日は刺身があったのでチビ子は大喜びで食べていました
しばらくしてママ子も来たので同じく豪華なディナーを出してあげたのですが
どうも食いつきが悪い (--;ハテ??
8割方もそもそと食べた後で・・・
全部吐きました Σ( ̄▽ ̄;)


ヨシヲが片付けながらつぶやきました
「あ、ラーメンだ」


は?ラーメン?


どこでラーメンなんて食べたんだ??
まさか自分で探し当てたわけでもないでしょうから
どこかで振舞われたんでしょうかねぇ
猫にラーメンを食べさせるっていうのもいかがなもんかと思いますが(^^;


09-07-14-6.jpg


ママ子は食に集中すると同時にものすごく執着しています
与えられた物はとりあえず全部食べてしまう傾向があります
「今食べなければいつ食べられるか分からない」というトラウマなんでしょうか
だからおなかがいっぱいでも目の前に食べ物があれば体が反応しちゃう
結果限界を超えて食べてしまったその日はオールリバースなのでした


09-07-14-7.jpg


で、何日か置きの長時間滞在を考えてみたんですけれど
これはいわゆる「檀家回り」なのではないか、と・・・
お世話になった家に少しの間滞在して「一応」お愛想する(笑)
このサイクルを数えていれば檀家の数も判明したりして(^m^)


09-07-14-8.jpg


親子がいくつエサ場を確保していても
うちが一番の檀家じゃなくてもいいけれど
ひょっとして他の家で「ゴロニャン」してたらちょっとムカつくよね~、と
ヨシヲと話しておりました(´▽`)


例えば名前もこんな風に呼ばれていたりして?

09-07-14-2.jpg

とか

09-07-14-3.jpg

なーんてね?
ちょっと複雑~~~


うちではやっぱり「ママ子」と「チビ子」だよ☆





2009-07-27(Mon)

あたしも遊びたい

この度はプレゼント企画にたくさんのご応募を頂きまして
ありがとうございました!
徐々に制作・準備・発送を始めていますので
のんび~りとお待ち下さい☆






まだなかなか撫でさせてくれない外猫ファミリーですが
出会った頃からしたら随分慣れてくれたものです
最初は目が合っただけで逃げてたのに
近頃ではガンの飛ばし合いもできるようになりました(笑)


09-07-27-6.jpg


それでもヨシヲがふいに登場したりすると速攻で逃亡するので
ヨシヲは猫達が部屋に居るのを知ると
抜き足差し足、後ろを向いて威圧感を漂わせないように
「何でオレがこんなに気を遣わなくちゃならないんだ」と言いながら
猫達を横切る時はそーーっとカニ歩きで(笑)
猫に逃げて欲しくないんでしょ?
だったら我慢我慢(´▽`)


最近チビ子が箱の中で寝るようになりました(*^^*)

09-07-27-11.jpg


ママ子は相変わらず警戒心が強いので
ちょっとした物音やこちらの動作にも素早く逃げてしまいますが
比べてチビ子は台所に立つ私の足元に来る頻度も増えました(^^)


そんなチビ子の大好きなおもちゃは羽のじゃらし




遊ぶチビ子の横のママ子
ちょっと羨ましそうな目をしているのに気付きましたか?(^m^)
ママ子もまだ2歳の手前
家猫だったら遊びたい盛りの年頃でしょう
で、じゃらしで構ってみました


09-07-27-2.jpg


少し遠慮がちに見ていましたが
そのうちメラメラと押さえ切れない欲求が・・・
迫力ある猫パンチ☆で連打 打つべし!打つべし!


09-07-27-4.jpg


おぉぉ、これまたすごい般若目だ~


09-07-27-3.jpg


全国のママ子ファンがぞくぞくしている事でしょう(≧▽≦)


ファミリーが部屋に慣れてくれるのは嬉しいけれど弊害もあるのです


コラ!現行犯逮捕!
09-07-27-1.jpg


チャーはノラ生活が長いのでいろんな知恵を持っています
1階を開放してちょっと目を離している隙に
カリカリの容器の蓋を歯でかじって開け顔を突っ込んでおりました(^^;
まりも昔、同じように歯で開けようと頑張った事がありましたが失敗
歯型がたくさんついた蓋をチャーはいとも簡単に開けたようです
さすがチャー!
じゃなくて、これからはチャーを放置してはマズイのだ(--;


09-07-27-10.jpg


少し寛いできた様子の外猫達を見てヨシヲが言います
「なんかさ、まりの目に似てきたよね」とか
「あ、今まりが乗り移ってる」とか


そうかなぁ
私はまだまだこの子達はまりが自分を託す器じゃないと思うけど(^m^)


09-07-27-5.jpg


だよね~
あら、今日は起きてたの




各地で集中豪雨や突発的な災害のニュースが続いています
皆様の所は大丈夫ですか?




2009-08-03(Mon)

仲良しでバトル3連発


鼻先に指を差し出すとクンクン
ついやってしまう猫のクセ(^^)
近頃この楽しみともご無沙汰です


ママ子に試してみると・・・




噛む気満々、網戸越しじゃないと流血です( ̄▽ ̄;)







夏バテのせいか外猫達もぐったりな毎日
それでも日が高くなって日陰が少なくなるまでは庭先で寝ています
暑くてイライラするのは猫も同じ?
時たま親子ゲンカします




でもバトルはあっという間に終了
すぐこんな調子(´▽`)

09-08-03-2.jpg


またまた違う日にちょいとバトル




そしてすぐにこの通り

09-08-03-3.jpg


相変わらず仲の良い親子です
もうチビ子の方が大きくなってしまったかもしれない体格
それでも強さはママ子の方がずっと上
いくら果敢に挑んでもやっぱりやられちゃうチビなのでした(笑)


09-08-03-4.jpg


あはは、夢見てるね
いつかおかあちゃんを追い越すくらい逞しくなれよ
・・・そしたらますます手に負えなくなっちゃうか(^^;


おまけのバトル<コラ!チビ子!>




おかあちゃんの頭を蹴るとは何事ですか!



09-08-03-6.jpg





 
さて、肉体疲労の栄養補給に今日も1本いっとくか!


にくきう のコピー


クンクン、効くぅーーーっ(≧▽≦)








2009-08-06(Thu)

似ている?

09-08-06-1.jpg


いつもと雰囲気が違うママ子


09-08-06-2.jpg


かわい子ぶってる? ヾ(≧◇≦)


09-08-06-3.jpg


遅ればせながら今日は季節のご挨拶から始まりました(^^)







お気付きの方もいると思いますが
チビ子は顔の鼻先が長いのです
特に驚いたり興奮したりするとマズルあたりが膨らんで
ニョ~っと伸びるような気がします(´▽`)


09-08-06-4.jpg


思えばチャーはまん丸顔で横長系
ママ子もどちらかと言うと頬のあたりがペチャっとしているので
トンガリ系のチビ子は本当にチャーの子供なのか、という疑念も再燃(^m^)


で、最近ヨシヲがチビ子を見て「似ている」と言うのです
何に似ているかって、チャーにではなく・・・

地デジカ


ぶぶぶーーーっ(≧▽≦)なるほど・・・


チャーは長靴をはいた猫でしょ
ママ子は般若でしょ
すると御大まり様は?


これまたヨシヲがTVに登場するたび言うのです
「まりに似てるよね」


じゃらんのにゃらん


09-08-06-5.jpg


えええーーー、そうかなぁ


「太っていた頃のまりにそっくりだよ」


09-08-06-6.jpg


あ・・・冬場、目が埋もれるくらい太っていた頃は似てるかも・・・( ̄▽ ̄;)



今、まりは予約無しにどこでも旅に行けるのです
私が行った事もない所にも飛んで行けるのです
誰もいないのになーんか上の方から視線を感じると思ったら
それはまりが「ふふん♪」と言いながら
おじゃましているのかもしれません(笑)


ImageChef.com


今月のお盆にも帰っておいでね







本日賞品全ての発送が完了しました(^^;ヒーフー
時間がかかってしまって申し訳ないっす
ワインの方、今回は赤白セットでお届けします
ひゃぁ、ますます腹が太くなっちまった!





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
