2009-06-19(Fri)

感傷旅行

こんにちは!
ご無沙汰しました
元気です!(^^)


えー、最終章をアップしてから燃え尽きました(笑)
しばらくブログにも向かう気持ちが出なくて・・・


その間に小旅行をして来ました
行き先は九州、鹿児島です
全く計画無しで宿だけ押さえての行き当たりばったりの旅
お陰で様々な災難にみまわれつつの、それは愉快な2泊3日でした


09-06-19-4.jpg


はっはっはっ
無計画は(ヨシヲの)お得意なんだよ(^^;


09-06-19-5.jpg


あら、トラブルも楽しんじゃうのがツウってもんなのよ(笑)


さて、リハビリにそんな話から始めてみようと思います
今後ともまたどうぞ宜しくです




■1日目

早朝羽田空港にてガイドブックを手に入れるところから旅は始まりました
鹿児島空港を出るとそこに足湯が~
まず足を突っ込んでガイドブックを読み始めました
さあ、どこに行きましょうか?


09-06-14-1.jpg


そうだ、好きな芋焼酎のメーカーがあったんだ!
工場見学OKって書いてある♪
早速 Let's GO!
JRを乗り継いで目的の駅へ
あ・・・さっきの駅のホームに日傘を忘れた・・・( ̄▽ ̄;)
ここから一気に災難は降って来たのでした


09-06-19-7.jpg



炎天下、ようやく着いたメーカーは本日休業(--;
ガラス戸から覗くとそこには焼酎をたたえた大量のカメが・・・じゅる
手を伸ばせども届かないMy焼酎 トホホ



09-06-14-2 のコピー


仕方がなく荷物を引きずりながら次のメーカーへ移動
今度は電話で確認
「どうぞおいで下さい」 やった!
バスを乗り継ぎガイドブックを頼りに歩いて行く
・・・はて?建物がないんですが?
近くにいた警備員さんから「移転しましたよ」と聞く ガガーン!!
再度メーカーに電話するとかなり遠くに移転した様子
・・・しっかりしてくれよ、ガイドブック(涙)
結局2つ目のメーカーにもフラれてしまいました ガッカリ


09-06-19-6.jpg


とにかく交通機関の接続の悪さに参りました
市内から少し離れるとタクシー以外電車もバスも1時間に1本だったりで(^^;
宿の夕食で美味しい芋焼酎にありつけた事
泉質の良い温泉に浸かれた事で1日目のトラブルはちゃら(´▽`)


続きはまた次回で




旅行に行くに当たって心配したのは外猫達のごはんです
以前買って使用しなかった自動給餌器がここで役に立ちました


一応3日分を量って多めに入れ、水もセット
外から見えないようにダンボールを被せ
その上にカラの植木鉢をおもりに乗せて置きました


どうなっていたかと言うと・・・
植木鉢とダンボールは吹っ飛び、容器は分解され散乱( ̄▽ ̄;)
水の入ったペットボトルだけがかろうじて元のままセットされていました
当然ごはんはからっぽ


窓を開けるとチャー一家が「早くくれー、もっとくれー」と大騒ぎ
いつ食べ尽くしたのか分かりませんが
ごはん欲しさに給餌器を破壊したようです
ごめんよ、もっと置いておけば良かったね
それにしてもあの有様、ご近所に見られていたらちょっと困るなぁ(;´△`)


09-06-19-8.jpg



2009-06-22(Mon)

黒豚を求めて&緊急SOS!

追記で失礼します!
お友達ブログより緊急SOSです!

命の期限を申し渡されてしまったワンちゃんがいます
場所は福岡、期限は25日です
飼い主さんとの再会を祈ります!


                   ↑詳しくはこちらへ

>福岡県飯塚市弥山付近で6月16日に保護(捕獲)されました!
>ボーダーコリー・スムース風mixの女の子
>赤い革製の首輪
>温和しくフレンドリー  ・・・・・だそうです






朝、起きて窓を開けると大抵チビ子が1人でトレーの上で丸まっています
一体この親子はどこで寝泊りしているんだろう??
早朝ママ子はどこへ行っているんだろう??


チビ子がやってくれました
すずめ(南無阿弥陀仏・・・)

09-06-22-1.jpg

後でお残しを片付けました(T-T)
わざわざここに持って来なくてもいいのに


09-06-22-2.jpg


ママ子は人がいなくなるとしばらくソファで寝て行きます
そこはまりの指定席なんだけどな~、ちょっと気にしてしまう
まりが許してくれるんなら私も許す(´▽`)






■旅行記2日目

何も計画のない私達
行ってみたい所をチェックして宿のフロントへ向かう
「ここへ行くにはどうすればいいですか?」
「車で40分くらいです」
・・・「飲む」事も旅の目的であるがため、当然車での移動は考えておりません


「バスは通っていません」
「近場でどこか楽しめる観光地ですか?え~、う~・・・」返答に詰まるフロントマン
どうなってんじゃい、観光案内もないんかい(--;
とりあえず出発、今日もトラブル続きの予感


09-06-22-5.jpg


検討の結果、振り出しに戻って定期観光バスを利用する事にしました
1日に2回決まったコースをガイド付きで案内してくれます
その前に腹ごしらえ
寂しい駅前には食堂らしきものが2軒だけ(^^;
焼酎を出してくれそうな方を選びました(笑)


09-06-22-9.jpg


バスには私達の他に出張講義で東京から来た教授のおじ様だけ
ですから大きなバスには運転手さんとガイドさん含め5人しかいません(^^;
気持ちよく揺られるうちに眠くなってしまい私は寝てしまいました
教授もうつらうつらしていたようです
一生懸命説明するガイドさんのお相手はヨシヲが1人で頑張ったとか
ご苦労様~
というか、観光バス側も経営が大変な様子です


09-06-22-7.jpg


霧島神宮は坂本龍馬とお龍さんがお参りした場所でもあります
火山の麓にあるため何度も消失したとか
神話に彩られたエキゾチックな名所です
ここに祀られているのは有名なところでは
ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメといった方々でしょうか


09-06-22-8.jpg


09-06-22-10.jpg


2日目は宿の食事を予約しませんでした
鹿児島と言えば黒豚!
宿でも1日目に黒豚ずくしを頂きましたがまだまだ満足はできず
美味しい黒豚ちゃんを求めてどこかで外食しようと思ったのです
で、行ったのは宿の近くの居酒屋さん(^^)←この辺がまり亭らしいトコロ
黒豚しゃぶしゃぶを堪能しました♪おつまみもみんな美味しかった♪
もちろん焼酎も♪♪
食べるのに夢中で写真はナシ(´▽`)


無計画旅行もあと1日
ようやく状況も上向いて来たかしら?



09-06-22-11.jpg




2009-06-25(Thu)

牧場の風の中で

09-06-25-1.jpg


きゃぁぁぁーーー、もっと早く教えてよぉぉぉ!Σ(゚Д゚;)

なんてね(´▽`)

空を見上げるチビ子の目には
どんな希望が見えているんでしょうね





■旅行記最終日

飛行機を最終便にしたので3日目もじゅうぶん遊べます
という事でちょいと県をまたいで宮崎県の高千穂牧場に行く事にしました
牧場といえば乳製品でしょ、畜産加工品でしょ、ソフトクリームでしょ
お酒のつまみがいっぱい手に入るーるるるー♪


09-06-25-2.jpg


困った時は観光案内所に駆け込むのがベスト
担当さんに交通機関を全部調べてもらいスケジュールは万端
大きな荷物も預ってくれました


09-06-25-3.jpg


牧場までのタクシーでは運転手さんが神話をいくつか聞かせてくれました
お客さんへのサービスのために一生懸命勉強したんだそうです
でも最近の若い人はこんな話しても笑うだけでねー、とちょっぴり寂しそう
神話って素敵だと思うけどな


09-06-25-4.jpg


ソフトクリームを食べて
ソーセージと生ハムを買って
昼食はサイコロステーキにビール(私は持参した芋焼酎^^)


09-06-25-5.jpg


ふふ・・・
こんな所で昼寝なんて最高だね、まり


09-06-25-6.jpg



牧場を後にしての帰り道
ようやく猫に会う事ができました
白黒ちゃん
嬉しくて思わず後を追う


09-06-25-7.jpg


焼肉屋さんの前で寝転がりました(*^^*)
おや、黒猫もいます
どうやら親子の様子
白黒がお母さん、黒猫が男の子みたい
黒猫は思いっきりおしりを持ち上げてヨシヲにアピールしていました


09-06-25-8.jpg

09-06-25-9.jpg


ばいばい、またね


こうして愉快な旅は終わりました
心身ともにリフレッシュのため、とか
センチメンタルジャーニー(感傷旅行)、とか
名目はいろいろあれど
結局ちょっと遠出して「鹿児島」という居酒屋に飲みに行った旅
というのが正解でしょうか(笑)





ある日の素敵なワンショット☆

09-06-25-10.jpg

09-06-25-11.jpg

09-06-25-12.jpg


うふふ
チビ子、あなたももうちょっとオトニャになったら分かるわよ(´▽`)





緊急SOSだった福岡のワンちゃんは助かったそうです!
残念ながら期日までに飼い主さんは現れなかったのですが
福岡県の成犬譲渡のモデル犬として動物愛護センターに移送され
新しい家族を捜して頂けることになったそうです

良かった

命がひとつ、救われました



居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター