--------(--)


2007-03-28(Wed)

最近の心配事

まりの住む実家のお向かいに新しい人が引っ越してきました

そこはペット可のアパートで、聞くところによると3匹の犬達が同居するとか
室内で飼うらしいので、外でまりと鉢合わせする事は普通より少ないと思いますが
散歩の時や急な脱走時(させないで~)にはガチンコの可能性が…

まりはことのほか自己中なので、自分のテリトリーに他所ネコや他所犬がいる事を嫌います
そのくせ縄張りを守ろうという意識がないので
いつもテリトリーは荒らされっぱなし

今日そのワン君をちょっと見かけたのですが、元気なミニチュア・ダックスフントでした
まりを見て大興奮して高い声で吠えました

まりはしっぽを膨らませ、まん丸目で見つめていました

そしてすぐ家に入ってしまいました

ここで心配になったのは、以前もこういう状況があって
まりは家出をしてしまったんですね(去年の秋22日間)
おそらく居心地の悪くなった環境がいやになって
400メートルほど離れている私のアパートに1人で移動しようとしたのではと推測されています
そして途中でノラに追われたり車に驚いたりして迷子になってしまって

今回もそんな事になったら困るなあ…

ちょっと観察の目を厳しくしておかないと

*****************************
今日のまり

①ごはん食べた、トイレに行くから外に出してのポーズ(無言)
20070328185742.jpg


②トイレした、中に入れてのポーズ(無言)

20070328185807.jpg

   何も言わなくてもこのドア開くのよ
   うち、自動ドアなんだ~


違います


2007-03-24(Sat)

そろそろ検診

この時期になると動物病院から年1回の健康診断&予防注射のお知らせが来ます
御高齢なので今年は精密検査しようかなと思っています
検査費用が結構かかるそうで…


今まで大きな病気はしませんでした
3年に1回位ケンカのケガで通院したくらい

まりは体が大きいのでオスにもケンカを売られます
でもヨワヨワなのでいつもやられっ放し
追い詰められてしっぽ付近を噛まれる事が多かった
敵に後ろを見せるからそういう所を噛まれるんだそうで
弱いネコの証拠です、と病院で言われました

これはやられて病院通いをしていた頃です
かなり凹んでいました
が、パラボラをつけたまま気にせず爆睡できるコです
20070324105402.jpg


ネコの毛対策用の敷き毛布でくるんでみました
オレンジモスラと呼んで下さい
20070324105339.jpg

凹んでいるアタシで遊んでいるわね(怒)


2007-03-19(Mon)

この腹痛は・・・?

え、腹痛なのはまりではなく私です


その腹痛を体験したのは数年前
入浴中、浴槽に沈んだ瞬間の事でした

お腹がチクチクと激しく痛み出したのです
えー、内臓というより外傷性の痛み?
だからチクチクというかヒリヒリというか

でも怪我をした覚えもないし傷も見当たらないし
でもとにかく尋常じゃない痛みでした



その理由が分かったのは数日後

明け方、いつのもようにまりがダンナのベッドから私のベッドに朝帰りをした時
首元からふとんの中にもぐってぐるぐる言いながら

  チッ チッ チッ チッ・・・

私のお腹でフミフミを始めました
その爪の痛さったら!

あ!これだ!これだったんだ。
異常に伸びた大きく鋭い爪が容赦なく私のぷよぷよしたお腹に次々と穴を開けていく…
冬場で着込んでいた時は気付かなかったのですが
薄着になった上に爪切りを怠った故の惨事でありました

よく見たらおへその周りに小さくて赤くて細い傷がたくさんありました~

**********************************
本日のまり
①庭にてネコ草を試食中
20070319193802.jpg


②ねぎの保存場所脇でちょっとシツレイ
 コラコラ、そのねぎはうちの大切な食材です
20070319193822.jpg


③今日も寒いっすね~
 で、ヒザ上で丸く…なりきれませんね、デカ過ぎて
20070319193833.jpg

2007-03-15(Thu)

イタズラが過ぎます・・・

今日は今日とで新たなイタズラをしでかしました



最近は寒の戻りで寒いですね
外で遊んでいたまりも、早く家に入りたくなったようで
庭先の和室から浸入を試みたようです

普段は鍵が閉まっているのですが
ちょうど母が庭木の手入れのために和室から外に出ていました
その時は鍵が開いている事をどうして分かるのか…

ガラス戸を開け
20070315192659.jpg



廊下から和室を通って、私のいる事務所へ行こうと
行こうと
行こうと・・・

障子が閉まっていたようで

     「うわぉ~ん」

      ガリガリ
      バリッ
      どっすん!


何の音!?

これでした
20070315192710.jpg



当然、2人とも母上に大目玉
「2階も2ヶ所やられているのよ!」

はい~・・・申し訳なし・・・



母激怒の声にまりはそそくさとベッドに逃げ込んでいました

うぉい!
やってくれたわね
20070315192719.jpg




2007-03-12(Mon)

魚はネコの物

骨太で女の子のくせにガタイが大きく目が青いので
よく洋ネコに間違われますが
  
   爪の先までアタシは立派な日本ネコ


一番の好物はやっぱり魚

というエピソードをひとつ



ある日、まりが部屋の出入口におったそうな
中に入るでもなく出るでもなく数分置物のように座っておった
よく見るとひたすら手で口元をグルーミングしておる
こ、これは何かを食した後の行動ではないか?
ヤツの背後にはキッチンがあるぞ。
もしや・・・

不安は的中
テーブルの足元に例のものが横たわっておった

                  サンマの開きの食べ残し
20070312191237.jpg


ああーー・・・ちょっと目を離した隙にやられてしもうた

世の定説「魚はネコの物じゃ。取られるように置いておく人間が悪いのじゃ」

いかにも

もうすっかり腹に納めてしまったコヤツに
今更叱咤しても何も分からん

急いで証拠隠滅に取り掛かる

見つかって怒られるのは扶養義務のある私じゃ
捨てるにはまだ少し身が残っておるのでティッシュに乗せて置いたとな

一応説教をしておこう

ダメ!!!


20070312191257.jpg


   あ~ん?
   なぁ~にぁ~ん?

 
やはり無駄だ・・・


20070312191314.jpg


はいはい、よござんしたね



サンマの残骸が密かに父上の腹に納まってしまったらしいとは
後の話ぞな

うひゃ~ごめんなさーい





2007-03-09(Fri)

おやつ

3時になった頃お茶でも飲もうかと立ち上がると
つられて当然のように起きて来るまり

  おやつでしょ?


近頃は巷でも愛情いっぱい手作りのごはんやおやつをあげている方達がたくさんいらっしゃいます

すごいな~

感心してしまう

  見習わないの?


うーーーん、不精で不器用だから許してネ



で、うちの定番はペット用のにぼしです

  20070309174630.jpg


小さい頃から粗食で育ててしまったので
あまり人が食べている物を欲しがりません
あ、私自身が粗食だったから

  ニンゲンは大した物を食っていない

と、インプットされたようですな

でもやはりニッポンの猫
肉は食べないけれど魚は大好きみたいです
                
20070309174645.jpg


大きなにぼしにカブリついて食べたので
ちょっとのどに引っかかったかな

20070309174705.jpg




2007-03-05(Mon)

雛祭りを終えて

今日はお雛様を片付けました

本当なら3日を過ぎてから片付けると、そこの家の女の子はお嫁に行き遅れるんですよね

  え!アタシまだおヨメに行ったことないんだけど

行く気ですか(汗)



切り身さんのご要望で全体像もUPしますネ

2007.2.26.1.jpg


あらためて見るとなかなか立派な物です



さて、片付けましょう…

当然のように興味を示してやって来ます

20070305185817.jpg


   アタシがお雛様~~♪

違います



ご心配頂いております決算作業
またまた問題発覚で容易には手を離れそうにありません(泣)
チェック済みの伝票入れをふと見ると
そこには大きな問題が入っていました


20070305185741.jpg

20070305185757.jpg


こうしてまだ私の苦悩は続くのでした





2007-03-01(Thu)

雛祭りに寄せて

いよいよ3月に入りました
東京は雪を見ずに春に突入してしまいそうです

3月といえば雛祭り

我が家でも久しぶりにお雛様を出して飾りました

でも雛祭りを祝う対象の女性は誰もいないんですが?(笑)



父が説明書を見ながら人形に小物を持たせています
2007.3.1-4.jpg


   みんな飾り付けに夢中になってしまい
   アタシの事は誰も見てくれない(怒)

   一体これは何?

 2007.2.26-1jpg.jpg


あれーーー!
年代物なんだからイタズラやめてねー



   だいたい決算はどうなったのよ?
   まだウダウダやってるみたいじゃないの

2007.3.1-2.jpg


すみません…
そうやって邪魔されるんで

   他人のせいにしないでね

2007.3.1-3.jpg

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
