2007-04-26(Thu)

留守中のネコライフ

家族が留守中、ネコは何をしているんでしょう?

 ・ゴミ箱を荒らす、とか
 ・物を倒す、とか
 ・小物を隠す、とか
 ・トイレ以外でウン○をする、とか

いろいろ聞きます

多くはネコ様への放置プレーに対する報復だとか?

まりは何をするかと言うと

何もしません
ただひたすら寝ています

私が体調を崩して1日寝込んでいると一緒に寝ていたりします
そういえば昼間一度も起きませんでしたな
夕方、腹時計によってごはんをねだり、食べてから再び寝ましたっけ

ものの本によるとネコは1日14時間ほど寝るそうです
え? うち、20時間くらい寝てないかい?

 目を閉じて平和を祈ってるって言ってるでしょ


あー、はいはい、世界情勢も荒れていますからなあ
それでも時間が足りないくらいなんですね

ホントは知っているぞ
誰もいないところでは

 ・PC立ち上げてニャットショッピングしたり
 ・禁止されている場所に浸入して抜け毛を撒いたり
 ・たまには私のお酒をくすねたり
 ・悪ぶってダンナのタバコをふかしてみたり

しているんでないかい?

 20070426180552.jpg


おおーーー、マジですかーーー
そんな、隠れてやってないで見せておくれよお


****************************
今日のまり

①庭のネコ草PartⅡ
 実はこれはネコ草ではなーい
 れっきとした母のガーデニングの一部である
 だからこれがバレたら勿論怒られてしまうのだ
20070426180710.jpg


②これまた大口開けて
 虫の一匹でも飛び込んでいそうです
20070426180617.jpg




2007-04-20(Fri)

飼い主はネコに似る?

ペットを飼っているとどちらともなくお互い似て来るなんて話も聞きます
顔つきまで似てる犬と飼い主さんもTVでよく見ます
さて、ネコにもこれは当てはまるんでしょうか~?


まりはどう思う?

 確かに似ているところはあるわ
 寒いと起きるのがイヤとか
 週末宴会して飲みすぎたから日曜日は昼まで起きないとか
 何となく気が向かないから二度寝するとか


はいはい、まりさん、その辺でやめといてね
私のイメージ悪くなるから
って私ゃそんなにいつも寝てばっかりかい
・・・確かにネコ並みに寝ているかもしれない

 それからアタシは声を大にして言いたい!
20070420162343.jpg


何をですか?
この不満をぶつけたような顔ったら


 アタシと絶対似てないところ!
 アンタは大酒のみ
 アタシはお酒が大嫌いなの!
 ニオイだけでゲゲェーーーッだわ

20070420162327.jpg


そ、そんなに嫌いですか?
うまい吟醸酒ですよ
私達って運命共同体でしょ
自然と好みも似通って来るんじゃないの?


 ジョーダンじゃありません!
 痩せても(痩せてないですよ)枯れても(年ですからね)アタクシはネコですから
 そういう不健康な物には迎合いたしません!
20070420162401.jpg


どういう理屈ですか・・・

へっ!結構毛だらけネコ何とやらですよ

アナタ様にお酒なんて飲ませません

アナタ様を酒のつまみに今日も美味しいお酒をいただきま~す♪


2007-04-17(Tue)

本日開店

さて、やって来ました週末が

週末は決まって我が家は居酒屋状態

今日のメニューは何にしましょうか

「おかみさん、時間ですよ!」

  そう?
  アタシおなかが空いたわ
  働く前に腹ごしらえさせてちょうだい


では、滅多に出ないネコ缶などいかがでしょう

  それ!それにしてちょうだい!
  ああっ!早くしなさいよ
  我慢できないわよ


お、おかみさん、お行儀悪いです

20070417192454.jpg


  20070417192508.jpg


そういうお行儀の悪いコは

こうしちゃいますよ!

20070417192525.jpg
20070417192544.jpg




本日のメニューはお寿司のテイクアウトに決定!
あ、もちろん廻っているやつね。

  うはうは♪
  魚、大好き
  ニッポンのネコで良かった~~


20070417192705.jpg


最後はちゃんと美味しいものにありつけたね



2007-04-13(Fri)

高い所にいるモン勝ち

ネコはやっぱり高い所が好き

というわけで最近のまりのお気に入りの場所は
事務所の机の上の棚の一番上

そこは部屋の中を一望にでき、冬場は暖房の風が当たる絶好のポイントらしい

このところ毎日この高い位置から見下ろされております
ふと気付くと薄目を開けてじーっと見ています
これ、監視状態ですがな


 ちゃんと働いてんの?
 最近調子どうなのよ?
 そろそろおなか空いたんだけど?

 

ま、いろいろに解釈できる表情ですが

なーんかネコ様に見下ろされるっていうのもな~
なんて思いながら目が合うとちょっと嬉しかったりして


バスタオルのクッションまで敷いてもらったにゃん
20070413191125.jpg


なに?
ここはアタシの聖域、アタシが一番

20070413191155.jpg




おまけ

先日の丸顔でコースターを作ってもらいました
プリントしてビニールコーティングしてあります
早速私の父にプレゼント
毎晩ニヘラ~と晩酌している事でしょう
20070413191209.jpg

2007-04-09(Mon)

自由人(ニャン)

ごはんを食べる

食べると眠くなるから寝る

夜寝る場所と昼間寝る場所を使い分ける

トイレの砂を掃除した途端にトイレを使う


かくもネコとは何と本能のままに生きる輩ぞ


週末に実家から泊まりに来るんですが、帰る頃私達夫婦はぐったりです
まりは1週間分のパワーを吸い取りにやって来ているみたいで、週明けに元気に帰って行きます

特にパワーを吸い取られるのを感じる時は朝方
4時であったり6時であったり
自分の気が向いた時に起きて、まずダンナ君のベッドから降ります
ここで寝ながらパワーの半分を吸い取ったまりは、何をされても起きないダンナ君を横目に(一発くらいネコパンチしているかもしれないが)にやりとしながら私の部屋を襲撃します

室内ドアがぴっちり閉まっていて開かなかった日は
たまたま鍵が開いていた掃出し窓を開けてバルコニーを通って浸入
当然開けっ放し
まだ春先浅い日は冷たい冷気がひたひたと…

今度は私のベッドで暖を取りながら腕枕なんぞしてかわいこぶりっこして私を騙し、気が付くと生気を吸い取られているんですな

安眠を妨害されるという事はこんなにも疲れるんですね

そして今日は週の始め
なぜかぐったり疲れている私達に目を細めながら
まりは本日も元気です!

******************************
今日のまり

①ここがパワー吸取りポイントパート2

 私のベッドに密かに陣取っているまり
 健気な顔をして実はパワー吸収準備中
 20070409180022.jpg




②既に吸収率80%超えた頃の顔

 んふふ~~、アタシ何にもしていないもん
 ほ~らほ~ら眠りなさ~い

 ・・・あ~・・・睡魔が・・・

20070409175935.jpg




③パワー放出せよ

 どうやら鼻先を押すと吸収した分を放出してしまうらしい
 どりゃっ!返せ!

 いやーーー!押しちゃダメーーー!

20070409175956.jpg

2007-04-04(Wed)

トイレ事情

室内用トイレの砂にもいろいろ種類があります
みなさん、どんなタイプをお使いなんでしょうか?

うちは一番最初はシリカゲルタイプでした

何でこれにしたのかは覚えていませんが
トイレから出る時足の裏にくっつきやすいので
大量のつぶつぶが部屋中に散らばって掃除に苦労した覚えがあります

それから紙タイプの物に変更

これは軽くて扱いやすかったから

でもよく考えたら本人の希望じゃなくて
あくまで私の選択希望だったんだなあと思ったのです

というのは、実家に移住してからトイレは開放感いっぱいの外

トイレポイントも気分に任せて
自宅の庭やら
お隣の駐車場やら(おい…)
お向かいの庭やら(おいおい…)

特に、これ!と決めていたポイントがあって
それは裏の駐車場のとある1台の車の下
車が出た後に見ると、それはそれは大量のブツが(大汗)
なぜその車が気に入ったのか定かではありません
駐車場がアスファルトで整地されていないお陰で土にまみれていい具合に乾燥しています

すみません、まだしらばっくれています…

そんな毎日を満喫しているうちに、家の中でのトイレをとても嫌うようになりました
雨の日でも外出を要求されます
余程我慢できない限り室内用トイレに入りません

今回初めて細かい砂タイプの物を買ってみました

これはちょっと割安なんですが持ち運びが重い!
それに「砂」なんで、おうちのネコちゃん用って感じがしなくてあまり好きじゃなかったんです(私が)

容器に砂を入れた途端、速攻まりがトイレに飛び込みました
目をトロンとさせて口まで半開きにしそうなくらい快感の表情

 これなんですにゃ!

ええーー、そうだったんだ
砂タイプが好きだったなんて、全然気付かなかった

ごめんねー、10年以上たって好みに気付いたなんて

****************************
今日のまり

①空っぽですにゃ
 ごはんが欲しい時はカラの器の前で座って待つ
 気付かないあるいは無視するとふくらはぎに噛み付く
20070404185657.jpg


②なだめるのは簡単
 どんなに怒っていてもすぐ騙される
 20070404185720.jpg


③まんまる
 イタストレーターの村松誠氏が描くネコみたい
 ビックコミックオリジナルの表紙、知っています?
20070404185841.jpg

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター