2007-07-30(Mon)

まだまだ行ける

毎度貧困にあえいでいるまり亭です

またまた究極のメニュー登場
女将も半分呆れ顔で同席しています

時は夏祭りのシーズン到来
あちこちの町内でお祭りが催されています
母が夜店で焼きそばを買って来てくれました
それを「そばめし」にアレンジ
もう一品はジャガイモをスライスしてのハッシュドポテト

ポテトは焼付けの時間を多めに取ってカリカリにした方が美味しいです♪

7.30-3.jpg


人間、ちょっとやそっとじゃ音を上げないもんですな
手元にある食材で何とか凌ぐ頭が働くようになりました
これからもしばらく谷間の生活ですが
そのうち山をボチボチ登って行きましょうかね

頑張らねば~
がばいばあちゃん!の心意気で!!

7.30-1.jpg


熱中症になりそうなくらい暑かったと思うと
急に雷雨でどしゃぶりに

ネコも快適な寝場所を求めてあちこち移動して
伸びたり丸まったり落ち着かないようです

そして何を思ったのか頭の位置を固定させようと
人の足の裏にねじ込んで収めました
夢見が悪くないのかしら

7.30-2.jpg




*************************

今日の動画


「爪が・・・」

だからちゃんと切らせなさい!
エンドレスになっちゃいますよ!






励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-27(Fri)

トイレ大臣

まりはトイレ砂のタイプに好き嫌いがありました

都会のマンションで2人暮しをしていた頃は
紙タイプのトイレ砂を使い快適に過ごしていたのですが
実家に戻って外で自由に遊ぶようになってからトイレはもっぱら外で済ませるようになり
よほど天気が悪い日が続かない限り室内トイレは使わなくなりました

外の土を掘る感覚が好きになってしまったのでしょう
紙製のトイレ砂を異様に嫌うようになりまして
まり亭営業日の週末2~3日間、トイレに1度も行こうとしなかった時もありました
これには参りましたね
膀胱炎になってしまって(^^;

これはもしやと思い、砂タイプに替えてみたところ
速攻でトイレにダイブ

随分長い間辛い思いをさせてしまっていたようです

と、これで安心と思っていたのですが
更に条件が厳しくなって来まして
トイレに1箇所でも使用部分があると気に食わないらしいです
トイレに出たり入ったりを繰り返してアピール

そこで我が家のトイレ大臣がやおら立ち上がり
トイレのお掃除開始
まりはじれったそうに観察しながら待っています

7.21-5.jpg


ここで終わってはダメなのです
新しい砂をちゃんと補充するのを本人に見せないと

7.27-2.jpg


砂が補充された事を確認してからトイレにGO!

7.27-3.jpg


体が大きいからシッコの量もハンパじゃありません
砂タイプは浸透力が大変よろしいので
毎回取り替える砂の量もこれまたハンパなく大量

ま、快適に過ごしてくれればそれでいいです

高齢になって来たわけだし
この先も健康で幸せに暮らせるなら

トイレ係はダンナ様なわけだし

7.27-4.jpg


そうだね
まだまだずっと一緒にいようね
しっぽが九つに分かれてお化けにゃんになるまで

ひょぉ~~~(少しは涼しくなったかしら?)




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-24(Tue)

まり亭ピンチなり

ひっ迫していると言いながら美味しそうなメニューが並ぶと
誤解されている皆様のためにご報告しておきましょう(恥を)

只今まり亭が経済的危機に面しているのは事実です

が、何せ飲兵衛な我が家
どんなにビンボーになっても宴会だけは怠りなく開催したい!

という事で、戸棚を漁りまくって食材を探し
いかにお金をかけずに楽しむか、というチャレンジを繰り返しているのです

そこまでして飲みたいか!
ええ!飲みたいですとも!!
奥様に酒と一定の食べ物を与えなくなったらどうなるか
小心者のダンナ様はちゃんと心得ているのですよっほっほっほ

稼ぎが無い分は行動で示せ

それが我が家の鉄則です

だから見て下さい、今回のメニュー
・お好み焼き(小麦粉発見)
・ポテトサラダ(野菜は比較的実家から手に入る)

7.24-1.jpg


お好み焼きは何だか生地がモチモチし過ぎますが…?
 え!小麦粉に片栗粉を混ぜたんですか?!ううーー何て事を…
ポテトサラダが何でこんなに水っぽいの?
 あー、野菜の水切りがいい加減だったんですね…

したがって今回のB級グルメ、評価もBでした

次回も頑張って下さいね、シェフ

ちなみに毎回食卓に出るお酒は奥様の私物です
このストックがなくなるまでに経済が上方修正されないと
血を見ますわよ、ダーリン…



そんな一触即発なラブラブご夫婦を尻目に
当の女将は目当てのちくわを凝視
手を出したら怒られる、でも欲しい、の葛藤で頭の中はグルグルのようでした

7.24-3.jpg


あー、アナタはいつも幸せそうね

そんなに白目剥いちゃって、今日も爆睡ですか

7.24-2.jpg


     な~に言ってるのよ
     不穏な世界情勢と環境問題を考えながら
     アナタ達の行く末を案じているんじゃないの
     あんまり心配かけないで
     ぐお~ ぐお~


はぁーー、すまないねぇ…




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ






2007-07-21(Sat)

スイッチ動画♪

日に日に苦しくなる家計の中(^^;
今日もまり亭は無理やり開店します

本日のメニューはマカロニグラタン
全てダンナ様の手作りです

何とホワイトソースをシチューの素で代用するという荒業
何だかちょっと水っぽかったけど「大変よくできました」二重丸あげます

7.21-1.jpg



そして、まりの面白いスイッチ行動が動画で撮れました

どうぞご覧下さい



毎回するようになりました
何でこんな事覚えちゃったんでしょう?(笑)

ちなみにダンナ様バージョンはこちら



一生懸命誘っていますねぇ
こうして涙ぐましい努力を続けているのですが
受け入れてもらえない無償の愛なんですなぁ

まり、どうしてそっちのスイッチは押さないの?

7.21-3.jpg


そりゃ~余りにもヒドイ仕打ちじゃあ~りませんか?

今夜もまた枕を濡らす男が約一名



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-16(Mon)

食育のススメ(の失敗)

ブログでお世話になっているbozuさんfukuutaさんに見習って
手作りおやつに初挑戦

7.16-3.jpg



7.16-4.jpg


ミキサーで砕いて混ぜてトースターで5分ほど焼きました
出来上がりは先輩方と同じように仕上がりました
手作りなんて、ちょっとは手をかけてあげているように感じるわ、うふ♪…などと1人悦に入り
     「にゃあん、ありがとう!美味しいーー」
とバクバク食べてくれる我が子を想像しながら目の前に差し出すと…

     くんくん
     ・・・?
     し~~~ん


ええーーー
何で食べない?

     どこが良くーなーいー
     何が足ーりーなーい
           by大黒摩季


興味を示してくれませんでした…(涙)
元々肉が好きではないので次回は配合を研究してみます
でも鶏肉なのに食べないなんて…
きっと私の食育が間違っていたのでしょう

なぜ手作りをしてみたかというと
高齢になってこの先どんな病気を背負い込まないとも限りません
普通のフードを受け付けなくなるかもしれない
治療薬ばかりを与えるのも忍びない

そんな時、少しでも健康を保つための手助けになればと
今のうちから慣らしておこうと思ったのです

思ったのですよ!まりさん

     じゃ、もっとうまく作りなさいよ


・・・へい・・・撃沈・・・


*************************

まりはキャリーバッグが結構好き


私の家に連れて行こうとキャリーバックを用意すると
嫌がらず逃げもせず自らINします
これで病院にも行くんだけれどな
他のネコちゃんはそういうの察して避難したり抵抗したりするんだって
まりは平気なの?

今回は帰る10分前からバッグで待機
ヘンなネコにゃん

7.16-2.jpg



ヘルプミ~

ダンナ様がまりとどうしても一緒に寝たいと…
無理やり自分のベッドに連れ込んでなでなでご機嫌取り
当のまりは落ち着かず暗闇の中からずーーっとこちらを凝視

7.16-1.jpg


その後5分ともたず逃亡してきました

あぁ、今日も報われない愛 (爆)



励みになりますにゃあ!ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-12(Thu)

今年も半年過ぎちゃったよ

7月に入ってから本格的に梅雨模様

洗濯物の山を見つめながら溜息の毎日です
水不足解消のためにも必要な雨でも
大雨のため苦労されている方々もいらっしゃると…

ひと夏分早目に降っちゃっておくれ~~

こんな毎日
ネコはいつもより寝てばかり

     雨が降るとね、思考回路がフル回転するの
     ちょっとおちょっかい出さないで!
     今、ネコの世界会議に出ているんだから
     交信が乱れるじゃないの


20070712182638.jpg


寝ながら世界平和を祈り、会議に出席し
ニャンコ達と交信しながら私の仕事振りを見張る
結構忙しいのね

                    えへっそうなのよ
20070712182553.jpg




最近、涼を求め夜はトイレの出窓で寝る事があるようです
両親が気が付かずに夜中にトイレに行くと
おもむろに鈴の音がして白い物体が浮遊するのでびっくりするそうです(笑)

20070712182400.jpg




*************************

今日の動画


べろが出ているとついチョンしたくなりませんか?

P1010081
[べろ]
P1010081
by marimao



よろしかったらポチ☆してね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-09(Mon)

スイッチ!

経済的にひっ迫してきた!
ヤバイぞ我が家!!

という事で今回のまり亭は
またもやなんちゃってイタリアン
全て切るだけ混ぜるだけ

20070709181717.jpg


最近まりが妙な事を覚えました
それは・・・

20070709181747.jpg


スイッチ!

20070709181842.jpg


食べたくなると私の腿を押すようになりました
面白がって何度も繰り返しやらせていたら
食べ過ぎて全部もどしやがりました あぅ~…

ちなみに自分にもやって欲しいダンナが一生懸命誘導
どういう訳かまりはあまりダンナを信用してあげません
ああ、報われない愛

20070709181815.jpg


まりがダンナの腿を押す日は来るのでしょうか



*************************

指定席の様子

先日UPしたソファの指定席が実際どのように使用されているか
ヤラセなしのこれが真実です わはは

20070709181900.jpg





2007-07-06(Fri)

なで木に守られて

20070706143708.jpg


なで木とは護摩木(ごまぎ)と呼ばれるもので諸願成就を祈願した木札です
護摩の炎にくべることにより願いが叶えられると言われています

この木に氏名年齢を書いて
願い事をしながら体をさすって奉納すると良いそうなので
早速まりにもご利益を賜りましょう

でもこれ、交通安全って書いてあるな
・・・ま、細かい事は目をつむろう


頭が良くなりますように!
いたずらしちゃダメって言ったらすぐ聞き分けますように!


20070706143727.jpg



タルタルしたおなかが引き締まりますように!

20070706144247.jpg



もっともっと美人になりますように!


20070706143759.jpg




     ムッキーーッ
     なんかイヤな事された気がする!
     このストレスを解消するにはこれしかないわ!

     ガリガリガリッ・・・


ひぇ~、壁に貼ってあった表が剥がされました

20070706143823.jpg


そういう事をやらないでってお願いしたばかりでしょ!

     だってまだ奉納してないじゃん
     それに交通安全って書いてあるし

だからそこは目をつむれ!!



よろしかったらポチ☆してね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-07-03(Tue)

抜け毛とダイコンと裏家業

春先よりも今頃の方がよく毛が抜けます(^^;

歩く毛撒きネコになっています
あなたがそこに居るだけで白い毛溜りがここかしこ
ああ!スリスリしないで!
足元にごっそり白毛の束
ああ!首筋を掻かないで!
ふわふわと綿毛を飛ばす、アンタはタンポポですか

さあ、今日も日課のブラッシング

最初のうちは気持ちいいーーってゴキゲンなのに
すぐ飽きてお遊びモード
たまにブラシがお気に召さない場所に当たると
途端に唸ってガブガブ噛むし

   背中からしっぽの先まで一直線に梳くのやめて
   おしりの近くもイヤ
   おなかなんて絶対触らせてやんない


じゃ、お決まりコースでよろしいでしょか

20070703180947.jpg


20070703181011.jpg


ひぇ~、これですから!
毎日やってもこれですから!
お陰で随分スマートになりましたが



雨が降ると何となく肌寒いです

ふと、冷えた足に心地よい温もりが

20070703181208.jpg


こんな時はありがたや


*************************

イチハラマリの業務日誌

20070703181226.jpg


それ、誰に報告するんですか…



よろしかったらポチ☆してね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター