2007-08-30(Thu)

おニューのベッドとお礼

ここ2日ばかり雨が続いています
お陰で随分涼しくなりました

気温の変化に敏感なネコはもう冬支度を始めたような雰囲気
トイレの出窓には行かないし
昨日からごはんをめちゃくちゃよく食べます
ちょっと先取りし過ぎているんじゃないかい?

おや、まりのいつもの定位置に見慣れない箱が

8.30-1.jpg


覗いたら
いました

8.30-2.jpg


どうしてもこの場所がお気に入りなようなので
(この部屋の中央部にあって一番高い場所)
ご老体を案じておニューのベッドを贈呈しました

         これをベッドと称するアナタの思考回路がおかしい

そうねぇ、私のダンナ様がもっと稼げるようになったら買ってもらいなさいよ

                     (怒)

8.30-3.jpg


箱を設置したお陰で壁ができてしまい
下から見上げるともうこんな顔を拝むことができなくなってしまいました

8.30-5.jpg



********************

ネコ友のあこっちさんとmimiさんからプレゼントを頂きました(^^
どうもありがとう!
こんなお付き合いができてとても嬉しいです。
私も何か作ってみたいな、と思いました

8.30-4_20070830212305.jpg




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-27(Mon)

まりの日記:夏の夜のホラー

みなニャン、こんにちは、まりです
なかなか涼しくなりませんねぇ

みなニャンはどこで爪砥ぎしていますか?
まりはもちろん好きな所♪(コラ!)
でも一番好きな場所に爪砥ぎダンボール置かれちゃっているのよね
だから頑張ってその周りで砥いでまぁす


8.27-1.jpg




この前ね、まりまお父にいい物もらったのよ
アノヒト異常にアタシに甘いの
何でも言う事聞いてくれるの
最っ高ーーに使えるにゃん(うきゃ、ナイショ)
何をくれたかっていうと オ・サ・シ・ミ
アタシは魚が大好き
煮たのより焼いたの、焼いたのよりやっぱり刺身だわ~


8.27-2.jpg


8.27-3.jpg


こ、こわいですねぇ
ホラー映画でこんな場面がありましたねぇ
この後、顔が変わっちゃうですよね

ま、まさかとんでもない顔になっちゃうんですか・・・?

8.27-6.jpg

うっぎゃ~っ 怖いですーーー!

はあ、はあ、みなさんを驚かせてしまいましたのでお詫びにいつものまりで締めましょう
bozuさんから頂いた首輪に鈴をつけました
まりはあまりしゃべらないので黙っていると居場所が分かりません
まりまお母の足元に座っていて気付かれずにしっぽを踏まれる事数知れず
その度に2人で喧嘩しています

まり「痛い!何で踏むのよーーっ!!」
まりまお母「あんたがそのへんにしっぽを出して置くからでしょ!ちゃんとしまっておきなさい!
まり「ムッキーー!もうあったま来た、仕返し!」ガブーー
まりまお母「痛い!何で噛むのよーーっ!!」
・・・エンドレス・・・
まりを人間の歳に換算したらおそらくまりまお母と同じくらいなんじゃないでしょうか(笑)

 
いや~ね、アノヒト大人げないんだから!プンプン
アンタが言うな(^^;
8.27-4.jpg

                      ちりりん♪            


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-24(Fri)

残暑のまりとスイッチその後

やっと涼しくなるかと思いきや今日も夏日
残暑も厳しくて参っちゃいます

おや、エアコン嫌いを豪語していたまりさん、どうされました?
気持ち良さそうに寝ているその背後には・・・
どうやら老体に我慢は良くないと実感したのでしょうか(^▽^

8.24-1.jpg


さて、貧困まり亭も頑張って営業しています
前回は
・夏野菜(ばっかり)カレー
・(いい加減にしろよ)ハッシュドポテト
もちろんお酒付き

8.24-2.jpg


スイッチ行動も順調に行っていますよ
今回は押される側から撮ってみました

8.24-3.jpg

8.24-4.jpg

おなかが満足するまで数回押していました
連打されるとこっちの食べるヒマがないです


********************
mimiさんが Nyan Nyan を発行しています
いろんなネコさんを取材して紹介してくれています
今回「艶猫(アデーニャ)」としてまりを紹介してくれました
よろしかったら覗いてみて下さいね(^^

■NYan Nyan おさかな号はこちらから


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-20(Mon)

ねこ文のレポート

行って来ました「ねこの文化祭」

前日(18日)は涼しくてとても過ごしやすかったのに
19日は残暑がぶり返してしまい、そりゃ~暑かった

所は横浜・関内駅近くのZAIM
名前を聞いて若者の集うおしゃれな会場かと思いきや
年季の入った建物でしたね
第一回目という事もあって手作り感いっぱいの雰囲気でした
8.19-1.jpg

ネコ好きさんが自分のネコの写真を持って来て壁に貼っていましたよ
みんな可愛いーーー
8.19-2.jpg

キャットカフェというブースでは、数匹のノルウェージャンフォレストキャットというフワフワなニャンコが遊んでいましたよ
みんなお客さんの接待に疲れていたようでした(^^;
8.19-3.jpg


グッズの販売あり、有名ブロガーさんのコーナーあり、セミナーありと、楽しい1日でした
「しろいねこ」のめわさんにお会いしました
15歳というのにとっても可愛いくて美しい白ネコのすえこさん
まりの師匠と呼ばせて頂いています
「すえこの部屋」でトークもしてきました(笑)
8.19-4.jpg


「ツブログ」のbozuさんにもご挨拶
ツブログ写真集にスタンプを押して頂きました
そして手ぶらでおじゃましたにもかかわらず、まりに手作りの首輪を下さいました
う、嬉しくて涙ちょちょぎれます
これがその首輪です
ブルーの瞳にジャストフィット♪
8.19-10.jpg

bozuさん、本当にどうもありがとうございました
8.19.jpg


またこんなイベントがあったら楽しいですね
そしていつかどこかで皆様にお会いできたら嬉しいです


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-17(Fri)

ねこの文化祭

2007.8.17.jpg


明日とあさっては横浜で「ねこの文化祭」がありますね♪

ブースに出展する方、見学に行く方、たくさんいらっしゃるんでしょうね

私も見に行こうと思っています

19日(日)の午前中には会場入りしたいです

普段ブログでお付き合い頂いている方々にもお会いできたら嬉しいな・・・などと思いつつ

<追記>会場に行けない方々のために後日レポートをUPしますね!



明日はもうちょっと涼しくなるらしいという予報に期待して☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-14(Tue)

お盆休みの災難

     皆様、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか
     まりは今日、大変な目に遭っちゃったんですよ
     では一気に行きます
     着いて来てね!


8.14-1.jpg


8.14-2.jpg


8.14-3.jpg


8.14-4.jpg


8.14-5.jpg


8.14-6.jpg


8.14-7.jpg


8.14-8.jpg


というわけで年に1度くらいしかしないシャンプーをしました(^o^)
シャンプー後は途端に気が弱くなって
上目遣いにヨレヨレと人のそばにくっつきたがります
「ひどい事されたのよ、なぐさめて」と訴えている先の私が
こんな目に遭わせたという事はイコールでつながりません(笑)
今日1日くらいはとても扱いやすい良いネコでいるはずです


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-09(Thu)

残暑お見舞い

8.9-1.jpg

どこへ行っても誰に会っても「暑い」しか聞かれない今日この頃です
ネコも人間も体調管理が大変です
皆様どうぞお体ご自愛下さい


さて、まりは夜になるとトイレの出窓をすっかり占領しているようです
ここ、一番涼しい風が通るもんね

8.9-2.jpg


当然次の日見ると、出窓はこんなです

8.9-3.jpg

ちゃは!
まずは掃除してからお仕事です


そう言えばの前回のまり亭はさらにピーンチ!のメニュー
おいおい又かよのグラタンとハッシュドポテト、そして豆腐サラダ。
うちのシェフは自分が気に入ると毎日でも食べ続けるタイプ

8.9-4.jpg

     ご主人!バリバリ頑張ってちょうだいね!!
     じゃないとまりが二重アゴをバリバリしちゃうわよん



8.9-6.jpg



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-06(Mon)

ガテンなネコとエアコン

まりは働くおじさんの車が好きです

まりまお父の軽トラを見つけるや速攻ライドオン
この日は残念ながら荷台はカラッポでした
本当は種々雑多な大工道具だの建材やらがあれば良かったね

知らない業者さんの荷台にも嬉々として乗り込み
面白そうにチェックしているので
たまに見つかってびっくりされます
私も慌ててまりを引き上げに行きます

気を付けないと連れて行かれちゃうでしょ

8.6-1.jpg

何でそんなに仕事の車が好きなんでしょう?
うちは建築屋だから毛嫌いされるよりは嬉しいけどね


それにしても暑い日が続きますねー

まりはエアコン反対派です
事務所でヘバッていたのでクーラーの電源を入れた途端・・・
不機嫌そうにテレテレと出て行きました

     人工的な風が体に良いわけないでしょ
     そうやってすぐ機械に頼るから
     健康を害しやすいし環境にも悪影響及ぼすんじゃない
     暑かったら涼しい所を探すわよ  
     アタシは自然派なの!


そんな顔して去って行きましたよ
へ!そうですかい

そして定位置であるまりまお母の車の下へ

8.6-2.jpg

いくら日陰と言っても熱風が通れば暑いんじゃないかなと思ったのですが
ここ、結構涼しかったです
まりの体は程よく冷えていました
さすがアニマルアンテナは優れもの

外ではこうやって涼しい所を探し当てるあてがたくさんあるけれど
限られた室内では難しいですね
やはり機械に頼った方がいい場合もあるようです

別宅にいる間は外に出られません
この暑さに本人も耐え切れなくなったようで
こっそり扇風機とクーラーの恩恵に預っておりました(笑)

8.6-3.jpg

8.6-4.jpg


     でも!
     アタシは基本的に機械物に反対
     今回はお付き合いしていただけです


はいはい、分かりました
我が家もチーム-6%に加盟しましょうね


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-08-02(Thu)

見つめるネコ

ネコの行動学(?)によると出会ったネコと目を合わせない方がいいとか

いたずらに警戒心をあおらないようにという事でしょうか

でも、まぁ、サルとは違って
目が合ったからって即攻撃して来るものでもないでしょう
(私は昔、サル園のサルにお菓子を取られて泣かされた経験があります^^;)

ましてや家族同然の生活の中では
目が合うなんて事は日常茶飯事

何かを必死に訴えている時もあれば
ただうっとりと見つめているような時もあり

まりは、ふと気付くとじーーーっと見つめている事が多いです

8.2-1.jpg

          私のベッド横の出窓で静かに寝ていたと思ったら
          いつの間にかカーテンの隙間から覗いていた図
          その後何をするという動きもなく
          しばらく目で会話した後、再びカーテンの向こうに引っ込んで行きました
          

8.2-2.jpg

          朝、ごはんの催促を受けたので
          「はいはい、ごはんね」と言ったまま二度寝した私
          いつの間にか時は過ぎ
          ふと見ると
          ベッドから降りてキビシイ視線を投げかけていました

ただ見ていても起きませんが…
他のネコちゃん達はもうちょっと分かるようにアピールするみたいよ

     これが!アタシの!!アピールなんです!!!


先日はダンナの仕事中にも「見ていた」らしい

8.2-3.jpg

8.2-4.jpg

          ひょぇ~
          そうやって人様を見下ろすのは感心しなくてよ
          
     アタシが!見てないと!!ダメなの!!!         

*************************

今日の動画


その名も「にらめっこ」

皆様、まりとにらめっこしてみて下さい
私はしょっちゅうやっています(笑)
ルールは「見つめ合ったまま先に声を出した方が負け」です

私はつい「なぁに?」「何が言いたいの?」と言ってしまった時に負けます
まりは私に素敵なコトバ(ごはん)を言って欲しいのに
なかなか言ってくれない時つい「にゃぁ…」と言ってしまって負けます

今のところ勝負は五分五分かな

今回は撮影途中で電話が鳴ってしまったのでここまでですが
放っておくともっと長い時間見つめてくれますよ




さて、どうでしたか?(^^)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター