--------(--)


2007-10-30(Tue)

ハロウィンに向けて

明日はハロウィン♪
事務所の窓にウインドウシールを貼りました

10.30-1.jpg


窓の向こうには       アタシがいるわよ

10.30-2.jpg


「おやつよこさないと毛玉吐くわよ」

と世界中のネコ達が唱えるのですね

かぼちゃ、と言えばダンナさんの実家から立派なかぼちゃをいただきました
さて、料理しようにも丸ごと1個の大きなかぼちゃ
私にかかるとこんな風になっちゃいます

10.30-3.jpg


誰かお料理教えて下さい(涙)



ううーーー、
料理が苦手な私と
料理は好きだけれど片付けのできないご主人のための
今回のまり亭メニューは
今年最後のバジルを収穫して
 ・ジェノベーゼパスタ
 ・バジルドレッシングのサラダ
 ・ご主人お得意のグラタン(ここにかぼちゃ使用)
お味はなかなかでしたよ♪♪

10.30-4.jpg



  
本日の私には凹む出来事がありました
駐禁とられました!(T▽T)
たった10分ほどだったのにぃ
戻ったら周りに停めていた車はみんな散っていて
私の車だけが黄色い紙を輝かせてポツンと孤独に耐えていました

悔しいのは帰る道すがら私の車の前に
駐禁を貼ったであろうミニパトがホクホクと走っていた事
ちーーーーっ
うぇ~い、悪いのは私
明日罰金払って来ます(涙)

10.30-6.jpg





励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-27(Sat)

譲れません

冬将軍到来かと思われるような寒い日がやって来るようになりました

まりのベッドも冬仕様にチェンジしてあげましょう
場所は南に面した出窓のそばがいいでしょう

10.27-1.jpg


何でってね
今アナタが居る場所は収納棚の最上段
毎回昇り降りする光景を見ていると時々心配になるのよ
もう若くないんだから
きっとそのうち足を踏み外したりジャンプ力が足りなくなったりして
落下して骨折、なんてね・・・有り得るでしょ

・・・というのは半分本当だけど表向き
ベッドのある棚の位置は事務所のど真ん中
いつも高い所から全てを見渡しながらデカイ態度を取られるのもねーーー

早速冬用ベッドを設置して今までのベッドは撤去
はぁ~、視界が広がった♪

と、しばらくして戻ると

10.27-2.jpg


何でーーーっ
あったかいベッドを置いてあげたじゃない!
そこは仕事で使うから返却してちょうだいよ

10.27-3.jpg


ものすごい顔で睨んでいました

で、結局どうしたかというと
元の場所にでかいベッドを置くハメになってしまいました
これじゃ更に視界が遮られてしまうじゃないか

10.27-4.jpg


お客さんが来ても最初に目に入るのはおそらくこいつでしょう
全てを掌握しようとする恐るべき白い魔物よ
アナタは一体何様なのだ





10.27-6.jpg




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-24(Wed)

冬に向かって

朝晩ずいぶん寒くなって参りました
寒いのは苦手だけれどネコが寄って来る嬉しい季節でもあります

お寝坊バンザイの日曜日
平日実家で規則正しく早朝モーニングを頂いているまりも
だらけた別宅ではこちらのルールに従ってもらいます

腹時計は既に朝食タイムを過ぎた模様
自分の存在をアピールすべく私の胸の上に全体重を乗せてゴロゴログルグル
まりさん、すげー重いです ゲホッ

目の前20cmに近づくヒゲもじゃの顔
それでも起きないでいると、そっと手を伸ばして私のホホに柔らかい肉球を押し付けます
相変わらずゴロゴログルグル
なあ~んて可愛いのぉーーー(≧▽≦)
などと猫バカをやっていると
おもむろに全部の爪を チーーーーッ と出して
      「お・き・て♪」

(┰_┰lll)ううう

木登りするため爪を切らないでいたツケが・・・

10.24-1.jpg


10.24-2.jpg


10.24-3.jpg

                        

最近は膝も求められるようになりました
ん、もうっ!甘えん坊さんね
なんて思うのは最初の5分間
やがてずっしりと重く存在感の増していく白い漬物石
知らずのうちに腿がぷるぷる震えています

仕事しながら筋トレさせて頂いている今日この頃

10.24-4.jpg


寒くなると丸くなる
まりは日に日に丸くなる
いつか破裂するんじゃないかと(笑)

10.24-5.jpg



********************

今回の動画

むーすーんーで、ひーらーいーて♪

                             BGM付き♪



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-19(Fri)

素敵な贈り物とお上(女将)のお達し

素敵なプレゼントが届きました(≧▽≦)

「フク・ウタ猫生活」のフクウタ母さんからプレゼント企画の当選品が送られて来たのです
何でも発送が1日遅れるからとディズニーランドへ行った時のお土産まで!
とんでもなく気を使わせてしまって申し訳ないっす

その賞品もセンスの良い可愛い物ばかり
  ネコの置物
  ネコのフォトフレーム
  ネコのストラップ
  羽が美しいネコじゃらし
  そしてDLのクッキー

10.19-1.jpg


早速ネコじゃらしでまりを誘惑してみました
何年か前に買ったじゃらしと並べて置いて反応をチェック

10.19-2.jpg


10.19-3.jpg


速攻でプレゼントのじゃらしに向かいました
う~ん、さすがフクウタ母さん、ネコの心をつかむのが上手なんですね

何にでもじゃれる可愛い子供時代はかなり昔の話
最近はあまり玩具にも興味を示さなくなったまりが楽しそうに遊ぶので
ついついこちらもアツクなってしまう

10.19-4.jpg


と、ここでお上から厳重なるお達しがありました

10.19-5.jpg


ははーーーっ
そうでございますね
他の方からもプレゼント企画でご好意にあずかっていましたね
(あこっちさん、mimiさん、アリガトネ)
これは当方と致しましても何か考えねばいけませんです

という事で何かないかな~と考えたのですが
何のとりえもセンスもない私
得意分野はやっぱりお酒♪ ぷぷっ

以前からお気に入りメーカーにワインを作ってもらっています
オリジナルラベルを貼ればお手軽にマイワインができます
このラベルを工夫してはどうでしょう?
例えばブログ上の画像を使わせてもらって「お宅のネコちゃんワイン」なんてのも
今度まりをモチーフに試作品を作ってみますね
そしたら是非ご感想をお寄せ下さいませ

10.19-6.jpg

これらは私がデザインを考えてダンナが作成しました
え、空のビン?もっちろん飲んじゃったんですよぉ


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-16(Tue)

失踪記念かいっ

先日はチビばあちゃんの毛の塊りについて
いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました
早速宮城の実家に手紙で知らせようと思います

健康に影響がなければ自然にしておいてもいいのでしょうが
皮膚病やその他病気の併発があっては大変なので
早急に対処してくれるよう頼んでおきます

また経過が分かりましたらご報告しますね



さて、もう過ぎましたが10月13日はある方のある記念日でございました
そう、去年まりが失踪22日間をやらかして(知らない方は回想録1から読んでね)
家族をベコベコに凹まして奇跡的に帰って来た日なのです
これが飲まずにいられようか!という飲兵衛まりまお一家
まりまお両親を招いて宴会を催したのでありました

10.16-1.jpg


メニューはお手軽に全てテイクアウト
まわるまわるお寿司にコンビニおでん(隣がコンビニって最高の環境♪)
マクドナルドのポテト(大好き)もろきゅう(自分で用意したのこれだけ、ぷぷっ)
もっちろん、お酒付き
今回は芋焼酎37度原酒でぃっ

主役のまりも最初のうちこそ刺身ゲットに喜んでいましたが
そのうち脇役に追いやられてしまった事に気付いたのか
そそくさと会場をあとに私の部屋へ行ってしまいました

両親が帰るとようやくご機嫌もなおったのか同席
普段いるはずのない人がテリトリーに居るのを嫌うみたいです
って、おい、ここもあなたのテリトリーですかい

10.16-2.jpg


G&Bって、あー、じぃちゃんばぁちゃんの事
まだ孫はいないんですけどね(笑)
アタシたちだけのうちってご主人は?

       あ、あれは・・・居候?
 コラ

10.16-3.jpg


何はともあれ楽しく飲んで食べたひとときでした
こんな口実じゃない方が良かったんだぞ、まり


********************

今回の動画


にくきゅうをきゅーーーっと
すると指をきゅーーーっと
                             BGM付き♪




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-13(Sat)

どうしたチビ!とまりのその後

この度はまり失踪の件でお騒がせしました

お陰様で今はすっかり落ち着いています
あの一件はどこ吹く風の知らん顔
またしばらくは家族の監視も厳しくなるでしょう


その事件の発端となった宮城帰省ですが
ダンナの実家にも現在2ニャンがいます
お客様に対してはお愛想までは振り撒かないものの
食べ物があれば手に入れるまでそばを離れません
ここは海の幸も豊富な所
新鮮な刺身が食卓に上ることは必至
やつらの鼻もヒクヒクです

10.10-2.jpg


10.10-3.jpg


毎日外で遊ぶ元気な2ニャンなのですが
チビに異変が起こっていました
今年の春の毛の抜け変わりの時期にちゃんと抜け切る事ができなくて
残った毛が束になって固まってしまったそうです
外を歩き回っているうちに植木に引っ掛かったりしてかなり抜けたようですが
現在もたくさんの塊が残っています
春先はそれこそ鎧甲冑のような状態だったそうです

感触はと粘着スプレーで固めたようでゴワゴワです
体の五感が衰えたりしてグルーミングがちゃんとできなくなったためでしょうか?
こちらのお宅ではネコをお風呂に入れる事をあまりしません
ブラッシングはするようですが、チビはブラッシングが大嫌いとか
触ると毛がつれて痛いのか怒ります

このままでいいんかな~
どうたらいいと思います?
いい情報があったらお願いします

10.10-4.jpg



それからその後のまりですが
しょっちゅう所在を確認されたり外出を制限されるので
何となくうっとうしそうな表情です

10.13-2.jpg


あなたにそのつもりがなくても結果こういう騒ぎになったでしょ
単なる感動秘話じゃすまないんですからね

こんなに私を慕ってくれてる・・・という皆様のあたたかいコメントに嬉しいまりまおですが
やはりあれから事務所を後にする時はどうしても心配
ベッドで寝ているまりを撫でて声をかけます
「まり、じゃ、帰るね。ちゃんとおとなしく寝ていなさいよ。」

するとまりはうるさそうに振り向いてこう言います

10.13-1.jpg


これが同じネコとは思えません!!(T T


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-10(Wed)

デジャヴ・リターンズ?

私事ですがダンナの親戚に不幸が出来まして
日曜日の夜から火曜日の夜まで宮城に帰省しておりました

何と驚いた事件が起きまして家族一同振り回されてしまったというエピソードです

事の起こりは日曜日の深夜12時を回った頃(日が変わってもう月曜日)
帰省の準備を済ませ車に荷物を積み込み始めました
するとダンナが玄関ドアを開けながら「まりが来た」と言うのです

は?
と思っているとダンナの足元を縫ってまりが走りこんで来ました
実家にいるはずのまりがどうして?
私達2人はわけが分からず呆然
当の本人は焦るでもなく恐がる様子もなくいたって平然
しかもちょっと得意気な態度
歩いても300~400メートル程の短い距離ですが
どうやら1人で歩いて来てしまったようです

あわてて実家に電話をして既に寝ていた母に事情を説明
するとやはり驚いていました
夜の9時頃まりまお父が帰って来た時に玄関から出たそうです
いつもならトイレを済ませたり気が済むと帰って来るのですがなかなか戻らない・・・
呼んでも帰って来る様子がないので、父は2階の自分の部屋の窓を開けたまま待ってたようです
そしてこちらで捕獲されたのでした(@@;

とにかく1人で歩き回るのは事故やら何やらで危ないし!!

そんな家族の事なんてどこ吹く風

ちょっとご飯を食べさせると私のベッドで就寝前のグルーミング

10.10-1.jpg

そういう事じゃないでしょ!
何でこんな事するの!?
とみんなに叱られ不満顔

とりあえず出掛けに実家に強制送還して厳重に見張るようお願いして置きました

帰省先からは事あるごとに電話をして無事を確認
「夜は絶対出さないでいるから」という言葉に少し安心
無事法要を済ませ火曜日の夜、帰路に着きました
家に帰り着くのはまた日が変わって水曜日の午前4時頃の予定でした

ダンナが「まり大丈夫かな。」とポツリ
「出かける時不安な気持ちがしたんだ。去年失踪した時とまったく同じパターンだから
 また今回も脱走するような気がしたんだ。」やめてよ、そんないただけない予言
でもそう言えば去年中国旅行出発の前日に起こした失踪事件と同じ状況だった!

今回は事前に捕獲できたからいいけれど
もし気付かないでまた出かけてしまっていたらと思うと・・・

家に近づくに連れ、だんだん私にも不安が襲って来て
「ひょっとして帰って来るのを察知してまた脱走していたらどうしよう・・・」
すると玄関先にまりが居るような気分になるのでした

いや、そんな事はないしね

そしたらーーー
居たんですーーー
「おかえり~、待ってた~」って感じで(@@;;;

時間も時間なので実家に電話できずそのまま就寝しました
まりはまたしても平然とした態度で得意顔(T T

10.10-5.jpg

だから!そういう事じゃないって言ってるでしょ!!

いや、案外本人も怖い思いをして必至で歩いて来たのかもしれません
無事到着して私達に会えて嬉しかったのでしょう

でもこんな事がクセになったら本当に困ってしまいますしーーー

深夜長距離を移動した私達が朝寝坊をしていると実家から早速コール
母の申し訳なさそうな第一声「あのね、ネコが・・・」
私「あー、まりね、こっちに来てるから」←寝起きでガラガラ声
母「また行ってるのーー!?朝からお父さんとあっちこっち探したのよ!居るなら連絡よこしなさいよ!」
無事を確認したら急に怒り出してしまいました
当然ですね
こんなに心配かけてしまったんですから
申し訳ないです

まったくとんでもない事件を起こしてくれました
去年に続いてまた同じ時期に同じ失踪事件を起こしてまた捜索活動をする毎日になったら
ネコの管理がなってない!という烙印を押されてしまうでしょう
何よりもう2度とまりと離れたくないと思ったあの出来事がよみがえって来て
本当に心臓がバクバクしてしまいました

さて、その後のまりですが
今はすっかり落ち着いてマイベッドで寝ています
もう私が帰って来た事が理解できたんでしょう

10.10-6.jpg

私もやっと安心して眠れそうよ(^^;
もうこんな事しないでね
まりを置いてどこかに行っちゃったりしないんだから

今回の一連の事件であらためて「動物の勘」「解明されない能力」のようなものの存在を思い知らされました

これからは更に気を付けないといけませんね


*****追記*****

そうそう、なぜ私が帰る日にまりが再度脱走してしまったかというと
その日もちゃんと実家でおとなしく寝ていたらしいのですが
午前2時頃になって変な鳴き方をしながら歩き回り始めたそうです
母が言うには「鳥みたいな声」だったそうです(^^;・・・?
あまりにうるさいのでつい外に出してしまったという事でした ←ここが間違いです、おかーさん!
その頃はちょうど埼玉から東京に入った頃だったかも
まさかそれを感じ取ったなんて言ったら?
そりゃテレパシーを感じ過ぎでしょう~~



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-10-07(Sun)

思いやり

世間はまた3連休とか

なかなか時代の波に乗れない我が家
昨日も普通に事務所へ赴いたのでありました
事務所では、これまた普段と変わらずのまりが
高い所から顔だけ出して見下ろします

10.6-1.jpg


いいじゃないのよ土曜日なんだし

10.6-2.jpg


あら、心配してくれるの?
嬉しい事言ってくれるじゃない

10.6-3.jpg


はぁ、そうですか、そうでしょうね
私がしっかり働かねばね
涙が出そうなくらい嬉しい言葉だわさ


外にしばらく出しておいたら
いつのまにか2階から降りてきました
また松の木からベランダに登ってどこかの窓を開けて浸入したに違いない
確認に行くとやはり網戸が開いていました
と!ふと目を横にやると見事な穴が
障子が重なっていた時にぶちぬきINしたようです

年末の仕事を増やしやがって

10.6-4.jpg


まりは、えへへ、なんて感じでおちゃめな顔してそばにいたのですが
いきなり「うっく、うっく」と言ったかと思うと
さっき食べたカリカリをゲーーとやりました(T T)

10.6-5.jpg


畳の目に入り込んだブツを泣く泣く片付けた私です

まりは申し訳なさそうな顔をしながらおとなしく座り込んでいました
そしておもむろに涙を1粒こぼしました
騙されちゃいけません
これは慢性結膜炎なのですから


********************

今日の動画

暗くてちょっと失敗
玩具にはもうあまり反応しないまりが
たまたま気が向いて照明器具の引っ張りヒモにじゃれました






励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2007-10-03(Wed)

働くということ

ちょいとご無沙汰しました

何だか急に寒くなったりで体調管理も大変ですね
こんな時は絶対無理しない私は不調のサインが出るやいなや速攻に寝てしまいます♪
そんなわけで少し全てをオサボリしておりました

その間、私の周りでは優秀なお手伝いさん(ダンナ)と看護士さん(まり)が
一生懸命働いてくれていました
お手伝いさんのダニーはせっせと食料を「買出し」て来てくれ
たまに自分の分の大量の洗濯物を洗い、掃除はせず、DVDは点けっぱなし
看護士まりーはそりゃあ手厚い看護をしてくれましたとも

10.3-1.jpg


そうね、ありがと
私もY野屋の牛丼好きよ

10.3-2.jpg


そうなの?
得意ってどうするの?

       だーかーらー
       一緒に寝てあげるって事でしょ
       あら、いつもみんな言ってるじゃない
       一緒に居てくれると癒される、居てくれるだけでいいって


・・・・・それは、そうだけど

結局私が寝ている間、私以上にひたすら寝ていただけのこのお方
得意げな顔してただ「寝て」おりました
そのうち寝るのにも飽きたのか

10.3-3.jpg


なんてこんな調子

おい・・・・・

そして結局私が回復して起きるまで「寝る」という仕事をきっちりこなしていました
こんな働き者のネコに巡り逢って私は幸せだ

10.3-4.jpg


というわけで

10.3-5.jpg



********************

前回の記事より
モフモフっとやってグルーミングされちゃうという切ない経験をされている方も結構いらっしゃるのですね♪
毎度ばかばかしい思い出話をひとつ
おなかにモフろうとして顔を近づけた途端拒否されて足蹴にされた事がありました
ええ、まりの足の裏が私の顔にベンッと・・・・・
ちょうど肉球が鼻の辺にありまして
私は肉球の芳しい香りを嗅ぎながら、それでも強行しようとしばらく攻防を繰り返しておりました
するとまりのやつは爪を出しやがりまして、おほほほ
鼻の頭に壮大な傷をくらいました
顔を洗う度ヒリヒリする痛みにネコとの距離を学習したエピソードでした
お後がよろしいようで~~~



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
