2007-11-30(Fri)

アタシを下ろしなさいよ

今日も寒かったですねぇ
リフォーム現場に向かう私は完全防備で出かけました
上:Tシャツ・ハイネック2枚・トレーナー・ジャケット(以上全て長袖)
下:タイツ・ハイソックス・スパッツ・現場用パンツ
首にはタオルも巻いちゃいました
はっきり言って関節曲がらないほど着膨れです


さて、先日の事ですが実家宅兼事務所に向かうと
また1階の屋根上にまりがいました

どうやら外で遊んでいたけれど寒くなって家に入りたくなった様子
しかしどこも全部鍵がかかっていたようで
障子ぶち抜き作戦が決行出来なかったようです(するんじゃねぇ・・・--;)

私がやって来るのを見つけて早速訴え始めました







            「早く来なさいよ、中に入りたいのよ」


                   雑音の向こうにまりの声がかすかに聞こえます(^^;

でもそこは裏手でしょ
どこからも下りる所はないから表に回りなさい

そして家の表側に誘導
例の松の木から下ろすべく木の根元に向かいました(関連記事)
まりはまたしても自力で下りようとせず「下りられないにゃん」ぶりっこ攻撃
仕方がないので私が木の幹に手をかけ抱き止めてやらなくてはなりません
いつもは両手を幹にかけ
まりはそれを伝って私の胸に飛び込んで来るのですが(キャ☆)
今回はカメラを構えているので片手のみ
それではどうにも怖いらしくて
後ずさりしてしまいました
結局撮影をストップ
両腕伝いにて無事捕獲に至りました










そして下でキャッチした後のまり


11.30-1.jpg


あれあれ、自分で下りられるはずだよね
まりまお母はアナタが1人で上り下りしているのを目撃してるのよ

こうしてまた使われてしまったまりまおなのでした

しかしながら、こいつをキャッチする瞬間はいつも緊張します
爪をめいっぱい出しながら下りて来ますので
大抵腕にバリ跡が付いてしまいます(--;
数年前に何を思ったか顔の上に着地されまして
唇ザックリ大出血
みなさん、気を付けましょうね
ってこんな事するやつぁいませんよね


11.30-2.jpg


ふっ・・・もう笑うしかないです
使って頂いてどうもありがとう



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-27(Tue)

あの時君は白かった♪とアタシ様倶楽部

仕事で役所に日参し、ようやく一段落、ふぅーー
どうせすぐチェックが入ってお呼び出しがかかるんでしょうが(--;
お陰で2~3日皆様の所にもおじゃまできず
あの子はどうしているかしら、この子は元気かしらと
まるで親戚のおばちゃん状態

さて!波間を縫って今日からブログ巡りに復活だい!

で、思ったのですが
若いネコちゃん達はやっぱり活動的
1日の中でもいろんなポーズや表情を見せてくれますね
だんだん年を重ねるにつれほとんど寝てばっかりのまり
せっかく訪れてくれた皆様に「今日のまり」を紹介しようにも
「今日も寝ていました」ばっかりで・・・

という事で昔のアルバムを引っ張り出して見ました
にゃにゃにゃんと、子供の頃はこんなに小さくて白かったんですよ!

11.271.jpg


きゃあ!し、白いわ!
誰なの、この漂白されたような子は!



11.272.jpg


まあ、目がまん丸じゃない
本当にこの子が目を細めて「ちょっと!」なんて言うようになるのかしら?



11.273.jpg


まああ、細いわ!
腹に余ったお肉がないわ!
そう言えばこの頃は身軽に足音も立てずひょいひょいどこにでも上ったわね
今は歩くだけでトストスと音がしてましてよ

ああ、何て小さくて軽くて白かったんでしょ
そしていつ頃から変化(へんげ)して行ったのか
思えば発情期を迎えたあたりから徐々に色(気)付いて行ったような
「白ネコ」と認知されていたのに
数年後に会った人達に「前と違うネコ?」って何度聞かれた事か

それが今ではこのように立派に染色されまして
年々トラ模様も凛々しくおなりのようで

11.27-6.jpg


そうなんですか・・・
こんな変わった模様はそういないと思っていたけれど
案外お仲間がたくさんいて嬉しい私です♪
しかし命名が難しい模様ですよね



あーあ、でも白かったのにな、白かったのになぁ・・・ブツブツ








11.274.jpg


いえいえ、とんでもない(^^;
もちろん今のままのまりが一番よ


そんなタカビーなまりにアタシ様倶楽部の入部許可が下りました(^^

老いて益々アンチ謙虚か

queen24-marisama.gif

さあ!これから倶楽部活動に精を出すわよ!

・・・ほどほどでいいです



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-23(Fri)

チェック魔で冷たい女

今日からまた3連休なんですね
自営業は普通にお仕事です(--;

       アタシも通常業務をしているわよ

これはまりの通常業務の一つ
車で外出して帰って来たらチェックチェック

11.23-1.jpg


あ、はいはい
少しお待ち下さい

11.23-2.jpg


し、失礼ですね(^^;

11.23-3.jpg


そうでしたね
何かと物騒な事件が続いたみたいね

11.23-4.jpg


いつもいつもご苦労様な事です

さ、今日は祭日だし
早目に帰って一杯飲むかな♪

       あら!お待ちなさいよ


11.23-5.jpg


あぁ、もちろんちゃんと考えているわよ
大丈夫、任せて!
ふんふんふ~ん♪♪♪

11.23-6.jpg

                ※抵当になってる・・・「適当」の間違いです(^^;

・・・申し訳ありません
カリカリに混ぜるネコ缶の量に色付けときますんで勘弁してくだせえ

ちっ 強欲なやつ
いつかその鼻っ柱へし折ってやろうか・・・
そんな事したら結局報復されちゃうんでしょうけどね


***************

今回の動画


ダンナさんがまりと一緒に寝ようと
私のベッドから連れて行こうとすると・・・




まだまだ報われないダンナ様に愛の手をーーーっ(≧◇≦)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-20(Tue)

アイドルに会いに

先週の土曜日に今をときめくアイドルさんに会いに行って来ました(≧▽≦)

そう、それはあの!「ツブログ」の粒ちゃん達に会いにbozuさん宅へ
「フク・ウタ猫生活」のフクウタ母さんと、たまたま用事で上京されていた桃さんとおじゃましました

詳細はデジイチで綺麗な写真いっぱいのフクウタ母さんの
この日の記事がオススメです♪

フクウタ母さんと重複しちゃうけれど
とっても楽しい1日だったので私も感想を記事にします

今年一番の寒い朝、ウキウキわくわくと待ち合わせ場所へ
訪問する3人共がお互い初対面
「初めまして~」でも「いつもどうも~」
bozuさんとは夏の横浜での「ねこの文化祭」で一度お会いしていました
bozuさん宅は洗練されたデザイナーズハウスのような素敵なお宅
あー、ここだわ、いつもブログで見ている通り
初めてなのに懐かしさを感じてしまう不思議な感覚

明日は保護ニャンコの最後の男の子、サンゴ君の引渡しだそうで
私達はラッキーにもサンゴ君にも会えたのでした
初めのうち驚いて隠れていたサンゴ君もすぐに打ち解けてくれて
部屋中駆け回って遊んでいました
日々身体能力もアップしているようでした




しばらく禅君&琴母さんの熱烈(?)歓迎を受けておりました
さて、目当ての粒ちゃんは?
いやいやどうして新参者をそうたやすく受け入れてはくれません
でも興味はあるようで、ロフトへ続く階段の上から
ずーっとこちらの様子を伺っているようでした

2_20071120205911.jpg


3_20071120205921.jpg


よし!頑張れフクウタ母さん!

4.jpg


なかなか手ごわい粒姫です

でも3時間も経った頃

5.jpg


そしてふと私のおしりに何かが当たりました
うふふ、粒ちゃんがチャイ♪していました

6.jpg


禅君&琴母さん&サンゴ君は電池が切れるまで遊んでは
ふーーっと静かに寝入って
また充電されると元気にご飯を食べてまた駆け回って…
やっぱこれだよなぁ、としみじみ幸せを再確認した私なのでした
ついに力尽きたサンゴ君は私に寄り添って

1_20071120205902.jpg


にゃあんて幸せなんだあーーーっ
サンゴ君、新しい里親さんの元に行っても元気でね!

みなさんに素敵なお土産まで頂いて
名残惜しい時間は過ぎ去って行ったのでした

7.jpg


内緒のおまけ*****

8.jpg

                 bozuさん、ごめーん(^^;


そして私が留守をした事をまりは怒りはせず
こんな感じでしたよ

11.20_20071120211352.jpg


得意の交信術でbozu家のみんなに
訪問するから宜しくと伝えておいてくれたようです(笑)




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-16(Fri)

いちょう祭りとお楽しみ

にゃぁにゃぁ、なんと忙しい事か!

わが市では明日から2日間「いちょう祭り」というイベントがあります
メインの国道沿いにいろんなお店が立ち並びます
いわゆる露天商の方のお店ばかりでなく
一般市民が思い思いの企画で出店します
農家の方は採れたての野菜を並べたり
フツーにフリーマーケットのような内容だったり
青色申告推進会の広報だったり(^^;

私は大工仲間と「匠の店」を出店します
売る物は「いちょうのまな板」をメインにいろんな木工製品などなど
寒いのでみんなで熱燗すすりながら、なんてゆる~い感じで(笑)

今回こんな作品も出品します
大工のK棟梁が端材で作ったフォトスタンド
ちょいと色を付けてみました
時間がなかったので荒い仕上がりになってしまいました
もうちょっと色を吟味して丁寧に仕上げたかったです

11.15スタンド


私がトッカンで作業をしているそばで
まりはじーっとおとなしく座っていました
何を言うでもなくただ見られているのも落ち着かない気分ですな

11.15-2.jpg


おー、ありがとね
もっと早くから準備に手をつけていればこんな事にはならなかったのにね

と、しみじみ反省している暇はないのであった

私は日曜日に店のスタッフとして1日店番しますが
明日土曜日はうふふのドキドキお楽しみ
あるお方に会いに行きます♪
詳細は月曜日になってしまうかな

私がこんなに忙しく動いている中でも
まりは全く非協力的(当たり前か)
常に冷ややかな視線を投げつけています



あはは、監視しながらもすぐ睡魔に襲われてしまうようですね

11.15-3.jpg


はい、おやすみなさい



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-13(Tue)

愛のご飯・・・かよっ

今日も元気に現場仕事を終えて来たまりまおです

だんだん寒くなると外の仕事はキツーおます
私がどんなカッコで大工仕事なんぞ手伝っているかって?
ニッカポッカに地下足袋&腹巻、頭にはタオルのはちまき耳に鉛筆
手洟をかんで「てやんでぇ、まかしときぃ」・・・なんてにゃ
当たらずとも遠からじ・・・かもかも?

さて、帰って来るとまずまりのお出迎えです
言葉は発することなくただひたすら足元をくるくる回り熱い視線で凝視
「待ってたのよ待ってたのよ、さあご飯ちょうだい」
ここで騙されてはいけません
時間からして既にご飯はもらっているはず

「まーりさん、アンタご飯食べたでしょ」と、まりまお母
やっぱりだ

ここで解説しよう
まりは2度ご飯をせしめようとしているのではありません
彼女の言い分はこうです

11.12-1.jpg


要するにカリカリだけ器にザラーーッと入れられたご飯が気に入らない
ネコ缶をスプーンに1杯分混ぜ込んでくれなきゃイヤだと
こうおっしゃるわけです
まりまお母は「自分のネコじゃないし面倒っちぃ」のでそんな手間はかけてくれません

そこで私に再調理を申し出ているんです
ほーらほら、自分からちょっと動いてエサ場に誘っています

11.12-2.jpg


あー、私も疲れてんのよ
ちょっと休ませて
なんてうだうだ動かないでいると
ヒタヒタと近づいて来て

11.12-3.jpg


視線がグサグサ痛いです

えーい、分かりましたよ
作って差し上げましょ
と立ち上がると、さっさと先導して行きます
ちょっと動画で追っかけてみました

                        私の声が大きいです
                        お気をつけ下さい(^^;


なーんだ、可愛いネコちゃんみたいじゃん♪おぬし

器にはまりまお母が入れたカリカリが半分以上残っていました
私はそこにネコ缶を水で薄~くのばして混ぜ込みました
よーく混ぜる、これがポイント
まりは「これだわ!」とあっという間に完食
何が違うんだか、手間のかかるお嬢さんだこと

11.12-4.jpg


アタシ様倶楽部・・・こんな魅力的な倶楽部があるようです
さて、まり様入会希望出してみます?



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-09(Fri)

ご機嫌ななめ

最近私はまりまお父の仕事を手伝いに行っています
まりまお父の仕事は大工さんです

普段ならまりのいる事務所に居ればいいのですが
このところはずっと建築現場を手伝うために外出続き
何をしているかって?
そりゃー、ノコギリ挽いたりカンナかけたり金槌叩いたり釘打ったり
・・・はしていませんが、それ相応に手伝いが必要になるもんで

おかげでどうもまりのご機嫌が悪いようです
まりまお母と2人で留守番していても落ち着きがなかったり妙な行動をしたり

ある日仕事から帰って来るとまりまお母が怪訝な顔で言いました
「また2階の障子破ったのよ」・・・え、怒らないんですか?
「どうしてあんな破き方したのかしら」・・・え、そっちの方が重要ですか

いつもはまりのいたずらに怒りまくるまりまお母がここまで言うその障子とは

11.9-1.jpg

以前と違って、外から無理やり入ろうとしたのではなく内側から何度も引っ掻いたようです
いつもはここから外に出る事はありません(2階ですし)
まりまお母はまりが何かの腹いせにやったのだと言い張っております
な~ぜ~
考えられるのは、私が昼間事務所にいないストレス
これ結構昔から問題視されているんですよね

11.9-2.jpg


11.9-3.jpg


早速ヒザに乗って来て文句たらたらのまり様です

そんな事言ったってこっちは仕事なんですけど
あなたを養うために働いているんじゃないの
無理言わないで下さい(^^;


        だったら!
       アタシに精神的負担をかけないように
       十分配慮した上で働いて頂戴



11.9-4.jpg


11.9-5.jpg


そんなのってありですか・・・(T T)
どこまで高く昇って行くんだおまえさん



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-06(Tue)

秋の1日とお友達?

おや、家の裏の駐車場にネコが2匹

まったりとしているように見えますが実は睨み合っています

11.6-1.jpg

1匹はまり
もう1匹は裏の家のネコちゃんです
名前を聞いたのですが忘れちゃって(^^;
飼い主さんの苗字をとって「ミネコ」と勝手に呼んでおります

まりはミネコちゃんに対してなぜか強気
おそらく自分より年下な事と体格が小さいからだと思われます
自分より弱そうなやつにだけ強気で挑むまり
性格悪っ!!

11.6-2.jpg


ネコちゃんはまりより愛想が良い子ちゃんなので
こちらのそばまで近づいて来てちょびっとスリスリしてくれます
ちなみに去年まりが失踪事件をやらかした時
目撃情報として寄せられたネコは全部ミネコちゃんでした

女の子同士だし仲良くしてくれればいいのに、といつも思うんですが
まりはアタシが一番、世の中アタシが回している、なタイプなので
友達がいないんですよね

***************

小春日和のとある1日
ベランダで1人寛ぐまり

11.6-3.jpg


秋の匂いを体いっぱい吸収すると
私の部屋でしばし休憩

11.6-4.jpg


その後は私のベッドで爆睡

11.6-5.jpg


どういうわけか歳を取ってから寝息がうるさい・・・

隣の部屋からダンナさんが「こっちまで聞こえる」とやって来ました
そしてひとしきりまりにおちょっかいを出して和んで帰って行きました

11.6-6.jpg


11.6-7.jpg


もうちょっと愛想良くできないのかね



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2007-11-03(Sat)

宴会夫婦

駐禁をとられた私は、潔く翌日罰金を払いに参上しました
金15,000円也
ひじょーに痛い出費でありました(--;
でも善良なる国民の義務ですからね

11.3-0.jpg
        
               今日も上から目線ですかい


さて、朝晩めっきり寒くなりました
寒い夜のまり亭は鍋に限りますなあ

11.3-1.jpg


ううー、凍えた体に焼酎が染み渡るう~
お酒が回れば機嫌もよくなる宴会夫婦

11.3-2.jpg


11.3-3.jpg


11.3-4.jpg


あ、まりの存在が視界から消えていた・・・

11.3-5.jpg


こんな私達の宴会に律儀に付き合ってくれるまりに
もっと感謝しなくちゃいけませんね



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター