2008-01-30(Wed)

やっぱりまりが負けた日

先日雪が降った日以来
何となく和室&コタツが全面解禁の様相を呈している実家ですが
まりまお母はそう簡単にはまりを許してはくれないのです

この日も私の後に付いて平然とコタツにやって来たまり
そこではまりまお母が和裁をしておりました
こともあろうにまりは私のまん前のコタツテーブルの上に乗ってしまい
まりまお母の手元を興味深そうに眺めていました
作業をしている布地をちょこっと踏んだままで

当然まりまお母が怒らないわけはありません

1-30-1.jpg


まりはまりまお母の声と話し方に異常に反応してしまいます
声だけでも怖いのに!
こんな事されちゃあ・・・

1-30-2.jpg


あははっ
まりは目をひんむいて無言の抗議をしていました

1-30-3.jpg


だって面白いんだもーん
あなた達のやりとり



そろそろネコ達にも恋の季節がやって来ているんですね
オンニャノコを追いかける恋の狩人をよく見かけるようになりました

1-30-4.jpg


ノラの世界で生きて行くのも大変な事
君達も頑張れよーーー

なんてほのぼのと眺めていたら・・・

・・・あっ

1-30-5.jpg



なんか、盗撮している気分になってしまった(^^;





1-30-6.jpg


まだあちこちで風邪が流行っているという話を聞きます
おまけにそろそろ花粉症の季節とか
私は今のところ大丈夫ですが
何と言ってもここはスギ花粉のお膝元
今年あたりヤバイかもかも~~~
早目の対処が肝心らしいです

皆様もどうかお気を付け下さいね



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-01-24(Thu)

まりまお母が負けた日

昨日は東京にも雪が降りました
でもあっという間にやんで溶けちゃいましたけどね

1-24-1.jpg

お山(観光地のミシュラン三ツ星に輝いた彼の地)にほど近い我が家は
東京と言えども西のハズレ
人の踏み入らない場所は結構雪が残っていました

雪が降るという事はとても寒いという事
寒いのが大嫌いなまりは・・・何と朝からコタツに潜っていた!

1-24-2.jpg


ど、どうしたというのだ、この出世振りは!

実家のコタツは掘りごたつ式なので中の方まで入る事はしないけれど
穴の縁に陣取ってしっかり布団をかぶっていました

「もうね、ダメなの、ずっとこうなの、解禁」と、まりまお母
すごいじゃないか、まり!
とうとうまりまお母に勝ったか!

ま、おそらくこの日だけ、だったんでしょうけど(^^


夕方になっても事務所には一切顔を出さず
一日中コタツ猫と化していました

夕ご飯の時間になっても来ないのでシビレを切らして私が参上(笑)

するとマイ毛布の上でぬくぬくとグルーミング中でした

1-24-3.jpg

そうかもね


ご飯もそこそこに再びコタツに舞い戻るまり
今日は相当寒いんだなぁと、ネコで気温を知る私

やがてまりまお父が晩酌を始めました
途端に鼻をピクつかせて行動開始
目当てはつまみのサキイカです
ランランとした瞳でそばに来たまりに
まりまお父が必ずやるお約束

1-24-4.jpg


腎臓病が心配で塩分の濃い物はダメと家族にも言い渡してあるので
最近はみんな気を付けてくれるようになりましたが
特にまりまお父はまりに甘々なのでついおこぼれを・・・(--;ダメダッテイッテンノニ

1-24-5.jpg


私の目があるのでまりまお父もここまでです
すがるように訴えるまりの「ちょうだい光線」にひたすら耐えるまりまお父でした(笑)

1-24-6.jpg


な!なんですと!!失礼な!!!



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-01-21(Mon)

大寒だよおっかさんはメールを打つ

時は新年会シーズン真っ盛り
毎週のようにやって来る新年会の嵐に嬉しい悲鳴の私です
お財布がどんどん軽くなり、本当に悲鳴を上げそうです
えーーい、せめて元は取ってやる!と暴飲暴食に突っ走り(笑)
いや、お前は既に普通に飲んでる時点で元は取っている、と誰かに言われ(^^;

そんな次の日のまり亭は内臓を労わるため軽めのメニューでね♪

これで!?(^^)

2008-1-21-1.jpg

新年会であまった刺身を失敬してきたのでまりにあげました
ハマチと鯛だったかな
まりは2切れほど食べて「もう要らない」とソッポ
そしてスイッチを押してネコ缶を要求
なんで?刺身なんて滅多に食べられないじゃない
刺身よりネコ缶の方がレベルが上なの?
「だってマグロじゃないんだもん」
なるほど・・・?



今日は大寒
そりゃもう寒かったです
こんな日に現場仕事は辛いっす
すっかり手足もかじかんでしまい、頭に浮かぶのは晩酌のお湯割りばかり?(笑)

2008-1-21-2.jpg



事務所に戻ってほどなくまりまお母がやって来ました
最近手に入れた携帯電話でメールを送ろうとしているのですが
操作がよく分からない、と私に確認しながら一生懸命打ってます

と、何やらいつもと違うのは
ご飯を食べ終えたまりがさっさとベッドに入らない

2008-1-21-3.jpg

どうもね、そばにまりまお母が居ると居心地悪いらしいです
ちょっと緊張しちゃうのかな
表情が微妙に固く見えます
そんなところがまりまお母にとって「可愛くな~い」んですけどね(笑)


2008-1-21-4.jpg


はいはい
もうすぐ送信完了だから待っててよ




***************

最近のエリザベスカラー(ネッカー)ってカラフルな物もあるんですね~
可愛いイラストが付いていたり~
うちの病院ではまだそんな可愛らしいの見てないんですけど
もっとひどいのは我が家のカラー
うちではパラボラと命名していますが(笑)

これは以前まりがしょっちゅう外ネコにやられてケガばかりしていた頃
病院に行くまでもない時に使用してた物です(ボール紙を円形に切っただけ)

2008-1-21-5.jpg


今度もうちょっと装飾してあげるね
ほら、よく骨折時の石膏ギプスにお見舞いメッセみたいなの書いたりしてるじゃない
あんな感じでどう?
それにシールを貼ったり
お花を付けたり鈴を付けたりおもちゃのネズミもね♪「え~い!ウザイわ!」

         でもさ、あんまり可愛らしくしちゃうと
         カラーを着けた様子が華やいじゃって
         こっちの辛さが半減して見えちゃうんじゃない?

 

それは言えるね(笑)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
 
       
2008-01-18(Fri)

ベッド事情あれこれ

多くのお見舞いコメントありがとうございました(T▽T
風邪はまだ全快せずで
相変わらずズビズバ~パパパヤ~♪です(←分かった人はそれ相応のお年ムフ)


ある朝、ヨシヲ氏が「うー、寒い寒い」と起きて来ました
まりと朝までしっぽり寝ていたはずです
「まりに布団取られた」
聞くと、まりが掛け布団のまん真ん中で丸まったので
ヨシヲ氏がいくら引っ張っても布団が動かなかったという事らしいです

まりのヤツ、寝付くと体重が10倍くらいになるんかい?

ちなみに私は布団をエイヤッと引っ張ってまりを転がす派です(笑)


そう言えば私もまりにはベッドでひどい目に遭っていたのだわ
冬場は「入れてくれろ」と枕元で鼻先を掛け布団に向けて合図
中に潜りこんでしばらくはぐるぐる言いながら
私のおなかをモミモミ「脂肪揉み出しダイエット」に貢献
やがて暑くなって顔だけ出して腕枕でぶりっこ

1-18-1.jpg

えーえー、こんなうちはまだ可愛ええのうコヤツとも思いますがね
顔と顔が5センチ接近でヒゲはこそばいし寝息もかかるしで

そのうち「ううーん」なんて伸びをしながら両腕で私の顔をおしやがるんで~
ついでに「チッ」と爪まで立てられちゃ「いでで」と避けるわけで
                               顔がひしゃげてる(^^)
1-18-2.jpg

おぉ、朝青龍顔だ いや、親方の方か(笑)
押し出されて私の負けってか?


何回かされるうちに私の体はベッドの端へ、そして体は布団の外へ
まりが枕の真ん中に頭を乗せていびきをかいているという図の出来上がり

ひょっとして計画的にやってる?



話変わって
今日もまりは事務所で世界平和を祈りつつひたすら爆睡
意識が飛んでいるようなのでたまに呼び戻します

まり!

1-18-3.jpg


1-18-4.jpg


あっ・・・
だめだ また飛んでった




***************

おまけ

「危うしまりベッド!」

最近どういうわけかまりのベッドが傾斜している

1-18-5.jpg




なーんか危なっかしいなぁ
直すかな
なんて思っていたら!






1-18-6.jpg




急いで直しました(≧▽≦;



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-01-15(Tue)

病人は酒飲んでないで養生しなさいよ

寒い寒い寒い
私は風邪をひいてしまいました
鼻水&涙が止まりません
皆様はいかがですか?

こんな寒さをぶっ飛ばすべく今回のまり亭は暖かいメニューにしましょうね
もっちろん美味しいお酒付きで

2008-1-15-1.jpg


えへへ、これこれ
焼酎サーバー
つまみをひねって焼酎を注ぐアイテムです(やほー♪)


2008-1-15-2.jpg


スープにあらかじめひき肉と豆腐が細かくなって入っているので
あとは好きなだけ野菜を食べる、という感覚
そして最後にはそうめんを投入してFINSHでした

私が鍋の準備をしている間、ヨシヲ氏はまりとお戯れ
どっちがどっちの相手をしているかはご想像にお任せしましょう


2008-1-15-4.jpg


今夜も女将は飲兵衛夫婦に付き合っていましたが
やはり途中でお店を放り出し
あとは毎度お客で勝手に盛り上がり


2008-1-15-3.jpg



途中でヨシヲ氏にこーんな事をされて怒っておいででした

2008-1-15-5.jpg



宴もたけなわでようやくお開き
アルコール消毒のおかげでその時は調子も良くなった私
でも次の日にはまたぶり返していました(--;アタリマエ

起床時間もとうに過ぎた頃、寝苦しさに目を覚まし
鼻づまりを解消すべくベッドのヘッドボードへ手を伸ばすと
ティッシュボックスの前にまり様が鎮座
頭上から私を見下して(みくだして?)いや見下ろしておりました

2008-1-15-6.jpg

                ごはん準備しなさいよ!



寝苦しかったのはこの視線のせいだったのか



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-01-12(Sat)

これでもWelcomeなのよ

まりが普段居るここは事務所です
いろんな人達が訪ねて来ます
その対応振りが面白い(^^)

まずお客様や営業さんに対しては
テーブルを囲んでの打ち合わせになると
会話がはずみ出したところでいつの間にか起きて来て机上にジャンプ
広げた書類・図面の上を歩き回り(!)中心あたりに鎮座
しっぽで消しゴムのカスを払いながら(笑)まるで耳を傾けている(?)かのよう
・・・に邪魔をする

2008-1-12-1.jpg



ほほぅ、そうだったんですか
どうりで赤字続きなわけだ
何とかして下さいよ

         知りまへん



次に職人さんに対しては
ネコ好きな人あるいは比較的ネコに無関心な人には寄って行きます
ネコが苦手オーラを出している人は無視
不思議とそういうの嗅ぎ分けるんですかね


2008-1-12-2.jpg


でも板金屋さんとか鉄鋼所や土木のオヤジさん達が来ると
ヘンに興奮したように走り回るのは なーぜー?

         なんかね
         心が躍っちゃうの♪
         ワクワクするようなニオイがするのよ
         職人気質っていうの?
         フェロモンがハートをくすぐるのよぉ
         ビバ!ガテン!


って、本当だったらアンタおかしくないかい?(≧▽≦;)


そして時たま訪れるヨシヲ君に対しては・・・

2008-1-12-3.jpg


ウェルカムな態度を取った事が一度もないとは・・・(--;

         あえて弁解はしないわ



***************

初詣にて


2日に我が家の御用達「ねこ返し神社」に初詣に行きました
もちろん人様用のちゃんとした神社なのですが
お参りすると失踪ネコが帰るという言い伝えの元
今では専用の拝殿も作られ多くの方々が訪れています

うちのまりも一昨年失踪した折、絶望の縁にいた時にこの神社の情報を知って
まさに最後の神頼みとばかりにお参りしたのでした
ご利益があったのか奇跡的に帰宅したまり(T T)
それからというもの事あるごとにこの神社を訪れています

そこにはこんな石造が建っています

2008-1-12-4.jpg


札掛け所には今もたくさんの絵馬が掛かっていました
「○○ちゃんが帰って来ますように」とか「元気でいますように」と書いてあります
ずいぶん遠くから来た人あり、数日前に失踪したらしいニャンコのための絵馬も・・・
読んでいるといまだに涙がこみ上げて来てしまいます

まりのバカ
あんなに心配させてーーー うえ~ん

切ない思いをしている人がまだまだたくさんいると思うと・・・

ネコの神様!
どうか早くみんなを帰してあげて下さい!

まりは帰って来れて良かったね
何かテレパシーを感じたの?

         うん
         誰かがね、こっちだよ、こっちだよって
         アタシを呼んだの
         そしたら白い光の道が見えてね

2008-1-12-5.jpg





都市伝説ですかいっ!!




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-01-09(Wed)

仕事を再確認しなさいよ

外出から戻ると早速まりまお母

「出かけるならネコに一言言って行くとか何とかしなさいよ」
は?
「もうっ、居ない居ないって大騒ぎして~
 お父さん(まりまお父)が居るからいいでしょって言っても
 まるで吠えるみたいに鳴くんだから」

どうやら今日はふいっと外出した事にご立腹のまりのようでした

時折こんな事があるようで・・・

1-9-1.jpg


別にアナタを置いてどこかに行っちゃうわけでもあるまいし


1-9-2.jpg


1-9-3.jpg


私はそんな声聞いた事ないんですけど?

そう、まりは私の前ではほとんどしゃべりません
何か不満があれば目つき悪く睨むだけとか(ホント笑っちゃうくらい不機嫌そうに)
おもむろに壁に爪を立てるとか(一応この時は「んーーっ」と言う)
予告もなく膝下に喰い付くとか(「んにゃっ!」と言ってホールド噛み付き)

なのに特にまりまお母に対しては思いっきり文句を言い放つまり
「んにゃおう」(ねぇ、まおっちはどこ?)
「何なの」
「んにゃぁ!」(まおっち出しなさいよ!)
「だから居ないって言ってるでしょ」
「うにゃーーん」(じゃ、おなか空いたから何かちょうだい)
「さっき食べたじゃないの」
と、ここでまりの元から去ろうとするまりまお母
すかさずキレたまりがその足元にかぶりつく
「んぎゃっ!」(どこ行くのよ!早くご飯出しなさいよ!)
「いったーい!何で噛むのよ!」
そしていつものバトルへ---

こんな調子らしいです

なんか、ちょっと羨ましいんですけど(笑)



1-9-4.jpg


1-9-5.jpg


はい、そうだったね

今日は仕事の再確認の日、でした



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-01-05(Sat)

今頃謹賀新年♪

皆様明けましておめでとうございます
というにはあまりにも日にちが過ぎてしまいました
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません(^^;

年末から雑務に追われ
そのくせ宴会だけは欠かさない我が家
連日宴会三昧を繰り返しようやく本日仕事始めです
仕事と同時にブログも書き始めるってどーよ?と自問自答 



それはさておき
早速まりにも新年の挨拶をさせましょう

2008-1-5-1.jpg

うぉいっ
こらこら、また飲んでいるの?(って、これは私へのセリフですな)
まぁ、こちらがいい気分のときは
まりもきっといい気分に違いないと勝手に解釈(笑)

2008-1-5-2.jpg

そうなのよ
世間ではもう仕事を始めているの
アナタもそろそろ始動してね

2008-1-5-3.jpg

だ~~~・・・
こりゃダメだ
すみません、まりはまだまだどっぷりオトソ気分です

そんな私達ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します!



さて、話をちょっと年末に戻すと
まりにはこんなHAPPYが訪れていました

2008-1-5-4.jpg

人間だけ年末年始にご馳走食べたんじゃ可哀相かな
というか恨まれるかな、と考えて
大好きなマグロと(大間産には手が出ませんがね^^;)
みなニャンが好きだというおやつをご進呈
今までペット用おやつにはあまり食指を伸ばさないまり
でもさすが!これにはOKサインを出しました

年末は大掃除もすっかりきっぱり諦めて(やほー♪)
29日は「イブイブ・大晦日だよ!とりあえず慰労会という名の忘年会」をまり亭で開催
「お正月なんだからいーじゃん」というヨシヲ君の言葉にほだされ
我が家の第2食料庫(隣の隣がコンビニという天国環境)から全て調達して散財(--;
30日は会社の忘年会でまりまお両親も含め居酒屋へ繰り出し
焼酎を1升空け、さらにボトルを追加して(--;
31日はTVを観ながら「大晦日本番だよ!今年も1年お疲れ様忘年会」を開催
「お正月なんだからいーじゃん」というヨシヲ君の言葉にまたもやほだされ散財(--;

女将も毎晩付き合わされて文句たれていましたが
マグロをゲットできたんだからいーじゃない

2008-1-5-5.jpg

こんな日々を過ごしておりました
あー、引かないで!戻って来てちょー!(笑)






2008-1-5-6.jpg

                今年もガンガン行くわよ!
                みんな、ついて来てね!


はぁ・・・私も頑張りますです(^^;




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター