2008-02-28(Thu)

オーラの洪水

毎度お寒うございます

春一番も吹いたようですが朝晩はまだまだ冷えますね
そんなまりは今日も私を和室へと誘う
コタツ布団の上で寛いでいるかと思いきや
全身が妙に固くなっていませんか?まりさん

2008-2-28-1.jpg


ほほう?
一体どうしたんですかい?
と、視線をずらして見ると・・・

2008-2-28-2.jpg


コタツの反対側にまりまお母がのさばっておりました
そこから発するオーラはまさに美輪さんばり(まりにとっては)

そろそろ毛の抜ける時期
まりまお母が1年中で一番機嫌が悪くなる季節がやって来ます
「歩くだけで毛が落ちる」
「首を振ったから毛が落ちた」
「ガリガリしちゃだめーーっ」←後ろ足で首の周りを掻くの厳禁
「もうこっちに来ないでーーっ」
ってな具合に文句の嵐ですねん(^^;

春はビビリになってしまう気の弱いまりなのです
でも密かにまりまお母に対抗するべく良い手段を考えたそうで
それは・・・
       
       聞こえないフリ!
       「アタシャもう年寄りだからねぇ」

そんな事したら、アンタ速攻地獄行きだよ(;´ρ`) ・・・くわばらくわばら



そんなある日、事務所へ向かっていると
気付いたまりが前方からやって来ました
まるで荒野をのして歩く空腹なネコ科動物のようです

2008-2-28-3.jpg

行く手の一角にミネコちゃん
相変わらず仲の悪い2人
ミネコちゃんはまりに向かって「シャーッ」をし
まりは私に向かって乾燥した土の上を転げ周る

あいや~!
お願いだからそこで転がるのやめてぇ!!
かくしてボロ雑巾のように汚れまくった茶白いネコ
運悪くまりまお母に見つかって「冗談じゃない!入っちゃダメ」

ほらね、言ったでしょ


2008-2-28-5.jpg

2008-2-28-6.jpg



むむぅ
早速聞こえないフリですか・・・(;´Д`)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
 
2008-02-25(Mon)

ミッション・ニャンポッシブル

私は割と神経質?かも
寝てても少しの物音で目が覚めるし、他人の気配があると眠れない

ヨシヲは正反対らしい
いつでもどこでも数分で眠りに落ちる事ができる(しかもいびき付きだ)

そこで困るのは夜まりがどこで寝たらいいかという事
私「はーい!まりと一緒に寝たーい!」
・・・でも爆睡ネコと言えども寝返りは打つし寝言も言うし私の安眠は妨げられる
ヨシヲ「はーい!もちろんまりと一緒に寝たいよ~~」
・・・そうだ、こいつらは2人とも爆睡大王&女王だから一緒に寝るにはうってつけ

しかし、まりの気持ちがどうもヨシヲに向かないらしい

そ-れ-は-

2008-2-25-1.jpg


ヨシヲのベッドに乗せるとまりは厳しい顔であたりを睨む
そして枕の上にきっちりと座り、目で訴える
ま「ベッドメイキングがなってないわ」
ヨ「はいはい^^; 少々お待ちを」あせあせとベッドを整えるヨシヲ
ま「ネコの毛だらけじゃないの!」
ヨ「おまえの毛だろうーー」

こんなおバカな会話が隣の部屋から毎度聞こえて来ますねん(爆)


次に困るのがまりの朝帰り
ヨシヲのベッドで寝ていてもなぜか私の部屋に朝帰りを繰り返す
ヨシヲはまりがいつベッドを離れたか全く気付かないそう
私はまりが起き出した時の首輪の鈴の音で目を覚ましてしまうぅぅぅ

ドアの向こうでか細く鳴く声を聞いてこっちの部屋に入れなくちゃならない
結局睡眠不足の原因は解消されないのであった

2008-2-25-2.jpg

2008-2-25-3.jpg

2008-2-25-4.jpg


という事で目下の課題
1.夜、まりがヨシヲのベッドで甘えた素振りで一緒に寝る
2.朝まで一緒にぐっすり寝て、まりに起こされたヨシヲがご飯をあげる
3.まりとヨシヲは朝の仕事を全て終え、まりは可愛らしく朝の挨拶をしに
  ヨシヲは美味しいコーヒーを淹れて私の元を訪れる

これがミッション・ニャンポッシブルなのだ!!
者ども!任務を遂行せよ!!


***************

動画:そのまんま「いびき}



すごいですね、ばあちゃん・・・(--;


おまけ***************
2008-2-25-5.jpg

ちょっと!
ヨシヲったら何言ってんのよ!
失礼な!


そうだね、ひどいよね!(≧▽≦)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-02-22(Fri)

ネコの日ですのに!

2月22日ニャンニャンニャン
今日はネコの日なんですってよ

あちこちのネコ友さんちでお祝いしているみたいじゃないの
美味しいおやつもらったり
おもちゃで遊んでもらったり
特別ディナーを出してくれるお宅もあるかもしれないわ

なのに

ちょっと!

うちはどうなってるの?
何にもないじゃないの
せめて1日中アタシのそばに居て構ってくれてもよくなくて?
どこ行ってたのよ!


あ、あう~(;´ρ`)
みんなアナタのために働きに出ていたんですよ


みなさんのお宅ではどんな1日でしたか?

つい可愛い可愛いだけで過ごしてしまう毎日
こうやって可愛がられているネコばかりではないと感じるこの頃です
いろいろとブログを巡り歩いているうちにも
保護活動に尽力されている方々のご苦労や
幸せになれないでいるネコの情報を見るたび胸が苦しくなります

私もいつかそんな活動のお手伝いができたらいいなと思った2・22でした

2-22.jpg



***************
さて、今日は私が事務所から帰る時の態度に一言申したいのですが!

「じゃあ帰るね」と声をかけると

2-19-6.jpg

なぁんて切な気な目で見つめる時もあるのですが
大抵は

2-19-4.jpg


2-19-5.jpg

                          大丈夫、もう私がちとヘンタイだってバレてるよ(笑)
                   
でもさ、こういう態度されると寂しくなっちゃうわけよ
私には嘘でもいいからもうちょっと愛想良くしてみてよ
帰りたいのに後ろ髪引かれてなかなか帰れなくなっちゃう毎日なのよ
アンタが一言「気をつけてね」って言ってくれたら・・・

ねぇったらーーっ




2-19-7.jpg



   か゛え゛り゛ま゛す゛よ゛---(T_T)



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-02-19(Tue)

ほうとう祭りだワッショイ

はみだしPetNuts!の無一文字隼人さんのところで「ほうとう祭り」が開催されているので今回はまり亭でも参加してみました


img7c8c3b12zik7zj.gif

ご興味のある方は参加してみませんか?
免許がいただけるようですよ
ほうとうチャレンジ祭りの会場はコチラから                   

          
ほうとうは甲州の名物郷土料理
かぼちゃのほのかな甘さが女性に人気と思われる煮込みうどんです

2-19-1.jpg


まぁ、我が家はいつもお祭り状態ですけどね

2-19-2.jpg

うちは両親とも山梨県出身なのでほうとうはなじみのある食べ物
でも正確な調理法も材料も知らないまま果敢にチャレンジ
今回の使用食材
・かぼちゃ・白菜・にんじん・小松菜・ぶなしめじ・ちくわ・鶏肉
・麺はちょうど秋田から届いた稲庭うどんを使ってみました
・そしてスープは味噌仕立て

今回の教訓!
トロミを出そうと期待して乾麺を大胆にぶち込むのはやめましょう
すっかり麺同士がくっついてしまって
直径3センチものぶっとい麺になってしまいました←頭足りなさ過ぎ(--;
ヨシヲはそれを大好きなちくわぶみたいだとのたまって食していました
・・・申し訳なかったね
私はちゃんと茹でたのを再投入して食べました(≧3≦)

    わーい、これで「麺許皆伝」もらえるかな~(^^)/

日本料理にはやっぱり日本酒が合うねぇ
大吟醸はうまいやねぇ
やっぱり冷やがいいねぇ
四号瓶も2本目に突入

2-19-9.jpg


まりはいい加減付き合いにも疲れてしまったようで
目をしばしばさせてまた途中で寝てしまいました


さて次の日は
宴会の残りで雑炊でも作って軽く済ませましょうか
女将も休ませてあげないとね
飲兵衛に付き合うようになって週末はすっかり宵っ張りネコになってしまいましたからね
おやま、女将はこんなふうになっていましたよ

2-19-8.jpg


アナタにも忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさがあるの~?
酒と泪と男と女とネコの物語でした



追記***************


やった!ほうとうチャレンジ祭りの免許皆伝いただきました!
やっほっほー

houtoumenkyo.gif





励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-02-15(Fri)

連休だもの開店2日目

さて次の日のまり亭は

カクテルパーティにしました♪(やほー)

メニューは

・ヨシヲグラタン(おネエ★バージョン)
  TV番組「おネエ★MANSのマロンちゃんが紹介してた
  フライパンで作るグラタンを試作
  ※詳しい作り方はコチラ←下の方に出ています

・だいこんとサニーレタスのサラダ
  クラッカー乗せオリジナルドレッシングかけ
  ※って書くとエラソーだけどただのサラダ

2-15-1.jpg


2-15-2.jpg

オーブンを使わずに出来るグラタン!画期的!
見かけはどうあれカリカリに焼けたパン粉とチーズがすごく美味しかったです

昔はカクテルの様々な材料を買い集めていろんなレシピを楽しんでいたのですが
最近は経済状況が許さないので手持ちの在庫で我慢我慢
それでもほーら、棚にはリキュールやスピリッツがいっぱい

2-15-3.jpg

※「粒カレ」=アイドル粒ちゃんのカレンダー
 可愛いですよぉ
 ご希望の方はコチラから


翌日は連休最終日(2月11日)
当然朝起きるわけもなく3人とも気が済むまで寝坊、あぁ至福のひとときよ

ま、さすがにご指導されましたけど

2-15-5.jpg


2-15-6.jpg


ちっ・・・
相変わらずチェックが厳しいぜ


休みが明けて実家に戻るとなぜかパワーが回復しているようなまり
こっちはそんなに疲れるのかい?

2-15-7.jpg



あい~
また週末お待ちしておりまする



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-02-12(Tue)

連休なのに開店1日目

先週末また雪が降りました

結構な降りよう

2008-2-12-1.jpg


でも雪の上には可愛い足跡が


2008-2-12-2.jpg

こんな日はみんなどこかに潜り込んでいるんだと思っていたら
元気に歩き回っているコもいるんですね
まり?
ドアを開けて雪を見せた途端、部屋にダッシュして引っ込みました
寒さ嫌いのおばあちゃんです(笑)



さて、我ら人間チームも雪ごときに負けてはいられません
週末ですもの、居酒屋まり亭の開店です
しかも連休、しかもどこにも遊びに行く予定なし(T T)
えーい、連チャンで宴会開いたる!

という事でまず1日目

メニューは豆腐スープベースのヘルシー鍋キムチ風
ひき肉・味噌・崩し豆腐・キムチの素・豆板醤でスープを作り
あとは盛りだくさんの野菜を食べるという物
毎回不思議に思うんですが
どう見ても考えられないほどの大量の野菜が食べられてしまうのはなぜ?

2008-2-12-6.jpg


分かった分かった
今度岩盤浴も付けるからさ
はい、女将、今回もよろしくネ

何をするわけでなく、ただ同席してネコ缶をねだり
おなかが一杯になると丸くなって寝て
宴会の間中両隣の飲兵衛夫婦にもてあそばれる

それがまり亭女将の重要なおしごと

2008-2-12-4.jpg



すっかり満腹になってお開きにしようかと思っていたら
ヨシヲが嬉々とした声で私を呼び止めました

2008-2-12-5.jpg


あっはっは
そりゃ良かったね
また一段と目じりが下がって鼻の下が伸びてるよ、おっちゃん


まだまだ続くよ宴会2日目は次回(^o^



***************

動画です


髪留めのゴムでいたずらしてみました
イヤな事をしたおおもとが理解できないネコ
悪いのはいつも目の前にあるモノなのだ






励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-02-09(Sat)

正しいコタツの使用法

またしても雪が降っています


すっかりコタツの味を覚えてしまったまり
足元からしんしんと冷えるこんな日は
事務所にも居られないとばかりに私を和室へ誘います

おやおや?
でもなんだかちょっと変

こんな調子なんです

2-9-01.jpg


2-9-02.jpg


2-9-03.jpg


2-9-04.jpg




***************

そう言えば先日こんな事が

朝寝坊にもほどがあるくらい寝坊をしていた私に
業を煮やしたのか、まりの静かな抗議がありました

携帯で撮ったのでボケボケですが・・・
2-9-05.jpg


気付け薬のつもりだった?(笑)



***************

2-9-06.jpg


2-9-07.jpg


私の半纏にくるまってぬくぬく中のまりでした~



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-02-06(Wed)

だからヨシヲは!!

何と今日も雪が降っております

うちのおばあちゃん1号まりはおばあちゃん2号まりまお母と
緊迫した雰囲気で仲良くコタツでなごんでおります



さて、今年もなかなか届かないヨシヲ君のまりへの愛
おそらく私より甘やかしているに違いないのになぜか返らぬ感謝の気持ち
今日はその理由を探ってみましょう

それは先週末、調子よく酔っ払って帰って来た私達
早速二次会に突入していると
まりがトイレに行こうとしていました
トイレを覗いてすぐ用を足さずウロウロしている時は
「前のヤツが取ってないわよ」「砂が足りないわよ」なので
その日もヨシヲ君がそそくさとトイレ大臣に変貌して作業に徹しておりました

2-6-1.jpg

おー、危ない危ない、間に合って良かったこと(^^)

2-6-2.jpg

と、こんな風にいつもまりのために身軽に動いてくれるヨシヲ君
しかし感謝の意を評することは絶対無い
「アタシのために働けるって幸せな事なんでしょ?あんたがするのがアタリマエ」
---「し、幸せだよう」 by ヨシヲ


まあ、これはちょっとヨシヲ君が可哀相かも

しかーし!
時としてヨシヲ君は酔っ払ってるのをいい事にまりにこんな事をする

2-6-3.jpg

やばいぞまり!

2-6-4.jpg

あーーー・・・
やられちゃったよ

2-6-5.jpg

一気に険悪なムード
ひたすら睨むまり

年頃の娘を持つオトーサンが酒臭い息で娘の顔に不精ヒゲをジョリジョリ
こんな経験ありませんでした?(笑) 私はあった
娘可愛いさあっての愛情表現がまるで裏返し

そりゃあ、まりは年頃の娘じゃないしー
自分の方が毛深いんだからヨシヲのヒゲなんかヘでもないんでしょうが
非常にイヤそうな表情は思春期の女子そのものなわけで

こうしてまたヨシヲ君の評価は落ちて行くのでした





2-6-8.jpg



うん、まあね



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-02-03(Sun)

雪の日にエピソードを3つ

降ってますね、雪
ここ東京の田舎方面ではすでに10センチくらい積もったかな
こんな日はまりとぬくぬくしながらのんびり更新しましょうか


エピソードその①

その日、夕方いつもの時間になってもまりはベッドから出て来ませんでした

「ご飯食べないの?」
と聞くと、大あくびしながら起き上がりましたが
そこに座ったまま動きません

おかしいな
とりあえずカリカリに魔法の粉をまぶしてスタンバイ

すると明らかに面倒くさそうに降りてきて器の前へ
ちょっとクンクンして一口二口食べてその場を去りました

ふと目に入ったソレで原因が判明!

買ってきたばかりのカリカリ大袋の口をまりまお母がざっくり開け過ぎてしまい
仕方がなくガムテープでふさいでおいたのですが
何やら感づいたまりが強行に及んだと思われます

2-3-1.jpg


ま、そこに置きっぱなしにした私が悪い(^o^;




エピソードその②

お向かいのお宅に箱入り息子ネコのしんちゃんがいます

しんちゃん宅で年末の大掃除の時
外に置いてあったダイニング用のイス2脚を処分しようとしたのですが
そこは冬場陽がよく当たる場所なので
まりがしょっちゅう乗って陽だまっているらしいのです

しんちゃんのご家族はそのイスをまりのために1脚残してくれたんですって

どうもありがとうございます
ちょっと申し訳ないけど・・・

2-3-2.jpg

しんちゃんのご家族は全員が動物好き
外で遊んでいるまりに声をかけてくれるのがよく聞こえて来ます

しんちゃんばぁちゃんは「まりちゃん、何してるの」「ひとりなの」
と、まるで近所の子供に話し掛けるように

しんちゃんじぃちゃんは地を這うような野太い声で「まーりちゃん」
ハチマキをして80年代アイドルに声援を送る男達の姿を想像してしまう私(笑)

そしてしんちゃんねぇちゃんは、夜、何回か事務所にやって来ました
それは、夜遊びに出たまりがボーーッとドアの外に座っている時
中に入れてもらえないで可哀相!と思うんでしょう
「まりちゃんが外にいます」ってわざわざ言いに来てくれるんです
うーむ、私は彼女に何てひどい人なんだと思われているかもしれない(--;
まり、お願いだ、「開けて」と自己主張してくれ



エピソードその③

まりまお母が白髪染めをしていました(今回は登場無しよ)

不思議そうに眺めていたまりの心の中を覗いてみましょう

2-3-4.jpg


2-3-5.jpg



え、白くなりたかったの?
ビミョーな色合いもなかなかいいじゃん




励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター