2008-09-30(Tue)

バーチャルもふもふ

急に寒くなりましたね
どこのにゃんこも猫団子になったり飼い主さんにくっついたり
皆様にとって嬉しい週末だったのでは?(´▽`)

こんなに寒くなるちょっと前
残暑も最後の一花を咲かせていたある日
必死でもふもふをグルーミングしているまり

これはもふって下さいと言われているのか?(笑)
                             
                                   ※BGM出ます

                  「何見てんのよ」  


では遠慮なく頂きましょうか
さあみなさんもご一緒に
バーチャルですがもふっちゃいましょう!



顔中ネコの毛だらけになりましたか?(≧▽≦)




さて、久々のまり亭はというと
ご紹介するのも恥ずかしいですが
今回もお手軽営業

9-29-1.jpg

うちの居酒屋は基本的に、飲むお酒とテーマを決めてからつまみを考えます
という事でテーマは
「紹興酒を美味しく飲みながら北京オリンピックを振り返ろう」に決定!
でもオリンピックの話題なんか出なかったぞ(笑)
2時間サスペンスを放映しているとハマっちゃうから、私達(爆)


一気に秋を通り越してしまったかのような今日この頃
窓ガラスもほとんど締め切ったまま
外の気配もよく分からない
すると巡回中のチャーが困っちゃうらしい

9-29-2.jpg

あー、ごめんよ
いつもの時間に来ていたんだね
でもさ、最近ちょっと態度がでかくないかい?
今朝なんか「ごはんー、ごはんー」って窓の外で鳴いてたでしょ
一応こっそりエサあげているんだからね
もうちょっと遠慮がちにしててね



まりもこの週末はずっと丸まっていました
明け方ふとんにもぐって来てはほどよくポニョッた私のおなかの脂肪の揉み出しをし
暑くなったと言っては顔だけ出して枕を共有しながら眠り
ネコも人肌恋しいのだなぁ
いや、暖を取るアイテムとしてしか考えていないかもしれんが・・・(;´▽`)

9-29-3.jpg

そうね
私も寒さがこたえるわ
美味しいワインの事でも考えながら寝ちゃいましょ♪

あ、この前のバス旅行で買って来たワイン
まーだ飲めないでいるんだよな~
それはヨシヲが任務遂行しないからだ!
ヨシヲの任務とは、玄関のたたきにこぼした車のオイルのシミを取る事
これを遂行しない限り絶対飲ませてやんない!ぶーーー!(≧3≦)


ヨシヲに甘い顔しない方がいいわよ☆ わかったわ、2人がかりで指導しましょ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-26(Fri)

ヤモリとチャーの大接近

めっきり涼しくなったその夜、まりの居る出窓を閉めようとした時
  ボト・・・
何かが鈍い音を立てて落ちました

9-26-1.jpg

そこには1匹のヤモリ君
こ、これは危険だ!
ヤモリ君が・・・Σ(゚▽゚;)

まりは全く狩りをしません
ええ、かなりトロいですから
でも爬虫類は好きなようで
春先にはよくトカゲ(カナヘビ)をもてあそんでお土産に持って来てくれました(迷惑)
なので速攻でヤモリ君を逃がしてあげなくては!

早速反応してしまう まり ・・・(;´▽`)

さすがに私も素手では触れないので手近な物でつつきながら遠くへ追いたてました
だんだんサッシを登るヤモリ君
ますます引き付けられる まり ・・・(;´▽`)

9-26-2.jpg


何を思ったかUターンして再び下りてこようとするヤモリ君

9-26-3.jpg
爬虫類嫌いな人もいるから小さい画像で

あ!と思った瞬間、まりの手が伸びて・・・
   ペチ☆
湿った音を立て、ヤモリ君はまりの手で押さえ込まれてしまいました

あわててまりを引っつかんで和室に放り込んで隔離
私はティッシュでヤモリ君を捕獲
無事外に解放する事ができました
   ホッ・・・(´▽`)


ヤモリは害虫を食べてくれるから読んで字のごとく「家を守ってくれる」のよ
だからそのままにしておいた方がいいのよ~、とまりまお母
・・・うん、でも自分の命の方が危ないからね ( ̄▽ ̄;)



最近、チャーが足しげく通って来ます
しかも我が家は相当巡回ランクが上がったようで
エサを食べるとしばらく寛いで行くようになりました

9-26-5.jpg


この前なんて手からニボシを食べるまでになりましたよ



うふふ、嬉しい~♪

なーんて思っていたら・・・
やっぱりヤツは立派なノラ
ちょっと油断するとザックリ指を噛まれたり引っかかれたり (--;

9-26-6.jpg

お陰で両手の指2本ずつ救急絆創膏巻きました ぐっすん
程よい距離でコミュニケーションを取る方がいいようです



9-26-7.jpg

へいへい・・・


***************
   緊急のお知らせとお願い
***************

「猫が王子様☆・・・」のみかさんが子猫を保護されています
とっても可愛らしい茶トラ君が新しい家族を募集中です!
どうかご興味を持たれた方はご連絡ヨロシクお願いします!


       9-26-8.jpg
                  詳しくはこちらをクリック☆


そう言えばうちにもいたわね、ちっちゃいの
みんな元気かしら

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-23(Tue)

バス旅行

9月21日(日)
まりまお母の付き合いでバス旅行に行って来ました

東京八王子を出発--埼玉県日高市にて巾着田(きんちゃくだ)見学
--秩父にて昼食バイキング--山梨県にてぶどう狩り
--ワイナリーで試飲&工場見学

あいにくの天気でしたが元気なシニア達に混じって楽しんで来ました♪
ざざざーっとご紹介


高麗(こま)川という川が巾着のように蛇行した所に
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の群生地があります
それはもう見事な赤いジュータン

9-23-1.jpg

9-23-2.jpg


うふふ、どこにでもいるねデジイチ隊(´▽`)
かなり年齢層は上でしたが
9-23-3.jpg


隣にはコスモスの群生地も
9-23-4.jpg

9-23-5.jpg


午後は山梨県に移動
ここらあたりから雨が激しくなって来ました
ぶどう園では巨峰を食べ放題と言われましたが、そんなに食べられるもんじゃない
お昼のバイキングを少し控えても1房も食べればおなかいっぱい
これで大人¥1300は高いかも(笑)
狩ったぶどうは半分以上食べれば持ち帰っていいと言われましたけど
私は7粒くらい食べてギブアップ
残りはそのままお土産に
9-23-6.jpg


そして最後はワイナリー
えへへ、もちろん私はここが目当て
ま、普通の大手の有名ワイナリーだったんですけど
まずは試飲試飲♪
おー、早速群がっているシニア達
負けるもんかとなだれ込んで11種類制覇
そしてみんなが引けた後あらためて本気飲みに入る (≧▽≦)
うーん、やっぱりこの高い赤ワインが美味しいかな
と、1人ルネッサ~ンス!(爆)
9-23-7.jpg

雨もひどくなって足場が悪いという事で工場見学は中止
なのでひたすらここでガソリン補給
留守番のヨシヲにお土産 赤白のワイン
次回のまり亭は久々にイタリア~ンかな


帰宅するとまりが寝ぼけ顔で階段を下りて来ました
「どこ行ってたのよぅ、ヨシヲったらね・・・」なんだかいろいろ文句もありそうで(笑)
ちょいと美味しいごはんをあげてご機嫌を取ると
また寝てしまいました

9-23-8.jpg

そうそう、掃除をしておいてと行った場所はそのまま
他にも頼んでおいた事、なーんにもやってない ( ̄▽ ̄;) テメー
ワインはそれらをちゃんとしてくれたら飲ませてあげよう


アタシが指導力不足だったのね、もっとビシビシ行くわ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-18(Thu)

2008秋のチャイナ・ミーティング

9月16日(火)
横浜中華街のオフ会ランチに参加して来ました

今回の参加者は総勢13名(^^)すごい大人数だね~
半分以上が初めて会う方という、人見知りな私にとってはドキドキなミーティングでした
でも会ってしまえばみんなネコ仲間
それぞれ背中や頭に飼い猫ちゃんのオーラを漂わせながらのおしゃべり(笑)
きっと留守番のネコ達も電波を飛ばして会場にやって来ていたに違いない
そして飼い主達がもじもじしている間にさっさと友達になっちゃったんだ(´▽`)

乾杯のビールもそこそこに私は即こっちに軌道修正(≧▽≦)

9-18-6.jpg

みんなが撮っているからと足並みをそろえるため
酔っ払わないうちに料理の皿にレンズを向けてみる

9-18-2.jpg

9-18-3.jpg

これより先は手元が危なくなったので終了(笑)

予定の時間を大幅に過ぎてしまったようですが
話はまだまだ尽きません
ようやくお店を出ましたが
ふと気付くと全員とちゃんとお話してなかったしーーー (--;
ご挨拶もまともにできなかった方には大変申し訳ないっす・・・
これに懲りずにまた声をかけて下さい!

今回幹事さんでいろいろお世話になった ☆まったり姉さん☆
初めてお会いした ☆rinkoさん☆yuraさん☆Bacoさん☆とみとみさん☆kyokoさん
            ☆ななみさん☆ぶぶんがぶんさん☆モモママさん☆
そして毎度の(笑) ☆がるまあさん☆ゆきさん☆みかさん☆
フクウタ母さんも次回は是非ね!影っち、ガンバレ!


オフ会の帰りにチャイナロードをさまよっていた子猫を発見
茶トラの可愛い子
ガリガリではないけれどひどく空腹な様子
見捨てるわけにもいかずやむなく保護
今回は世良クンちのみかさんが連れ帰ってくれました(^^)
みかママ、お世話よろしくね~(^^)/応援するからね!

その子猫のニオイが手に付いたまま まりと対面
もうかなりニオイも落ちちゃったな、と試しに嗅がせてみると
目がキュウッと細くつり上がってしまった( ̄▽ ̄;)

そしてその顔はこう言っていた

9-18-7.jpg

いや・・・ヨシヲが産んだんじゃないから(^^;
可愛い子猫が迷っててね、みかさんが連れて行ったのよ

それでも疑いは晴れなかったらしい
数ヶ月前の記憶がよみがえったのか
また別宅に囲っているんじゃないかと思ったようだ

ふぃっとこたつテーブルに乗って私の正面に座る
そして睨みをきかせながらこう言うのだ!

9-18-8.jpg

あー、はいはい、だから子猫はいませんよ(;´Д`)
大丈夫、別宅にもいないから!
まりだけだから
まりが一番だから
ほーらほら、まり、可愛いねぇ
バカみたいに褒め殺しながらなでる
「ふんっ!」と荒い鼻息を小さく出しながら頭を反らす
なんで大意張りなんだよ、おまえさん・・・

その時まりまお母の大きな一喝!
「どこ乗ってんのまりちゃん!」
バンッ☆とテーブルを平手打ちして脅されて
ひぃぃーーー、と まりは事務所へすっ飛んで逃げました

雷が1つ落ちて閉幕と相成りました


アタシにもまたたくさん友達が増えたわ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-15(Mon)

敬老の日によせて

あ、またもや3連休だったんですね
ガテンな私は土曜も月曜もお休みなかったとですたい(星君!)

せめてもの日曜日はまりと一緒に♪

9-15-3.jpg

9-15-4.jpg

9-15-5.jpg

ラジバンダリ・・・
   ↑
はいっ、ここは笑うポイントです(爆)
でももう古いか~(^◇^)




実家の和室でもだんだん許容範囲が広くなっているようで
大胆な行動に出るようになったまり
まりまお母もこれには苦笑

9-15-1.jpg

9-15-2.jpg

そのへんにしておきなさいよ
調子に乗っていると雷落ちるからね
ちょっと前に母上のホッケを失敬したでしょ

9-15-6.jpg

まぁ、たしかに・・・
取られる方が注意しなくちゃならないか・・・(;´▽`)


***************

今年の敬老の日を機にフードを処方食にしてみました
ウォルサムのロイヤルカナン腎臓サポートドライ
ここ2年ほど健診のたびに数値の悪化を指摘されていたのです

9-15-9.jpg

こういう処方食って好き嫌いがあるようで心配だったのですが
いきなりのドライオンリーでもバクバク食べました 良かった~
でもお高いのよね、処方食って・・・ヨシヲの稼ぎはデフレ気味だし辛いわ家計
あ!通常のフードに混ぜて少しずつ切り替えて下さいって
注意書きがあった・・・( ̄▽ ̄;) ガチョーン

9-15-8.jpg


しかも敬老の日だからってどういう意味!?

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-11(Thu)

唯一の刺激

別宅に滞在していると本当に何もする事がない感じのまり
気を許しすぎるっていうのも考え物
ぼぉーーーっと寝てばかりいるのを見ていると
脳ミソ溶け出して耳から出てくるんじゃないかと思う

そんな中で唯一の刺激があった!
それは最近よく来訪するチャー
たまにハチ合わせすると途端に空気に緊張感が走る

その日も炎天下、チャーが巡回にやって来ました

9-11-1.jpg


夜の巡回時には私の手からニボシを食べるようになったチャー
さすがに昼間は警戒度が高い
おまけに今回は怖いおばちゃんがいるんだぞ

お、まりが気付いた

9-11-2.jpg


外で出会うと絶対的にチャーの方が強い
まりは追い立てられて鳴きながら逃げ込んで来る
でも今は自分の家だし後ろ盾もいる(笑)
強気モード全開

エサ入れを挟んで睨みあう2人

9-11-3.jpg


まりの目の前でチャーにエサをあげるのはあまり良くないな、と思ったら
予想に反してあまり怒る様子もありませんでした
よくよく見ると、何かを思案しているような表情

9-11-4.jpg

( ̄▽ ̄;) ま、そんなところでしょ
シーバなんぞあげようもんなら激怒MAXか

 

名残惜しそうな夏の残暑も日に日に和らいでいるようです
朝晩はずいぶん肌寒くなりました
虫の声が秋の訪れをより一層強く感じさせてくれます

どうぞ皆様、夏の疲れなどに負けませんよう
来たる冬に備えて今から脂肪を蓄えようではありませんか!
えぇーい、みんな仲間だよね!
裏切らないでね!(≧▽≦)ボヨヨ~ン

9-11-5.jpg



そうやって悪の道に誘うんじゃないわよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-08(Mon)

長期滞在の様子

かつてない長期滞在となった今回
とうとう9日間の別宅暮らしとなってしまったまり
前回6日目にしてギブアップした事を思えばよく我慢したもんだ
それは皆様の暖かいコメントにあったように
臥せっている私を心配しての偉業であれば嬉しい限りですが
・・・おそらくそんな事もないかと・・・(笑)

滞在中のまり
9-8-1.jpg

9-8-2.jpg

こんな調子で
そりゃぁしっかりと看病してくれましたよ (´▽`)

そしてやっと廃人から脱出できそうになると

9-8-3.jpg

9-8-4.jpg

キビシイ指導も忘れずに(笑)


さぁ、今日は事務所に戻ろうね
すると滞在中のあの廃ネコのような表情はどこへやら
目ヂカラ復活、瞳もキラキラ☆☆

9-8-5.jpg

らじゃ!
今まで付き合ってくれてありがとう
こんなに長く一緒にいられて嬉しいわ

しかーし、一番喜んだのは
やっと帰って来たまりを迎えたまりまお両親でした

「まーりちゃん、またお母さんとケンカしようね~」 by 毎度同じセリフのまりまお母

9-8-6.jpg



今度はこっちで高齢者の相手だわ・・・ アンタが言うな・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-09-04(Thu)

廃人と廃ネコ

どうもご無沙汰しました(^^;

最近の急な雷雨に何度か遭遇して体を冷やしたためか
すっかり体調を崩してしまった私です
季節の変わり目という事もあって体調管理が難しいです
回復に向かっておりますのでご心配はなさらずに~~
皆様はいかがお過ごしですか?

そんなこんなで、先週末もまりは別宅に来たんですけれど
私がぶっ倒れている間、実家に帰らず(帰してもらえず)
実はずっと我が家に滞在しているのです
今回はお盆休みの時とは違ってホームシックにはなっていない様子
寝てーー
起きてーー
食べてーー
以下繰り返し
の毎日を飽きもせず継続中(´▽`)

思うんですけどね
ネコ、本当に寝過ぎじゃないですか??(笑)

そんな観察もしながら一緒に寝ていた私は
枝豆の香りのするまりの肉球を嗅ぎ放題
肉球をつついてキュウっと握られる遊びをし放題
すっかりおさぼりモード
それこそ廃人のような生活(≧▽≦;

9-4-1.jpg


まりもまんざらではない様子ではあるものの
こーんなに寝てばかりいるのを見るとこっちが心配になる・・・
それこそ廃ネコになっちまう

9-4-2.jpg

だよね
まりまお母の怒る声がだんだん懐かしくなっているんでしょ(笑)

え?何?

9-4-3.jpg

そうだね・・・って、アンタに言われたくないよ・・・(;´Д`)




という事で本日より廃人から脱皮いたします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター