2008-11-27(Thu)

カレー鍋とランチョンマット

この前の連休はわが市で秋のお祭りがありました
「いちょう祭り」と言って
あのミシュラン三ッ星にも選ばれた高尾山に程近い地域の
国道20号線沿いで催されるイベントです
私は大工仲間のおっちゃん達とお店を出して
いちょうのまな板なんぞを販売しておりました

あー、疲れた
さてカレー鍋のレポートもアップしなくちゃと思ったら
PCのウィルスソフトが暴走して全く操作できず、こんなに遅くなってしまいました

というわけで今頃かよ、のカレー鍋レポートの開始です!

11-26-1.jpg

そうねぇ
でも冬場のまり亭のほとんどを鍋で乗り切ろうとしているこの居酒屋(笑)
毎回同じ味じゃ見ている方も飽きちゃうでしょ

レシピをいろいろ調べてからトライしてみた結果です(^^)
今回は市販の鍋の素は使わず麺つゆとカレールーその他スパイスでテキトーに(笑)
いつもの鍋の材料と違って加えた具材は厚揚げ(まぁまぁ、かな^^)
だいこん、にんじんはピーラーでリボンのようにそぎました
それに「これははずせないよ」とパステル子さんよりご指示のあったキャベツ!
想像ではどーなんだろう?と思いましたが、キャベツは合いますよ~(´▽`)GOOD☆

そして〆はチーズリゾットがお勧めだというのでそれもトライ

11-26-2.jpg

うーん、率直な感想は「美味しいけどちょっとクドイ」かな(^^;
若い子にはウケるんでしょうけど
この年になるともう少しさっぱり系が欲しいのでありました

全体の感想は
・たまに食べるとウマイ
・麺つゆの色にカレールーが加わるとビジュアル的ににはあまり美しくない(笑)
・カレールーは風味付け程度に加えた方が良い(多めに入れたからクドくなった・・・)
・何だかいつまでも部屋にカレーのニオイが篭もる・・・

再度メニューに出されるかと言うと微妙かな、というカレー鍋でした!(≧▽≦)
「カレーはカレーで食った方が美味いんじゃない?」byヨシヲ

11-26-3.jpg
 
               あなたは食べてませんから



*************
  動画  ぐるぐるなイビキ
*************



耳元でうるさい まり
途中で腕を伸ばした時はおそらく私のこめかみ辺りをまさぐったと思われる(笑)


この度こんな物を作ってみました
◆ランチョンマット◆

11-26-4.jpg

11-26-5.jpg

11-26-6.jpg

ごめんよ(^^;
写真を選択したのは私でデザインしたのはヨシヲなんだよ
今度はもっとちゃんとしたの作ってみるよ



ちょっと心配な事

数日前に気付いたんですがチビ子が風邪をひいているようなんです
鼻が詰まっているみたいでぐしゅぐしゅ言っているし
たまにくしゃみもしているし、右目も涙目・・・


*************
   動画  食べるチビ子
*************




チャーのために出しておいたエサを食べるチビ子
これだけ食欲があれば大丈夫かな、とも思うのですが
初めての冬に向かうには感染に弱い小さな体、やっぱり心配
おまけに雨が降っている今日はまだママ子しか姿を現していないし・・・

気を付けて観察して
もし具合が悪そうだったら
何とか捕獲して病院に連れて行こうかなぁ
どこまで手を出していいか悩むところではありますなぁ・・・


11-26-7.jpg


そーゆーアナタは散歩から戻るとコタツにダッシュしたわね☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-11-20(Thu)

素材より場所が大事

急に寒くなって来ましたね
これからを思うとネコを抱えてコタツで冬眠してしまいたい気分

あー、でも今は増えた扶養ニャンの事も考えなくては
そう言えばちょっと疑問が・・・
なぜかママ子はエサを食べる時
ひたすら自分ばかり食べています
チビ子が頭を容器にねじ込もうとしても断固拒否
仕方がなく容器を2つ出してあげても
遊び呆けているチビ子を尻目に2つとも食べちゃいます
何ででしょ?

この日もオールスター大集合
チャーにもしっかり食べてもらうべく配慮
しかし、ママ子に分けてもらえないのを悟ったチビ子がチャーに目を付けた!

11-20-1.jpg

3ニャン3様のリアクションが面白い(^^)

で、結局毎度おなじみの結果になりました

11-20-2.jpg

チャーもコロコロとよく太っているところを見ると
きっと他の場所でちゃんと食べているんでしょうね
カリカリの上にニボシを少し置いておくと
ニボシだけ食べて去って行ったりしてますから(´▽`)
なのでチャーには特別ニボシをどうぞ♪



食に執着するママ子
よく食べているのにこの細さ
しっぽがとても長い
だから先の方まで神経が行っていないのか?
水浸し(笑)

11-20-3.jpg



さて、こちらはいつものごとくベッドで寛ぐまり
あれ?
場所は同じだけどベッドが夏用ですね

11-20-4.jpg

実はある日、冬用ベッドの中でこちらに背を向けて座っていたのですが
その様子が妙に硬直して異様な雰囲気だったので
ちょっと心配になって覗いてみたら・・・
ベッドの奥の方にゲボしてました(^^;
急いで処理して汚れを部分洗い
すると、自分の場所にベッドがない、と早速抗議(誰のせいだよっ)
とりあえず夏用ベッドで我慢してよね

11-20-5.jpg
だから?

11-20-6.jpg
あっそー

11-20-7.jpg
何も言えねぇ~


カレー鍋、明日決行する予定です♪レポお楽しみに☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-11-17(Mon)

心穏やかじゃなくてよ

前回の宴会後半戦でヨシヲが買って来たつまみの中に
なぜプリンが!とお思いの方がちらほら・・・(しかも巨大プリンだった^^)
その理由は
よーするにヨシヲはしこたま飲み食いして来たので
もうデザートが食べたいよう、なワケで
自分の腹の赴くままにプリンだの麩菓子だのを調達して来たようです(笑)

さて、今回のメニューは是非カレー鍋を!と思ったのですが
仕事のオーバーワークで買出しに行くのがメンドーになってしまい(ダメ嫁)
またしてもヨシヲにテイクアウトを通達(オニ嫁)

で、お寿司になりました♪

11-17-1.jpg

女将はネコ缶を食べながらも寿司ネタをガン見
もうあんまり生魚も食べない方がいいらしいからね
ちょっとだけね
この日はブリが大変お気に召したようで
ヨシヲに「これは1貫100円なんだぞ!」とたしなめられておりました
どこまでビンボー臭いんだよ、うち( ̄▽ ̄;)

次の日、ふと横を見ると
こーんな幸せそうなヤツが寝ていました(´▽`)
おーおー可愛いのう

11-17-2.jpg

・・・ぐぉーぐぉーのイビキがなけりゃもっと良かったのに
耳元で結構うるさいのよね(^^;



うふ、今回はチビ子特集☆

最初の頃は顔も尖がっていてキツそうな表情だったけど
ずいぶん丸くなって来たチビ子
早く長毛ニャンになってぶわっと膨らんでくれないかなぁ
長毛になるとしたらいつ頃なるのかしら?

11-17-3.jpg

すぐ逃げちゃうのは相変わらず
でもそういう子ほど手なずけてみたいという欲望がメラメラ

11-17-4.jpg

もっちろん有るわよ~(一度でいいから撫でてみたいのさ)
・・・あ、無い無い(^^;
無いから、もちょっとこっちにお寄りよチビ子

11-17-5.jpg

分かってるって

でもそこはやっぱり子供
これからますます遊びたい盛り
つい誘いに乗っちゃったりして



うーん、可愛いぜっ(≧▽≦)


まりもチャーやママ子達の存在はとっくに察知
今のところ特に怒りもせず静観しています

彼らの去った後を入念にチェック

11-17-6.jpg

11-17-7.jpg

11-17-8.jpg

も、もちろんですとも!


浮気ゴコロは後がコワイ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-11-13(Thu)

一見さんもいらっしゃ~い

まだまだ続くまり亭メニューの鍋
今回はスタンダードに醤油味
えのきたっぷり、緑の葉っぱは小松菜とだいこんの葉
その下にお肉やつくねが隠れています♪
ハラペコ王子のヨシヲのためにはるまきとカキフライを追加(スーパーの惣菜でーす)

11-13-1.jpg

そのうち今流行りだというカレー鍋にも挑戦してみようかな(^^)

次の日も連チャン宴会
せっかくまりが来ているというのにヨシヲはどこぞの飲み会に参加のもよう
この日はヨシヲが我が家の宴会幹事だったので
酔っ払いモードのヨシヲに第二冷蔵庫から何か調達して来るよう通達
で、こんなメニューでの営業になりました(笑)

11-13-2.jpg

酔っ払いヨシヲに絡まれまくりのまり女将、お勤めご苦労さん



ママ子達もここ数日の寒さにどこかに潜りっぱなしのようでした
今日は久しぶりに晴れて気温も上がったのでほっとした様子

11-13-3.jpg


やはりレストランまり亭の噂が広まっているのか
いつもと違う顔がやって来るようになりました

11-13-4.jpg

左は数年前から事務所近辺に現れるようになった♂
なわばり争いに挑みボロボロになりながらも
しょっちゅう若い♀に子供をハラませていたので「ぱぱネコ」と呼んでいました
今も耳がギザギザですね

右はたまにしか見かけませんが、グレーで体格のいい♂「グレ男(グレオ)」
ちょっとロシアンブルーっぽいですね
この♂はこちらの姿を見るとすぐ逃げちゃいます

来てくれたからには分け隔てなくごはんをあげようと思いますが
やっぱり懐いて欲しいママ子親子と「切ない」チャーにはひいきしちゃうだろうな(´▽`)


宴会の次の日は当然お寝坊
まりの執拗な起床せよのアクションをこれまた執拗に拒否し続け
ようやくベッドを抜け出した私
振り返ると寒さのためまだベッドから出ようとしないまり

11-13-5.jpg


おや?
何かがおかしいぞ
なぜまりが真ん中に寝ている?

11-13-6.jpg

私の左側がスースーしてたのはこいつのせいか・・・(;´Д`)



日にち変わって平日の事務所
外出から帰ると陽も落ちぬうちからぬくぬくとベッドに入り
アゴを乗せてお出迎え

11-13-7.jpg

と、伝達事項を機関銃のように容赦なく「目」でまくしたてるまり

11-13-8.jpg


あーあーあーあー、分かりましたよ
うるさい小姑
うるさいお局

・・・いえ、ありがたいです


もうっ、みんなアタシがいなきゃダメなんだから☆
どの口が言っとるか・・・( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-11-10(Mon)

修行と節制

まりまお父が泊りがけで出かけた週末
1人で夕飯食べるのもつまらないからと
まりまお母がやって来ました

11-10-1.jpg

11-10-2.jpg

まあまあ、いいじゃないの
向こうにいるより厳しくないと思うからさ(´▽`)

この日のまり亭メニューはまりまお母も大好きなピザに決定
天敵の隣で少々居心地悪そうな表情だったけど
自分の席は譲れないから(笑)
たまにおちょっかい出されたりしながら宴会に同席していました

11-10-3.jpg

まり女将、頑張って付き合いました
こうして苦手を少しずつ克服し、修練を重ね、またひとつレベルを上げたのでした
チャッチャラ~♪(レベルアップした音)



チャーとママ子親子の優劣関係は依然微妙なところ
というかチャーの完敗は明らかか(^^;

チャーにもしっかり食べてもらうためにエサ場を少し離してみました
親子は今までと同じ
そしてチャーは縁台の下に移動
先客のチャーが下方なんてちょっと申し訳ないけれど

とーこーろーがー・・・

11-10-4.jpg

せっかくお互いを気にせず食べられるようにセッティングしたのに
なぜか親子してチャーを追い立てるような行動を・・・
チビ子に至っては台の上からチャーの後頭部に猫パンチくらわす始末
チビ子にとってチャーは、恩人のおじちゃんではなく遊びの対象なんだろうな
そして結局いつもと同じパターン( ̄▽ ̄;)

11-10-5.jpg


チャー
何でそんなにママ子達に気を遣うの??

11-10-6.jpg

あ、そう・・・
ま、深くは追求しないがね(;´▽`)
これからもっと寒くなるんだから
食べられる時はちゃんと食べるんだよ


ますますお転婆度がアップしているチビ子
しっぽが太く見える
これはやっぱり長毛にゃん、かな?(*^^*)

11-10-7.jpg



***************
まり、定期健診に行って来ました
今までは1年に1度でしたがサイクルを縮めて半年ごとに行くことにしました
処方食に切り替えて2ヶ月、その効果のほども期待して(^^)

で、結果は血液検査異常なし
ただ、ごはんを少し食べた直後だったからか血糖値も上がっていたようで
結果表の欄外に「高脂結症」と書かれてました(^^;

ちょっと心配な喘息のような咳
レントゲンに少し気になるカゲが見られますがこれが原因とも特定できず
気管支にも少々炎症があるようですが
今後ひどくなるようなら心検査(エコー検査)をしてみた方がいいそうです

尿検査はシッコが溜まっていなかったのでできませんでした

そして今回も体重の増加がみられ(4.88kgですってよ、奥様!)
「これ以上はダメです」と、ご指導
イエローカード2枚目です あちゃ~・・・

11-10-9.jpg


自分の腹周りをよーく見てから言いなさい(*`Д´)b


そう言う自分だってアタシの事言えないんじゃない?☆
なんですとーーーっΣ(゚▽゚;)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2008-11-06(Thu)

お年寄りは大切にね

さてまり亭は、やっぱり、の鍋(´▽`)
でも味噌キムチ風味だから前回とは違うメニュー(笑)

11-6-1.jpg

お供のお酒はまり亭オリジナルワイン♪
11-6-2.jpg

↑あ、2本空けちゃってあるけど
  これハーフボトルですよ、念のため(≧▽≦)



ママ子&チビ子も元気いっぱい
特にチビ子はあり余るパワーで走り回っております
ママ子と比べてチビ子の肉付きがずいぶんいいなぁと思ってよく見ると
長毛にゃんに近いのかな、という気が・・・
しっぽがママ子と違ってふわふわと太いのです

部屋の窓から見下ろすと気配に気付いてこちらを見上げました
最近は速攻ダッシュ逃走も少なくなったかな(^^)

11-6-3.jpg

おばちゃん、言うな・・・( ̄▽ ̄;)


そしてママ子の同伴なしでも1人で食べに来るようにもなりました
そこでチャーとご対面
チャーはさすがにちびっこには負けませんでしたが(この日は)
この日は、というのは後日談があるから(^^;

11-6-4.jpg

ファミリー(?)が勢ぞろいするとチャーが締め出されてしまうケースが多いので
何とかチャーにもちゃんと食べさせてあげる事が目下のMission Impossibleなのです
逃げて行くなよ、チャー(;´Д`)



事務所のど真ん中、一番高い棚の上で冬用ベッドに納まったまり
ご満悦に入っている間に今までのベッドを洗おうと思ったんですがね

11-6-5.jpg

そこはちょうど陽が差して暖かい出窓
それはそれで居心地良いらしく
昼間は今までどおりのベッドで過ごす事に決めたようです

11-6-6.jpg

もう~~、まりがいるからベッドの洗濯ができなぁい
洗濯がメンドーだなと思っていた私に降って来た幸運♪
いや、丸1年使いっぱなしにしたベッドを洗う時になって訪れる激しい後悔か・・・


11-6-7.jpg

違います
ここはあくまでも仕事をする事務所です

11-6-8.jpg

はいはい
仰せのままに・・・


風邪が流行っているようです、皆様お体ご自愛あれ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
2008-11-03(Mon)

猫鍋ならぬ6ネコで鍋

今回はトリを飾らせていただきます(笑)
すでにちゃんと記事をアップされている今回の参加メンバーはこちら

■これんげさん・・・「猫友の会、その時猫ズの反応は」
■みかさん・・・「猫カフェならぬ猫鍋(?)」
■姉さん・・・「6ニャン囲んで鍋パーティー♪」
■がるまあさん・・・「にゃんこ茶屋 『これんげ』」
■ゆきさん・・・「長毛ちゃんにメロメロ♪」

爆裂宴会の様子や美味しかったお料理、おやつ等は
皆々様のブログでお楽しみ下さい(^^)ニャハハ
何と言ってもこれんげさん宅には6ニャンもいらっしゃる
しかも生で触れるのは初めての長毛ちゃんがわんさか
ほぉ~、これが夢にまで見た毛並みなのだぁ(*^^*)
ふわふわでゴージャス
♪例えば君がいるだけ~で心が華やぐという事♪ですわよ

柘榴(ざくろ)君 2歳♂ これぞザ・長毛!ビューテホー
11-3-1.jpg

棗(なつめ)君 2歳♂ 一番最初にご接待してくれた愛想の良さに感激
11-3-2.jpg

楸(ひさぎ)君 1歳♂ ヨシヲ曰く「ダースベイダーみたいでかっこいいーー」失礼な感想だ
11-3-3.jpg

ゾロ君 2歳♂ ゴロゴロ言いながら舐めてくれました きゃわいいっ(≧▽≦)
11-3-4.jpg

蓮華(れんげ)君 4歳♂ 一番慎重派だったけどぽよよんおなかが大人気(´▽`)
11-3-5.jpg

そして長老こじろう君 14歳♂ これで14歳とは思えないほどあどけない表情
11-3-6.jpg

実は私はこじろう君に是非会いたかった
まりより1歳先輩のこじろう君
でもずっと毛並みも良くて綺麗な顔をしているのだよなぁ
これんげさんの隣に座っていたお陰でたくさん接する事ができたのがラッキー☆
こじろう君はね、私の目を見ながらこう言っていたよ
11-3-7.jpg

おや、そちらにもボクと同じ年頃のネコがいるんだね
ボクもまだまだ長生きするよ
後輩達に教える事もたくさんあるしね
そちらの彼女にも宜しく伝えてくれないか


ありがとう、こじろう君も元気でね!

ふと見るとそこにネコがいる、っていう素敵な1日でした
これんげさんお世話になりました
そしてメンバーの皆さんも楽しいひとときをどうもありがとう!


しこたま飲んで帰ってから更に家でヨシヲと2次会
さすがにまりは呆れて起きてきませんでしたが(^^;
次の日はまだ体中に気持ちよくアルコールが駆け巡っていました(笑)
そんなに寒くなかったと思うんだけど
ヤケにまりが接触したがる朝でした

11-3-8.jpg

あごの下に顔を突っ込んでみたりしがみついてみたり
そのうちおなかが空いたらしく
私の口元に肉球を・・・クンクン、こりゃ萌えちゃう~(〃▽〃)
  

11-3-9.jpg

     ち、起きないのか  

顔に腕を伸ばしてほほにペトッと乗せ
・・・ギェ~、つ、爪を立てないで下さい~~

この後、シーバをたんまり献上した事は言うまでもありません・・・




10-30-13.jpg
  詳しくは☆コチラ☆まで   






そろそろうちの居酒屋にも皆さんをご招待しなくちゃね
アタシのご接待にみんな付いて来られるかしら?☆
どんな激しいご接待が・・・?
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター