2009-04-29(Wed)

エピソード・ゼロ:出会い

ここをまりの思い出をストックする場所にしようと思いました
思い出しながら綴る事で自分にも何かが見えてくるかもしれません
13年前からのエピソードを掘り起こすのは容易ではありませんが
アルバムをめくりながら記憶を辿ってみます
まりの性格形成のヒミツが解明できるかも?(^m^)


まずは出会いから


出会って4日目:まだあどけない表情のまり

08042901.jpg



それは1995年の秋
私は当時都内のワンルームマンションに住んでいました
ペット不可でしたが、捨てられていた子猫を内緒で少しの間世話したりしていました
それも手元から離れると寂しい気持ちでいっぱい
知り合いのオジサマにそんな話もしていたのでしょう


10月10日、昔で言う体育の日にまりはやって来ました
その前日、オジサマから一本の電話
「ノラ猫がいるんだよ~、明日持って行くから」
え、持って行くって、ここペット不可だし
第一私ネコが欲しいなんて言ってないんですけど・・・(^^;


噛み合わない事情のまま事は進んで行きました
ポンと渡されたそのネコは
子猫というには少し大きく、もういくらか世間を知ったようなしたり顔
一応洗って来たという割には薄汚れていて
初めての部屋で逃げ回るわけでもなく、かと言って懐いてくることは全くなく


小さい頃は白猫でした!よね?
08042904.jpg


まりを捕獲したその人は仕事で知り合った方で
東北は秋田出身のとても頼れるオジサマです
今でも毎年美味しいお味噌を届けてくれます(食した事のある方もいるかと・・・)
人の頼みにはイヤと言えない性格なのです
で、私が「ネコがいなくて寂しいなぁ」と言った一言に早速お届けしてくれたと(;´▽`)


ここがペット不可とか、私はどんなネコが好きなんだとか、全く関係無しで( ̄▽ ̄;)
たまたま自分のアパートによくエサを食べに来ていたというノラをそのまま拉致
今だったら「ちょっと待ったー!」な状況ですが
当時は私もまだ世間知らずな小娘(ココ笑う所?)
ヒトの良い強引なオジサマのペースに巻き込まれたようにただ話を聞き
小さな声でお礼を言ってその白猫を引き取ってしまいました


オジサマが元気な東北弁でおしゃべりして帰って行った後
愛想のないそのネコと向かい合いました
そのネコはこう言っているようでした


ねえ、おねえさん
(当時は私もおねえさんだった^^)
アタシ、今日からここで暮らすの?
あのおじちゃん毎日おいしいごはんくれたんだ
おねえさんもちゃんとごはんくれるの?
パッと見さぁ、ここあんまり生活レベル良くなさそうなんだけど
おねえさん本当に大丈夫?


これが初対面の衝撃の写真(´▽`)
08042902.jpg


私は心の中で叫んでいました
あたしだって、もっと可愛げのある子猫が好きだわよ
どうしてムッとしているような顔しているのよ
なんでそんな睨むような目付きしているのよ


まりとの出会いは最悪だった、と当時はっきり記憶しています(笑)


それでも何日か経つうちに私はネコのキツイ目付きも見慣れ
ネコはネコで環境に慣れて行き
こうしてビンボーOLとちょっと生意気な白猫との生活が始まったのでした


ふふん♪ ←この頃からこんな雰囲気でした
08042906.jpg



※くれぐれもペット不可物件でペットを飼っちゃいけませんよ・・・はい(;´Д`)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2009-04-27(Mon)

居酒屋会議

晴天でしたが少し強風の中
行って来ました猫返し神社
猫専門の神社ではなく元はちゃんとした水天宮様です
詳しくはコチラ☆


手元にあったお守り等をお返ししてお礼のお参りをしました
遠方の他県よりお参りに来たとみえる絵馬もたくさんありました
どうか1日でも早く行方不明の猫達が帰宅出来ますよう
どうか少しでも病が治りますよう
猫の神様、お願いしますね!

08042702.jpg


夜、久しぶりにヨシヲと飲みに外出しました
居酒屋で居酒屋まり亭についての会議が名目(^^)
という事はもちろん女将も同席してもらわないとね

えー、勝手に連れ出さないでちょうだいよ
眠かったのにぃ


まぁまぁそう言わず(^^;
まぐろのお刺身進呈するから

08042701.jpg


ボトルを空けるうちにいろんな思い出話にもなります
お酒が進むと余計に感極まっちゃいますね
それが楽しくなると脱いじゃったりするらしいけど?(^^;
今回のお酒はちとしょっぱかったな


家に帰ると3ニャンが待っていました
まりのために頼んだまぐろは全部持ち帰って来ました
もちろんにゃつらにあげるため
突然のご馳走に目の色激変 (≧3≦)

08042703.jpg


外猫達にごはんをあげる時ははいつもヨシヲが
「まりのお裾分けなんだからな」と言い聞かせていますが
にゃんと思っている事やら ┐(´ー`)┌ フッ


昨日のご馳走が余程嬉しかったのか
今朝はチビ子のごはんコールがすごかった





さて、我が居酒屋ですが今後どうするか検討中です
是非継続を、と仰って頂くとまりへのラブコールのようで嬉しいです
「まり亭という居酒屋は実在すると思って探してしまいました」
なんてメッセージも(*^^*)


「スターウォーズみたいにさ、過去にさかのぼってエピソードゼロからだよ」
とはヨシヲ談 ( ̄▽ ̄;)
そう、ブログを始めた時まりは既に11歳
出会いの話もなければ可愛い子猫時代の話も無し
しかし私自身あんまり昔の記憶もないんですけど・・・


08042704.jpg

アノ事って?
アノ事コノ事が多過ぎて判断つかないわ
しゃべっちゃったら許してね(´▽`)


毎日ご来店のお客様もいますし
懐かしい思い出話も交えながら手探りで進めてみましょうか(^^)
まずは写真でもひっくり返してみるかな?
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2009-04-26(Sun)

葬儀を終えて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-24(Fri)

今思う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-22(Wed)

初七日にバトンするわ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-20(Mon)

気持ちのまま

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-18(Sat)

おかえり、待ってたよ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-17(Fri)

想いは募れど

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-16(Thu)

あくる日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009-04-15(Wed)

おやすみ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター