--------(--)


2009-08-31(Mon)

揺れるチビ子の心模様


皆さん昨日投票には行きましたか?
私は「日本やっぱり魚党」にするか「革新ささみ党」にするか迷いましたよ(^m^)


台風がこちらに近づいていて天気は荒れ模様
半袖では寒いくらいです
そんな週末、朝窓を開けると小雨降る中チビ子がトレーで寝ていました
こぼれんばかり(笑)

てんこもりチビ子大サービス 
09-08-31-2.jpg


いや、これがチビ子のダイエット法なのかもしれない
これ以上太らないように、このトレーを基準に自分の体形を維持していたりして?

09-08-31-3.jpg


しばらくするとママ子とチャーがやって来て家族揃って朝食タイム
本当に最近よくつるんでいる「擬似かもしれない」ご夫婦です(笑)
その後、チャーが姿を消すと珍しく親子で部屋に居座っていました
寒かったからか午前中いっぱいソファで寝ていたようです

09-08-31-1.jpg


夜は夜でこんな調子
どう見ても家猫じゃない?絶対触らせない家猫(´▽`)

09-08-31-4.jpg


今日は更に天気は下り坂
雨もだんだん激しくなりました
朝ごはんが済むとチビ子はBOXに入って寝てしまいました
どうやら「家」が心地よい所だという事を認識し始めたようです

09-08-31-6.jpg


そんな時ママ子はどこに居たかというと
お隣のキリヨケ屋根の上でずっと寝ていました(^^;
外は寒いし雨もかかるでしょ、うちに入ればいいのに
固いポリシーを持ったママ子は簡単に折れそうもありません

09-08-31-7.jpg


ねえチビ子
うちの子にならない?
おかあちゃんとは毎日会っていいからさ

09-08-31-9.jpg


ははは、やっぱり難しそうだね







昨日、まりを保護してくれた秋田のオッちゃんがて来てくれました
まりにお線香をあげてくれました


そして美味しい味噌をこんなにくれましたよ
1袋4kg入りです
とても食べ切れません
欲しい方、適当な容器を持ってご来店下さればお分けしますよ~(´▽`)

09-08-31-8.jpg


夜、選挙速報を見ながら味噌鍋で宴会♪
あれ~?魚党もささみ党も全然名前が出て来ないねぇ
おかしいな、ひょっとしたら投票所を間違えちゃった??
そういえば選挙スタッフのヒゲや爪が妙に長かったような・・・(≧▽≦)


09-08-31-10.jpg




2009-08-27(Thu)

おやすみだいちゃん


悲しい事がありました
「猫部屋」のだいちゃんが天使になりました
まりと同じ急性膵炎と闘っていました

飼い主であるne2kos(ねにこ)さんの手厚い看護で
一時めざましい回復を遂げたように思えたのですが・・・

「だいちゃんはまだまだ来ちゃダメって追い返してあげるようにね」
と、まりにずっと言い聞かせていました
きっと奇跡が起こると信じていたのに
病気が、膵炎が、とても憎いです・・・

頑張ったね、だいちゃん
もうどこも痛くないね
ゆっくり、ゆっくり休んでね

まりにとてもよく似ためいちゃんに後の事は頼んだんだよね
たくさんの幸せな思い出を持って行ったんだよね
これからは空の上からne2kosさん達を見守ってあげてね

心よりご冥福をお祈りいたします






ご休憩BOX


うちにはお猫様用ご休憩BOXがあります
以前からチビ子にソファで爪とぎをされて困っていたので
適当な大きさの箱に爪とぎ用にダンボールを敷き詰めた物を用意しました
これがなかなか好評で、ごはんを食べ終えるとよくここで休んで行きます
ムラ食いのチビ子は出されたごはんを全部食べずにすぐ箱に入る事も(^^)


09-08-27-1.jpg


箱はちょうどチビ子がキッチキチに入る大きさ
ごはんを食べてから箱の中でバリバリと爪をといでそのままコロン
大抵は数分滞在してまた外に消えて行くのですが
気まぐれに長居して2~3時間寝ていったりもしています


09-08-27-2.jpg


ピンクの紐の先にはボールのおもちゃが縫い付けてあります
ママチビ親子は気に入ったおもちゃがあると咥えて外に持ち出してしまうんです
もうスタンダードタイプのネズミのおもちゃが2匹誘拐されて行方不明です


09-08-27-3.jpg

09-08-27-4.jpg


実はママ子も箱に入りたいようなのですが
いつもチビ子が先に入ってしまっているので諦めているみたい


09-08-27-5.jpg


そこでもう1つ同じように作ってみたのですが
どうも最初に作った方の箱ばかりが気に入っているようで
新作にはなかなか入ってくれませんでした


09-08-13-8.jpg


でもたまに2つの箱に親子が仲良く入っていたりすると嬉しかった~


09-08-24-9.jpg


だんだん体も大きくなって来たのでこの度ご休憩BOXを作り変えました
広くなって快適になったのか今回もチビ子は気に入ったようです


09-08-27-9.jpg


ただ、爪とぎ用ダンボールをカットして敷き詰めるという作業が結構大変なので
BOXは1つしか作っていません(^^;
必然的にあぶれるのはママ子
おかあちゃんはエライ!チビ子のためにはすんなり譲っています


09-08-27-8.jpg


でもね、今日目撃したんだけど
チビ子がいない時チャーがBOXに入っていたら
ママ子は甘えて擦り寄って行って
チャーに顔を舐めてもらった後そのまま頭をねじ込んで
とうとうチャーを追い出しちゃいました


09-08-27-10.jpg


それでも幸せなオイラ♪





2009-08-24(Mon)

養夫は愛しき窃盗犯

外猫達と距離を感じてから少し寂しい思いをしていましたが
ここ連日また家族揃っての顔出しが続きました
それだけでモチベーションも上がっちゃいます(^^)


09-08-24-1.jpg


たーだー
またもや注意しなければならない案件が・・・
それはやっぱりこのオトコ チャー


09-08-24-4.jpg


網戸を開けるとさっさと部屋に入り決まった場所に一直線
その後をママ子が「に~に~」と細い声で鳴きながら付いて行きます
行く先には先日開けたばかりのカリカリの袋
どうやらニオイを嗅ぎ付けて引き寄せられたようです


要注意猫夫婦「怪盗くるりんとはんにゃ」
09-08-24-6.jpg


「こーらー、チャーだめ」
何度も行くので置き場を変えようと袋を手にしたら・・・
既に食い破られていました
いつやったんだ、チャー (--+






強面のパパ男が家族団欒の場にたまにやって来ます
チャーはものすごい「シャーーー!」を1つ浴びせかけ
・・・浴びせかけ・・・風のごとく姿を消してしまいます(;´ρ`)


09-08-24-2.jpg


こう見るとチビ子ってチャーよりパパ男に似ている気がする
ママ子はパパ男がしつこく迫って来ない限り反撃はしませんが
可愛い声で擦り寄って行く相手はやっぱりチャーなんだよなぁ


09-08-24-3.jpg


釣った魚にエサをあげない男より
(気が弱くても)面倒見のいい優しい男の方が猫界でも重要視されるという事か?
ママ子がチャーを選んだ理由はここにあったのかな(´▽`)
愛するのは実の夫より養夫、って事だったりして??


そのくせ相変わらずチャーのごはんに顔をねじこんで奪い取るママ子
09-08-24-5.jpg





動画:チビ子のパクン

宴会の残りの刺身をカットしていたらニオイを嗅ぎ付けてやって来たチビ子
まりみたいに立ち上がって食べてくれるかな?
おー、食べた♪


                                          <4秒>


2009-08-20(Thu)

残暑の中の猫達

少しご無沙汰しました
お陰様でだいぶ回復しました(^^)
もう残暑なんですね
相変わらず暑い毎日ですが、何となく秋の空気も感じます


のけぞって寝てたチビ子 暑さでかなりボーーーっとしていたらしい(^m^)
09-08-20-2.jpg


さて、元気なのは外猫ばかり?(笑)
夏痩せしてはいますが頑張ってこの夏を乗り切ろうとしています
ママチビ親子は別行動が目立つようになりました
というより、チャーとママ子がまるでデートの途中のように顔を出す事も多く
チビ子が後から1人でやって来たり(´▽`)


最近般若目が和らいで来たか?それはそれで残念なママ子(笑)
09-08-20-3.jpg


通って来る頻度もかなりバラつくようになって
今までのように決まった時間に外で待機している事が減りました
ヨシヲは「最近あんまり来ないねぇ」とちょっと寂しそう
元々外猫、自由猫、呼び寄せるような事はせず来たらごはんをやればいいのよ
と、返す私(毅然と強気、内心は・・・)
そう言いながらつい窓の外ばかり確認してしまう(笑)


でも角度によってはやっぱりお見事!
09-08-20-4.jpg


来ても「ごはんちょうだい、ニャ~」と鳴くわけではないので
たまに気付かれずに相当な時間座って待っていた、なんて事もあったり・・・
来たら一声かけてくれればいいのに~


チャーは相変わらずマイペース 草食系まっしぐら
09-08-20-5.jpg


そんなこんなで少し距離の離れてしまった感のある私達と親子猫なのです
どこか他に居心地が良くて安心できる場所を見つけたのかな
檀家の順位、一気に格下げか!
それはそれで寂しいもんですね(^^;
猫の気まぐれの一環かもしれませんが

やっぱりこんな姿を毎日見せて欲しいのです
09-08-20-1.jpg






お盆休みはまりを迎えて刺身三昧な毎日でした(^^)
まずは海鮮丼でスタート
09-08-20-6.jpg


家族が大集合した(本物の)居酒屋では刺身盛り合わせでおもてなし
09-08-20-7.jpg


まりまお父は額に入った写真をしばし見つめながら
「オレの部屋によく入って来たんだ」と懐かしそうに言っていました
その昔、まりは夜遊びをしていて締め出しを食らってしまうと
2階の父の部屋の雨戸をちょびっと開けて寝ているまりまお父を気付かせ
窓を開けてもらっていたのです
でもそこで感謝の言葉の一言を言うでもなく
そのまま部屋を素通りして事務所へ直行だったそうですが(;´▽`)
自分を頼ってくれたと感じただけで嬉しいまりまお父なのでした


さ、そろそろ気を引き締めなおして頑張らねば!
皆様も、残暑厳しい折どうぞお体ご自愛下さいませ☆




2009-08-13(Thu)

お盆とチビ子のその後


今日から旧盆
ここも東京と言えど一番の端っこ
やはり今月に行事を行う方がしっくり来るようです


どうやらお盆を迎える前にまりが帰って来た模様ですぞ
というのは、一昨日ヨシヲの夢に出て来たとか
そのストーリーを要約すると・・・


夜勤のバイトの帰り、ヨシヲはそこを通ると何かが起こるという坂道を通りました
家に帰ると、私が死んでしまったまりにシリンジで水を飲ませていました
まりまお「やっぱり生き返らないねぇ」
ヨシヲ「死んじゃっているからねぇ」
そこで例の坂の事をふと思い出したヨシヲは
「何かが起こるかも」と自分もまりにシリンジを差し向けました

すると、まりが薄っすらと目を開けたではありませんか!
私は慌てて「トイレ、トイレに行かなくちゃ!」と、まりをトイレに連れて行きました
まりはジョーーーと茶色いシッコを大量に放出
まりまお「3ヶ月もトイレに行ってなかったからねぇ」

THE END


何だかよく分かりませんが、まりはめでたく生き返ったようです(´▽`)


09-08-13-2.jpg


朝起きたヨシヲ、ボーッとした頭で考えたそうです
(もしかしたら奇跡的にまりが生き返るかもしれないんだ)
で、だんだん意識がはっきりして来て再認識
(あ、もう体がなかった・・・) ガッカリ(^^;


そんなわけでちょいと早く帰って来た(と思われる)まりなのです


本日の夕方遅くならないうちに迎え火をしました
何だか賑やかでしょ(笑)


全てまりまお母の家庭菜園から収穫
09-08-13-1.jpg


それぞれ家族の元に帰るペットちゃん達~
居酒屋まり亭にもちょこっと顔を出して下さいませ
サービスしますわ~☆の気持ちを込めて







ご心配頂きましたチビ子はほぼ以前と同じように入室するようになりました
やはり少しわだかまりは感じますが、それも学習の賜物であるなら良しとしましょ
可愛いな、と思うのは
「チビちゃん」と呼びかけると、たまに「にゃぁ」と返事をしてくれる事(*^^*)


別に返事してるんじゃないも~ん

09-08-13-3.jpg


箱で寝ている時にそっと撫でるくらいはできるようになりました
でも撫でる時間が長くなると目がキランと丸くなって猫パンチ☆が出ます
まぁ、ママ子の威力の10分の1もないんで余裕でかわせちゃいますけど(笑)


撫でたところを速攻舐め取るのはまりと同じ(笑)
09-08-13-9.jpg


家猫として飼えないものでしょうか、とのご意見も頂きます
私も出来ればそうしたいところですがこの親子
部屋にいる時、窓を閉めた途端にパニックを起こすんです(;´Д`)
ですから冬場寒風の中、夏場蚊が舞う中も
猫が通れる10cmは窓を開けておかなくてはなりません


でも爆睡している時にそっと窓閉めた事あるんだよ(^m^)
09-08-13-4.jpg


比較的捕獲しやすいチビ子の方をとりあえず室内飼いに、と思っても
2ニャンを離すとこれまた大変
お互いを呼び合ってそれはそれは鳴きわめいて大騒ぎ


チャーの幸せ
09-08-13-10.jpg


親子サイドの気持ちや生活環境に何か変化が現れない限り難しそうです(^^;
でもそんな時が来ないとも限らないから
とりあえず受け入れ態勢は整えておくからね
困った時はいつでも来るんだよ


う~ん、おかあちゃんに聞いてから考える~
09-08-13-6.jpg


こちらを見るママ子の目も随分優しくなったように思えます
あ、これは般若目ママ子のファンの方からしたら残念!でしょうか(´▽`)


こんな様子を見るとまるで家猫なんだけどね

09-08-13-7.jpg


ヨシヲは「あと1年もすれば懐くよ」と楽観的に構えていますが(´ー`)






09-08-13-11.jpg


がってん承知さ!
ささ、今日から連チャンで盛り上がっちゃお!





2009-08-10(Mon)

優しさと災難

先日「南の国のねこぐらし」のsariさんから素敵な贈り物が届きました
手前のお人形はお母様が作って下さったんだそうです
柔らかな色使いはなんとアイシャドーだとか
作り手の優しさが溢れて来るようです ホロリ・・・


09-08-10-1.jpg


まりまお母も編み物が得意でよくこたつに入りながら編んでいました
その傍らでまりが目を丸くして毛糸の玉にちょっかいを出していましたっけ
母も「こら、まりちゃん」と言いながら目は笑っていて
決して毛糸を取り上げようとはしませんでした


そう言えばそんなふうに遊んでいたね  


眠るお人形の顔を眺めながらポツリと母が呟きました


09-08-10-2.jpg


毛糸玉で遊び疲れちゃったかな、まり(*^^*)







先週の水曜日にチビ子がケガをしていました
その日は自分で傷を舐めながらもいつも通りにごはんを食べに来ました
珍しくケンカかな?大きな傷じゃないから大丈夫だろうけど・・・
そんな思いで迎えた次の日
チビ子は1日動こうとしませんでした


恨めしそうな目で見るだけです
09-08-10-3.jpg


傷はそれほど大した事はないのでおそらく今が一番痛い時なんだろう
外猫パワーは強いからこちらがあまり構わない方が良いと判断しました
幸い日に日に活動できるようになってはいたのですが
それよりも気になる事が発覚
チビ子が異様に人を怖がるのです
少しでも近づくと逃げるし、目の表情は明らかに何かに怯えているようです


こっち来ないでよ 拒否のオーラ全開
09-08-10-5.jpg


「猫じゃなくて誰か(人間)にやられたんだよ」とヨシヲ
確かにこの怯えようは尋常ではありませんでした
仕方がないのでチビ子の近くにササミのおやつを投げました
おなかが空いていたんでしょう
こちらを警戒しながら食べていました


寄り添うわけではないけれど付かず離れずで面倒を見ていたママ子
09-08-10-7.jpg


心配だったのは、これでチビ子が人間不信に陥って
もう寄り付かなくなってしまうのではないかという事でした
ノラとして生きて行くにはそれもいいのでしょうが
ようやくここまで馴れてくれたのにと思うと寂しい気が・・・


庭先までは来るものの部屋には入ろうとしないチビ子の不信の目
09-08-10-6.jpg


それから他にも考えた事
ここが割りと理解のあるゆるい環境だとしても
どうしてもネコが嫌いな人はいるはず
庭先をふらつく猫達に我慢できない場合もあるに違いありません


ママ子はあの通りですからそうそう人間には捕まらないでしょうが
ちょっとばかり手懐いてしまったチビ子はひょっとしたら・・・
そう思うとこちらにも非があります
本当は親子を飼えれば一番いいんですが
それを絶対許さないママ子の性格はもうじゅうぶん認識しているので(^^;
猫サイドの状況が変わらない限り今から室内飼育は・・・無理です(;´Д`)


あたしは絶対にポリシー曲げない!!
09-08-10-9.jpg


ご近所の誰かが危害を加えたとは考えたくないのですが
これ以上猫達に何か被害があってもいけないので
私達も猫達には静かに接触するするようにしていました


日が過ぎて徐々にチビ子の様子も以前と同じようになりました
高い所も元気に飛び歩くようになり
ママ子が近くにいれば部屋の中の箱でしばらく寝ています


09-08-10-10.jpg


今回の件でチビ子は「近づいていいニンゲンと違うニンゲンがいる」
「行っていい場所とダメな場所がある」という事を悟ったかもしれません
それであまり他の場所に行かなくなれば少しは安心なのですが・・・


外猫との付き合いの難しさをまた痛感した次第です




2009-08-06(Thu)

似ている?

09-08-06-1.jpg


いつもと雰囲気が違うママ子


09-08-06-2.jpg


かわい子ぶってる? ヾ(≧◇≦)


09-08-06-3.jpg


遅ればせながら今日は季節のご挨拶から始まりました(^^)







お気付きの方もいると思いますが
チビ子は顔の鼻先が長いのです
特に驚いたり興奮したりするとマズルあたりが膨らんで
ニョ~っと伸びるような気がします(´▽`)


09-08-06-4.jpg


思えばチャーはまん丸顔で横長系
ママ子もどちらかと言うと頬のあたりがペチャっとしているので
トンガリ系のチビ子は本当にチャーの子供なのか、という疑念も再燃(^m^)


で、最近ヨシヲがチビ子を見て「似ている」と言うのです
何に似ているかって、チャーにではなく・・・

地デジカ


ぶぶぶーーーっ(≧▽≦)なるほど・・・


チャーは長靴をはいた猫でしょ
ママ子は般若でしょ
すると御大まり様は?


これまたヨシヲがTVに登場するたび言うのです
「まりに似てるよね」


じゃらんのにゃらん


09-08-06-5.jpg


えええーーー、そうかなぁ


「太っていた頃のまりにそっくりだよ」


09-08-06-6.jpg


あ・・・冬場、目が埋もれるくらい太っていた頃は似てるかも・・・( ̄▽ ̄;)



今、まりは予約無しにどこでも旅に行けるのです
私が行った事もない所にも飛んで行けるのです
誰もいないのになーんか上の方から視線を感じると思ったら
それはまりが「ふふん♪」と言いながら
おじゃましているのかもしれません(笑)


ImageChef.com


今月のお盆にも帰っておいでね







本日賞品全ての発送が完了しました(^^;ヒーフー
時間がかかってしまって申し訳ないっす
ワインの方、今回は赤白セットでお届けします
ひゃぁ、ますます腹が太くなっちまった!





2009-08-03(Mon)

仲良しでバトル3連発


鼻先に指を差し出すとクンクン
ついやってしまう猫のクセ(^^)
近頃この楽しみともご無沙汰です


ママ子に試してみると・・・




噛む気満々、網戸越しじゃないと流血です( ̄▽ ̄;)







夏バテのせいか外猫達もぐったりな毎日
それでも日が高くなって日陰が少なくなるまでは庭先で寝ています
暑くてイライラするのは猫も同じ?
時たま親子ゲンカします




でもバトルはあっという間に終了
すぐこんな調子(´▽`)

09-08-03-2.jpg


またまた違う日にちょいとバトル




そしてすぐにこの通り

09-08-03-3.jpg


相変わらず仲の良い親子です
もうチビ子の方が大きくなってしまったかもしれない体格
それでも強さはママ子の方がずっと上
いくら果敢に挑んでもやっぱりやられちゃうチビなのでした(笑)


09-08-03-4.jpg


あはは、夢見てるね
いつかおかあちゃんを追い越すくらい逞しくなれよ
・・・そしたらますます手に負えなくなっちゃうか(^^;


おまけのバトル<コラ!チビ子!>




おかあちゃんの頭を蹴るとは何事ですか!



09-08-03-6.jpg





 
さて、肉体疲労の栄養補給に今日も1本いっとくか!


にくきう のコピー


クンクン、効くぅーーーっ(≧▽≦)








居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
