2010-02-25(Thu)

初めてのお留守番


続く時は続くもので、3件もの法事がありました
そのひとつがヨシヲの実家、400キロの遠方です


シマジュリが来てから遠出をした事がなく
両方とも出かけて家を空けても数時間
しかしながら今回は1日以上留守にしなければなりませんでした


本日の写真「いつもの風景」
シマが1人で寝ていると「えへへ」とやって来るジュリ

10-2-25-1.jpg


ごはんはカリカリてんこ盛りで何とかなるにしても
最近パワーが溢れている追いかけっこやバトル
その果てに家具や家電製品に激突して事故に遭ったら・・・
それが一番の心配でした


あら、珍しく仲良く一緒に寝るのかしら
10-2-25-2.jpg



目に付いた物はなるべく高い棚の上に上げたり
いろいろ防御策は講じたもののやっぱり不安は尽きず
最後にはまりを撫でながら
「お願いね、面倒みててあげてね」と頼んで家を後にしたのでした


ジュリはグルーミングしてあげるの好きだもんね

10-2-25-3.jpg


さてドキドキの帰宅
早朝4時着
早速出迎えてくれたのはママ子&チビ子
「ごはんがなくなっちゃったわよ!」 
多めに出しておいたカリカリは早々に完食したらしい


と思ったら、やっぱりこれだ(^^; シマを圧迫し始める

10-2-25-5.jpg


いよいよ玄関に入りそーーっと内ドアを開ける
そこにシマとジュリが背中を丸めて伏せていました
ざっと見回すと驚いた事にイタズラの形跡がない!
大抵おもちゃやいろんな物が散乱している床がスッキリしている


寝ているシマに噛み付くジュリ(´△`)

10-2-25-6.jpg


ただいま~、ごめんね~、と声を掛けながらしゃがむと
いつもクールで愛想のないシマがそそくさと膝に乗って来ました(@@
ところがジュリは目を丸くしてこちらを見ているものの
ちっとも寄って来ない


舐めては噛み、噛んでは舐め

10-2-25-8.jpg


名前を呼びながら撫でようとしても
するりと身をかわしてしまう
それはまぎれもなく不信感を抱いているような表情で(;´Д`)
しばらく文句を言っているかのように「くぅ」「くぅ」と鳴きながら
リビングを歩き回っておりました


半分うなされている?シマちゃん (^m^)
10-2-25-9.jpg


初めての長時間ニンゲン不在
さすがに不安を覚えてしまったんでしょうか
イタズラしなかったのも
そんな不安からテンションが上がらなかったからかもしれません


最近バトルが激しいぞ

10-2-25-10.jpg


それを証拠に
やがて激しく走り回り始めたシマ子
まるで「帰って来て嬉しいよ~!」と言ってくれているようで
こっちまで嬉しくなってしまいました(*^^*)


しつようなジュリの攻撃に嫌気がさして逃げ出してしまったシマ
その後ゆったりと1人で寝ているジュリ(^^;

10-2-25-11.jpg


そんなシマとは反対に、じとーーっと見ているだけのジュリ
甘えん坊な分、寂しがり屋度も高いのでしょう
なんだか2ニャン共普段と違う面が見られて面白い出来事でした



一度寝て起きたらもうすっかり元通り
ジュリはゴロゴロでベタベタで「くぅくぅ」
シマはクールに「ふん」


成長した君達、一緒に入るにはこのベッドはもう小さいね

10-2-25-12.jpg



何はともあれ
みんな無事で良かったよ






2010-02-19(Fri)

おねいからのおコトバだよ


ごはんと一緒に水を出しているのに
どうしてもここでばかり水を飲む2ニャン
最初に飲むようになったのはシマ子


10-2-19-1.jpg


それを見てジュリもすぐマネするようになって
結局みんないつもここで飲むようになってしまった
スリスリとまりに挨拶して(時にかぷかぷ噛んだりして^^;)


10-2-19-13.jpg


あらら
狭い場所で無理矢理


10-2-19-5.jpg


なんでみんなここに集まっちゃうのかしらね
どうしてもまりと何か話しているように思えてしょうがないんだけど


10-2-19-12.jpg


へえ~
どんな事を言われているの?


10-2-19-7.jpg


はい?
だ~れがそんな事言うもんですか(* ̄∇ ̄)


10-2-19-8.jpg


それは嘘ですね


10-2-19-9.jpg


あらそ
目が泳いでいない?
ま、そういう事にしておきましょ


でもジュリちゃん
どうもビンボーくじ引いている感が否めないぞ
一緒にイタズラをしていても
怒られるとシマは先にすっ飛んで逃げちゃって
目をまん丸くしたジュリだけがそこに残っていたり(笑)



10-2-19-10.jpg



くす、いいや
そんなジュリのままでいて☆






2010-02-16(Tue)

おもちゃのボール


まりはあまりおもちゃで遊ぶ事がなかったな、と回顧する
昔はペット用のおもちゃも今ほど充実していなかったし
おもちゃ自体にも興味がなかったのかもしれない
おもちゃはネイティブなトカゲちゃんだったか・・・(^^;


打って変わってジュリはおもちゃが大好きで
相変わらずモールでもよく遊ぶし
ボールを与えておけば1時間でも飽きずに追っかけている(´▽`)


10-2-16-1.jpg


追っかけて、追っかけて
もう10コくらい紛失している


10-2-16-7.jpg


あ、失くしちゃったの?
また冷蔵庫の下?
その下に入れちゃうと取れないんだぞ~
いいけど、そうやってカバー外すのはやめて欲しいな
いくら直してもすぐ外してしまう



10-2-16-3.jpg


ふわふわボールのおもちゃは咥え心地も好きみたいで
ジュリは咥えて家中を走り回り、2階の部屋にまで持ち込んで遊ぶ
シマはそれをしれ~っと見ている事が多いんだけど(笑)
ほほほ、クールなやつよのぅ


10-2-16-4.jpg


このボール、猫のおもちゃ用に作られた物ではない
そしてどうもうちの子は破壊するのがとってもお好きらしい
いろんな物の成れの果てがリビングに散乱していたので
かき集めてみたらこんな感じ


10-2-16-5.jpg


あ!シマ怪獣が乱入
そう、おもちゃで猫らしく遊ぶのはジュリ
破壊するのはもっぱらこのシマ蔵


10-2-16-8.jpg


これこれ!
まだやるか


10-2-16-9.jpg

10-2-16-10.jpg

10-2-16-11.jpg


ほらジュリちゃん
ボーッとしていると
シマちゃんにボールみんな
壊されちゃうよ


10-2-16-12.jpg



破壊しても食べたりしていないのでご安心を(^^)





2010-02-12(Fri)

窓辺の語らい


外猫達がやって来ました
子猫が1階にいる時は玄関から外へ出てごはんをあげます
そんな私を不思議そうに部屋の中から見ているシマジュリ


10-2-12-1.jpg


少し前、天気のいい暖かだった日
久しぶりにチャー一家が全員で顔を揃えました
ジュリは外猫が来ると「くるるー、くるるー」と鳴きながら
窓辺に寄って行きます
そして一生懸命何かを話しかけています
今回はチャーに質問攻め


10-2-12-2.jpg


そんなに一度に聞いたら
チャーが困っちゃうじゃない


10-2-12-3.jpg


ははは、そうだねチャー
まん丸なのはジュリだって同じだね

チャーはママ子以外にはとんと興味を示しません(笑)


ママチビちゃんも元気?
早くあったかい春になるといいねぇ
え?何?ママ子ちゃん


10-2-12-4.jpg


おわっっ!!Σ(゚▽゚;)
何て汚いガラス!

ってこれ全部チビ子のハイタッチですがな~


10-2-12-5.jpg


可愛いスタンプも
たまには撤去せねばいかんですな( ̄▽ ̄;)







ちっとも一緒に寝てくれない!
と、愚痴るヨシヲ


夕べもシマジュリを自分のベッドに乗せ
「さ、寝るぞ」と電気を消した途端
ダダダッと揃ってこっちの部屋に来てしまいました(^^;


こら、君たち
一応まりはヨシヲが寝付いてからこっちに来たぞ


10-2-12-7.jpg


そうね、あっちは猫の毛だらけだし(笑)


ヨシヲ君、まぁいいじゃないの
食卓ではこうして懐いてくれているんだから


10-2-12-6.jpg







あれからまるで冬に逆戻りしたような寒さ
オープンテラスにやって来たママ子が
あまりにも寒そうに丸まっていたので
子猫達の隔離を確認してからそっと窓を開けてみました


しばらくクンクンとそこらじゅうを嗅ぎまわっていましたが
一瞬の隙をついて・・・
ピュッとマーキングシッコして飛び出して行きました(;´Д`)


はんにゃのおねいのシッコのニオイがするよ~

10-2-12-9.jpg


はいはい、シュッシュッ ( -_-)ノ-=≡-=≡





2010-02-08(Mon)

怒られても好き?


100均に行くとつい猫をかたどった物や
イラストの付いた物を探してしまいます
今回我が家に招いたのはこの2ニャン


10-2-8-1.jpg


ヨシヲったら、シマジュリって
「悪代官」と「うっかり八兵衛」だよね、なんて言う
最近私より毒舌だわ



シマジュリのイタズラもバトルも
体の成長と共に更にパワーアップ

シマのキッチンハントは
とうとうゴミ受け本体をくわえて持ち出すまでになり
もうどうせなら洗い物でシンクをいっぱいにしてやれ!
という逆転の発想から
以前にも増して台所が片付かなくなって来ているという
本末転倒なまり亭である


10-2-8-2.jpg


あまりイタズラが過ぎるといつものごとく
「こら!シマ蔵!!」とどなるのであるが
ピューーッと逃げた先で「むしっ、むしっ」と
やり返されている(;´Д`)


10-2-8-3.jpg


ジュリは口にくわえられるタイプのおもちゃが好きで
遊び始めると手がつけられなくなるくらいにはじけてしまう
それと同じくらい好きなのがこのヨシヲのほうき
既に歯で梳かれて梳かれて爆発アフロヘアのようになっています


10-2-8-4.jpg


こちらも時に「こら!ジュジュ子!!」と大声で制します
ドドドーッと出窓のカーテンの向こうに飛び込んで姿を隠すジュリ
数分後、「まりが見てる」とヨシヲがつぶやいたので見ると・・・

んん?
ひえ~ホントだ
まりかと思っちゃうよ(´▽`)


10-2-8-5.jpg


こんなに私にばかり怒られているシマジュリですが
ヨシヲが一緒に寝ようと自分の部屋に連れて行くと
どういうわけか速攻で脱走してしまうようになりました
そしてしばらく走り回って遊んだ後
いつの間にか私の布団の上で寝ていたり


10-2-8-6.jpg


子猫達の関心がこっちに向いてしまったような気がして
ひどく嘆いているヨシヲなのであります


10-2-8-7.jpg


そうだそうだ
悪口言うからだ


いや、やっぱり子猫でも
権力の有無を察知するのかもしれない(^m^)







ケンカで逃げ遅れた悲劇のヒーロー チャー君
傷でちょっと目がひきつれていますが元気です


10-2-8-8.jpg





2010-02-03(Wed)

ヒゲかはたまた口紅か


ねえシマちゃん
ヨシヲがね、ひどい事言ってたよ
「ヒゲおやじ」だって


10-2-3-2.jpg



あのね、この顔が

10-2-3-1.jpg



こう見えるんだって

10-2-3-3.jpg



ひどいよねーー
私にはこう見えるけどな
鼻の下のちょびヒゲ

10-2-3-4.jpg



女の子なのに何て事言うのかしら!
ね、シマちゃん!!

・・・あ、私もか(^^;;;


そしたらね、ヨシヲったら最近こんな事も言い出したのよ


子供がお母さんの口紅をイタズラして
はみ出して塗っちゃった唇

10-2-3-5.jpg



自分でそう言ったら
もう気になっちゃって
口紅の付いた唇にしか見えないんだって
ひどいわよねーーホントに!

私にもそう見えるけど・・・(≧3≦)


シマのチャームポイントが増えました(^m^)



10-2-3-13.jpg



あ、静かに怒ってる?( ̄▽ ̄;)






一方こちらは
まりにスリスリし出したジュリ



10-2-3-8.jpg



ぐるぐる言いながら
どんどんテンションが高くなって
ごろごろ転がり出して・・・



10-2-3-9.jpg


10-2-3-12.jpg



そのうち転がり落ちるに違いない





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター