2010-03-26(Fri)

甘えん坊モード


居酒屋の女将修行も頑張っています


10-3-26-1.jpg



視線をこちらに向けさせながら
テーブルに乗る前にカメラに収めるのは大変
すぐ身を乗り出しちゃうのは致し方なし(^m^)

10-3-26-2.jpg



こうやっているとまりが降臨したのかと思っちゃうよ(^^)

10-3-26-3.jpg



あ、寝た
こんなところも
まりと一緒だ(´▽`)

10-3-26-4.jpg








滅多にゴロゴロ言わないシマ子
滅多に膝にも乗らないシマ子
そのシマがたまに甘える時があります


でも「その時」を的確に察知して歩み寄らないと
甘えてくれないというちょっとムズカシイお嬢さん

10-3-26-8.jpg



シマの「その時」とは
見開いた目の瞳孔が丸く大きくなって
ニンゲンの足に立ち上がってバリバリ ( ̄▽ ̄;) イデデデ
この時に座ってあげると膝に乗って丸くなるのです

10-3-26-10.jpg



そして「その時」は突然の事が多く
シマに甘えられたいと思ったら
即座にその場に座らなければなりません
洗い物の途中とか、外出する寸前でも(^^;

10-3-26-9.jpg



甘えん坊モードになっている時間は
おしりが痺れるほどだったり1分もなかったり(笑)
ただ、シマに甘えられる確率は大変低いので
「その時」はまさにラッキータイムなのであります



その点ジュリは甘え上手
人の顔を見上げながら膝に滑り込んで来て
片腕も確保してこちらの作業を困難にし
・・・寝ます

10-3-26-5.jpg



あら、起きた?

10-3-26-6.jpg



ありゃ噛んだ( ̄▽ ̄;)

10-3-26-7.jpg






2010-03-23(Tue)

チ、チ、チ、チ


シマジュリが1階で遊ぶようになってしばらく経った頃の話


ふと妙な音に気が付いた
「チ、チ、チ、チ」と床を移動する小さな音


10-3-23-1.jpg


何だろう?
固いもの同士が接触するような音
例えば、そう、プラスチックとか
でも移動するのはなぜ??


10-3-23-2.jpg


音の方向を目で追うと
そこには・・・
シマがただ歩いているだけ


10-3-23-14.jpg
シマの左耳の後ろには2つ小さいポッチがある(^m^)


これはまさにフローリングの上を歩く足音だ
という事は爪の音?(@@:


爪がしまえなくなった高齢猫なら納得
まりもだんだんとそんな感じだった
シマはまだ子猫なのにね


10-3-23-5.jpg


そろそろ伸びた爪を切る時期なんだな
といってもおとなしく切らせるわけもなく
寝ぼけたところをこっそりと襲うしかないわけで(笑)


10-3-23-6.jpg


そんなチャンスを見計らって
まじまじと爪を観察させて頂いた

ありゃ、確かに出ている


10-3-23-7.jpg


爪の先を指で押してみても
全く引っ込まない


ちなみにジュリは同じくらい伸びていても
ちゃんと収納されているようだ


10-3-23-9.jpg


手の爪はある程度伸びてもしっかり収まっているのにね
なんで足だけ出ちゃうんだろうね
これもシマの面白い個性かな


10-3-23-10.jpg


それにしても2ニャン共
真っ黒で艶々した肉球だ


10-3-23-12.jpg

10-3-23-11.jpg


この時はうまくチョッキンと切る事ができました
でも1ヶ月もしないうちにまた「チ、チ・・・」と聞こえて来ます
という事で小型室内犬が出現したら(笑)
機会を見て切るようにしています




最後に
こーんなに気持ち良さそうに寝ているところ
足持ち上げたりしてゴメンネ~(´▽`)


10-3-23-15.jpg






2010-03-18(Thu)

ヨシヲの愛は海より深し


「シマとジュリがこっちの部屋ではこうなんだよ」
と、ヨシヲが写真を送って来た事がありましたのでご紹介


まだお粗相が治ってなくて
ヨシヲの部屋にいる事が多かった頃です





ホットカーペット・ラブ♪な子猫達
ヨシヲが作業する足元によく集まっていたそうです
「気を付けないと踏んじゃいそうでさ~」とニマニマ

2_20100318101612.jpg





「あれ?何でまりの写真があるのかと思ったらジュリだったよ」だって(笑)
ホント、これだけ見たらまりかと思っちゃう

1_20100318101612.jpg





ふふっ、いい寝顔してるね~シマ
ベッドは相変わらず乱雑だけど(^^;

3_20100318101612.jpg





机の横をふと見上げると
こんな風に2ニャンが見下ろしていたりするので
「可愛くてつい見ちゃってさ」
とは仕事がはかどらない時の言い訳か(爆)

5_20100318101612.jpg




時にはこんな表情も(^m^)
こうやってまりと同じように鋭い目で監視してたりね
メダマちゃんに見つめらてハートがドキュンだったんじゃない?(笑)

4_20100318101612.jpg


以上ヨシヲのお宝写真の蔵出しでした


何だかね、最近ヨシヲと一緒に寝てあげないんですよ子猫達
ヨシヲの部屋で寝るにしてもシマもジュリも好き勝手な場所で寝ているらしく
「誰も相手にしてくれないんだよ・・・」と言いながら
私の腕枕で寝ているジュリを見る目がちょいと寂しげなこの頃です


目下のところシマの興味は主に食べ物、探検、何かを発見する事
ジュリはいつもボールちゃん♪
そしてお互いを追いかけてバトルして
食べて、寝て、大忙し
ニンゲンの存在は二の次なんでしょ(笑)


10-3-18-3.jpg


でもね、一方通行のまりの時とは違って
ヨシヲの愛はじゅうぶん伝わっていると思うよ(´▽`)







ヨシヲの親ばかエピソード炸裂!


先日のホワイトデーで買ったパウチの写真を見て言ったコトバ

これです

カルカン


「模様もよく似てるよね」
そうだね

「でも・・・」
なに?


「うちのジュリの方がカワイイじゃん!」





あー、はいはい( ̄▽ ̄;)
ドン引きですわよ、あなた


誰しも自分ちの子が一番カワイイんです(笑)





2010-03-15(Mon)

ホワイトデー☆ゲッチュー


14日のホワイトデー
どんなお返しを頂きましたか?


ヨシヲは大変でした
お返し、6名様分でしたから(´▽`)
まり、シマ子、ジュリ、ママ子、チビ子、そして私
で、これがホワイトデー宴会突入風景


10-3-15-5.jpg


いつもと違う美味しいご馳走に
シマジュリのがっつきは凄まじい!


このヒジがまた可愛らしい(*^^*)


10-3-15-6.jpg


この後、シマはおなかがいっぱいになると
1人でさっさと竪穴式住居へGO
ジュリはヨシヲに甘えん坊(^m^)


10-3-15-7.jpg


エビで鯛を大漁ゲットしたひとときでした







相変わらずラブラブなチャーとママ子
こうやってよく寄り添っています
夫唱婦随(ふしょうふずい)ってこの事??(^m^)


10-3-15-1.jpg


この2ニャンのカップルは
ホントにほのぼのさせられますね~
ママ子の怖い顔もなぜか優しく見えたりして


10-3-15-2.jpg


うふふ・・・
こういう時子供はおじゃま虫なのよ、チビ子ちゃん
あら、あなたもね、シマ子


10-3-15-3.jpg


もういっちょおじゃま虫出現


10-3-15-4.jpg


おーほほほほ
ガラスのスタンプはそのままという事で~(^^;;


さ、ママチビチャーにも上物カリカリ進呈いたそう





2010-03-10(Wed)

猫の陶器展


知り合いの陶芸作家さんの個展に行って来ました
食器や照明器具や人形など多岐に制作されています
数年前に黒猫と暮らすようになり
猫をモチーフにした作品が増えているそうです(^^)


にゃぁ~ん、おなか空いたよぅ~ 飼い猫マーヤちゃんがモデルかな?

10-3-10-1.jpg


へへ、オイラとイッパイやらねえかい?おっとっと、酒風呂になっちまうか
10-3-10-2.jpg


これはまた何と妖艶なポーズです事(*^^*)

10-3-10-3.jpg


背中に和柄の模様を背負った猫 これは土鈴になっています

10-3-10-4.jpg


小さな肉球が可愛らしい♪
10-3-10-8.jpg


少し小ぶりの土鈴人形 この中の1ニャンを我が家にお迎えしました

10-3-10-6.jpg



部屋中ゆかいな猫でいっぱいの素敵な空間でした

10-3-10-7.jpg



作家情報

名前:平形牧男
工房:長野県松本市
お店:http://stationarynomado.web.fc2.com/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/stationary_nomado







あの猫の貯金箱
ジュリも頑張ってみました!
まりとシマに見守られながらの挑戦です





ジュリはシマがやるのを見て覚えたんですね


シマはというと
もう開けるだけでは物足りないらしく
何とか中の猫ちゃんを引きずり出そうと・・・
たまに猫ちゃんが中から半身で出っ放しのまま
貯金箱が床にひっくり返っています(^^;


10-3-10-10.jpg


なかなか甘えないクールなシマ子
でも物覚えの良さは天下一品
そして「ふふん」な性格は
シマが受け継いだのかもしれない(^m^)





2010-03-04(Thu)

ヨシヲ、イベントに行く


引き続き「寅之助」君、新しい家族を募集中です
ますます可愛くなっておりますぞ(*^^*)
東京在住の方を希望されています







気になった方は画像をポチリ☆







前回紹介した可愛い猫の貯金箱(動画)
テーブルの上に置いておいたら
毎日シマがちっちゃな猫ちゃんと遊んでいるようで
よく「みゃぁ」「みゃぁ」と聞こえて来ます(^^)


たまにテンションが上がって
中の猫ちゃんを無理矢理引っ張り出そうとします(^^;コラコラ
ちなみにジュリは一度も自分で開けられませ~ん(笑)


そんなシマが今日は自分で「リアル貯金箱」(^m^)


10-3-4-5.jpg


10-3-4-6.jpg


なあんてね(´▽`)



そうそう
どうもシマは私よりヨシヲの方が好きらしい
ヨシヲの部屋に行く事が多いし
ヨシヲを見る目はラブラブって感じで
しっぽ立ててゴロゴロって感じで・・・
ちょっと(かなり)ジェラシー(* ̄∇ ̄)


クッションの下に潜って顔を出したシマ

10-3-4-7.jpg


でもジュリは私の部屋に来る事が多いかな
2ニャンでうまーく相談して受け持ちを決めていたりして(笑)
そういうの、もし考え出すとしたらやっぱりシマだろうな


階段からこうやって覗く姿、まりを思い出させるね~

10-3-4-8.jpg







先日ヨシヲがあるイベントに行って来ました

それはビッグコミックという雑誌の企画でした
あの「釣りバカ日誌」の原作者及び作家さん達を囲んでの集まりで
ヨシヲの知り合いの方が抽選に当たったんだそうです


その雑誌の表紙を描いているイラストレーターさんも同席するとの事でした
その方は猫が大変好きという話でしたので
ヨシヲはまりの写真を持って行きました
「ひょっとしてサイン貰えるかも~」な甘い期待を胸に(^m^)
そしたらラッキーな事にサイン頂けちゃいました!


10-3-4-11.jpg


イラストレーターさんは村松誠さんといいます
イラストを見れば「あ、あの人だ」とすぐ分かると思います


ネットで検索したら何だかシマジュリに似た猫がいて・・・


10-3-4-12.jpg
すみませ~ん、画像をちょっぴりお借りしま~す

特にジュリ!激似!!まん丸なところなんか(≧▽≦)


画像をお借りしちゃったので宣伝もしておきますね

10-3-4-13.jpg
いやしのイラストレーター「村松誠の世界展」


↑ あーーーっ
このイラストも何だかそっくり!?


10-3-4-10.jpg


あはは、親ばかバンザイ\(^^)/






2010-03-01(Mon)

お知らせと貯金箱



今日はひとつお知らせがあります


「寅之助」君が新しい家族を募集しています
「ずーこの独り言 with エル」のyuuさんが保護されました


☆保護の経緯と募集要項はコチラ☆



寅之助-4


yuuさん曰く「ビビリな男の子」だそうです(^^)
ちょっとかわいそうな状態で保護されました
そんな事全部払拭しちゃうようなイケメンにゃんこ
yuuさんの手厚い看護ですっかり元気になりました
今は人間より猫が好き、らしい(^m^)
ただ今お姉ちゃん4ニャンズに囲まれてウハウハのハーレム状態(笑)
東京在住のご家族を希望されています


良いご縁がありますように☆☆☆






「ねこりんぼ。」のBacoさん
の所で見て
あまりの可愛らしさに買ってしまいました(*^^*)


猫の貯金箱「いたずらBANK」とらねこ
みけねこバージョンもあります

とらねこ-1


お皿の上に硬貨を乗せてポチッと押すと
「みゃぁ」の声と共に顔をのぞかせる猫
そしてそーーっと硬貨を中に引き入れるのです


これはもうシマジュリの反応が楽しみで!(´▽`)
早速硬貨をセット、何度か操作してみた後
貯金箱だけ目の前に置いてみると・・・


おっかなびっくりのジュリ、興味津々のシマ

10-3-1-1.jpg

ニオイを嗅いでいるうちに偶然スイッチに触れてしまったようです
10-3-1-2.jpg

猫の鳴き声に驚く2ニャン

10-3-1-3.jpg

自分達と同じ模様の小さな猫に一気にテンションが上がる
10-3-1-4.jpg

あらら、閉まっちゃう、焦る2ニャン!

10-3-1-5.jpg

思わず手を突っ込むシマ、冒険はシマちゃん任せなジュリ

10-3-1-6.jpg

何度も開けようとするシマ、観察専門のジュリ
10-3-1-7.jpg

いろんな角度からトライ、出て来るとやっぱりちょっとびっくり(笑)

10-3-1-8.jpg


何となくシマはシステムを理解しちゃうんじゃないかな、と思っていたら
案の定の行動を取りましたよ


☆動画でどうぞ☆





うーん、やっぱり学習してしまったか
放っておくとずっと「みゃぁ」「みゃぁ」が続くので
早々に棚上に引き上げました


いつかちっちゃな猫ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね(^m^)





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター