2010-04-28(Wed)

シマのブーム


近頃のシマのブーム
それは 


洗面所で歯磨きや洗顔を始めるとすっ飛んで来る
洗面台に飛び上がってボウルの縁にうずくまり
大きな目をキラキラさせながら
排水口に消えて行く水の流れをずっと見ている


たまに思いが募って水の流れている蛇口の下に身を乗り出してしまう
頭に水をかぶってびっくりして逃げ、また戻って来て見ている
さっきかぶった水のしずくが頭からポタポタ垂れてても気にせずに


ニンゲンがトイレを使用する時もしかり
誰かが入るとドアの前でウズウズしながら待機
ドアが開くとともにダッシュでIN
便座に上がって手洗いの水の流れを見る


10-4-28-1.jpg

10-4-28-2.jpg


水の流れが止まるとヨシヲはもう一度流してあげたりする
うーーん、それはキケンだと私は思うんだけど
シマはこの操作も覚えてしまうかもしれない
1日中自分でレバー回して水を流すようなったら困るじゃん(笑)


10-4-28-3.jpg

10-4-28-4.jpg


ま、ここでトイレを済ませて自分で流してくれるようになったら
それはそれで助かっちゃうけど?(^m^)
それよりシマ、いきなり飛び込んで来て便座に乗るのはアブナイよ
ヨシヲはいくら言っても便座を下ろさないんだからね!



ジュリは晩酌のつまみのおこぼれを堪能して満足
この甘ったれ上手ちゃん、それぞれの膝でこんな調子


10-4-28-5.jpg



1日の疲れを吹き飛ばしてくれる寝顔だ
しょうがない、これで今日のイタズラもチャラにしたげる(´▽`)


10-4-28-9.jpg



そうだね・・・
おなかいっぱい食べたり
部屋中を走り回ったり
遠慮無しに甘えたり


最期にまりが出来なかった事
代わりにこの子達がみーんなやってくれているよ(^^)







物置の屋根上のチャーとママ子


10-4-28-7.jpg



こういう時はちゃんと場を外しているチビ子
オトナになったね


10-4-28-8.jpg







2010-04-24(Sat)

春よ来い


久しぶりに2ニャン揃って私のベッド上のカゴに入っていました
最近はジュリは私の部屋、シマはヨシヲの部屋で寝るなんて事もよくあります


2010-4-24-1.jpg



ジュリはどんどん色が濃くなっているかも?
光の加減では煙突掃除の後みたいな顔に見える事も(^m^)


2010-4-24-9.jpg



クールなシマもおしりトントンで目覚めてから(笑)
私に少しだけお愛想するようになりました
このまま一気にシマのハートを引き寄せちゃおっかな
ヨシヲよ、うかうかしていると・・・うっふっふっ
あ、だまっとこ(^m^)


2010-4-24-3.jpg


毎日一緒にいるとなかなか分かりづらいけれど
ずいぶん大きくなったんだろうなぁ
このカゴも大きさをバージョンアップさせて3回目の物


シマとジュリは身長はそれほど違わないようですが
抱っこするとやっぱりシマの方がスリム
ジュリはムチムチ感、重量感、どどーん(^^;


猫弁当にしたらこんな感じかな(´▽`)


2010-4-24-4.jpg




春本番の声がなかなか聞かれません
いつになったら暖かくなるんでしょ


そうそう、シマはかなりの寒がりなようです
なのでレンジで温める湯たんぽが大好き
竪穴式住居に入れてあげるとゴキゲンです


2010-4-24-8.jpg


シマちゃん、ジュリを抱きしめるって方法もあるぞ?


天然湯たんぽ、発熱能力良好、レンジ不要、そしてECO


操作は簡単、おでこのMをぽちっと押したら
カリカリを投入してキラキラボールを与えるのだ(≧3≦)








今回のお願い


あちこちでお見かけしている方も多いと思います
このページの右上にもバナーが貼ってありますが
シマジュリをお世話下さったちかさんが
黒猫君を保護され現在新しい家族を募集しています


とっても人懐こくて可愛らしい甘えん坊さんです(*^^*)
これからますますイケメンになる事うけあい!
どうぞ、ハートに矢が刺さった方は是非ご連絡を!


※大阪からの募集です

※詳しくは コチラ をポチ☆


2010-4-24-10.jpg


黒猫ビター君にも早く「春よ来~い!」\(^^)/

それから、たまちゃん、元気になって!





2010-04-21(Wed)

そして想う


15日はまりの一周忌でした
ずいぶん気持ちは落ち着いたと思っていたのですが
まだ整理しきれない部分がたくさんあったんだなぁ



やはり1年前を思い出すと
とめどもなく涙が溢れてしまい
ブルーな日々を過ごすこと数日



でもそこは居酒屋まり亭
ちゃんと宴会で盛り上がりましたよ(´▽`)
その日は4月とは思えないような寒さ
なのでメニューは毎度おなじみ「鍋」
いつもと変わらない風景だ(笑)


10-4-21-1.jpg



まりの大好物だったマグロのお刺身
シマジュリも先を争って食べました
あら、こう見るとよく似てる♪


10-4-21-2.jpg



もうすっかり「スイッチ」もマスターしました
シマジュリは長押し専門(^m^)


10-4-21-3.jpg



いつものごとくシマはおなかがいっぱいになると竪穴式住居へ
ジュリは甘ったれてニンゲンの上で寝てしまいます


10-4-21-4.jpg



ネコ友のたかこさんからまりにお花を頂きました
シマジュリは早速に興味津々


10-4-21-5.jpg



あたたかな心遣いに胸がいっぱいです
ありがとう、ありがとう


10-4-21-9.jpg


そうね、綺麗ね


まん丸目で見上げるやつもいれば


10-4-21-7.jpg


隙あらば食してみようぞ、のシマ子あり


こらシマ蔵( ̄▽ ̄;)








多くを語る事はできませんが
まりが私の所に来てくれた事に感謝し
またあらためて全てのご縁に感謝する次第です



1年の区切りだからと
すぐに切り替えなければならないわけではない
気持ちのままに、少しずつ歩いて行こう
そう思っています





※まりを庭で休ませるのはもう少し先になりました
 7月のお盆の予定です




2010-04-13(Tue)

新しい発見


シマジュリと暮らし始めて早半年
生活のサイクルも落ち着き
2ニャンの性格もかなり把握できて来ました
それでも新たな発見はしょっちゅうです


最近また1泊家を空ける事がありました
前回と同様、帰宅後しばらくはちょっと不信感を持ったような目(^^;
それでも機嫌が直るまでの時間は短縮されました(^^)


10-4-13-1.jpg



ただ、2ヶ所に水を吐いた跡がありました
これはおそらくシマ
シマは感情をストレートに出さず
我慢しちゃうタイプのようです
なので不安を感じるとストレス吐きするのかもしれません


10-4-13-2.jpg
今日も口紅ばっちりだね♪



また、面白い癖も見つかりました


ジュリはボールちゃんを自分で転がすだけでなく
たまに「取って来い」もするみたい
投げてやるとドドドと走って行って捕まえ
咥えてゆうゆうと歩いて来ます(^O^)
何度も続けて持って来るので、この遊びも好きなのね


10-4-13-3.jpg



シマはゆきさんちのシュガー君のように
しっぽの付け根あたりをトントンするとミョーにテンションが上がるんです
そしてゴロゴロとスリスリが始まり目はランラン
やがて耐え切れなくなって・・・本気噛みガブガブーー(≧▽≦)イテテテ


10-4-13-4.jpg



まだ知られざるヒミツがたくさんあるんだろうな
君たちと暮らすのがますます楽しみだよ~♪







今日は暖かかったですね
でもまた明日から冬に戻るとか


陽射しがとても心地よかったので
チャー一家が庭先に集合していました
またこんな光景がしょっちゅう見られるよう
早く「春」よ来い♪


10-4-13-5.jpg






いよいよ15日(木曜日)はまりが旅立って1年です


どのように迎えよう
どのように過ごそう・・・


とりあえず後輩達は元気に成長しているからね(^^)


10-4-13-6.jpg





2010-04-09(Fri)

愛しのボールちゃん


これはジュリのおもちゃ箱
モールとボールがてんこ盛り
すぐなくしちゃうからね(´▽`)


10-4-9-1.jpg



今日はどれで遊ぶ?
自分で選んでごらん


10-4-9-2.jpg



ピンクのきらきらボールを選びました


10-4-9-3.jpg



いろんな種類のボールを集めてみたのですが
ジュリがよく遊ぶのはこのくらいの大きさで
特にきらきらボールがお気に入りみたい



どこにでも咥えて運んで
家中を転がして走り回って
やがてなくしてしまう



そして冷蔵庫の前で「んー」「んー」と鳴きながら
まん丸目で人の顔を見つめるのです
そこに登場するのがサポートマンヨシヲ


10-4-9-4.jpg



ここに入れちゃうと取るの大変って分かっているのに
わざわざ運んで来て転がしてみるジュリ
毎度の事に慣れた動作でボールを探すヨシヲ


10-4-9-5.jpg



ニンゲンには見えないのだけれど
ジュリには見えているらしい
諦めない(笑)


10-4-9-6.jpg



なかなか取れない様子に
思わず自分でも手を突っ込んでしまうジュリ(^m^)


10-4-9-7.jpg



ようやく取れました
「取ってもらった事」に満足したジュリは
また速攻で冷蔵庫下に入れてしまうのです(≧3≦)


10-4-9-8.jpg



おや?これはさっきのピンクのボールじゃないじゃん
さてはピンクのボールちゃんは違う所に入れちゃったな?


ジュリの「んー」の呼び声に
今日もひたすら床に腹ばいになるヨシヲ君です




2010-04-06(Tue)

時たまフォトジェニックと猫弁


この度はお見舞い下さいましてありがとうございました(^^)
ヨシヲからシマジュリの心を奪回すべく(笑)がんばルンバ!
天候の定まらない折、どうぞ皆様もお体ご自愛下さいませ


夢を見ているシマの歌

♪地面を蹴って~
アタシは空に飛び出すの~
とりゃぁ!
どこまでも飛んで行くんだ~♪



こらこらシマちゃん
蹴っているのはジュリちゃんのモフモフですよ(^^;

10-4-6-1.jpg



そんなシマのビューテホーなショット(^m^)
陽射しがあたたかな時はリビングの窓辺に置いたカゴに入ります

10-4-6-2.jpg



うほほ、普段「ム」とした表情が多いから
すごく可愛く見えるぞよ(*^^*)
新しいポストカードにストックしようかね

10-4-6-3.jpg



これはカゴに入る直前に偶然捕らえた恐怖のショット!
後ろから般若目が覗いています
ひょぇ~、呪いをかけないでよママ子ちゃん(≧◇≦)

10-4-6-4.jpg



ジュリも大きくなりました
それでもこのカゴはお気に入り
ヨシヲは「猫鍋」ならぬ「猫弁」だね
なんて言っていましたよ

10-4-6-5 のコピー


きゅうくつでしょ
そろそろ新調しようか

10-4-6-6.jpg


いつまで続くか、「やせ」我慢(^m^)







冬を乗り切った外猫達も気ままに顔を見せてくれています


ちっともお熱の冷めないこの夫婦
いまだにぴったり寄り添って

10-4-6-7.jpg



あら!また、ママ子ったら~

10-4-6-8.jpg



と思ったら大あくび(´▽`)
でもそんなママ子が好きでたまらないチャー君です

10-4-6-9.jpg






2010-04-02(Fri)

お久しぶりで


早いものでもう4月なんですね
少々体調を崩してしまい
新たなスタートの時期をトホホで迎えています


でもご安心を
子猫達は変わらず元気です
もうちっと心配してくれてもいいのに(笑)


10-4-2-1.jpg


何日か寝込んでいて気付いた事
シマジュリは昼間ほとんど寝てる
これはどこの猫ちゃんも同じですかな(´ー`)


10-4-2-2.jpg


寝る場所は気分次第で私の部屋とヨシヲの部屋を渡り歩く

どちらかと言うとジュリは私のそばに居てくれる事が多いが
シマはほとんどヨシヲの部屋で寝る(シマは益々ヨシヲラブ♪)


10-4-2-3.jpg
「ざわざわの日々2」のおかかさんに貰ったキッカーはシマのお気に入り♪


いずれにしても1日中一緒に居るだけじゃ猫の心は掴めない
適当に構ってあげて、適切にごはんをあげる、という
基本的な関わり方をきちんとしないとダメって事がよく分かりました


10-4-2-4.jpg
これよりシマのあくび(^m^)


シマもジュリもただ寝ているだけの私には
ぜーんぜん興味を示さないんだもん
役に立たないニンゲンはアウトオブ眼中という事だ


10-4-2-5.jpg
ふわぁ・・・


友達が言いました
「あたしが猫でもヨシヲさんの方に懐くな~」 ( ̄▽ ̄lll) なんだとー!
「飴とムチ」より「飴と飴」を選ぶんだって(そりゃそうか)
あー、寝込んでなんかいたら
子猫達の心がどんどんヨシヲに傾いちゃう


10-4-2-6.jpg
あああああーーー、とシマは目を見開きながらあくびする



お陰さまでずいぶん復活しました
今回はボチボチですんませ~ん(^^;








居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター