--------(--)


2010-05-31(Mon)

いや、登山では・・・


「来来福福」のまったり福タビ大リンの姉さんの記事を受けて(^m^)



5月というのに思わぬ寒さの続く中
運良く天候に恵まれたある日
姉さんゆきさんと共に
高尾山登山を決行しました



10-5-31-2.jpg



頂上まで多々あるコースの中で
日頃運動不足の我々は一番お気楽なコースを選択
ほとんど汗もかかずのハイキングモード
「お山をなめんでねぇ!」とどこからか聞こえて来そうな(笑)



10-5-31-3.jpg



それでも新緑の中を歩いていると
木々の緑はただただ眩しく
マイナスイオンとありがたいパワーが
体中に沁み込んで来るようでした



10-5-31-1.jpg



早目に下山した後、まり亭にて一休み
ここでお2人は半年ぶりにシマジュリとご対面
心配していた人見知りもなくこちらは一安心



10-5-31-4.jpg



なかなかやらせてくれない爪切りとブラッシング
お2人に相談したら「あら、任せて~」と
速攻でやってくれました
シマジュリ共、目をくりくりさせて
突然の洗礼を受けておりました(≧3≦)



10-5-31-10.jpg



夕方からは某居酒屋チェーン店に場所を移し
ヨシヲも後から参加してのここでも猫談義
普段気になっていたあれやこれやのアドバイスも貰えて
とても充実した1日を過ごす事ができました(^^)



10-5-31-11.jpg



次の日、登山に疲れた私に同調してか猫族もお疲れモード
さては慣れないご接待に気疲れしたか??(^m^)



10-5-31-7.jpg



あのね、お客様が来たら愛想良くお出迎えして
おもちゃを振られたら思いっきりくいついて遊んで
カメラを向けられたらさりげなくポーズを取る
これも君達の大切な仕事なのよん



10-5-31-8.jpg



うーん、まりも愛嬌がある方じゃなかったから
接待業はあんまり上手じゃなかったかな?
でもお空のおねいはね、静かに同席してくれるだけで
存在感はバツグンだったのよ
君達はまだ落ち着きなくちょこまかしてるからね



特にジュジュ子さん!



10-5-31-9.jpg



落ち着きのないジュリはヨシヲ派
クールなシマはまりまお派、とはヨシヲ談


なるほど、言えてる




2010-05-25(Tue)

寒い時・暑い時


天候が不安定な日々が続きますね
せっかくしまった冬物をゴソゴソ引っ張り出したり
かと思えば次の日はまた夏日


猫達も伸びたり丸まったり
くっついたり離れたり
ベッドでの寝姿でその日の気温を知る事が出来ます


これは暑かった日の様子
もちろんベッドには別々にIN
くす、シマ子がちょうど伸びをしながらあくびしてます


10-5-25-1.jpg



ジュリは話しかけると「んんー」と甘えた声を出しながら
くるんとひっくり返ります


10-5-25-2.jpg



あらー、シマちゃんたらいい寝顔だね
何の夢見ているんだい?
ちょこっと開いた口の先から小さく「ぷすー」と息が漏れています
でもやっぱり目が行くのはその口紅かしら(^m^)


10-5-25-3.jpg



これは肌寒かった日の様子
オレンジベッドを譲って1人イエローで寝ていたシマの所に
暖を求めて無理矢理ジュリが入り込んで来ました


10-5-25-4.jpg



一瞬ムッとしながらもジュリを舐めてあげるシマ
気持ち良さそうじゃんジュリ



10-5-25-5.jpg



と、急にジュリのスイッチが入って
シマにお礼の(?)ガブガブ
こらジュリ、違うでしょーー


10-5-25-6.jpg



こうなるとシマは速攻で逃げ出します
ベタベタくっつかれるのが好きじゃないんですね
くっつくと言うよりジュリの場合は絡むから(笑)


10-5-25-7.jpg



取り残されたジュリは
オレンジベッドに移ってから
「ふん!」と鼻息をひとつ飛ばして・・・


10-5-25-8のコピー

10-5-25-9.jpg



シマに逃げられた後で
いつもちょっぴり寂しい表情をするジュリです(^m^)





2010-05-21(Fri)

ピグちゃん


前回はジュリの悩殺ショットに皆様やられちゃいましたか?(^m^)
では今回はシマちゃんで行ってみましょう



顔の割に目の大きなシマ子
こぼれ落ちそうな金色の瞳が特徴です


10-5-21-1.jpg



でもジュリのぬいぐるみのようなまん丸目と違って
どちらかと言うとまりに似た「ふふん」な表情が
ちょっとキツく見えたりする


10-5-21-2.jpg



「何かに似てるよね~」とヨシヲと話していたのですが
どうやらコレではないかと判明


pigumon.jpg



ご存知でしょうか、ウルトラマンに出て来た怪獣「ピグモン」
(リアルな画像ではあんまりなのでグッズの画像を拝借)
ピグモンはドラマの中でも悪い事をしないカワイイ怪獣なんです


そう言えば何となく全体のフォルムも似てたりして??
おお、ピグモンもしっかり口紅塗ってるし!(笑)
愛すべきシマ怪獣ピグちゃん
新しいニックネームが仲間入り


10-5-21-3.jpg



滅多に鳴かず、甘える仕草の少ないシマですが
最近は帰宅した時やごはんを作っている時
構って欲しいような時によく足バリするようになりました


10-5-21-4.jpg



「なあに~シマちゃん」と声をかけると
「ひぁ」と空気の抜けるような小さく高い声で応えます


そんなシマの「水」ブームは続行中
洗顔した後のボウルに入り込んで排水口をじーっと凝視
足、びちょびちょだから拭いてちょっとそっちで待っててね
と、洗面台から下ろします


10-5-21-5.jpg



するとまたも飛び乗って来て
今度は正面からこちらを見上げるのでした
お化粧にも興味があるの?
あ、ひょっとして・・・


10-5-21-6.jpg


口紅の色を変えてみたいとか??(≧3≦)



10-5-21-8.jpg


違うよー、軽トラ・ジュリッぺ号(´▽`)








もう1ニャン、似ているお方をご紹介


右のサイドバーにも貼ってある猫漫画「よん&むー」に出て来る猫
呪い顔の猫ですって(^m^) 名前は「よん」
あまりにもよく似ているのでびっくらしたよ、ママ子ちゃん(≧▽≦)


10-5-21-7.jpg





2010-05-18(Tue)

ジュリのブーム


ジュリのブームは相変わらず飽きもせずのボールちゃん


なくしたキラキラボールの数は定かではない
誤飲して大変な事になってしまうケースもあるというから
ちゃんと確認した方がいいんだけど
その行方、全く知れず(^^;;;


10-5-18-1.jpg


与えておけば結構な時間勝手に遊んでくれていたのに
最近は「投げて~」のアプローチが多く
こちらにあまりラクをさせてくれなくなった


10-5-18-2.jpg


困るのは、台所仕事をしている時や
洗面台の鏡の前で変装している時に遊びのスイッチが入ってしまい
投げては持って来られるので作業がなかなか進まない事


10-5-18-3.jpg


なるべく遠くに投げて時間稼ぎをするのだけれど
投げる→化粧水と乳液を付ける←足元に持って来る
投げる→ファンデーションをパフパフ←また持って来る
投げる→アイラインを描き描き←目をキラキラさせて持って来る
投げる→リップを塗り塗り←呼吸も荒いのにまたくわえて来る

まだ飽きないのかよ~(;´Д`)


10-5-18-4.jpg


お陰で身支度にいつもの倍かかってしまう今日この頃

いつぞやは階下から2階の私の部屋までくわえて来て「遊んで~」と言う
とりゃっ!、と思い切って階段の向こうへ放る
ドドドド!と大層な轟音を響かせながら
ボールを追いかけて階段を転がり下りて行くジュリ


10-5-18-5.jpg


すぐに大興奮しながらボールをくわえて戻って来る
そして口からポトリと落として「もっと~」
ほりゃっ!、とまた投げる 
今度はもっと見つけにくくなるように


あぁ、また追いついてしまったか(;´▽`)


10-5-18-6.jpg


こうして何度投げた事でしょう
やがてゼエゼエと息が上がって電池が切れて来た模様
床に腹ばいになったままフリーズ状態
すぅっとまぶたが下りて来て・・・あっけなく撃沈(笑)


10-5-18-7.jpg


現在ジュリにとってヨシヲはボールちゃん発掘係
私はボールちゃん投げ係、ってところ

そしてあちこち往復するうちに
なぜか運んで来るボールの色が途中で変わっていたりする(笑)


10-5-18-8.jpg


いやはやまったく
食事中でも「ボールちゃん入っちゃった~、取って~」
料理中でも「ボールちゃん持って来た~、投げて~」
ジュリのボール遊びに巻き込まれると何かと大変なのである


10-5-18-9.jpg







そんな様子をシマは冷めた表情で眺めていました


10-5-18-10.jpg



あなたもじゅうぶんまだ コドモ (^m^)





2010-05-14(Fri)

眠る猫族②


オレンジベッドとイエローベッド
人気のオレンジはほぼジュリが陣取っている
たまにはシマが寝ている事もあるけれど
仕方がなく?譲ってあげている感たっぷりのジュリ


10-5-14-1.jpg



シマを覗くと実はたぬき寝入りしていたりもする
この日はおかかさんにもらったキッカーを抱きしめて
ジュリにバリアをガンガン張って頑張っていた(笑)


10-5-14-2.jpg



おとなしくイエローに入っているみたいだけど
明らかに納得行かない様子(^m^)ププ

10-5-14-3.jpg



まあいいじゃないの
あのね、我がままが通らない事もあるの
オトナになるってそういうものなのよ


10-5-14-4.jpg



そうそう
みんなに「おめでとう」言ってもらったでしょ
これから素敵なレディになるためには
少しずついろんな事を覚えなくちゃね


10-5-14-5.jpg



世間にはね、もっと厳しい人もいるんだよ ←(まりまお母)
今から慣れておかなきゃ大変なんだぞ~

あ、こら、寝るな


10-5-14-6.jpg



頭、落ちた(^^;


10-5-14-7.jpg



その後、睡魔の波に押し流されたジュリは
これまたおかかさんのキッカーを抱きしめながら
楽しい夢の世界へ旅立って行ったのでした
これも現実逃避??(´▽`)


10-5-14-8.jpg







これは何かを求めるキラキラした目☆
さてその視線の先にある物は・・・?


10-5-14-9.jpg


以下動画でどうぞ
■動画■





道端に生えていたナチュラル猫草を摘んで帰り
差し出すと飛び付いて食べました
よく食べるね~、抜け毛の季節だしね


あと気を付けるのはどこで吐くかだ( ̄▽ ̄*)




2010-05-11(Tue)

1歳になりました


昨日でシマジュリは1歳になりました
元気にこの日を迎えられた事に感謝です


それから、今までまりには誕生日を決めていませんでしたが
シマジュリを迎えるにあたりその不思議なご縁を感じた時に
まりの誕生日も一緒にしようと思いました
なので5月10日は全員の誕生日です♪


お祝いはマグロのお刺身で(^^)
身を乗り出すシマジュリを制しながら必死の1ショット


10-5-11-1.jpg



さ、どうぞ、おかわりもあるからね
これはまりが大好きだったんだよ
君達もすごく美味しそうに食べてるね


10-5-11-2.jpg



食欲魔人のシマは食べるのが早く
食べ方があまり上手でないジュリはいつも遅れ気味
普段はシマが少し残したごはんを片づけ食いするけれど
さすがに今回は何も残ってないね(´▽`)


10-5-11-3



よほど美味しかったと見えて
キッチンで後片付けをする私の足元に座って
しばらく熱い視線を投げかけていました


10-5-11-4.jpg



まだニオイの付いていた指を差し出すと
立ち上がって必死の形相でペロペロ
うひゃひゃ、くすぐったい(*^^*)


10-5-11-5.jpg



お刺身と一緒にちくわも買って来ました
これもまりが大好きだった物です
ちくわは塩分があるから本当はあまり与えてはいけなかったのね
でも当時はそんな事よく知らなくて・・・


空に昇ってしまった今はもう何でも食べられるよね
今朝はまりに両方を盛り合わせて供えました


たまたまやって来たチャー君
にぼしを食べた後にちくわのお裾分け(^^)


10-5-11-6.jpg



と、ここまでは良かった
ちょいと目を離した隙に
まりに供えたお刺身とちくわを
シマ蔵がーーー!( ̄▽ ̄;)


ほとんど全部食べられていました(;´Д`)


シマは私の「あっ!」の叫び声に
ちくわを咥えたままダッシュで逃走
こちらをチラチラ見ながら
それでも食べる事はやめません


10-5-11-7.jpg



仕方がないので、わずかな残りをかき集め
ジュリを呼んで食べさせました
ジュリはと言えば朝ごはんの後の二度寝をしていて
事の事態に全く気付かなかった様子
詳細を知らぬまま少しばかりのご馳走に満足の「ん~」


いいんだよ、気付かなくても
そんな所もジュリらしいところ


後でこっそりあげるね(^m^)


10-5-11-8.jpg



その後、満腹で眠たそうにしているシマに一応お説教
でも絶対こちらに目を合わせない(笑)
全て分かっているのにすっとぼけているようなこの表情
この先もシマ蔵との闘いは楽ではなさそうだ(^^;


10-5-11-9.jpg



みんな、これからも元気に成長しておくれ☆
そして何十年先まで楽しく美味しい誕生日が迎えられますよう☆






2010-05-06(Thu)

眠る猫族①


夏日にまでなったGW
いかがお過ごしだったでしょうか



猫達は平日も休日も無し
毎日、起きて食べて遊んで寝て、食べて寝て
それが仕事と言われれば
働き過ぎるほど働いていました(^m^)



これは私のベッド横の出窓の様子

10-5-6-1.jpg



出窓のカウンターよりおニューのベッドの奥行きが若干あるため
たまに寝ぼけてベッドごと猫が転がって来たり(笑)
あー、転がり落ちるのはジュリです・・・(^^;


10-5-6-2.jpg



カーテンをそっと開けるとそこに2ニャンが静かに寝ている
ただそれだけの光景が何だかくすぐったく嬉しいのです


10-5-6-3.jpg



今まで寝ていたカゴも狭くなったのでこちらも買い足しました
シマジュリはあまり一緒に寝ないので
それぞれにベッドを与えた方が良さそうです


10-5-6-4.jpg



どうもオレンジのベッドに人気が集中している模様
というか、イエローベッドは少し不人気
そしてオレンジベッドは先に取ったモン勝ち


10-5-6-5.jpg



大抵はジュリが寝ています(^^;
ここでもシマが遠慮しちゃうんだな


10-5-6-6.jpg



シマが先にオレンジベッドに入っていても
ジュリが後から無理矢理割り込む事があって
シマは仕方がなくその場を明け渡す、なんて事も・・・
どうもシマはベッドを取られるよりも
ジュリにくっつかれる方が鬱陶しいみたい


10-5-6-7.jpg



そんなシマが珍しくオレンジベッドで御機嫌モード
しかも少し「ふふん」な表情で下を見下ろしている


10-5-6-8.jpg



あ、床にジュリ
こちらはちょっと悔しそうに見上げていました(´▽`)



10-5-6-10.jpg



ジュリ、たまにはシマちゃんにも貸してあげなさいね



それにしても本当によく寝る事!
つられて(誘われて)私も猫族と化し
よーく昼寝をし(てしまい)ました





2010-05-01(Sat)

チキン好き~


ヨシヲがフライドチキンをお土産に買って来ました
大好きなチキンのニオイに鼻ヒクヒクが止まらないシマジュリ
でも脂と塩分を考えたらそうそうあげられません


10-5-1-1.jpg



どうしても欲しがる2ニャンにヨシヲはいつも負け負けで
周りの皮と塩味を取り除いて少しずつあげています
「な?オレはいい奴だろ?」と言い含めながら(笑)


なので見よ、この期待の目!


10-5-1-2.jpg


あまりたくさん与えていると私にたしなめられてしまう
「そんなにあげないで」「ほら~、ポロポロこぼさないの」
たしなめられながらも口元から落としてしまうヨシヲ
おや?それはひょっとしてワザと?



ひとしきり食べるとシマはソファの背もたれで脱力
これは電池切れのサイン(^m^)
やがてまぶたをシバシバさせて竪穴式住居に消えて行きます


10-5-1-3.jpg



ところがジュリは諦めない
満腹中枢に神経が到達するのが恐竜並みと言われている(笑)
口を開けずに「んー」「んー」と鳴きながら
ヨシヲと私を交互に見ながら催促するのです


10-5-1-4.jpg



歩く足元にもこの表情でまとわりつき鳴きながら訴えるジュリ
この目で見つめられるとみんな負けちゃうのよ


10-5-1-5.jpg


しかし、それがジュリのムチムチに拍車を掛けているのかも
冬毛を脱いだら少しぽっちゃりでもフカキョン、ならいいけれど
脱いでもこのままモリクミちゃん、になったら、ちと困る(^^;;



では最後に
今日もはみ出した口紅がキュートなシマ子さん、の流し目☆


10-5-1-11.jpg









玄関を出たらそこにチビ子がいました


動く気配もないので
あーだこーだ話しかけながら
しばらくしげしげと眺めていました


チビ子、いつの間にこんなに綺麗な猫になったんだ~
ボーイフレンドできたかな?


10-5-1-9.jpg


10-5-1-10.jpg


まだなようです(´▽`)





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
