--------(--)


2010-06-30(Wed)

七輪焼きパーティ♪


急な仕事の山で久しぶりの更新になってしまいました



もうあちこちでご存知かな(^^)
先日、atsukoさんのお宅におじゃまして
七輪焼きをご馳走になりました



詳しい内容と綺麗な写真は
参加者の皆さんのところがよろしいかと、エヘヘ
(私、食べて飲んで撫でるのに忙しくて)
さあ、まったり姉さん、ゆきさん、みかさん、へGO!



酔っ払った私の手持ちからもご紹介
(いかん、ブレブレの写真ばっかりだ)



素敵にコーディネートされたベランダの鉢の陰に隠れるなっちゃん
今度私も威厳のない可愛いシャー!をしてもらおうっと(笑)
私達がおじゃました当日がちょうど7歳のお誕生日でした
おめでとうね、なっちゃん!

10-6-30-1.jpg




パーティが盛り上がり始めると
こっそり遠くへ逃げ出していたなっちゃん
「今日はわたしが接待されるべきなのに」
ホントだね~(´▽`)

10-6-30-2.jpg




すっかりいい気分になった頃
ふくチ君(4歳)がやって来てくれました
10-6-30-7.jpg


ほほほ、お姉さまとは嬉しいお言葉




で、おとなしくてイイコなのをいい事に
みーんなに抱っこされていじり倒されて(笑)
辟易のふくチ君なのでした

10-6-30-4.jpg

10-6-30-5.jpg




atsukoさんに抱えられた時の何とホッとした表情だこと
逃げ出さずにその場にいてくれるだけで嬉しかったよ
立派にホスト役を果たしてくれたね、ふくチ君
どうもありがとう!

10-6-30-6.jpg




そしてatsukoさん自家製のまたたびとキャットニップ入りの
お手製キッカーをお土産にいただいて帰宅
美味しいお料理の数々にひたすら感服の1日でありました
うーん、出来るオンナはすごいのである



帰宅して荷物を置くと速攻で私のカバンに頭を突っ込むシマ
すぐにキッカーを嗅ぎつけたようです
取り出して鼻先に持って行くといきなりガブリ
そして包装の袋をビリビリと食い破りました(^^;ヒエ~


[動画]大興奮の様子





[動画]ジュリも大喜び♪






ものすごいキックにも噛み噛みにもじゅうぶん耐えうる丈夫な縫製です(^^)
atsukoさん、謝謝☆





2010-06-25(Fri)

それも良しかな


はい、今日もまり亭のにゃんこソファからお送りします


おや、お2人さん
仲良くしててエライねえ



 違うの!
 
          うん、違うの!
10-6-25-1.jpg



そう、実はこれ、日々行われているバトルが終わったところです
女の子同士ですが結構激しいバトルを繰り広げています
その始まりは、相手へのグルーミングからの方向転換
なんていう場合が多いんですが(笑)


今回はそんな様子をザザザーっとどうぞ



10-6-25-4.jpg



さあ、始まった!


10-6-25-9.jpg

10-6-25-10.jpg



まずは噛み付き攻撃から入ります
相手を噛んでは睨み、隙を見てはまた噛む
白熱してくると同時に噛み合ったり


10-6-25-6.jpg



おっと今度は殴り合いに発展だ
クロスカウンターが入った!


10-6-25-5.jpg



小休止を挟んで息を整え・・・


10-6-25-2.jpg

10-6-25-3.jpg



まだまだ決着は付かない


10-6-25-7.jpg

10-6-25-8.jpg



こらこら、ケンカしてもいいけど
悪口はやめなさい(^^;


ひとしきり燃え上がって
戦闘の炎もようやく鎮火してきたようです
ケガするほどのバトルでもないので
大抵ニマニマと見守っている私(^m^)


さ、もういいでしょ
ケンカ両成敗だからね


10-6-25-14.jpg

10-6-25-15.jpg



ははは、こりゃ明日も続きそうだ


とりあえず疲れたでしょうから
充電あそばせ



10-6-25-12.jpg



バトルはかなり激しいけれど
お陰で甘噛みは完璧です!(*^^*)


以上、にゃんこソファからの中継でした♪♪





2010-06-22(Tue)

なぜそこなのだ


シマとキャリー



緊急時に搬出をスムーズに行うため
また、通院時に拒否されないように
常にキャリーを手近に置いて
これは怖い物じゃない事を認識させています


あまりにもしょっちゅう自由に出入しているのが
何だか面白いんですけど(^m^)


10-6-22-1.jpg




夜ごはんの後シマは竪穴式住居に篭もっていたのですが
さすがに暑くなったので、また寒くなるまでお片づけ
すると代わりにここに篭もるようになりました


10-6-22-2.jpg




食後に、あれ、いないぞ?と探すと
いつもここで満腹の後の一眠り
狭い空間が適度な安心感を与えるんでしょうか


10-6-22-3.jpg




たまにジュリが無理矢理押しかけて行きます
シマ、最高に迷惑そうな顔してます(´▽`)


10-6-22-4.jpg




しかしシマ子よ、なぜ、そこなのだ







ジュリとモール遊び



ボールちゃん遊びも続行中ですが
最近よくやるのが、これ
モールをくわえてトイレの前に行き
ドアの下の隙間からモールを中に入れる遊び(?)



モールを放り投げるといそいそとくわえて行っては
トイレの中に押し込んでいます


少々暗いです 54秒




入れんでよろしい(^^;


ねえジュリ、なぜ、そこなのだ








今日もソファで爆睡するシマジュリ


10-6-22-5.jpg




ジュリのこの足が
何とも・・・
美味しそうに見えちゃったりして(≧▽≦)


10-6-22-6.jpg




最後はジュリのお得意の笑寝顔(えねがお)←笑顔な寝顔


10-6-22-7.jpg









2010-06-17(Thu)

梅雨の晴れ間に


早くも梅雨の中休みなのか
いきなり蒸し蒸しとした夏日



出窓で寝ていたシマ子が
暑さに耐えられなくなって
ベッドに下りてヘタっていました



10-6-17-1.jpg



シマ子さんに枕を進呈
ふふ、素直に使ってくれるところが可愛いじゃん



10-6-17-2.jpg



あれ、なんかまた考えているでしょ
この哲学的というか思案しているような表情がシマ子の特徴
ヨシヲは「シマは人間になるんだよな」なんて言ってますが



10-6-17-3.jpg



それでも暑さと睡魔の波に押し切られ
シマ子の意識は遠のいて行くのでした
寝顔はまだまだ幼い子供よのう(^m^)



10-6-17-4.jpg



こちらはジュリ
例のごとくまりに呼びつけられて
何か申し渡しを受けていたのですが
子供にお説教は子守唄と同じ(^m^)



10-6-17-5.jpg



あらら、すっかり意識を失っています
もうすぐここからもっと休める場所に引っ越すであろうまり
この子達に伝えたい事がまだいっぱいあるんだろうな



10-6-17-6.jpg



これからますます暑くなるんですね
体力を失わないよう栄養を取るか
失敗しているダイエットを再開するか
私は悩むところなのだよ



10-6-17-7.jpg



はあ、そんな事はどーでもいいですな、キミ達には(´▽`)







ママ子が一緒にいればかなり気を許すチビ子
背中なら撫でさせてくれます(^^)



10-6-17-8.jpg



ふとここで私は思い立ったのです
もひとつハードルを越えてみようかと




[動画:レッツトライ!!]





ついでにトントンしてみました
くす、「何すんの~」な顔がたまらんね
その後も何度かトントンしましたが
どうやらキライじゃないようです(^m^)



比べてママ子は相変わらずの鉄壁要塞般若の目
網戸越しにそーっと指を近づけると・・・



[動画:ママ子への挑戦!!]





おーっと、危ない!
暑さでぼやけた頭が一気に冴えました!





2010-06-14(Mon)

おはようと寝姿デジブック


おはようジュリ
ここで寝てたの(^^)
出窓のカーテンをそっと開けると
お決まりの「んーー」



10-6-14-1.jpg



朝寝坊のヨシヲをさんざん起こしてみたけれど
ちっとも起きないので諦めてこっちに来たらしい
あれやこれや話しかけていると
ぐぐーーっと伸びをして


10-6-14-2.jpg



朝のグルーミング開始 せっせ、せっせ
ついでにお願い~
と、人差し指を口元に突っ込む(^m^)


10-6-14-3.jpg



あたたかな柔らかい舌の感触を楽しんでいたら
もうっ!じゅうぶんでしょーー
と、ケリを入れられました(笑)


10-6-14-4.jpg



シマは夜はしばらくソファで寝る事に決めたようです
人も猫もあえて求めない、不思議な孤高の猫シマ子
でも実はおもちゃをごっそり持ち込んで
1人で遊ぶのが好きだったりして?



10-6-14-5.jpg








久しく部屋に入って来ていないチビ子
たまに懐かしそうな面持ちでちょこっとおじゃましま~す
そしてあちこちに散らばったシマジュリ達のニオイを
クンクン嗅いでそっと出て行きます


「チビ子は家猫になりたかったんだよな」とヨシヲ
そうかもね、ホントはね、でもそこは外猫の意地


あたしにはおかあちゃんがいるんだもん
あんたたちなんか「シャーーー!」



がんばれ、チビちゃん


10-6-14-6.jpg



あたしは絶対囚われの身になんかならない!
ふん、中の小娘達はかわいそうね


そう言い放つママ子



10-6-14-7.jpg



私もあなた達の自由は奪わないよ
でも最近ちょっと痩せたよね
せめてここでごはんいっぱい食べて行って
はい、カリカリのおかわり召し上がれ







シマはなかなか自分をさらけ出さないタイプなので
寝姿もあまり崩れず、いつもちんまり丸まっています
ジュリはちょっと暑い日はヘソ天であられもないこの姿


10-6-14-8.jpg


もう少し早くこの写真が撮れてたら
是非あの企画に使って欲しかった!(≧▽≦)


それは、「ざわざわの日々2」のおかかさんが作ってくれた
ペット達の寝姿を集めた素敵なデジブック
題して「にゃんこ寝姿大会」
シマとジュリも参加させてもらってます
やっぱり寝顔、寝姿って究極の癒しですね♪
少々長いですがお時間がありましたら是非ご覧下さい



「にゃんこ寝姿大会」

(BGM出ます♪)



2010-06-10(Thu)

人事降格


暑くなって来たのでシマジュリ共
1階のリビングで過ごす事が多くなりました
木綿の感触が気持ちいいのか
このソファで一晩中寝ている日もあるようです



10-6-10-1.jpg



あぁ、ジュリはまどろんでいますねぇ


10-6-10-11.jpg



という事で今回はシマとジュリのドドドアップ特集です



まずはシマ子
シマ蔵と言う異名にふさわしき面持ち
いつも何か思案しているようなギョロ目ちゃん
鼻の頭に抜け毛を付けて
今日もシックな口紅がはみだしています(^m^)


10-6-10-3.jpg



おぅっ!このアングルは口元ピンポイント!
口紅塗ってる子って結構いるんだって
「口紅にゃんこ同盟」を作ろうか(笑)


10-6-10-4.jpg



あ、ほらまた何か考えている
どうも猫らしくない、と最近評判だぞ
中に誰が入っているんだ?
夜中にこっそりファスナー下ろしてみようか


10-6-10-5.jpg



このビー玉はどの猫ちゃんも魅力的
透き通った瞳は何を映しているんだろう


10-6-10-6.jpg



お次はジュリ
ふふ、やっぱり目が寄ってる(^m^)


10-6-10-7.jpg



目の前に物を差し出したわけではないのに
きゅるん♪って感じで目が寄っちゃう


10-6-10-8.jpg



ちょっと角度を変えても寄ったまま
ジュリの最大のチャームポイントだね
この目でまりまお両親のハートを射抜く日も近いかも?


10-6-10-9.jpg



なーんて接写しているうちに
被写体達はまた眠くなってしまったようです
ごめんねー、アップを堪能させてもらったよ
では、おやすみ~


10-6-10-10.jpg



ところでなぜ「人事降格」かと言うと
このソファはかつて私とまりが並んで座っていたのです
ところがこのように2ニャンで1席ずつ使うようになると
必然的に私があぶれる結果に


いよいよ私もヨシヲと並んで板の間に追いやられてしまうのか~(^^;






2010-06-07(Mon)

貯金箱考


3ヶ月前に買った「猫の貯金箱」
すぐ操作を覚えてしまって驚いたけれど
飽きるのも早いかな、と思っていた
が、予想に反してゆるやかながらブームは続き
いまだに毎日誰かが「ニャー」と鳴かせています



今日はその動画オンパレードで



シマ子
お花が入っていたカゴを楽しそうに破壊しつつ
ついでに猫ちゃん鳴かせちゃうんだ(^m^)

[動画]




なかなか外界に出て来ない猫ちゃんに
業を煮やし始めたシマ子
説得にあたるも効果なしか

[動画]




別の日、今度はジュリも説得に加担?
いや最初からそんな気はないみたい
理由が分かっているだけにね(笑)
それにしてもしつこいぞ、シマ子

[動画]




更に別の日
テーブル上に箱を置いたらお約束のIN
あら?大小ダブルの貯金箱??


10-6-7-1.jpg



となると並べて見ずにはいられない(^m^)
大きな貯金箱の猫が小さな貯金箱を開ける瞬間

[動画]




やっぱりジュリも小さな猫ちゃんには手荒いようだ
そしてお得意の寄り目で悩殺ビーム


10-6-7-3.jpg



もっちろんさあ!と、速攻で答えるヨシヲ
目尻のシワは私よりずっと増えてる(* ̄∇ ̄)



哀れ貯金箱の猫ちゃんは
こうして日々痛めつけられているのである


10-6-7-2.jpg







おまけ


あの後シマも箱に入ったので
同じようにダブル貯金箱を期待したら


10-6-7-4.jpg



軽く拒否られました



シビアなヤツめ





2010-06-03(Thu)

灰かぶり、猫かぶり


夜、階下で物音「カッチャン!」
また何か落としたな~
しばらくして見に行くと・・・


まりの前に供えてあったお線香立が落下 
灰その他中身全部が床に散乱 Σ( ̄▽ ̄lll)
夜中に掃除機をかけるわけにもいかず
ほうきでそーっとまとめておいた



10-6-3-7.jpg



翌日、さて掃除しようと・・・ななな!
事態はもっと重大な事になっていた
床だけでなく下においてあった様々な物が灰だらけ
えーん、私のカバンの中にもしっかり灰が~~ (;´Д`)


こう見るとジュリもほんのり口紅にゃんこ
10-6-3-8.jpg



誰がやったんだ~、と今更言っても答えるはずもなく
たとえ答えたとしても



10-6-3-3.jpg

10-6-3-9.jpg



やれやれ、である



猫達はPCのキーボードの上に座るのが好きだ
座るついでにいろんなキーを押している
大抵は「;lggggggggggggggggggg」なんて文字を打ち出しているが
たまに訳わかんない画面を数十個も立ち上げていたりする



10-6-3-6.jpg



先日はなぜかノートPCのモニター画面がタテヨコ逆になっていた (@@;???
直し方が分からなくて焦りながら私はPC本体をそのままヨコに倒した(使えん)
ヨシヲが起きて来て設定を修正してくれて直ったが
ふと見ると画面の左上にこんな文字が浮き上がっていた



10-6-3-1.jpg



こ、これは一体??
深夜いつまでもPCで遊んでいた私へのご注意か
うーーん、何となくその日は早めに就寝(笑)



ちなみにヨシヲはキーボードにコーヒーこぼされてオシャカ
「オレがここにコーヒー置いたのが悪いんだよな~」と猫の頭をナデナデ



10-6-3-5.jpg



今日もまた猫達の掌の上でコロコロ転がされているヨシヲ君である







おまけ




うちのシマ子は桐右衛門さんちのシーマ君同様「三本足尿法」



10-6-3-2.jpg



3つあるトイレのどれでもこのスタイル
ジュリは中の方に座ってします
なのでトイレの縁近辺にあればほぼシマ子のブツです(^m^)




居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
