--------(--)


2010-07-30(Fri)

蒸し猫と協力体制


今年は残暑も厳しいらしいです
今の仕事の期限が9月末予定
びっちり猛暑にさらされてしまいそうな予感



シマはこの暑い中でも
狭い所があると潜り込んで行きます


10-7-30-2.jpg



それでもやっぱり暑さに耐えかねたのか
みっちり蒸されて出て来ました(´▽`)
少し意識の飛んだような表情の口元をご覧下さい


10-7-30-3.jpg



ヨダレちょうちん??(^m^)







カゴのリフォームにジュリが着手していました
夏バテで休養中の匠のサポートでしょうか


10-7-30-4.jpg



そのうちシマもやって来て
一緒に作業を始めました


10-7-30-5.jpg



現場の仕事は1人の力ではなかなかうまく行かないんだ
みんなで力を合わせてひとつの物を造り上げて行く
体力的にはきついけどそこに私の仕事の醍醐味があるんだよ


君達には分かるかな~?


10-7-30-9.jpg



おおその通り!よく気付いたね
まりまお父が聞いたら喜んじゃって
お刺身てんこもりくれちゃうかもよ
今度試してみ?(^m^)


でも「てやんでえ口調」にならんでもいいからね







窓の向こうに外猫が誰か来ると
必ず「んるー」と鳴きながら寄って行くジュリ
(シツコイから)いっつも怒られちゃうのに
どうしても興味が抑えきれないらしい


今日はチビ子に猛アピール


10-7-30-7.jpg



おかあちゃんの鋭いシャー攻撃を見ているから
あたしもシャーしなくちゃいけないしって事で(笑)


あんまり威厳の感じられない・・・


10-7-30-8.jpg



またフラレちゃったねジュリ
いつか一緒に遊んでくれる日が来るかな








2010-07-24(Sat)

猛暑お見舞い申し上げます


皆様いかがお過ごしでしょうか
連日の猛暑、お見舞い申し上げます


やっぱり体力がもたなかった・・・
現場から帰ってシャワーを浴びてPCの前に座っても
少しすると睡魔に襲われ撃沈なのです



ささ、とりあえず猫族の近況を・・・



今日撮れたてのおかしなショット
昼休みにソファで寝ていた私に寄り添う可愛いジュリ
・・・ちゃうちゃう!
お下品なポーズしてたらマネして寝てしまったジュリ


10-7-24-1.jpg
<ヨシヲ撮影>



反対から見るとこんな感じ
あー、はしたない
はしたないのは私です


10-7-24-2.jpg



嫁に行って置いて良かった・・・








最近ママチビがよく我が家の玄関先でたむろしています
あまりの暑さにあちこち出歩くのも大変なんでしょね


10-7-24-3.jpg


食欲は衰えていない様子ですが
家猫よりはかなり痩せています
私もバテバテだけど君達もキツそうだよね
ガンバロな








匠のシマ蔵のその後の作業ですが


やっぱり匠と言えども夏バテしてしまっては
リフォームは一時中断だね


10-7-24-4.jpg



どうやら匠の目指すデザインの方向性が見えて来ましたよ
題して「枠にとらわれない自由ニャン」
全ての枠を取っ払いメッシュのラグを作製したいようです


もうちょいだね
涼しくなったら仕事再開かな






2010-07-16(Fri)

体脂肪減りました


計ってないけどおそらく0.2%くらいは(笑)


滞るか更新、と思いきや
頑張っちゃおかな
疲労した体に鞭打って(ビシッ!いやん)
簡単ではありますがアップします


今日起きてまずした事
洗面所に行ってヨシヲが脱ぎ捨てた靴下と(;´Д`)ゲゲ
猫族が散らかしたおもちゃを収集
こらヨシヲ!なぜ30cm横の洗濯機に入れんのだ!


10-7-16-1.jpg



ひとりブツクサ文句を言いながら台所に行くと
余計な仕事を増やしてくれる可愛い猫ちゃん(T-T)


10-7-16-2.jpg



実はこれ、シマがやったのではない
直前にこの犯行現場を去ったヤツがいる
コイツだ


10-7-16-3.jpg



男は外に出ると7人の敵がいるという
私は家の中に3人の敵がいる
日々3名の散らかし隊と戦っているのだ



現場が近いのでお昼ごはんはに家に戻って食べます
一休みしてさて行くか、と横を見ると
お昼寝タイムに入った猫族が次々と倒れて行く


10-7-16-4.jpg

10-7-16-5.jpg

10-7-16-6.jpg



シマちゃん、私も解体作業を手伝っているんだ
どうせならリアルな現場で働いてみないかい?


しーん・・・


そして猫族の寝息をあとに
私はまた午後の作業に向かうのでした









2010-07-13(Tue)

シマ蔵のビフォーアフター


ザルにビニールを敷くと入ってくれるかも
と、ちかさんからのアドバイスをもらったのでトライ(^^)


10-7-13-1.jpg



おー、さすが新しい物が好きな猫族
やった!ザル猫再び登場
ジュリは順番待ち?(^m^)


しかし、やはり形がイマイチなのか
入ってくれたのは一度だけ
シマはまたカゴに戻ってしまいました


そのカゴですが
着々と工事は進んでおります
聞けばあちこちのお宅にも
リフォーム好きな棟梁や職人さんがいるようで(笑)


ではここからは某リフォーム番組のパクリでお送り致します



東京の片隅にそのカゴはありました
それをダダをこねて奪い取ったピグモン・キジトラ



10-7-13-2.jpg



そのカゴが抱えている問題は
安普請であまり入り心地が良いとは言えず
猫の目線で作られていないのが難点でした


そこで登場したのがリフォームの匠「破壊屋シマ蔵」
シマ蔵は全てを破壊いや解体して新しい物を作り出すのが得意です
彼女が手がけた作品はまさに芸術と言っても過言ではありません


人は彼女を「破壊アートの魔術師」と呼んでいるのです



10-2-16-11 のコピー
※過去の作業風景より



今回リフォームするのに用意された金額は105円
匠はどのように技術を駆使するのでしょうか



10-7-13-3.jpg



ははは、施主も匠もシマ子の出演でした(´▽`)


というわけで始まったシマのリフォーム工事
毎日コツコツと作業に励んでいるようです
果たしてシマの理想のデザインとはいかなる物か


10-7-13-4.jpg



今回は途中経過のご報告
とりあえずここまで出来ました


10-7-13-5.jpg



頭が出せてご満悦な様子
更なる野望を夢見る破壊屋シマ蔵なのです








しばらく現場仕事に出ます
リアル棟梁(まりまお父)の手伝いです
肉体労働でヘロヘロだい
いや~ん、痩せてやる~!(≧3≦)
にゃので更新が不定期または日にちが空くかもしれません






2010-07-09(Fri)

カゴ猫ザル猫破壊猫


ちかさんのところのザル猫が可愛くて(*^^*)
新しいザルとカゴを買ってみたのは2週間ほど前だったか


とりあえず新しい物には入ってみるのがお約束


10-7-9-1.jpg



狭いところに収まるのが好きなシマは
ザルに入りカゴに入りを繰り返し
数日そのフィット感を確かめていたようですが


10-7-9-2.jpg



結局お気に召したのはカゴだったようです
その後はジュリもザルには入らず
残念ながらザル猫は出現しなくなってしまいました


というわけでうちではシマがカゴ猫になってくれるらしい


10-7-9-3.jpg



ただ、シマは気に入った物を破壊して行く癖があるので
カゴに入ったままフチをかじり底で爪を砥ぎ
綺麗だったそのカゴは日に日に形状を変えています


10-7-9-4.jpg



で、現在はどうなっているかというと・・・


あ、ここでジュリのインターバルね(笑)


10-7-9-5.jpg



今のところこんなんなってます~


徹底的に破壊する?
納得するレベルになったらストップする?
どこまでやるか楽しみなのだ(^^)


10-7-9-6.jpg



以上、愛が破壊行動につながってしまうシマ子でした







事務所に向かう途中の畑にママ子を発見
呼びかけにも全く応じないので
どうやら何かを真剣に狙っている様子


10-7-9-7.jpg



やがてひょいっと飛びついてハムハムと食べ始めました
ちゃんとは見えなかったけど
あの長さだとおそらくしっぽの取れたカナヘビかと(^^;


[動画]ママ子:畑でハント





ノラの強い生き様ここにあり
やっぱり頼もしく見えるなあ





2010-07-06(Tue)

まり亭営業と撫で木


久しぶりに居酒屋まり亭の若女将達の仕事風景です
メニューは山盛りサラダと豚しゃぶを乗せた稲庭うどん
なぜかうどんに合わないおかずを作ってしまうという
料理センスのない私 品数さえありゃいいさ やっほー♪


10-7-6-1.jpg



赤ワイン終了後、白ワインに転じ
グラスも変えずに注げばあら綺麗なロゼ(笑)
ロゼ越しのシマ子
まだお酒のおいしさは分からないよね


10-7-6-2.jpg



私も子供の頃、そう思っていたのよ
お酒って苦くて辛くて渋くて
全然おいしいなんて感じなかった
でもねシマも大人になったら分かるわよ
あ、飲まないよね(^m^)


宴たけなわになると
早々に私達のおちょっかいから逃れるシマ
ヨシヲの仕事カバンに隠れたつもり


10-7-6-3.jpg



どうやらシマがまり亭の影の支配人を引き受け
看板猫および表立った接待係はジュリにお鉢が回ったようです
うーん、途中で仕事放棄するところも受け継いじゃったか(^^;


10-7-6-4.jpg






撫で木


お札(ふだ)に年齢と名前を書いて奉納する撫で木
「頭が良くなりますように」byヨシヲ
「ここのお肉が取れますように」byまりまお
いろんなお願いをしながら体の箇所を木で撫でます


いつもまりと3人分奉納していたのでやっぱり今年も3人分
まりの名前を書いた撫で木の裏にその他全員の猫の名前もこっそりと・・・
そしてシマジュリの体を撫でようとすると噛む噛む(^^;


10-7-6-5.jpg



特に噛む事が好きなシマは
柔らかめの木の感触が気に入ったようで
キシキシと力を込めて噛み続けました
お陰で大切な撫で木に歯型がいっぱい


10-7-6-6.jpg

10-7-6-7.jpg



まりのお札の裏に書いた名前

シマ子  1歳
ジュリ  1歳
チャー 10歳
ママ子  2歳
チビ子  1歳

これ、奉納時に見られたら何て思われるだろう ( ̄▽ ̄;
神様、深く考えずにみんなまとめてお願いしまーす







[動画]ママ子とジュリ


ママ子はいつも網戸越しでも
シマジュリに「シャー!」「に゛ゃ!」&パンチ☆なのですが
この日は可愛らしく小さな声で「にゃ」「なぁん」を繰り返しています
途中で呼びかける私の声にも応えたりして(^m^)


さて、その訳やいかに?

ジュリも「んるー、んるー」って言ってますよ






そう、チャーがそばにいたからですね(´▽`)
チャーがいるとすっかり可愛いオンナに変身しちゃうママ子なのです



2010-07-03(Sat)

溶け出した猫族


毎日暑いですね~、蒸しますね~
猫族も暑さを凌ぐのにあちこち徘徊しています
ある日、階下に行くと誰も見当たりません


あれまぁ、どこに行ったやら
と台所に向かうと・・・!!


こんな所に落ちていました
10-7-3-1.jpg



びっくりした~(´▽`)
涼しい場所、冷たい場所を追い求めて
たどり着いたのがここ?
足、突っ込んでるし


10-7-3-2.jpg



寒がりシマもさすがににゃんこソファでは暑いらしく
だんだん体が開いて上を向いて来ました(笑)
おお、シマのぷっくりもジュリ腿に劣らず可愛いネ


10-7-3-8.jpg



更に暑くなるともうソファになんて居られない
階段の途中でヘタり込むシマ蔵(目付き悪っ)
これからもっと暑くなるんだぞ~
そう言いながら既に人間チームの方がバテ気味なのである


10-7-3-7.jpg



おっと、今日はバトルなしで頼むよ(^m^)


10-7-3-9.jpg

10-7-3-10.jpg








先日帰宅途中、暗がりの歩道を歩いていたら
背後から「にゃぁおん!」
あれ?この声は・・・と振り返ると
黒っぽい影がぴょんぴょん近づいて来ます


やがて白いソックスがはっきりと見えました
やっぱりだ、チビちゃん(*^^*)
その後方にはママ子も歩いてる


かつてまりがそうしたように私の後をついて来るチビ子
でもママ子は一定の距離以上は絶対近づいて来ません
そしていつの間にかママ子は獣道に消えて行きました
チビ子は家の近くになるとショートカットして先回り


思わぬ所でごはん係に出合って
ラッキーチビ子はつい声を出してしまったんでしょうか
声をかけられたのが妙に嬉しいエピソードでした(^^)


夏仕様だからかな、ちょっと痩せました

10-7-3-0.jpg



痩せた、と言えば
最近めっきり痩せちゃったチャー
可愛い顔は相変わらずだけど
おそらく10歳は過ぎているような気がします


10-7-3-11.jpg

10-7-3-12.jpg

10-7-3-13.jpg


この夏も頑張って乗り切ろうな!





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
