--------(--)


2010-10-30(Sat)

2010夏:初シャンプー


記憶のスピードは歩みが止まりがち
忘却のスピードは加速の一途である昨今
これは早急に夏の思い出を記しておかなければ


という事で今回はシマジュリの初シャンプー編でございます


とにかく暑く、そして忙しかった今年の夏
夏バテ気味の猫族のクールダウンも兼ねて
シャンプーしたいなぁと常々思いつつ
今度の日曜でいいや、と延ばし延ばしでおりました


それが急遽何を差し置いても速攻でやらねばならない状況が・・・!


掃除の行き届かなくなった床にふと目を凝らすと
何だか砂ぼこりのような物があちこちに点在
手で掻き集めて見たら・・・昔懐かしこの感触
ゲゲゲ、これはノミが発生している! Σ( ̄▽ ̄;)


床を飛び回るノミこそ居ないものの
両猫族が抱え込んでいるのは間違いない
そう言えばやけに首の周りをカキカキするようになっていた


で、掃除機ガーしつつ 祝:初シャンプー(^^)


10-10-30-2.jpg



おお、舐めてる舐めてる
びっくりだったね
これがシャンプーって言うんだよ
乾くとふわふわで綺麗になるよ


10-10-30-3.jpg



そうなんだけどさ、ノミが湧いちゃったからね
この後じゅうぶんに乾いてからフロントラインぷちゅ
お陰様で無事撃退に成功しました


猫をシャンプーした経験がないとヨシヲが言うので
今回はヨシヲに体験してもらう事にしました
するとTシャツとパンツ姿のままジュリを抱えて湯船に・・・
「こうした方がノミに打撃与えられるでしょ」ですって


10-10-30-1.jpg



すっかり乾いていいニオイのするシマ子さん
どう?気持ちいいでしょ?
・・・あら、ご機嫌ナナメ?


10-10-30-4.jpg



でもさっぱりしたでしょう
これでもうカユイカユイから解放されるよ


10-10-30-5.jpg



シマジュリをシャンプーして驚いたのは
両ニャン共全く騒がなかった事です
最初だからわけが分からなくて鳴かなかったのかな
何とも静かなシャンプータイムでした







おまけの動画:「悶絶ジュリちゃん」






あああ、そこの貴方
鼻血ぶーにご注意!(≧◇≦)





2010-10-27(Wed)

前線あれこれ


ついこの間まで厳しい残暑と闘っていたように思うのですが
ここ東京でも昨夜いきなり木枯らし一号が吹きました
この急な気温の変化に体調管理も大変です
もちろん衣替えなんて全然やってませんし~



さて、寒くなると各地に発令されるのが様々な前線
そう、膝乗り前線、そして猫団子前線、等々(^m^)
皆様のお近くにもやって来ているでしょうか



我が家にも膝乗り猫は出現するようになりましたが
どうも猫団子の発生率が非常に低いようです
というか、そもそも別行動が多いんですね、シマとジュリ



気温が下がって来た夜
ジュリが掛け布団の上でせっせとグルーミング


10-10-27-3.jpg



シマはといえば猫ベッドでアゴ乗せ瞑想中
「朝ごはんにカリカリオンリーは無しだと思う」
朝は忙しいんだよ、協力してくれよ~(^^;


10-10-27-4.jpg

10-10-27-5.jpg



おお、今日も一段と口紅が鮮やかにはみ出てるね(´▽`)



また、これはある日の昼下がり
「んー、んー」と呼び止められたので見ると
おやつちょうだいの寄り目ちゃん


10-10-27-6.jpg



シマを探すとカーテンの向こうの猫ベッドでお一人様
「誰かの気配が近くにあると眠れないのよ」
それは私も一緒だ(´▽`)ヨシヲのいびきとか絶対無理


10-10-27-1.jpg

10-10-27-2.jpg



シマはあまり団体行動がお好きでないらしい(笑)
その理由とはいかに??


10-10-27-7.jpg



そう言って階段の踊り場の高見や収納棚のてっぺんに登り
上を目指すというチャレンジ精神を日々燃やしているシマ蔵
降りられなくなって「ひぃ~」と叫ぶ事はナイショにしておこう(笑)



でもさ、私としては可愛い猫団子をたくさん食べたいんだけどな







事務所のトイレの窓に黒い影を見つけたので
そっと開けてみると、居ました黒にゃん


10-10-27-9.jpg

10-10-27-8.jpg



おおっと、これこれ入っちゃいかんよ




いやいや寒くなりましたね
ぼやぼやしてると夏の思い出「シャンプー編」や「両親ご対面編」を
披露する前に冬になってしまいそうです(^^;
これは急がねば☆






2010-10-23(Sat)

ヨシヲの退院


ご心配いただきましたヨシヲですが
お陰様で退院の運びとなりました
比較的症状の発見が早かったので
後遺症もほとんど分からない程度で済むようです


投薬と日常生活の改善でしばらく経過をみる事になりました
お見舞いのコメントありがとうございました!






帰宅して真っ先にヨシヲがした事といったら
ソファで眠りこけてたシマジュリに駆け寄って
「シマ~、ジュリ~、元気だったか~」
顔を寄せてうりうり撫で回す撫で回す


一瞬微妙な緊張感を漂わせて固まったシマジュリ
そそくさとヨシヲをすり抜け私の元へ(笑)
「知らないおぢちゃんが~」
「知らないおぢちゃんが~」
ガックリと肩を落とすヨシヲ
うーん、1週間そこそこでここまでになるのか
でも1時間も経つとすっかり思い出したようでした(^m^)


その日の夜の退院祝いの宴会はちょっと縮小気味
折角病院食で健康体に近づいたのにすぐ元に戻さない方がいいでしょ
ヨシヲ「ぶつぶつ・・・」←まだ自覚が足りない ( ̄ヘ ̄)


そこへ若女将ジュリが膝にON
「寂しかったよ~」ばりの演技で?甘える甘える
私の締め付けのお小言にぶーたれていたヨシヲも
一気に目尻を下げてデレデレおやじ


10-10-23-1.jpg



手袋形の猫の手ストラップで遊ばれるジュリ
ふふ、何をされても無抵抗なのねぇ


10-10-23-2.jpg



あらま、ただ眠かっただけ?
それでもとにかく嬉しいヨシヲ
退院を一番喜んでいるのは
紛れもなくヨシヲ本人ですな(≧▽≦)


10-10-23-3.jpg



シマもヨシヲに乗ってその存在をしっかりと確認していました(´▽`)


10-10-23-4.jpg





さて、シマジュリのリアクション総括です
ヨシヲが入院して2~3日の間
シマは「あれ、何か足りない感じ~」
てな表情で不思議そうに部屋を見回していましたが
ジュリはそんな事もなくあまり変わらず(笑)


10-10-23-5.jpg



それまでヨシヲのベッドに入り浸って寝ていたシマですが
主の居ない部屋にどことなく不安を感じるようになったのか
やがて私の部屋で寝るようになりました
もう少し寒くなったらまたあっちに戻って行くのかも


10-10-23-6.jpg



ヨシヲ君、あなたの存在が薄くなる前に退院できて良かったね
シマジュリもまた以前と同じように甘えているもんね
もう入院なんて絶対しないように!
そのためには少し我慢もしてもらわないと
可愛いにゃんこ達と離れたくないでしょ?


10-10-23-7.jpg



今回の件で私が一番嬉しかったのは・・・
ドクターから「禁煙」を申し渡された事である

ヨシヲ、撃沈







外猫達のリアクション


10-10-23-10.jpg


10-10-23-9.jpg



ぎゃぁぁ!
だからチビちゃん、網戸に爪立てないでーーー






2010-10-18(Mon)

一段落とちょい心配


ご無沙汰のまり亭です
とりあえず私の仕事は一段落
この猛暑も乗り切れました



毎度の朝の風景


カーテンを開けて顔が3つ揃っていると安心します
並び方はいつも同じ
寄り添ってチャー&ママ子、そしてチビ子(^^)


10-10-18-1.jpg



おやおや、シマジュリがやって来ました
近頃は網戸越しに鼻あいさつしても
外猫からのシャーが出なくなりました
あら、ジュリったらチャーと・・・(^m^)


10-10-18-2.jpg



おっと、これはママ子ちゃんの逆鱗に触れたか?
ママ子から嫉妬の炎が出始めたようです


10-10-18-3.jpg



くすっ、チャーったらつい気が緩んだわね?
ママ子の前では「おまえ一筋」
見てないところでは・・・??
オトコなんてこんなものかいな
まあ皆まで言うまい(^m^)


10-10-18-4.jpg



それにしても何と猫密度の高い窓辺だ事!(´▽`)







今週からまた通常モードで更新できるかと思っていたのですが
実はヨシヲが急に入院してしまいました(>_<)
でも検査入院なので1週間ほどで退院できると思います


小さな不調が続いたところに
夏の熱中症が良くなかったのかもしれません
先程MRIを撮ったと連絡がありました


いろいろと体調不良箇所も出て来る年頃ですし
この際ばっちりオーバーホールして
不安材料をなくして欲しいものです


あたふたと入院準備をしていた時
病院に持って行くカバンにそそくさと入り込んだシマ


10-10-18-5.jpg



と、言ったとか、言わないとか



検査の結果が出るまではやはり不安があります
しかし思い悩んでいてもしょうがない
病状が悪化しないよう、また早期回復に向かうよう
にゃんこ達と共に祈りましょ


「シマとジュリに会えないのがツライよ~」byヨシヲ
あーはいはい、私じゃないのよね (-゛-メ)







2010-10-05(Tue)

ヨシヲの嘆き


ゴールまであと2週間を切りました
現場は戦争のようにバタバタと忙しく
一日があっという間に過ぎて行きます


お気に入り&お友達ブログへの訪問もままならず
コメントを残せない事を許されよ・・・(>_<)








ソファで寛ぐヨシヲのもとに猫族が大集結
こんなに懐いて来るのも珍しい
ヨシヲは嬉しくてそりゃもうニッコニコ(^m^)


10-10-5-1.jpg



ジュリはひたすらグルーミングしながら


10-10-5-2.jpg



シマ蔵はまたちょっとオヤジが出現か(笑)


10-10-5-3.jpg



やがてヨシヲが小さく何かをつぶやきました


10-10-5-4.jpg



にゃんですとー
可愛いにゃんこ達を降ろしちゃうですとーー
こんなラッキーは滅多にないんだぞ


猫に甘えられる幸せとタバコを天秤にかけて悩むヨシヲ
シマが「降りようか?」とこちらに視線を向ける


10-10-5-5.jpg



ふっふっふっ、いや、そのままでいいんだよ
タバコなんて吸わせちゃイカンのだ (* ̄∇ ̄)


しばらくは禁煙に耐えていたヨシヲでした


10-10-5-6.jpg



うん!したした!(≧▽≦)
たまにこうして甘えてあげてよ
タバコを吸う本数が
ちょっとだけ減るかもしれないから



それにしても可愛いにゃんことタバコを
同じ土俵に上げるなんざ
全く許せん話である事よ(´△`)








[動画]
ごはん時のチビちゃん
お触りしホーダイ♪







ママ子は安易に近寄りません
気を抜くとこっちがやられちゃいます





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
