--------(--)


2011-01-29(Sat)

ドア開けとおもちゃの溜まり場


頭のいいシマちゃんにも困ったもんです(^^)



ドアハンドルに飛びついて
いとも簡単に開けてしまいます
まずはこの動画からどうぞ







リビングから玄関へ出る以外のドアは
猫族がいつでも移動できるように
15cmほど開けたままにしているのですが
さすがに冬の冷たい空気を遮断したくて
シマがいる時に部屋のドアを閉めたのです



やがて昼寝から覚めたシマは小腹が空いたらしく
自分でドアを開けてカリカリを食べに行ったのでした
しばらくして様子を見に部屋を出ると
すぐそこに得意げな表情をしたシマちゃん



11-1-29-1.jpg



う~ん、あまり褒めたくないぞ
いや、褒めちゃおか
エライエライ、よく出来たね~(´▽`)
ちなみにジュリは「んー」で人を動かすけど(笑)



一度覚えると開くまで頑張っちゃう
なので玄関へ出るドアハンドルだけは
タテヨコ差し替えて開かないようにしています








何かを求めるキラキラした4つの目
視線の先は私が手に持っている「何か」



11-1-29-2.jpg



焦らしていると思わずこちらに
伸び上がって来ちゃうジュリ



11-1-29-3.jpg



何ヶ月かぶりに移動させた私の部屋の収納ケース
キャスターを引っ張り出してみたら
そこに大量のボールちゃん、モールちゃん、ネズミちゃん



こんなに溜まっていたのか~
どうりで減るばっかりだったわけだ
既に20や30は行方不明だもんね
どこか他にもこんな場所があるに違いない



11-1-29-4.jpg



あらら、狙っていたネズミのおもちゃを
シマちゃんに先取りされちゃった



珍しくおもちゃではしゃぐシマを
恨めしそうに目で追っているジュリ
大好きなボールちゃんはいっぱい残っているのに
どうして同じ物が欲しくなっちゃうの(^m^)



11-1-29-5.jpg




これも同じようなエピソード


棚の上の片隅で置物と化しているシマ
誰にも気付かれず手も出されないように
じーっとして息を潜めていました
眠くなったかな?うつらうつら(^m^)




11-1-29-6.jpg



でもジュリは見つけてしまったのだ
普段行かない場所にシマが居ると
自分も行ってみたくなっちゃうのね
そしてお約束、押しかけ女房(笑)



11-1-29-9.jpg



ふふ、まねっこなんだから










早くもまた恋の季節?
チャーの右目の上に負傷の痕



11-1-29-7.jpg



がんばれよ!







2011-01-25(Tue)

それはワインで飲み干そう


これは猫ベッドで
それぞれまったり寝ている
いつもの風景・・・



11-1-25-1.jpg



ではないのです、実は



さっきイザコザ始まって
散々ケンカした後ようやく疲れて
静かにベッドに収まったところ



11-1-25-2.jpg



目を瞑りながらも
気持ちはメラメラ
燃えているんだね
表情が・・・(^m^)



11-1-25-3.jpg



ちょいとパンチから始まって
取っ組み合いに発展し
部屋中を派手な追いかけっこ



そのうち一緒に寝ていたりするんだけど
微妙な緊張感を感じてしまうんだなぁ
なんて思って見ていると
やっぱりイザコザが始まってしまう(;´▽`)



11-1-25-6.jpg



ヨシヲが居ない時に
シマに声を掛けて撫でると
途端にジュリがムッとする



ヨシヲが居ない時に
ジュリに声を掛けて撫でても
シマは特に無反応(笑)
(感情を隠すタイプなのね)



11-1-25-7.jpg



ケンカするほど何とやら
お互いの存在が
まだまだ気になってしょうがない



そんな日の晩酌は
このラベルのワインだな



11-1-25-8.jpg
※去年の夏に作りました(^^)







2011-01-22(Sat)

ラブ注入とキューブ探偵


前回はシマ子さんの愚痴を聞いていただきまして
ありがとうございました(^^)
多頭飼いのお宅にはまま同じような状況があると知って
シマちゃんも少し納得したようです(^m^)



11-1-21-1.jpg



さてある日の事
宴会を始めようとすると
ヨシヲの椅子にちょこんとシマ



11-1-21-2.jpg



おや、その視線の先には・・・


あらあら、また (´ー`)
ジュリは高い所にジャンプするのは苦手なのに
ヨシヲの肩にはよくひょいっと飛び上がるよね



11-1-21-3.jpg



「んー」の一言で何でも言う事聞いてくれるヨシヲ君は
ジュリの大のお気に入りだからね



11-1-21-4.jpg



ドドスコスコスコ♪とラブ注入されて
今日も骨を抜かれているヨシヲ君
今度レントゲン撮ったら恐ろしい事になってるかもよ?(爆)



11-1-21-5.jpg



あらま、この顔


あたしのモノなの、じゃましないで



くらい言ってそう? 
こいつ、あたしに張り合うか?(´▽`)






話は変わって、モコモコの可愛いピンクのキューブベッド
なぜか竪穴式にしないと入らないという変わった嗜好のシマジュリ
今年は普通に使ってくれるかな?と淡い期待を抱いて設置を試みたのですが



あはは、やっぱりダメでした(^^;



11-1-21-6.jpg



とりあえず一緒に飛び込んでみる


J-あれ?何だか狭いね、シマちゃん
S-うん、前はもっと広かったのに
J-シマちゃん、ちょっと膨らんだ?
S-何ですって!ジュリちゃんこそ太っ・・・



はい、ストップ!
君達両方とも大きくなったんだからね



11-1-21-7.jpg



その後、去年同様に食後の一服よろしく
シマがここに篭るようになっています
たまに顔だけちょこっと出してTVを観ていたり(^m^)
私と同じで2時間サスペンスも好きだよね



11-1-21-8 のコピー



えええー、もう分かっちゃったの?
だってまだ1時間しか経ってないよ??



あのね、登場人物を見れば大体分かっちゃうのよ
ほら、今回はワタナベノリコちゃんが出てるでしょ?
しかも被害者の同僚っていう設定
これ、ゼッタイ怪しいから!




11-1-21-9.jpg



そういううがった観方をしているのは実は私(´▽`)
サスペンス観賞も年季が入って来ると
キャスティングでほぼ犯人を言い当てる事が出来ますよ(笑)








2011-01-18(Tue)

シマ子の憂鬱


今日は皆さんにあたしの愚痴を聞いて欲しいの



11-1-18-1.jpg



あたし、寒がりのシマ子
この前ファンヒーターの温風を浴びて寛いでいたら
ジュリちゃんがおちょっかい出して来たんだ



11-1-18-2.jpg


11-1-18-3.jpg



「シャー!」しても「うーー」って唸っても
全然やめてくれないのよ
ほんっと、しつこいんだから



この日だって、あたしが1人で寝てたら
狭いのに無理やり押しかけて来たんだわ
おまけにどう?すっかり枕にしてくれちゃって



11-1-18-4.jpg



あー、声かけないでよ~
ジュリちゃんはすぐ「うるん♪」って
のけぞっちゃうんだからぁ
お、重いってば~~



11-1-18-5.jpg



えーい、こうなったら
気付かれないように
こっそりと・・・



11-1-18-6.jpg


11-1-18-7.jpg


11-1-18-8.jpg



ふふ、ちょびっと仕返ししちゃった
ジュリちゃんたら寝ぼけててよく分かってなかったみたい
さ、冷えて来たから場所を変えてもう一眠りだわ



またあ、何で入って来るのよ~
ジュリちゃん静かに寝てくれるんならいいけど
いっつもおちょっかい出して来るんだもん



11-1-18-9.jpg



あーもう、あたし知らない!
また手を出して来たら
ニヤニヤ見てないで
ちゃんと止めてよね



11-1-18-10.jpg



はいはい、今度はちゃんと止めるから(^m^)



怒っても鬱陶しがってもやっぱり姉妹
たまに派手なケンカをしてもやっぱり、ね
そのうち何もかも忘れたように
折り重なって寝ていたりするのです



「でもちょっぴり憂鬱」 なアゴ乗せ

11-1-18-11.jpg



シマちゃんはどうして怒りっぽいのかしら
カルシウムが足りないんじゃない?
それともコウネンキ?? (^^;コラ、アタシニイッテルノカ



11-1-18-12.jpg



空気が読めない、と言われたって
それは読むものじゃなくて吸うものだから
あたしはフツーに深呼吸

by ミツヲ(もとい、ジュリ)






2011-01-15(Sat)

怒りはムシって抑えるのだ


バトルが増えているシマジュリ
悲鳴を上げたりケガをする程ではないので
放ってはいるのですが・・・
大抵はジュリがシマにおちょっかいを出して仕掛けます



バトルの後、気が晴れたジュリは意気揚々と水を飲み
気が晴れないシマは、これ


[動画]むしむしむしっ!





ティッシュに八つ当たり
最近なくなるのが早いのはこのせいだ



山盛りになったティッシュを背にフテ寝のシマ蔵
ふふ、頑張れ、今度は負けるな



11-1-15-1.jpg




ジュリは自分の要求が通らなかった時などに
シマを攻撃する事が多いようです
彼女にも自我が芽生えて来たって事かしら



あんまりワガママになり過ぎないように
適度にたしなめてはいるのですが
手放しで甘やかすヤツがいるからなぁ
だからジュリはヨシヲが大好きなんだよね



11-1-15-3.jpg


11-1-15-4.jpg



うん!怒らない人が好き~
オニババキライ




にゃんだと!
コノヤロ、ちゅーの刑だ!!








実家の玄関先で出待ちをする黒にゃん
いろんなお宅に顔を出しては可愛くおねだり
愛嬌のある子は得ね


11-1-15-5.jpg




これは面白い表情だ(^m^)


11-1-15-6.jpg




畑の中にチャー発見


11-1-15-7.jpg



声を掛けるもつれない仕草
うちの前ではあんなに甘えるのにさ





2011-01-11(Tue)

初仕事と新メニュー


友人を2人新年会にお招きしました
若女将達、今年初のご接待です
ランチ時だったのでシマジュリはちょうどお昼寝中
乾杯してしばらくした頃にシマが起きて来ました



いやぁ驚いた(´▽`)
シマったらお客様の膝に乗って全然降りないの
こんな事、普段私達にさえめったにしないのに



洋服の飾りのボンボンで遊ぶシマ
怪しげなおやぢ殿の風情はすっかり身を潜め
まるで子猫ちゃんのような可愛い仕草(^m^;アラマ



11-1-11-1.jpg



「シマちゃん」と声を掛けると
それはもう得意気にこっちを向く



11-1-11-2.jpg



うん!すごいね、というか
どこにそんな接待術隠していたんだ



11-1-11-3.jpg



あー、それでさっき我慢して爪切らせてくれたのか
・・・って、ありえんぞ、おまえさん



11-1-11-12.jpg



なかば呆れてシマを見つめるヨシヲと私なのでした( ̄▽ ̄)
一筋縄では行かんな、やっぱり・・・




一方ジュリは全く降りて来る気配なし
仕方がなくヨシヲが連れに行きましたが
どうも今回は気が乗らなかったのか
接待の点数はちょい低かったかも



11-1-11-5.jpg



どうしてよ~
お客様のご接待も君達の仕事じゃん
お得意のまん丸目で悩殺してあげてよ~



11-1-11-6.jpg



まりが何て言っているの?
おもてなしの心得は毎日聞かされているでしょ
お客様にはいつも笑顔で、って



11-1-11-7.jpg



え、まりったら余計な知恵を・・・
ううーん、私達にはそうでもいいけどさ
お客様にはもっと愛想よくしていて欲しいなぁ
折角カワイイ顔しているんだからさ(ゴマゴマすりすり)



11-1-11-8.jpg



ジュリがちゃんと理解したかどうか・・・
次回ご来店の皆様、是非確認宜しくです



そして!
これは何でしょう?(^m^)
白いのはマシュマロ
と来ればもうお分かりかな



11-1-11-11.jpg



チョコレートファウンテンの機械です
お土産に頂きました
いちご、パイナップル、バナナも美味しかった♪
まり亭の新メニューとして即採用です
宴会をご予約の方、お楽しみに~



11-1-11-10.jpg



しかし、これ、片付けるの、ちょっと大変(^^;
チョコレートってこんなに油だったのねぇ
二日酔いで痛む頭に更なる打撃、ガガーーン!







2011-01-08(Sat)

初詣とママチビ


お正月休みのうちに初詣に行って来ました
行く先は阿豆佐味(あずさみ)天神社、別名「猫返し神社
今回もたくさんの絵馬がかけられていました
「○○ちゃん、待ってるからね、早く帰っておいで」
「どこかで元気にしていますように」
迷子ちゃん達が家族の元に帰って来るようにと祈るばかりです
願いよ届け!!



「任せとき!今年も頑張るよ!」



おお、これは頼もしい背中だ(^^)



11-1-8-1.jpg



つぶらな瞳はキラキラ輝いていました
きっとたくさんのにゃんこ達を導いてくれるでしょう
(他のペット達もね)



11-1-8-2.jpg



飽食で疲れた胃を休めるためジャスミン茶を淹れました
お湯の中で乾燥ジャスミンが花開くタイプのものです
一緒に写っているペアの湯飲みの片方、すごい形でしょ
宴会中に誰かが割っちゃったんです(^^;



割ったのが私かヨシヲかシマかジュリか分からないところがミソ
でも全員その場に居た事は間違いない
それほど酔っ払ってたって事なんですけどね(人間が)
「猫用の風呂のくみ桶だ」とはこの芸術作品に対するヨシヲ評



11-1-8-3.jpg



突如やって来たジュリ
クンクンとニオイを嗅いだ後
憮然とした表情でお茶を睨んでいました
自分の興味の対象外だといつもこの顔(´▽`)



11-1-8-4.jpg



今度はシマだ
こちらは中のジャスミンに食いついた
あ!と声を出す間もなく手を突っ込む Σ( ̄▽ ̄lll)
ピピッと濡れた手を振ってお茶のしぶきを撒き散らし
満足したように去って行きました
書いていた年賀状の数枚に残された点点・・・



11-1-8-5.jpg



ベランダで洗濯物を干していたら
足元でジュリが「んるー、んるー」と鳴き始めました
視線の先を見ると物置の屋根上にママ子ちゃん
新年の挨拶に来てくれたの?


「そっちから挨拶に来なさいよ」 へいへい ( ̄▽ ̄;)
11-1-8-6.jpg



いつの間にかチビ子もそばに来ていました
耳のケガはすっかり治ったみたいね
傷の形は残っちゃったけど



11-1-8-7.jpg



ものすごく寒い日は
ちょびっと羨ましそうに
部屋の中を覗いているチビちゃんなのです






2011-01-05(Wed)

謹賀新年☆


遅ればせながら明けましておめでとうございます
本年も居酒屋まり亭をご愛顧下さいませ



いやいやお正月休みもあったような無かったような
普通の週末と変わらないねぇと言いながら
宴会三昧できるのもこういう時だからこそ



ヨシヲが大晦日にも夜勤があったので
我が家の宴会は元日の朝4時スタート
まずは新年のご挨拶から参りましょう



11-1-5-1.jpg



初日の出を見るわけでもなく飲んで食べて
すっかり明るくなったところで一旦就寝(笑)
夜は夜で宴会第二部の開始



11-1-5-2.jpg



若女将達をなだめすかしてお付き合い願う
まだまだ落ち着かない1歳児(笑)
それでもご馳走が降って来る間はそれなりで(´▽`)



11-1-5-3.jpg



ジュリはすぐに飽きてしまって
ボールちゃん遊びに心が移ってしまったけど
この日はシマがちんまりと同席してくれました
この妙に空いた空間、何だかまりがいるような気がして(^m^)



11-1-5-4.jpg



しばし女将業を務めてくれたシマも
やがて自分の世界に入って行きました
冷蔵庫の上に乗ってウキウキご満悦の様子



11-1-5-5.jpg



ジュリはもっぱら床を転げ回っている
え~、またボールちゃんなくしちゃったの~
新年だからおニューをあげるか(´▽`)



11-1-5-6.jpg



ふふ、今年もまん丸な寄り目で見つめておくれ
ヨシヲの鼻の下がまた伸びちゃいそうだ



まりも健在?(^m^)
シマジュリを呼びつけてお説教の嵐かな
君達どういうわけかまりのそばによく居るよね
水もここでばかり飲むし
おねいのお言葉、ありがたく聞いておくんだよ



11-1-5-7.jpg



シマは布団の中に潜って寝るようになりました
時々頭を出してクールダウンもしてます
ただ、いつも私のおしりあたりに頭があるのよねぇ
こっちが気になっちゃうから少し位置を変えて欲しいわ(^^;



11-1-5-8.jpg



こんな感じで2011年度の営業開始です
居酒屋まり亭本店へさあさいらっしゃいませ!



虹の橋店の女将さん、そちらも繁盛していますか?






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
