2011-03-30(Wed)

甘えるシマ蔵、拗ねるジュリ



桜の開花宣言がなされました
そうか、お花見の季節だ
わが居酒屋でも通常なら
書き入れ時の?宴会シーズンですが
あ、時季を問わず年中か(笑)
今年は何となく自粛ムードかな・・・



今日は一段と暖かい一日でした
朝も早くから気温が上がり、猫族も布団の中には入って来ずで
嬉しい春の訪れは添い寝の猫とのお別れでもあるのですねぇ



クンシランが咲きました
希望を感じさせる鮮やかなオレンジです

P1120117.jpg




シマ子は突然スイッチが入ったように
ヨシヲに甘え始める時があります
足元に絡み付いて撫でろと要求
撫でるとそれはそれは大音量のゴロゴロで


P1120111.jpg



あれ~?シマちゃん
私にはこんな風にしてくれないじゃん(-.-
ヨシヲの激しい撫で方が気に入ってるのかしら?


[動画]ヨシヲに甘えるシマ子





おや、この様子を面白くなさそうに見ているのは
どうやら私だけじゃなさそうですよ(^m^)



P1120107.jpg



あはは、怒ってますね~ジュリ
大好きなヨシヲがシマを構うと
ヤキモチ焼いちゃうのよねぇ(´▽`)








体調不良をご心配頂きましてありがとうございました
お蔭様で少しずつ浮上しております(^^)


負けてちゃダメだ
しっかりと希望を握り締め
前を向いて歩いて行こう☆


まだご機嫌ナナメ? ヨシヲはジュリのものだよ(´▽`)

P1120114.jpg



西の方角からたくさんのエールを感じています
とても嬉しく心が温まり元気が出ました
ありがたい気持ちでいっぱいです!


「シマの微笑み」・・・「不敵な笑み」とも言う(笑)
P1120113.jpg



私も北に向かって微力ながらエールの引継ぎをしようと思った次第です




2011-03-26(Sat)

近況報告3

品不足も少しずつ解消されて来た
ガソリンや石油はまだ手に入りにくい



計画停電の生活にも慣れて来たが
このまま夏場まで引っ張られる事を考えると恐ろしい
去年のような猛暑になったらどうなるんだろう



歳の節目に体調を崩した
季節の変わり目とホルモンバランスが原因だと思われるが
メディアで災害の状況ばかりを見ていたせいもあるようだ
精神的な同調、負の連鎖、そんなところか
弱いなぁ~・・・



と、こんなところで近況報告は一旦終了!







私が体調不良で寝込んでいても
シマもジュリも添い寝してくれません(涙)
ただ、シマがひたすら布団の上で寝ていました


これも一種の同調なのかな??
シマが立て続けに吐きました(^^;
これはシマのためにも私が復活せねば
という事で廃人宣言撤回して復活(笑)
シマも元気です!


ジュリは全く私を気遣う様子もなく(笑)
ひたすらヨシヲにラブラブでした
まぁ、ようやくオニババと言わなくなったからいいか(´▽`)



これが自主的避難訓練の様子
よしよしなんて甘く見ていると
イザという時入らなかったりするから注意

P1120061_R.jpg



猫族は今の生活にも特に何の不便も感じていないんでしょう
毎日平和な顔して寝ております

P1120013_R.jpg


P1120006_R.jpg



クンシランが咲き始めました
春は確実に近づいているのですね

P1120068_R.jpg





チビ子がごはんを食べている時
おなかをもしゃもしゃしてみました
避妊手術をした際に抜糸をしなかったので
ちょっと気になっていたのです



かなりまさぐったところに
ボランティアさんが言った通り
ほんの少し細い糸がありました
でも手術跡が隆起しているわけでもなく
チビ子も全く気にしていないようなので安心しました



P1120052_R.jpg



ずいぶん春めいて来たね
このまま冬に戻らずにあったかくなるといいね








2011-03-19(Sat)

近況報告2

あれから連日実施されていた計画停電、本日は中止
予定では午前と午後の2回あるはずだったので助かった
どれだけ電気に頼る生活だったか痛感


ウォーキングしながら近所の店舗を視察に回った
依然として見事な品薄状態
欲しい物は売ってないけれど
今ある物で大丈夫、何とかする


救助と復興と災害の再発防止、まだまだ道は険しいままだが
各方面からの支援や輸送路の復旧が報じられると嬉しくなる
確実に前に踏み出している、と信じたい
そして誰も彼もにありがとうを叫びたくなる


ガンバレ、日本国民ガンバレ
みんなでガンバロウ!
我々の底力を見せてやろう


ファンヒーターもエアコンもしばらく我慢
着だるまと化して靴下を3枚履きマフラーもしているが
冷え性の指先はすぐ凍りついてしまう
でも今日は陽射しが暖かい、ああ有り難い!


被災地にもこの陽射しが優しく降り注いでいるだろうか









たまに大きな余震があります
その度シマは体が硬直して腰が引けています
ジュリは・・・ほぼ寝ています(^^;



夜ご飯の後、2ニャン共キャリーの中に
それぞれちんまりお篭りしていたりします
自発的な避難訓練なら素晴しいんだけど?(^m^)



シマジュリは変わらず元気です!


一人寝を楽しむシマ
20113191.jpg


に、忍び寄るおじゃま虫
20113192.jpg


ああ、やっぱり・・・しっぽで抗議するシマちゃんでした
20113193.jpg





地震後、姿を見せたママ子
細くて小さいけれど肝っ玉かあちゃんだ


20113194.jpg



外猫達もみんな元気です(^^)


地震のせいか♂猫の争う声もあまり聞こえません








2011-03-16(Wed)

近況報告

ご心配頂いたヨシヲの実家
ご両親、2人の妹さんの家族共全員無事で実家に集まって頑張っているとの事
ただしライフラインは絶たれたまま、他の親戚の安否はまだ確認し切れず
産まれたばかりの赤ちゃんもいるので大変だと思う



電話が不通のため時たまのメール、それも長々とは無理
昨日の夜、やっと送電が復活した旨連絡あり



人は大丈夫であるが建物その他の状況は詳細不明
「大丈夫」という言葉はこちらを気遣ってかも知れない
海沿いではないとは言え宮城県内、おそらく被害があるのでは



今、何ができるか何をすべきか



いたずらに不安にかられ性急な行動は慎む
身の回りで出来る事に手を付けてから周りに目を向けよう
買占めはしない、ガソリンを温存する
スーパーは驚くほど品薄だけど粗食はウェルカムだ



昨夜初めて計画停電が実施された
暗くて寒くて静かな数時間、被災地を思えば何でもない
停電が中止になった時も節電に励もう







シマジュリも元気です!


11031601.jpg


11031602.jpg



停電間近、あたふた準備に慌てていると
同調してハイテンションになっています
暗闇も猫には関係ないからね
イベントに興奮する子供みたいなリアクション



こちらは皆大丈夫です!



本日も午後数時間停電の予定
しばらくはポツポツとこんなご報告を☆



※コメントレスもご訪問もなかなかできそうにありません、ごめんなさい









2011-03-12(Sat)

無事です!


大きな地震でした
今までで一番恐い思いをしました


各地で甚大な被害が出ています
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます
また、ご心配を頂きました方々にはお礼申し上げます







今回の地震でパニクってしまったのはシマでした
棚から落ちたオブジェの物音に驚いて
ヨシヲのベッドの下の奥に潜り込み
なかなか出て来ませんでした


キャリーを2つフタを開けたまま置き
すぐ避難できるよう非常用持出袋も準備
絶えず続く余震に不安を覚えながらの一晩を過ごしました



地震のあった日の夜のジュリ
どうやらジュリはあまり理解をしていない様子?
少し不安気な顔ではありますが基本いつもと変わらず

20113121.jpg



対照的にビビリまくりのシマ
ようやくベッドの下から出て私の横に来たところ
顔も体も緊張しっぱなしでした

20113122.jpg



いつもとは逆にジュリがシマをなぐさめていました
シマの方が度胸がすわっていると思っていたのですが
今回ばかりは逆でしたね(^^)

20113123.jpg



すっかり凹んでしまったシマ
こんなにテンションが低いシマは初めてです
小さい体が余計に縮んで見えました

20113124.jpg



ジュリはとっさの時は案外頼りになるのかもね?
というかやっぱり「分かってない」からかな~
それもメリットデメリットか(^^;

20113125.jpg



一夜明け、シマも随分落ち着きを取り戻しました
それでも不安な気持ちを感じるようで
しょっちゅう私を追いかけています







幸い家具その他の被害は何もなく
ライフラインも正常に作動しています
私の家族の安否も確認できました


ただ、ヨシヲの実家が宮城なのです
「大丈夫」とのメールはありましたが
電話が通じないため詳細が分かりません
ニュースを見る限り相当な被害を受けている地方です
現在その事が大変心配です・・・


皆様も被害はなかったでしょうか
どうかこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです






2011-03-10(Thu)

その後のシマジュリ


しばらくでした



PCの入れ替えなどをしましたら
あれやこれやがてんやわんや
設定もさることながら操作も???で



まだPCのセッティング途中のため
必要ソフトのインストールも不完全
ちゃんと写真を編集する事もできないので
少し前に撮ったものをアップします




新年会の後のシマジュリの様子ですが
たっぷり一週間以上をかけて
ようやくジュリのご機嫌が直りました(笑)



a 236_R



ぷっ、まったく根に持つタイプなんだから~(^m^)
機嫌が悪いとシマを攻撃しちゃうのはやめてね
ヨシヲはずっとジュリのメンタルケアを担当
その責務を大変喜んでおりました(笑)



a 237_R



ジュリったらすねている間は
私の部屋では一晩たりとも寝ないんだもん
昼間だけちょこっと顔を出す程度
その分シマが気を遣って?くれたけど(´▽`)



a 241_R



ジュリの曲がったヘソもようやく元に戻り
以前のように甘えに来るようになりました
あれ?ヨシヲはちょっとガッカリしてる?(≧▽≦)



11-2-28-1.jpg



ふふふ、ずっとこんなだったもんね
ヨシヲにくっついてばかりでさ
こっそりあっかんべぇもしてたでしょ(笑)



a 259_R



そうそう、ねえシマちゃん
布団の中に入ってくれるのは嬉しいんだけど・・・



a 253_R



朝、いつまでたっても起きないよね~



最近の私の寝坊の原因は100%キミだぞ






2011-03-02(Wed)

2011まり亭新年会


先日、遅ればせながらの新年会を
我がまり亭で行いました
総勢猫友さん5名のご来店です(^^)



これは当日の朝、会場セッティング中のシマジュリ
朝からバタバタ模様替えをしていると
一緒になってテンションアゲアゲ
相当時間暴れ回ってようやく一休みしたところ



11-3-2-1.jpg


11-3-2-2.jpg



ふっふっふっ
これから大嵐がやって来るんだよ~(笑)



集合してまず猫返し神社に参拝
新しい絵馬が次々と掛けられています
中には写真の付いている物も・・・
飼い主さんの切なる願いがひしひし
みんな早く帰って来ますように



11-3-2-3.jpg




それではこれより新年会に突入!
宴会が始まるまで軽くコーヒータイム



あれ~、早速捕まったシマ蔵
ゆきさんにギューっと抱きしめられて
思わずおやぢ殿が出てしまったか(´▽`)



11-3-2-4.jpg



ところが伸びていた爪を発見されてしまい・・・
ちっこいシマはもがけどもがけど逃げ出せず
お陰様で綺麗に爪をカットされました~



11-3-2-5.jpg



そんな様子を階段からじっと見ていたジュリ
しばらくみんなにボールちゃんで遊んでもらっていたのですが
テンションの針が振り切れてしまったようで
唸り声をあげて2階へ逃走(^^;;



たくさんの猫好きオーラが飛び交っていたので
少々びっくりしちゃったね(´▽`)



11-3-2-6.jpg



その後シマはやかましいおしゃべりの渦も何のその
適当に同席し甘えおもちゃにされ(笑)
隙を見ては鍋料理の材料の野菜に舌鼓



11-3-2-7.jpg



新年会のもう1つの目的は
オッちゃんの味噌のおすそ分け
各自容器を持参してもらって
好きなだけお持ち帰りでございます



シマ味噌大臣が接待に忙しかったので
ジュリ副大臣が監督していましたよ(^m^)



11-3-2-11.jpg




食べて飲んでおしゃべりは尽きずとも
お開きの時はやって来てしまい
またの再会を楽しみに閉会しました



ちょっと精神的に疲れちゃったジュリは
その原因が私にあるとすっかり思い込んでしまったらしく
私を見ては文句を言い、時としてシマに八つ当たりの攻撃をし
丸2日間ずっとヨシヲの部屋に篭城しておりました(^^;



11-3-2-10.jpg



ヨシヲ君、しばらくジュリのメンタルケアをお願いね



お疲れにゃん!






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター