2011-04-21(Thu)

お知らせ


大変急な話ですが
来週より1ヶ月ほど東北地方に出張する事になりました
ボランティアというわけではないのですが
被災した方々を建築士の立場からサポートする仕事です



2011042107.jpg



震災以降鬱々とした日々を過ごし
なかなか上を向く事が出来ずにいました
そんな時、西に住む友人から優しさを受け取りました
手間をかけずに済むから、とお好み焼きセットを送ってくれたKさん
何でも言ってね、と食品やキャットフードを送ってくれたMさん
本当にどうもありがとう



2011042102.jpg



元気を貰ったお礼を
私も北の方面に送りたいと思っていました
義援金だけでなく私にも出来る事は何かと考えている時
今回のお話があったのです



2011042105.jpg



でもすぐには結論が出ませんでした
そりゃそうですよね
家を1ヶ月も空けていいか、シマジュリはどうするのか
会社の決算月に重なるし事務仕事が滞ります



2011042101.jpg



そこでヨシヲとも実家の家族ともよく相談し
被災した地方の復興に役立つなら
と了承を得る事ができました



2011042106.jpg



もっと長期の滞在が望まれているようなのですが
やはりそれぞれ事情がありますもんね(^^;
とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思っています



2011042103.jpg



シマジュリとこんなに長期間離れるなんて・・・
急に病気になったりしたらどうしよう
私の事、忘れちゃったら号泣だ
ジュリはヨシヲべったりだからだいじょぶかな?



2011042108.jpg
オニババが居なくてラッキー♪とか言ったら怒るで(`ε´)



シマは毎日私と寝てるからなぁ・・・ちと心配だな
ここ数日、私への足バリが激しくなっているのは気のせい?
「行かないで~」と勝手にアフレコで聞こえてしまうよ(涙)
こりゃ一番心配なのは猫欠乏症による私のホームシックか( ̄∇ ̄;



2011042104.jpg



ヨシヲにも2ニャン、いや5ニャンのお世話を頼んじゃうわけだし
いろいろ迷惑をかけての出張になってしまうのが申し訳ないのですが
建築に携わる者として今回の震災の復興に
少しでも貢献出来るのではないかと思い決断した次第です



というわけで現在急ピッチで準備中(汗)
出張先のネット環境もどんな状態か一縷の不安もありますが
近況を報告できるよう努力してみます



皆様、まりまお不在のまり亭をどうか応援して下さいね
ヨシヲがヤバそうな時はお近くの猫友さん、ヘルプお願い~
シマジュリが何事もなく元気でいますように!
まりちゃん、みんなを見守っててね☆






2011-04-15(Fri)

三回忌の想い


今日はまりの三回忌でした
どのように過ごそうかといろいろ考えていたけれど
・・・普段と変わらない1日になりました



いつもあたたかいコメントを下さるたかこさんから
綺麗なお花を頂きました
こうしてまりを覚えてくれている
そう思うだけで胸が熱くなります
本当にどうもありがとう



P1120306_20110415165315.jpg



早速やって来たのは毎度おなじみのおじゃま虫ちゃん
ジュリはなぜかビニールやプラスチック系の物が好きで
見つけるとひたすら舐めたり噛んだりし始めます



P1120262.jpg



特に包装関係には目がないようで
お菓子の袋だの薬のプラシートだの
いくら制しても全くきかず
舐めているうちにほとんど目は恍惚状態



2011041506.jpg



2011041507.jpg



2011041508.jpg



ヘンな癖だね~
これもジュリの個性なのね



シマは大きな目で何度も空(くう)を見つめるので
私はそのたび「まりが来たの?」と聞いていました(´▽`)



P1120167.jpg




実はまりをもうそろそろ実家の庭で
休ませてあげようかとも思っていました
シマジュリにもたくさん指導してもらったしね
そりゃまだまだ教えてあげて欲しい事はあるけれど



私達もずっとまりに見守られて来ました
まりがここに居る、というだけで安心します



震災以降少し不調の母
まりとあんなにケンカしていたのに
いつの間にかしっぽり仲良く寄り添っていたっけ
まりを連れて来ようか?と言ったら
「そうね」と一瞬嬉しそうに笑いました
まりが近くに居れば母も励まされるね、きっと



うう~、でもやっぱりまりが離れると私は淋しい
もう少し、ね、もうちょっとだけここに居てよ、まり



2011041502.jpg



うん・・・ごめんよ
あまり手元に置き過ぎるから
いつまでも強くなれないの
自分でも分かっているから



お願い、もう少しだけ
そばに居て・・・





「いい加減親離れ子離れするべきだわ」
P1120147.jpg



あら、ママ子ちゃんに諭されちゃったかしら
でもあなた達こそまれに見る
べったり親子じゃなかった?(^m^)







2011-04-07(Thu)

おねいのベッド


花冷えのする日が続いたある日
そうだ、と思い立って出して来ました



まりのお気に入りのベッド
ここから見下ろされてた思い出が
懐かしく甘酸っぱく蘇ります



99.jpg



クンクンにおいを嗅いで早速入ったのはジュリ
シマもすごく入りたいんだけど
思ったとおり、ジュリに譲っちゃった(´▽`)



P1120014.jpg



どう?寝心地は
お空のおねいを感じる?
ちょっと不思議そうな表情で見回して
それでもとても気に入ったようでした



P1120016.jpg



しばらくするとシマもIN
このしたり顔!(≧▽≦)
これでも機嫌が良くて嬉しいのだ



P1120017.jpg



あれ、ジュリはどこへ行った?と探したら
私のベッドで人化して寝ておりました(笑)
うう、後頭部を襲いたい症候群が…( ̄∇ ̄*)



P1120019.jpg



次の日の朝も最初に入っているのはやっぱりジュリ
シマちゃんは相変わらず遠慮深いよね
というより一緒に入ってくっつくのがウザイのね(^m^)



P1120022.jpg



大らかで賑やかで一直線なジュリ
シマがお姉ちゃんで良かったね
素っ気無いようでちゃんと面倒みてくれてるもん



11031602_20110407161733.jpg



甘えるのがちょっぴり下手なシマ子
笑った顔もコワイと言われちゃうギョロ目ちゃん
でも隠されたその愛らしさに私はゾッコンだよ
え、可愛らしさは隠さなくてもいいのにって?・・・そだね(笑)



11031601_20110407161733.jpg





都内では桜の満開宣言が出たとか
こちらは少々山寄りなので三分咲きといったところ



自粛ムードも度を越すと
経済まで予想以上に停滞してしまいます
居酒屋まり亭では東北地方のお酒とつまみで
エールを込めて元気に宴会をしましょう






2011-04-03(Sun)

エネルギーチャージ


花曇りの休日
寒の戻りまでは行かないまでも
やはり膚寒いですね


寒ければくっつけばいいにゃん
一人寝のシマに押しかけたジュリ
うちの猫団子は賞味期限がとても短いので
すぐケンカになって飛び散って行きました(^^;



2011040308.jpg



ジュリはモデルみたいだねぇ~
と、今日もデレデレのヨシヲ
鼻の下が伸び過ぎて人相が変わったという噂(笑)



2011040301.jpg



カメラを向けると目線はくれるし
自然とポーズ取るみたいだし?(´▽`)



2011040302.jpg



相変わらずボールちゃん遊びが大好きで
下から階段途中に投げ上げると
ちゃんと下まで転がして落とします



2011040303.jpg



ジュリと言えばやっぱりこの顔かな(^m^)



2011040304.jpg



勿論シマだってコワイイカワイイよ!
飛び付こうとして足元で構えている姿なんて最高さ
でも抱っこして欲しいというよりは
私を足がかりに棚の上に飛び乗るのが目的なんだけどね(笑)



2011040305.jpg



やっぱりエネルギーチャージには猫とのふれあいが一番♪
皆さんのところのにゃんこ達に会えるのもすごく楽しいです
モニターを通してたくさんパワーを貰えます
あらためまして、アリガトウ☆



あとは美味しいお酒があれば言うことなし
今晩も若女将達を相手にちょいとイッパイしよう
これでチャージ完了!
明日からまた頑張れそうだ








最近実家の庭によくチャーが出没するんです
でも声をかけても全く無愛想、近づくと逃げる
場所が違うとこうも態度が変わるものか?
・・・と思っていたのですが



2011040306.jpg



あら、よく見たら違うにゃんこだった(@@;
模様も同じ、ちょろりんのしっぽも同じ
どこから来たんだろう?



2011040307.jpg



本にゃんチャーは
今日も元気にごはん待ち



2011040309.jpg



影武者の登場?
いつの間にか大物になってたか??(笑)





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター