2011-06-27(Mon)

お願い と あぢー2


今日はまずお願いから


神戸よりキジトラのふらっふぃー君が新しい家族を探しています
現在「017-net ~As time goes by~」のレイナさん宅で元気に成長中
関西地区の方の応募をお待ちしています


是非覗いてみて下さいませ ↓ 画像をクリック☆






キジトラはよいですよ~
頭がいい、これはよく聞かれる意見のようですが
スリムで身軽、だったりぽってりおなかだったり
よく食べる子、もいれば割と小食で、とか
・・・まー、いろいろですな(´▽`)


全て当社比およびお友達のキジトラ隊参照(^m^)








さて、涼しい場所を確保したと思い込んでいるジュリ
気付けば食器棚の上にいるという毎日です
あれからシマはあまりここにのぼらないので
おそらく、いや間違いなく涼しくないのであろうと推測されます(笑)



2011062701.jpg



そうかな~、違うと思うな~
思い込んだら一途なタイプ?
というより、信じる者は救われる・・・かな



2011062702.jpg



あれあれ、気持ちとはウラハラに体は正直ね



「ジュリはシマに騙されてるよね」とヨシヲ
うん、私もそう思う(^m^)
かくしてジュリを棚上に追いやる事に成功したシマは
床を移動しながらうまーく涼をとらえているのです



2011062703.jpg



時代劇で言えばシマは悪代官
ジュリはうっかり八兵衛、だね
と、これもヨシヲの見解
なかなか鋭い読みするじゃーん(^m^)








窓越しに見えるは
チャーとママ子のまったり風景


2011062708.jpg



その様子を干草のベッドから
羨ましそうに見つめるチビ子(笑)


2011062709.jpg



「あたしのおかあちゃんなのにぃ・・・」






2011-06-23(Thu)

あぢー


梅雨の中休み、なんでしょうか
時たまやって来る夏日が今年の猛暑を予感させます
節電という言葉を聞かない日はありません
計画停電、怖いな~~・・・(^^;



猫族もそれぞれ暑さ対策を考え始めています
少しでも快適な場所を、とシマが最初に目を付けたのは食器棚の上
誰にも邪魔されずに転がれるスペースが気に入ったようでした



今日も大きな目が怖くて可愛いギョロ目ちゃん(^m^)

2011062308.jpg




んんんーーと、こちらに伸ばした両手が激カワ!!(≧▽≦)

2011062302.jpg



よほど気に入ったのか
呼びかけると「嬉しいモード」のスイッチが入り
棚上で転がる転がる(´▽`)
顔は怖いけれど相当喜んでます(笑)



[動画]:転がるシマ子





でもね、暑い空気は下から上へのぼるもの
折角せしめた棚上も高さが災いしてポイントダウンだったね
次の日からシマは床に転がっておりました(^m^)
さて、そんな様子をこっそりじーっと見ていたやつが居た!



とりあえず何でもシマのマネをしたがるのがジュリ
シマが去った日からしっかり食器棚の上にのぼっていました(笑)



2011062303.jpg



でもその日はシマが居た時より気温も湿度も高かったので
ジュリが期待するほど居心地は良くなかったみたい



そこで同じように転がってみたりする(^m^)



[動画]:転がるジュリ





なぜシマちゃんはこんな暑い所に寝てたのかしら?
不思議に思いながらジュリは何日かのぼり続けていました
シマちゃんが居るんだからそこは涼しくて快適なのに違いない
シマちゃんのマネをすればいい事にありつけるんだ byジュリ



2011062304.jpg



ジュリ、熱気は下から上の方に行くんだよ
だからそこはあんまり涼しくないんだってそろそろ納得してはいかがかな?
シマはすぐに理解したんだけどな~~
きょとんとしている鼻先をつついたらピキっとキレましたよ



2011062305.jpg



ごめんごめん(^^;
ジュリはそのままで可愛いからいいんだよ
ヨシヲが四つん這いになって家中追いかけるのは
ジュリ、君のおしりだけなんだから(爆) ←マジでやってる



今朝、雨が降っているうちはカゴの中に納まっていたのですが
雨が上がって蒸し暑くなったら、シマ、伸びました
案外背が高いのね?(´▽`)



2011062306.jpg








雑草を取ってしばらく放置しておいたら
いつの間にかママチビのベッドになっていました(笑)



2011062307.jpg



特にチビ子はしょっちゅうここで丸くなっているので
・・・片付けられなくなりました( ̄∇ ̄)ナンチッテ






2011-06-20(Mon)

ふたりのベッド


まだ寒い日が続いていた今年の春先
シマジュリのためにまりのベッドを出した事がありました→その時の記事
ふたりで入ってちょうどよい大きさ(^^)
猫団子になればうーんとあったかいしね



と、思ったのですがどうもあまり仲の良くないうちの姉妹
たまに一緒にベッドに入っても
ジュリが無理矢理シマにグルーミングを始め
シマはいやーん、と鬱陶しがり



2011062003.jpg



すぐに雰囲気が悪くなってしまう( ̄∇ ̄;)
放っておけば必ずイザコザが始まって
間もなくシマが飛び出して行っちゃうんだ



2011062002.jpg



この日も、最初は別々に居たのよね
珍しくジュリがシマにベッドを譲ってあげて(´▽`)



2011062001.jpg



ところがやっぱりこのままじゃ終わらない
どうしてもシマにおちょっかい出したくなっちゃって(^m^)
ちゅーでご機嫌を伺いながら



2011062004.jpg



座席のわずかな隙間を狙うオバチャマよろしく
自分の体をねじ込んで行ったのでありました
ウザイのイヤなの、と孤高の猫シマ子
いいじゃん別に、とマイペース全開なジュリ



2011062005.jpg



そしてお決まりのバトルへ突入
シマに怒られたらジュリもやめればいいのに
テンションが上がると引く事を忘れてしまうらしい



2011062008.jpg


2011062007.jpg



よそのお宅のきょうだい猫ちゃんはみんな仲良しだよ?
どうしてうちは仲が悪いのかねぇ、と問いかけるも
そんなの知ーらない、シマちゃんがイジワルなんだよ、とジュリ
あたしはベタベタするのが嫌いなの!とシマ・・・それは寂しいぞ



まりのベッドでケンカはやだな、と思い
新たにドーム型のベッドを2つ買ったのでした
サイズはS、ひとりで入ってジャストフィット



そしたらシマが喜んで(笑)
すぐに入って落ち着いていました
何だか表情が柔らかく見えるんですけど?(^m^)



2011062009.jpg



ジュリも仕方がなく残った方にちんまりと(´▽`)
不思議とこの時は隣の芝生が青く見えなかったらしく
取り合いもせずそれぞれすんなり収まっていました
これよこれ、じゃまがないって素晴しいわ、とシマ
何だかなぁ、これでいいのか?と少々ご不満のジュリ



2011062010.jpg



何となくジュリにピンク色を与えがちでしたが
この時はシマがピンクを選びました(^m^)
似合ってないような、それも何だか可愛いくて(笑)



まだまだ成長中のシマジュリ
せっかく買った新しいベッドだけど
今度の冬は狭くなってしまっているかも知れないね







2011-06-16(Thu)

ヤキモチVS挑発


なかなか笑顔を見せないシマ子なので(笑)
まったりしているような時は
こりゃ機嫌いいに違いない、などと思って
つい声をかけ手を出してしまいます 撫で撫で♪



別に怒っているわけじゃないのに
いつも厳しい表情だって言われちゃうんだ
これでも精一杯イイ顔してるんだぞ byシマ子




2011061601.jpg



で、シマに話しかけるその声を聞きつけて2階から下りて来るジュリ
全てのニンゲンが自分に注意を向けてないと
不機嫌になってしまうというワガママなお嬢ちゃま



2011061602.jpg



階段の途中に踏みとどまって
しばらくシマを睨みつけてから
あたしよ!あたしを見て光線ビシバシ



2011061603.jpg



ニンゲンが気付かずにいるとムカついちゃうらしい
やがて「んー、んー」と文句を言い始め
ドス、ドス、と足音立てゆっくりと下りながら
自分の存在感をアピールアピール(笑)



↓これはヨシヲの部屋からやって来たジュリ
珍しくシマが膝の上で丸くなって寝てくれたある日
滅多にない甘えん坊タイムを満喫していたのに
おじゃま虫ちゃん(笑)



2011061605.jpg



何でわざわざこっちに来るの
あっちで大好きなヨシヲと一緒に居ればいいじゃん



んーと、あのね
シマちゃんが構われていると
何となく悔しくなっちゃうの byジュリ




2011061606.jpg



ヤキモチ焼きのジュリが
シマに八つ当たりする事が多い最近です
テンションが上がると「ふん!」と鼻息を荒げて
シマに飛び掛かりバトルのゴング、カーーン!



でもその攻撃は滅多にシマにはヒットしません(^m^)
ひゅるりと身をかわしてさっさと逃げちゃうか
シャー!!と抗戦、素早い連続パンチ炸裂
あれ?結局やられているの、一方的にジュリだ(^^;



ジェラシーからバトルを引き起こすジュリをついついたしなめてしまうのですが
怒ってうーうー唸っているジュリをガン見してフッと笑ったり(そう見える)
私の膝上にいるジュリにひたひたと近づいて来てフッと一瞥して(そう見える)去ってみたり
ジュリの怒りを更にヒートアップさせるべくこっそりと挑発しているのは
実はシマだったりしているのです(´▽`)



案外根性悪だねえ(笑)



2011061607.jpg



思わず口をついて出たヨシヲのセリフ
「ホントあなたに性格似てるよね~」



何だと~~!!!  ほーほっほっほっ、嬉しいわ








2011-06-13(Mon)

新しい首輪と成長の変化


「背中が痛いよ」
出張中に届いたヨシヲからのメール
シマに背中に乗られたんですって



いいじゃ~ん、にゃんこに乗ってもらえて~
え?お風呂上りのハダカの背中に?
で、爪がシャキーーン状態だったと
・・・そりゃ災難だったね



「爪、切ってあげてよ」
お願いするも泣きが入った「出来ないよ」との返事
ヨシヲは猫がちょっとでもイヤがると腰が引けてしまうのです
でも自分の飼い猫の爪1本切れないなんて情けないんでない?



猫に嫌われる心の痛みより
体に負わされる傷の痛みの方がはるかにいいそうです
そんな事くらいで猫に媚びへつらっているからナメられんのよ
(むむ、猫族がヨシヲになびいているのも確かであるが)








出張から帰宅してすぐにシマジュリの首輪を新調しました



ジュリは目の色と同じ水色
おしゃべりでワガママなジュリは
ピンクがよく似合っていたんだけど(^m^)
少しオトナになってくれるように今回はこの色で



2011061301.jpg



シマは黄色
いつも寡黙で気配すら消してしまう忍者猫
ふと見るとギロリと睨んでいる大きな目・・・(^^; 
もう少し明るく華やいでくれたらいいなと思って・・・
いやいや、こちらも目の色に合わせて(笑)



2011061302.jpg



そうそう、ジュリちゃん
どんどん色が濃くなって来たね
最初に会った頃とはずいぶん違うわ(´▽`)



2011061303_20110613160932.jpg



そうだよ、来た頃はこんなだったもん



2011061305.jpg



そう言えばまりも小さい頃は白かったけど
いつの間にか茶トラ模様が濃くなって来たんだっけ



2011061304_20110613160932.jpg



成長した証、なのかもね



シマはどうかな?
キジトラだからあんまり変化が分からないな
う・・・ひょっとして口紅が濃くなったとか(^^;



2011061306.jpg



シマちゃんは相変わらず 
ヨシヲに「こえぇ~!」
私に「可愛い~~!」
と、同時に叫ばれております(笑)



2011061307.jpg








チビ子も元気です(^^)



2011061308.jpg


2011061309.jpg



相変わらずおかあちゃんLOVEで
ママ子はそんなチビ子がちょっと鬱陶しい
それでも決して別れない不思議な親子






2011-06-09(Thu)

浮気心と可愛い絆


岩手県で奮闘している時
心の支えになったのはやっぱりにゃんこ♪
シマジュリは携帯電話にデータがたくさんあったので
折を見てはデータを引っ張り出して和んでいました



そして私を叱咤激励&叱咤叱咤してくれたのは
・・・同行してくれた まり、でした(笑)


ビジネスホテルの部屋にて

2011060901.jpg



「ちょっと!今日は雨だけど頑張んなさいよ!」
「あんな事くらいでクヨクヨすんじゃないわよ」
「あたしが付いているのよ、バーンと行ってらっしゃい!」



毎日いろいろ言われていたように思います(´▽`)
ありがとね☆








さて、ジュリもどうやら私の存在を認識してくれたようで(笑)
ヨシヲにべったりなのは変わらないけれど
朝は「おなか空いた」と私の部屋に来るようになりました


出張から帰宅した直後の様子
なるべく私と目を合わせないようにしてた(笑)

P1110695のコピー



チャーの浮気?発覚で
少々物議をかもしてしまったようですが(´▽`)
オトコなんてみんなそんなもんよ、とママ子ぢゃん
耳元でボソッとつぶやく言葉にチャーも思わず凍りつく



2011060903.jpg



ジュリはチャーの事がお気に入り
でも相手がママ子じゃ分が悪かったね
気の強さとぶれない気質は天下一品
チャーだっていくら浮気心を出しても
最後に帰る所はやっぱりママ子なんだよ(^m^)



2011090604.jpg



ふふ、傷心のジュリを
シマちゃんがなだめたとかなだめなかったとか(笑)



2011060905.jpg



チャー、幸せなヤツめ
最近なわばり争いが多くなっているんだってね
たまにケガしながらも頑張っている姿に
ママ子も甲斐性を感じているんだよ、きっと
これからも元気で頑張れよ








ケンカの多いシマジュリ姉妹ですが
時にはこんな素晴しいコンビネーションを見せる事があります



おもちゃをカゴに入れて冷蔵庫の上に置きました
すると身軽なシマがひょいと飛び乗って
カゴの中を物色し始めたのです



そして・・・



〔動画〕




最初、シマだけをカメラで追っていたのですが
最後に下を見てびっくり!(≧▽≦)
待ってましたのジュリがシマの落としたボールをくわえていました



ジュリのために落としてあげたのかどうか分かりませんが(^m^)
何だか可愛いらしい絆を感じてしまったエピソードでした






2011-06-06(Mon)

ビバ・パラダイス、そして・・・


帰宅してからの1週間というもの
毎日午前5時半には勝手に目が覚め
夜は10時を回ると睡魔に襲われ撃沈という
言うなれば非常に健康的な生活だったのですが
・・・すっかり夜型に戻りました(´▽`)



これは出張前に撮ったショット
久々の居酒屋宴会風景
最近にゃつら女将業をサボるんです
私の不在中ヨシヲが甘やかし過ぎたのではないか?
との疑惑が持たれている昨今(笑)

2011060502.jpg




出張中のシマジュリの様子をヨシヲがよく動画で送ってくれました
短くて何気ない日常の様子でしたが
見ているとシマジュリの心境の変化が何となく分かるようで面白かったです



2~3日経った頃・・・全く変化なし
1週間経った頃・・・にゃんこ達「何か足りない?」というような表情、でもさして気にならない感じ(^^;
2週間経った頃・・・明らかに変化あり、どーゆーわけかノビノビと暴れている(--;

これは私の推測であるが、おそらくシマジュリの胸の内はこんなだったのでは・・・

シマ「どうやらヒトリ欠けたようだわ、これからはこのメンツで行くのね、仕方がない、受け入れよう」
ジュリ「ノーモア・オニババ!パラダイス・フォーエバー♪」←頭の中は花で満開花火ボーン


そりゃあもう楽しかったのよ~

2011060503.jpg



そして1ヶ月ぶりに帰宅した時の反応はこうでした
まずシマジュリ共怪訝な表情(ま、当然だな、想定内想定内)

しばらくするとシマが床に転がって甘えるような仕草(お、少し思い出したか?)
ヨシヲ「さすがだなシマ、おまえは頭いいなぁ」←人に取り入るのがうまいと言っている

ジュリはそんな様子をずっと遠巻きに見ながら必死に何かを考えている

ジュリの頭の中・・・(誰だっけ、えーと、オ、オニ、ババ?いや、違うよね)

要するに私という存在を受け入れまいと
必死に自分の記憶から消し去ろうとしていたのである(爆)



ふっふっふっ、残念だったなジュリ坊
私は帰って来てしまったのだよ



いやぁん、パラダイス・リターンズ!

2011060504.jpg



私の生活サイクルが夜型に戻るまでの間
にゃんこ達の記憶もなかなか戻らなかったようで(涙)
シマもジュリもヨシヲの部屋に入り浸り
ヨシヲの出迎えは嬉々とするのに私には終始イマイチな視線(涙)
あーあ、もうつまんないったら、テンション下がりまくりで



2011060505.jpg



でもそこは世渡り上手のシマちゃん!
誰が一番権力を持っているか誰に付くと得か
小さな猫頭で判断し、やがて方向転換
今ではちゃんと私の元に戻って来ております(笑)



2011060506.jpg



ただ、ジュリだけはヨシヲにひっついたままで
ヨシヲが夜勤で居なくてもヨシヲの部屋でひとりで待っています
可愛いのう、健気な奴め、ちょっと悔しいぞ(≧ω≦)



こんなコワイ顔でも喜んでいると思われるシマ子(笑)

2011060507.jpg



私の方へあっさり鞍替えしたシマを見て
思わずヨシヲがつぶやきました


「オレの1ヶ月の苦労が~~~」






出張の話を少しだけ


今回赴いた地は岩手県でした
被災住宅への訪問と住宅の査定やアドバイス等の業務を行ないました
伺った先の方々は皆、自分達より被害の大きい沿岸部を憂い悲しんでいました
街中の道路は波打ち、家々の室内にはたくさんの亀裂・・・
そんな中、余所者の私達を暖かく迎え入れ、労いの言葉も下さいました


頑張ろう、口にするのは簡単
既に頑張っている人達がこんなに居る
震災に直接は届かない力かもしれない
それでも何かの助けになるなら・・・
そんな思いでいっぱいの毎日でした


ありがとう、岩手
あたたかい人々と緑多き素敵な彼の地
これからも応援してます!






最後にびっくりショットをどうぞ


2011060501.jpg



これも出張前に撮ったものですが
チャーにごはんをあげようと準備している時の一瞬の出来事でした
外猫達、シマジュリに敵意ないんで大丈夫ですよ(^^)
ただジュリはしつこいので(笑)たまにパンチくらってますが(^m^)






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター