2011-08-31(Wed)

体重測定


そうだシマジュリの体重も
ちゃんと確認しておかなくては!
で、抱っこして量りました
ヨシヲが ( ̄w ̄)



結果
ジュリ・・・3.2kg
シマ子・・・2.8kg



ジュリは順当かな
シマはも少し太ってちょうだい
ヨシヲ君は禁煙して1年
・・・3kg増量しました



食事の手を止めて思わず襲いたくなっちゃうね
こっちの方がオイシソウだ

2011082901.jpg



あ、気付かれたか!

2011082902.jpg



気付いたのは私にではなくまぐろの刺身だったか

2011082903.jpg



「わしゃ眠いんじゃ、構うな」 すんませんおやじ殿(^^;
2011082904.jpg



ここも涼しいよ! と振り返る可愛いトトロのしっぽちゃん

2011082907.jpg



床に置いた途端すばやく入ってしまう大好きな買い物カゴ

2011082906.jpg



ヨシヲが喜ぶシマの顔 「怖ぇぇ怖ぇぇ」も好きのうち
2011082909.jpg




鼻が短いぺちゃ顔のシマと比べると・・・妙に長く感じてしまうねぇ、可愛いけど (^m^)

2011082908.jpg



たまにまりまお母が急に訪ねて来ます
「猫はどう~?」
イヤだダメだと言いながら
やっぱり気になるにゃんこの様子(笑)



成長したシマジュリを見て一言
「あら、あんたは太ったわね」
あ、ジュリね (^^;
体重からすればそうでもないんだけど
骨太でモコモコなのでそう思われてしまう



そう言えばもう1人
体重を量ってない人が・・・?
え?私?
そこはあえて目を瞑る!( ̄w ̄)






2011-08-22(Mon)

LOVE人面猫



皆様こんにちは! シマ子です
ずいぶん涼しくなりましたね
昼間、蝉と秋の虫が合唱していましたよ



2011082201.jpg



え?また不機嫌なのではないかって?
NO!NO! あたしはご機嫌よ
睨んでいるんじゃないの
見つめているんだってば



2011082202.jpg



ほら分からない?
あたしの熱い ま・な・ざ・し
あなたのハートを溶かしちゃうほど
熱烈ビームを発しているんだわ



2011082203.jpg



なんてね、今日もコワカワな
ギョロ目ちゃんですが
気を抜いたその瞬間!
またおっさんがちょろっと出てしまうのでした
おお、見事な人面猫よ



2011082204.jpg



同じシチュエーションでも
こちらは何ともぶりぶりラブリー
ジュリちゃん、もとい、ブリちゃんだ(笑)



2011082205.jpg



TVで某キャットフードのCMが流れるたび(ミワさんのヤツね)
ジュリにそっくりだよね、ジュリはモデル系だよねぇ
ニヘラと嬉しそうにのたまうヨシヲ
まったく親バカもほどほどにしたまえ



2011082206.jpg



これは珍しく私に甘えに来たところ(^m^)
お、いいねぇ、撮っとこう
そう言いながらカメラを向けるあなたの目は
悔しそうにこう語っていたね
ちくしょー、何だよ、オレの方に来いよ
どんだけジュリとラブラブなんじゃ(笑)



2011082207.jpg



シマが太っているのではないかと
ちらほら聞こえる巷のウワサ
いえいえ、全然太ってないんですよ
顔は丸いのですが
体は細くて小さくてひょろりんなんです



2011082208.jpg



抱っこして体重を量ってみようと思いつつ
なかなか量ろうとしないのは・・・
自分の体重を知るのがイヤなんです~(^^;







2011-08-17(Wed)

愛嬌猫と残念な…ムニャムニャ



お盆休みもあららと終わり通常モード
猫族もニンゲンも連日の猛暑でバテバテです
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか



カメラを向けると
分かってやっているわけでもないのに
妙にフォトジェニックなジュリ



2011081701.jpg



黒目はまん丸
小首をかしげ
甘えたように「んー」



2011081702.jpg



お説教の多い私を避け
ワガママはヨシヲに言いに行く(笑)



2011081703.jpg



こちら、カメラを向けても向けなくても
名前を呼んでも撫でても
ほとんど表情とポーズを変えないシマ蔵



2011081704.jpg



滅多に出さないその声は
超ハイトーンで少しハスキー
「にゃー」ではなくて「ひぃ」と言う(^m^)



2011081705.jpg



ふいを襲うとこの有り様
中のちいさいおっさんが
慌てて隠れたばかりの姿(笑)



2011081706.jpg



残念なヤツとは実はこっち



冷蔵庫前で寝ていたジュリに
そっと添い寝した酔っ払いおやぢ
いつの間にか娘に逃げられたの気付かずに
幸せそうにいびきかいて爆睡( ̄∇ ̄)



暑っ苦しいのがくっついて来たんだ
もう参っちゃうよ~~!




2011081707.jpg



にゃはは、ヨシヲのお世話はジュリの担当だよ
すごく可愛がってもらっているんだもん
よろしく面倒みてあげてちょうだいね☆





2011-08-13(Sat)

シマジュリ合戦


残暑お見舞い申し上げます



近頃ますます性格の違いが顕著になっているシマジュリです
どちらもそれぞれ興味深くて可愛いんですけど
シマジュリ同士のイザコザが増えているのが困りもの



例えば、食器棚の上に最初に乗った方が
後から来た者に必ずシャー! で、ケンカ
この日は最初に乗ったのがシマ、後からがジュリ
棚上でバタバタ音がするので急いで動画に撮ってみました







その後、一旦休戦するも
お互い目を半分開けたまま相手を監視(^^;
ジュリは鼻息フンフン!
シマはしっぽバンバン!



2011081301.jpg



しばらく静かに見守っていたら
睡魔という魔法が降って来て・・・(^m^)
でもよーく見ると、うがった見方だからかな



2011081302.jpg



暑いせいもありますが
シマジュリが一緒にいる場面は激減
このくらい近付いている2ショットが
最近はほとんど撮れません(涙)



2011081303.jpg



これは去年の6月に撮影したもの
あの頃は仲良かったんだなぁ
と、しみじみ思えてしまうほど(´▽`)



2011081304.jpg


2011081305.jpg



仲が悪くなったというより
自我の強い目覚め、なのかな
寒くなったらまたくっつくかしら



2011081306.jpg



えー、そんなに早くオトナにならなくていいよ
ゆっくりゆっくり成長して
私達と一緒のスピードで時間を進めて欲しいな
特にシマ、精神年齢進み過ぎ
そろそろヨシヲを追い越しちゃうかもよ?(笑)








こちらは、そう、驚かれている方も多いですね
ノラなのにいつまでも家族仲の良いチャー一家
ママ子はチャーの後ばかり追いかけてますし
チビ子はママ子から離れようとしません



2011081308.jpg



普通の在り方とちょっと違っているかもしれないけれど
彼らにとって生き易いならそれでいいと思う
少しはこちらを頼りに思ってくれているようだし?
これからも元気な顔を見せてちょうだい



2011081309.jpg



全国的にお盆休みのようですね
皆様ご健勝にお過ごし下さいませ☆






2011-08-09(Tue)

ひいきはダメよ&お願い


ニンゲンが食事を始めると同時に始まるジュリの「んー、んー」
するとヨシヲは「ん?なぁに~」と甘々モード全開で
すぐにおやつなんかをあげちゃうらしい



でも私が同席していると怒られるので(笑)
「ジュリ~、オレにはあげる権限がないんだよ~」
と言いながらジュリを抱き上げ冷蔵庫の上に乗せたりする



おやつ食べさせ過ぎるから
ごはんの時間におなか空かないんでしょ
ヨシヲにお説教すると
「それって子供の頃に(自分が)よく言われたなぁ」と返して来た
そこまで分かっててなぜちゃんと教育せんのだ



2011080901.jpg





ある日、私の背中に激痛が走った
時間が経つにつれヒリヒリして来たので触ったら流血してた
ヨシヲに見せたら「あらーー、これはすごいね」と言うので
何がすごいんだか撮ってもらった



2011080902.jpg



オニババに対するジュリの反撃??
ではなく、犯ニャンはシマだった



食器棚の上から飛び降りようとしたら
目指す場所にジュリが居たために
しかたがなくステップとして私の背中にダーイブ・・・



2011080907.jpg




こんな顔もいかが 小一時間説教続けそうだ(笑)

2011080908.jpg



くぅぅーーー、シャワーどころか汗がしみちゃうよ
傷が治りにくい年頃なんだから
お手柔らかにお願いしたいもんです



でもこんなふうに足バリされちゃうとねぇ・・・(*^^*)
そう考えると私もシマを
甘やかしているのかもしれない


素足だとがっかりしたように去って行く(笑)

2011080905.jpg



ジュリのつぶやきボソッ



2011080906.jpg



そそそそんな事ないよ
ジュリは万人ウケするタイプだけど
シマはマニア好みだからさぁ(´▽`;









それから今日はまたにゃんこから新しい家族募集のお願いがあります


シマジュリがお世話になっていたちかさん
黒猫のきょうだいの一時預かりをしています
その名は ななちゃん と はち君
なかなか心を開かなかったきょうだいでしたが
ちかさんの優しさでずいぶん甘えん坊になりました


おおさかねこネットというボランティアさんからの預かりですので
お問い合わせその他はそちらにお願いします☆画像をクリック







もう1にゃん
大人猫のスコティッシュの空君
こちらはちかさんご夫婦に保護されて
手厚い看護と愛情で元気になりました
可愛い中にもシブさの光るイイ男です


保護の経緯や詳細は下の画像をクリック






みんないいご縁がありますように!!







2011-08-05(Fri)

ジェラートと猫


ここより遠く西方のしまなみ地方より
冷たいジェラートが届きました♪



ジュリは中身よりスチロールの箱が気になる様子
何度も手足を出し入れしてみましたが
とうとう体を入れる事は出来ませんでした(笑)



2011080501.jpg



しょうがないよ
こんなに育っちゃったんだもの(^m^)



シマと記念撮影しよう、とヨシヲ
冷気の立ちのぼるジェラートを接近させる



2011080502.jpg



違うよ、これは食べる物
バニラをちょびっと舐めてみる?
ちょびっとなんて!
どうせなら丸ごと頂くわ!




2011080503.jpg



ひゃぁぁ!吸い込まれて行く~・・・
その後カップが1コ
消失したとかしないとか(爆)



のんき♪さん、どうもありがとう
のんき♪さんのブログ → R's ANNIVERSARY
柔らかな光に包まれたような素敵なブログです





日本はどうやら熱帯化しているんだとか
今年の豪雨はピンポイント豪雨と言うらしい
天気も予測が難しく、予報は外れがちです



台風一過で蒸しあがったジュリ
へい一丁上がり!



2011080504.jpg



おかしいなぁ
また暑くなって来たよ~

そうだねぇ
蝉が大合唱始めたね



2011080505.jpg



もう秋になったんじゃなかったの?
ずいぶん涼しかったじゃん

違ったね
夏はまだまだ残っているんだよ



2011080506.jpg



うへぇ!
あたしやだなー

クロスでぎゅうぅぅっ



2011080507.jpg



で、脱力(´▽`)
巻き簾の上のマーブル餅
でろろ~ん



2011080508.jpg



滅多に無防備なカッコをしないシマも
あまりの気温の変化につい・・・
やったぜ!これは手を伸ばさずにはいられない



2011080509.jpg



むにゅむにゅ、もふもふ、さわさわさわ
ああ何て脂肪のないおなか(^^;
これは中に入っているちいさいおっさんも
おそらくスリムに違いない(笑)



2011080510.jpg



今年前半を出張で燃やし尽くして
少々気が抜けてしまった・・・
これは暑さにめげていないで
飛び出して行った方がいいのかもしれない
・・・と思い始めています






2011-08-01(Mon)

2011夏季営業風景


暑い日が続き、ダルさに耐えかね
居酒屋を開店するも調理はNG(私が)
お惣菜買出しで宴会をスタートした時の事



はーい、みなさーん
目線こっちにお願いしまーす!



2011080101.jpg



うーん・・・久々の営業のせいか
すっかり女将業忘れとるやないかい(--;
落ち着きのないシマジュリの気を引くために
ヨシヲがモルツを振りかざす



・・・おいおい、缶ビールに猫が食いつくか??( ̄∇ ̄;)



2011080102.jpg



いやー!シマちゃんサラダ食べないでーー!



口笛吹いたり鈴を鳴らしたり
名前を連呼したり変な動きをしたりと(^^;
散々大騒ぎをしてようやく撮りました(笑)



2011080103.jpg


2011080104.jpg



ニンゲンの心にゃんこ知らず
いや、本当は大抵の事は分かってるんじゃない?
こちらを見透かしているようなその視線



2011080105.jpg



たしかに
シマを見ていると
そう思えて来る



2011080106.jpg



ジュリは・・・
分かってないかも知れない(^m^)








ちょっと草むしりでも、と表に回ると
ママチビ親子が昼寝から起きて来ました


2011080107.jpg



寝起きでチャーに甘えるママ子


2011080108.jpg



シンクロ親子①


2011080109.jpg



シンクロ親子②


2011080110.jpg



30cm手前まで接近
あら、逃げなかった


2011080111.jpg



どうやらこの雨が去るとまた暑さが戻って来るようです
皆様もお体ご自愛下さいませ☆






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター