--------(--)


2012-02-28(Tue)

2012まり亭新年会


先日まり亭にて味噌頒布会を兼ねて
恒例の新年会を開催しました
まったり姉さんが急病で参加できなかったのですが
いつものメンバーが集まってくれました
がるまあさん、みかさん、これんげさん、ゆきさん4名様のご来店です



若女将さん達、ご接待頼みましたよーー



20120322801.jpg



お持ち帰り頂く味噌も準備OK
さて、そろそろお迎えに参りましょうか



2012022802.jpg



入店するないなや「きゃー!」の絶叫が飛び交い(笑)
ビビリまくったジュリは2階にすっ飛んで行ってしまいました(^^;
残ったシマは堂々としたもので、ゆきさんにこんな事されても


2012022803.jpg



こんな事されても(笑)


2012022804.jpg



逃げ出す事無くずっと宴会場に居続けたのでありました
抱っこもあまり好きではなく普段ならすぐイヤイヤするのに
しばらく抱かれたままでいたりして私も驚きましたよ(´▽`)



2012022805.jpg



宴会が最高潮に達して
それはそれは大騒ぎになっても
シマはドームベッドで寝たままながら
とうとう一度も宴会場から去りませんでした


あれー、もう帰っちゃったの~?
2012022807.jpg


賑やかだったねー、楽しそうだったねー
2012022808.jpg


あたしも面白かったよー
2012022809.jpg



比べてジュリはすっかり怖気づいてしまい
呼びに行ったり連れて来たり散々なだめてもダメ(^^;
お客様が帰ってからこっそり下りて来て
それでもまだまん丸な目で辺りをうかがっておりました


びっくりしちゃったんだよー
2012022806.jpg



うーん、ある意味ジュリが普通かも( ̄∇ ̄)


そのままヨシヲと2次会に突入
テーブルの下で伸び切ったシマ子は
ヨシヲに撫でられながら疲れを癒しておりました



2012022810.jpg



本当にご苦労さん!



次の日のジュリ
またどこからかお客様が大挙して現れるんじゃないかと
ドキドキでキョロキョロ、なかなか落ち着かないようでした
ちょっと可哀想だったね(^^;



2012022811.jpg


2012022812.jpg



今日は来ないよー
ジュリにとっては災難だったか、ごめんごめん
強面のおっさん1人より大勢の賑やかな女性の方が苦手みたいでした(^^;
ヨシヲにたっぷりなだめてもらってようやく落ち着きを取り戻したようです



2012022813.jpg



そんなこんなの新年会でした
今年1年健康に過ごせますように
そしてまた来年みんなと元気に会えますように



2012022814.jpg
いやいや、残ったお酒は晩酌ですぐなくなっちゃうよ(^m^)



さあ貴方もこんなシマジュリに会いにいらっしゃいませんか?
居酒屋まり亭はツマミやスィーツ等ちょいと一品持って来て下されば
あとは飲み放題食べ放題、シマ子触り放題です
あー、ジュリには少々静かな対応を願います(笑)
ではご予約をお待ちしておりまーす☆








2012-02-22(Wed)

日だまる猫族


シマもジュリも冬の朝は本当に起きない!
人が起きたらようやく起きます( ̄∇ ̄)
こちらを無理矢理起こさないという点から
人に優しい猫、って事にしているけど(笑)



起きて最初にやって来るのが
私の部屋の南側の窓辺



2012022101.jpg



ここでしばらく何をするわけでもなく
その日1日分のエネルギーをチャージするかのように
ただ静かに陽の光を受け止めています



2012022102.jpg



ひとしきり体が温まったら
入念にグルーミングして
自家製ビタミンを補給しています



2012022104.jpg



出たな!妖怪 にゃんたい(軟体)二頭身猫!
どこから撮っても妙なポーズに見えてしまう
摩訶不思議なおもしろシマ子(^m^)



2012022105.jpg


2012022106.jpg



陽が西に移って行くと
今まで寒かった出窓が程よく暖まります
それに釣られてシマジュリもニャン族大移動
そっとカーテンをめくると・・・
おや、何かエラソーなジュリ(笑)



2012022107.jpg



天気が良くて出窓がヒートアップすると
「ふうっ、あっつい」と溜息を漏らしながら
ベッドに広げられたフリースの上へ移動します



2012022108.jpg



シマはいつもの通りオレンジベッドにちんまり収まって
アゴを乗せて空を見つめくちびるを突き出しています(笑)
「口紅をつけたおしゃれなおばあちゃん」と評されて
ヨシヲと爆笑してしまいました(´▽`) ナイス!



2012022109.jpg






外でオス猫の「ぐるーにゃん」が聞こえるとドキッとします
あ、この声は違うな、と思いながらも確かめずにはいられなくて・・・
やっぱり違った、ヤツだった



2012022111.jpg



よく見たら右頬が汚れてる・・・ひょっとしてケガ?
若くて力強いその体は大きくてとても肉付きがよく
誰をも寄せ付けないような鋭い眼光をしているけれど
君も生きて行くのには苦労しているんだろうね



でもやっぱり私はチャーに戻って来て欲しい






2012-02-16(Thu)

思い出したエピソード


あれは3年ほど前だったでしょうか
暑くもなく寒くもない日の午後でした



買い物から帰ってふと見ると
窓の外にチャーが座っていました
「ちょっと待っててね~」鼻歌まじりにカリカリを準備
レースのカーテンを開けようと手を伸ばしたその時!


最近のお気に入りはファンヒーターの前に設置したドームベッド
2012021701.jpg



いきなり視界に人の腕が飛び込んで来ました
窓の外です、ヨシヲでもない誰かの腕が!∑(@@;;
それは外猫用のごはんの器に向かって伸びて行きました


お互い気まぐれに好きな方に入ってます
2012021702.jpg



思わず叫びそうになった自分の口を両手で押さえ
ドキドキしながら固まっていると、やがてその全体像が現れました
距離にして私から1メートルですが
レースのカーテン越しなので向こうからは見えにくい状況でした


中で寝てしまったのでフリースをかけて置いたらさすがに暑くなったシマ

2012021703.jpg



その人物は上下スポーツウェアを着たご婦人
おそらく私よりちょっと年上、くらい
自分のポケットから何かをまさぐって
掴んだそれをごはんの器に入れました


はい、やって来ましたね、おじゃま虫子ちゃん
2012021704.jpg



カラカラカラ・・・
あ、カリカリだ
2~3度そうやって器を満たすと
そばにいたチャーに小声で一言つぶやいたような・・・
そしてそっと去って行きました


当然「シャー!」で、「ちぇ」とジュリが去った後、憮然としておりました(笑)

2012021705.jpg



猫好きで外猫達の世話をしている人なんでしょうか
チャーのファンでうちにいるのを見かけて追いかけて来たんでしょうか
ウォーキングの途中のようないでたちだけど
ポケットにカリカリって・・・(^^;


おとなしく寝てるな、と思ったら・・・ぎゃああぁ~∑(@▽@脅かさないでよシマちゃん!

2012021706.jpg



実は時たま我が家の周辺に誰かがゲボしたカリカリがあって
よく見たらうちであげたのと形状が違う、なんて事があったので
他所でもらったやつかな、なんて思っていました


あーごめんごめん、ご機嫌でこっちを見ていただけでした

2012021707.jpg



いいんですけどね(^^;
きっと猫好きな方なんでしょう
でもちょっと、やっぱり、驚いてしまう
まさかうちの庭先まで来るとは・・・
ここ、敷地の一番奥の行き止まりで
家人以外誰も入って来る事など考えられないもんで


このショットを見るといつもヨシヲは「まりに似てるね~」と言います

2012021708.jpg



それからそのご婦人を見かける事はなかったので
私もすっかり忘れていたんですが
なぜ今この話を思い出したかというと
先日外猫用の器の中に
また我が家のとは違うカリカリが数粒残っていたからです


たしかに似てるね~(^^) そう言えばシマはこういう事しないな

2012021709.jpg



えー、ミス(ミセス?)・デリバリ様
もしこの記事を読んでいたら(笑)
今度お茶でも飲みながら猫談義しませんか?
そしてご存知でしたら是非・・・
チャーの近況を教えて下さい



と、そんなエピソードでした









2012-02-09(Thu)

寒波の合間


今年の寒波はハンパないですね



シマもジュリもそれぞれギュッと丸まっています
くっついていればあったかいのにと思うのですが
お互い近付けばケンカばかりで(^^;
猫団子の入荷は当分なさそうです



これは猫草を待っているところ
猫草とニンゲンの顔を交互に見ながら
「早くちょうだい」と訴えて来ます



2012020501.jpg



自然と可愛い仕草をしてしまうのがジュリ(´▽`)
「趣味は?」と聞かれて「お菓子作り♪」
「好きな食べ物は?」には「いちご♪」
と即答するかつてのアイドル並みか(笑)



2012020502.jpg



そのアイドル達もちょっと気を抜くと
つい本音が出ちゃったりしたもの
ふふ、ジュリも可愛い子ちゃんが続かない(^m^)



2012020503.jpg



焦らすのは可哀想だね
ささ、召し上がれ
ああ・・・こうなってはアイドルも本性むき出しだ
ゲボるから1度に食べ過ぎないのよー



2012020504.jpg



シマの最近のマイブームは
天井や壁に映る反射光
カメラを向けてもすぐ反射光を探し始めてしまいます
お陰でチャームポイントのくちびる見放題(笑)
今度、「アレ」買ってあげるね←分かる方は分かるかな(^m^)



2012020505.jpg



光を追うシマちゃんはきゃわいいけど
・・・普段はやっぱりこんな感じ(笑)
何度も何度も言いますが~
これは「シマちゃん」と呼ばれて
「なあに~、うふ」と微笑んでいるのです(^m^)



2012020506.jpg



こちらはまたまたハゲてる困ったちゃん
ハゲては治り、またしばらくするとハゲる
最近はジュリのハゲ率が高いです



2012020508.jpg



食事の好みが影響しているのかな
シマは手作りの方が好き、ジュリはどちらかと言えばカリカリ派
でも特に偏った食べ方はしていないと思うんだけれどね
それともよく言われるストレスとか (´ρ`)


ストレス、じゃない?
2012020507.jpg



なによーシマちゃん
意味深な目付きしちゃってー
私だってジュリとうまくやってるわよ?
・・・それなりに ( ̄ε ̄)
ひょとしたらヨシヲが夜勤で家を空けるから?
ダーリンが不在だとテンション下がりまくりだもんね
夜勤がなくなるといいのにね、ジュリ☆








2012-02-01(Wed)

オッちゃんと猫神様への祈り


美味しい味噌と稲庭うどんをたんまり持って
秋田のオッちゃんが来てくれました
多少人見知りもするようになったかと思われたジュリでしたが・・・



2012013101.jpg



傍若無ニャンのままでした( ̄∇ ̄)
やっぱり男の人の肩はガッシリしているから乗りやすいのかな




ご心配頂いているチャーですが
まだ姿を見せません
チャーのふた周りも大きな例の白黒が現れます
ヤツ、こっちを見るとすごい顔して「シャー!」です



洗濯物を干していたら「に゛ー!」と呼ばれました
お、隣の屋根にママ子ちゃん
融けて滑り落ちて来た雪に驚いて
どこかにすっ飛んで行ってしまいました



2012013109.jpg



体を膨らませて鼻を真っ赤にして来る外猫親子
器の中の凍っている飲み水をぬるま湯に入替えて
カリカリにお湯で溶いた缶詰を少々トッピングして出すと
ものすごい勢いで食べてまたどこかへ消えて行きます



2012013108.jpg



チャー
絶対帰って来るね
信じて待ってる




最近また地震が続いています



大きな揺れが3回ほど続いた朝
初めの揺れでシマは私の布団から飛び出して行き
2回目の揺れの後、私の呼び声に戻って来て
3回目の揺れの最中は少しもがきながらも
私に抱きかかえられていました



時を同じくしたヨシヲの部屋の様子
一応目を覚ましたヨシヲは
ジュリが驚いて暴れないように押さえておこうと
手探りで布団の上をあちこち探したそうです
指先に当たったふわふわとした物体は何と・・・
静かな寝息を立てて全く起きなかったそうです( ̄∇ ̄)


夢見てたんだよ~、だから分からなかったんだよ~~

2012013102.jpg



日曜日の夕方も揺れました
シマジュリ共私の部屋に居たので
まずはそばにいたシマを抱えてから
フリースの下に潜っていたジュリに目をやると
・・・またもや起きる事なくずっと寝たまま


なあに~?まぶしいよぅ、まだ眠い~
2012013103.jpg



免震構造ジュリちゃん
君、もうちょっと緊張感を持った方が良くないか?



あれからもうすぐ1年です



2012013107.jpg



混雑を避けるため時期を遅らせて
今年も猫神社にお参りに行って来ました
力強い瞳(^^)
どうか世界中の猫達を救いたまえ
我々人類にも平安を!
そしてチャーよカムバック!!






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
