2012-04-28(Sat)

初テスト投稿


iPhoneからの初投稿です
うー、やはり慣れないと使いづらいのだ



昨夜(夜中)におなかを壊しまして
油汗と涙を流しながらトイレに籠る事30分
膝上に降臨なさったトイレの女神様(ジュリ)を
ずっと撫でておりました(笑)


唸ってたね~




夜勤帰りのヨシヲ、目撃した途端大爆笑
コノヤロー、ジュリにこんな癖付けたの
あんたでしょうが~??


ダーリンを怒っちゃダメー!




iPhoneの操作にエラく時間がかかるので
短いですが今回はこの辺で・・・


難儀しておるな




携帯電話と違って
バッテリーの消耗がハンパなく早いです


歳とともに体と頭は硬くなるからのう




写真ももう少し見やすいように
補正する事もできるのですが
もういっぱいいっぱい(^^;


精進せいよ




分かったよシマちゃん
頑張るよ



小さな画面を睨みながらの悪戦苦闘
ここ数日で確実に老眼が進んでいます(笑)






2012-04-25(Wed)

猫に小判、私にiphone


携帯電話が壊れました
電源が全く入らなくなったので
SDカードにバックアップされていた
半年前までのデータのみ何とか救出
時期かな、と思いiphoneに・・・してしまいました
てこずりまくってて半分後悔してます(涙)


何じゃそれは、新しいおもちゃか? そうだよシマちゃん(^^;

2012042502.jpg



iphoneからブログを簡単にアップできるそうで
説明を読めばそうなんだけど
そっち方面に全く疎いもんで
全然できましぇんよ??


あたしはチョッカンで分かったよ、まおにはムリ!
2012042501.jpg



これがサクッとできれば
もっと頻繁に更新もできるかと思ったのにー
最近頻度下がっているからね(^^;
と、これは単なるいいわけですが


シャッターチャンス捉えるにはこっちの方が絶対早いし
2012042504.jpg



やはり私にはまだ無理だったかな
携帯の機種変にしておけば良かった
あーあ、ぐっすん・・・な毎日です


足元に来たシマジュリ 顔付きが全然違うww(^m^)

2012042503.jpg



普通に使いこなしている人はたくさんいるんだよなぁ
アナログ世代はどんどん置き去りにされるんかなぁ
そう思っている今もワケの分かんない電磁波が
ビュンビュン飛び回っているんだろうか、なんて


衣替えを始めると、お約束のおじゃま虫

2012042505.jpg



ヨシヲは言います
「そのうちへへへって笑いながら
ピッピッ、って指ではじいて使っているよ」
うーむ、今回その意見は却下だ


早く出ないと仕舞い込んじゃうって?いいよー、やってみー

2012042506.jpg



というわけでドン詰まりながら格闘しています
もう少しちゃんと使えるようになれば
これもまた楽し♪、って事になるんでしょうか


iphoneで撮ってもきゅるっぴん♪なジュリ(^m^)

2012042508.jpg



とりあえず今回はiphoneで撮影した画像を
PCにメールしてから取り出して使うという
古典的手法でお送りしましたー ハズカチー
誰かやり方教えてーー





2012-04-17(Tue)

な・か・よ・く!


立春もとうに過ぎたというのにまだ肌寒さが続いていた日のショットです
ちょうど1ヶ月くらい前にも同じような珍事があったんだっけ(笑)
おお、くっついてる、珍しい~、撮っとかなきゃ(^m^)



2012041701.jpg



猫のこういう姿が一番好きです
我が家ではもう団子は無理みたいなので(^^;
このくらいでじゅうぶんです♪



2012041702.jpg



この間に入りたい!と常日頃思っている飼い主さんが
全国どれだけいる事でしょう
さあ、一緒に声をあげてみましょうか(´▽`)ウォーーー!



2012041703.jpg



そんな静かな時間も長くは続かないもんで
ごそごそ動き始めたと思ったら
ジュリがシマにおちょっかいを・・・
そしてほどなくバトルが・・・



2012041704.jpg



・・・始まってしまったので動画に切替え(^m^)
こちらを見るシマの「何とかしてよー」が笑えます
そして結局シマに逃げられてしまうジュリでした






まあ、このくらいのバトルは可愛いもんですな(´▽`)




最近頻繁に来る白黒
チビ子をいじめるし、くちゃいマーキングするんで
あまり歓迎したくないんですが・・・
チャーを思うと余計に複雑ですしね



2012041705.jpg



白黒にごはんを横取りされないよう
チビ子が食べ終わるまで監視する事もあります
あーあ、ガラスにチビ子マークがいっぱいだ( ̄∇ ̄)



2012041706.jpg






日曜日はまりの命日でした
嬉しい心遣いを頂きました



まり亭をオープンして昼間から偲ぶ会をスタート
まりを迎えての宴会です(^m^)
今年はまりまお母も途中から参加してくれました
母の中にはまりの面影がまだ色濃く在るようです
懐かしい思い出話をしながら
時折声を詰まらせていました・・・



2012041707.jpg



いつもは早々に逃げ出してしまいがちなジュリも
今回はおとなしく付き合ってくれていました
隣の椅子にうずくまっているジュリに手を伸ばすと
やわらかなぬくもりが伝わって来ました



2012041708.jpg



君達も偉大なおねいのあとを
よく頑張って歩いて行っているね☆







2012-04-11(Wed)

ある地域猫の歩み


「猫のために作って欲しい物があるんですが」
飼い主Kさんから今年のはじめに受けた相談でした
猫は普段から家と外を自由に行き来して暮らしているのですが
ある日ケガをして帰宅、手術後自宅療養となったのです


元ノラのその子はどうしてもトイレは外でなければ、のこだわり派
目の届く範囲で外に出してあげたい、というKさんのご希望で
庭の一部に高い柱を立て網を張って囲いを作る事になりました


先日、その後の様子を伺いに行って来ました
囲いはこんな感じ、アウトドア・ジャンボケージですね(^^)

2012041101.jpg
<Kさん撮影>


この子の名前は「ちゃー君」と言って13歳になります
ちゃー君、これまたご縁を感じる名前でしょう(^^)
子猫の頃に今の飼い主Kさんに保護され大切に育てられて来ました
Kさんはちゃー君の母猫ときょうだい猫も保護し
避妊去勢手術を施して知り合いに委ねたそうです


これが保護当時のきょうだい3にゃん おーラブリー!!
2012041112.jpg
<Kさん撮影>


Kさん達数名は今までに何匹もノラ猫を捕獲しては
人馴れをさせ手術をしてもらい知り合いその他に譲って来ました
うちに来ているママ子とチビ子もKさんから紹介して頂いたボランティアさんに
避妊手術をしてもらったのです(あの時は大変だったなー^^;ママコ・・・)


きれいな花も咲いて気持ち良さそうだね~ちゃー君!
2012041102.jpg
<Kさん撮影>


地域猫、そんな言葉をよく耳にするようになった頃でした
Kさんの町内には当時から数匹のノラ猫が元気に闊歩していたそうですが
やはり中には猫の苦手な人もいる・・・
そこで、ただ手放しで可愛がったり嫌ったりするのではなく
世話を焼く人は責任を持って保護や手術をしようと話し合い
近隣住民にも理解を求めながら面倒をみて来ました


手術直後のちゃー君 憮然とした表情がまた可愛いのだ(^m^)

2012041103.jpg
<Kさん撮影>


うちのちゃー君も他所の車に乗ってたりして冷や汗もかくの
いつも顔を合わせているご近所さんだから
すみませんって謝るんだけど
いいですよーって言ってくれるもんで・・・

少し苦笑いをなさるKさん
そんなふうに周りが受け入れてくれるのも
世話をする側のKさん達が普段から
きちんとしたご近所付き合いをされているからなんでしょう


囲いを製作した日のちゃー君 「何だよ早く帰れよ」 
はいはい、ごめんねー(´▽`)

2012041104.jpg
<囲い設置手伝い中にまりまお撮影>


現在ノラ猫はずいぶん数が減ったそうです
そして残った猫達は静かに見守られています


お話を伺いに行った日のちゃー君 「また来たのかよ、早く帰れってば」
はいはい、またねー(≧▽≦)

2012041111.jpg
<またも睨まれながらまりまお撮影>


ちゃー君、君は幸せモノだね
これからもずっと元気で長生きするんだよー
元気過ぎて家族に心配かけないようにねー
また行くからねーー(笑)




ところで、お気付きになった方はいらっしゃるでしょうか
ちゃー君と一緒に保護されたきょうだい子猫の片方の子



2012041105.jpg
<Kさん撮影>


びっくりしました
まるで色柄しっぽの長さまでジュリそっくり
顔は何となくまりに似てますね


この子も貰われて行きました
成長した姿がこちら
うへー、色が黒くなったところもまたジュリそっくりだー
母猫がサビだったので足先にサビ柄が出てます



2012041106.jpg
<Kさん撮影>



なあに~、あたしを呼んだ~?

2012041107.jpg



不思議だねー
遠く離れた場所に居たのに
こんなに似ているなんて



どこかで繋がっていた素敵なご縁・・・かもね☆







2012-04-03(Tue)

気分次第、機嫌次第


こんにちは!
あたしチビ子
でっかいチビ子
やっとあったかくなって嬉しいんだ




2012040301.jpg



最近おかあちゃんは遠出ばっかりするんだよ
新しいカレシでもできたのかなって?
そうじゃないんだな~
あのね、どうやらおとうちゃんを捜してまわってるみたいなんだ




2012040302.jpg



本当にそうかもしれません
近頃あまりごはんを食べに来ないのです
チャーもまだ姿を見せずで・・・
心なしかチビ子もちょっぴり寂しそうです



ヨシヲが不在だからとか、まだ起きて来ないからとか
そういう状況には何も関係なく私の膝に乗って来るジュリ
こいつー、気分次第で甘えやがってー
と思いながら描いてみた、後頭部にミニ・ミステリーサークル
(^m^)ぷっ







また、普段は(うがった見方をすれば)私を避けてるくせに?(笑)
これまた気分次第で私の部屋で寛ぐジュリ
こいつー、そんな所で何やってんのよー、カーテンを開けると
必ず可愛らしいひとことを返してくる



2012040304.jpg



う、その格好・・・さてはまた舐めてたな
新しいハゲ( ̄∇ ̄)
ほーら左腿の内側にあった
治ったと思えばまた作って・・・あうー・・・



2012040305.jpg



こちらがあーだこーだと話しかけていると
嬉しいんだか鬱陶しいんだか(笑)
ひっくり返って転がって、伸びてくねって大アクビ



2012040306.jpg



天真爛漫とはあなたのためにある言葉(^m^)



こちらはシマ子
逆光に浮かぶ生首どろろん



2012040307.jpg



ぬおー、鋭い眼差し、厳しい表情
ひょっとしてご機嫌悪うござるのか?(^^;



2012040308.jpg



うーん
シマが睨んでいるのか微笑んでいるのか
なかなか判別できないんだよね(^^;
猫飼いレベル低くてごめんよシマちゃん



2012040309.jpg



ん?ん?
という事はひょっとして・・・



2012040310.jpg



・・・( ̄∇ ̄)はっはっはっはっ・・・
やっぱり似合わないか、こーゆーセリフ
前回に続き沸き起こってしまった不毛な笑い



「まとめ」

猫が気分次第で甘えるのは300%当然の事であり
猫の機嫌次第でその日の天気が決まるのである
本日も晴天なれー





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター