2012-05-27(Sun)

それぞれの日常


おはよう、チビ子
今日もおかあちゃんは来ないねえ
寂しいだろうけど頑張れよ



2012052701.jpg



ママ子の庇護がなくなったからでしょう
こちらに対して少し警戒心が強くなったようです
撫でる事は出来るけれど
ちょっとしたタイミングでパンチの手が出そうになります



2012052702.jpg



チビ子の変化に少しばかり寂しい思いもしますが
ここはひとつ独り立ちを応援してあげなくちゃね



本日もシマジュリは
変わりのない猫曜日を過ごしています(^m^)



なぜかカバンの中に猫トイレの砂粒が溜まるので
中身を出して掃除していると・・・入り込むお嬢( ̄∇ ̄)
こうやってまた砂を持ち込んだり



2012052703.jpg



暑くなって来たので床に転がってみたり



2012052704.jpg



天井を走るニャンだろー光線を大きな目で追いかけたり



2012052705.jpg



またぐんにゃりとヘンな体勢を取ってみたり



2012052706.jpg



いいようにモフられまくったり [動画]







日常という幸せを満喫しています
幸せ、と感じてくれているといいけれど?(^m^)
いや、そう感じているのは
猫達とこの時を過ごしている私でした(^^)







2012-05-23(Wed)

非武装地帯


今日もチビ子とシマでご挨拶
ちゅ♪



2012052301.jpg



おかあちゃんと距離が出来て
こっちに向かって来てくれるかと思いきや
まだ不安のほうが先に立ってしまうようです


いいよ、急がないからね
ゆっくり仲良くなろう




相変わらず寄ると触ると
フーシャーのケンカが絶えないシマジュリですが
なぜかこの場所では争いが少ない事に気付きました



2012052302.jpg



ヨシヲはこの様子を見ると
「お、珍しく仲がいいじゃん♪」と言いますし
私はこの機会を逃すものかと
つい急いでカメラを向けてしまいます(´▽`)



2012052303.jpg



いつも一触即発だからと
ハラハラしながら見ているこちらを尻目に
何だか驚くほどまったりムードなんですねー



2012052304.jpg



ここではケンカはやめようね
そんな協定でも結んだんでしょうか?(^m^)



2012052305.jpg



2にゃんの寝顔を見ながら願わずにはいられませんでした
どうかこの協定がずっと決裂しませんように☆





「うわ~お~!」という威嚇の声がしたので
窓を開けて見ると新顔さんが来ていました
頑張ってなわばりを主張していたチビちゃんの声でした



2012052306.jpg



少しだけ長毛っぽいブチ君は
チビ子なんて全然怖くないけれど
私が顔を出したので
仕方がなく退散して行きました



2012052307.jpg



「今日はこのくらいにしておいてやる!」
吉本新喜劇ばりのセリフをかましていたチビ子でした(笑)






2012-05-19(Sat)

デコ画像


iPhoneで画像を加工するアプリをダウンロード
アナログな私に使えるのだろうか?と思いつつ
シマを素材に遊んでみました







おお、なかなか面白い
思っていたより操作も簡単
ではお次にジュリちゃんで








わはは、笑えるじゃん
では最後にチビ子にも登場してもらいましょう







キラキラを付けても
何となく切なげに見えてしまうチビ子でした




足元でこんな風に見上げられるのが好きです(*^^*)
何かを訴えるようにじーっと見つめて来るのです



2012051902.jpg




あら可愛いわねえ、と見ていると
つと視線を横にズラします



2012051903.jpg



これを数回繰り返します
視線の先には猫草
「猫草をくれ」
シマの催促の仕方です(^m^)



最近、夜中に1階に下りると
まりの椅子で寝ているジュリに出くわす事が増えました



2012051904.jpg



暑い夜は2階に上がって来ない猫族
特にジュリは暑がりだからね
ここでヨシヲの帰りを待っているんだよね
健気だー(´▽`)



2012051905.jpg



まりのお説教も
ジュリには子守唄らしいです(笑)






2012-05-16(Wed)

ハゲちゃイヤン


ジュリの間(出窓)でゴロニャンのジュリ
構われるとすぐひっくり返る







あーれまあ、伸びちゃって
落ちるなよ~







う…右脇近くに作りかけのハゲ発見(ーー;)






新規作成禁止で頼むよ~~



あ、また珍しく2ショットが!!(^^)
急げ急げ、シャッターチャンス






ジュリ~、シマにおちょっかい出すなよ~
シマは目を閉じたままでね(笑)







良かった
今日はイザコザに発展しなかった(^^)




お隣の敷地にチビ子参上
ねえチビ子、最近おかあちゃんどこ行ってるの?







なわばりをチビに譲って
新天地に移ったのかな
これでチビ子も本格的に独り立ちかな



2012051601.jpg



おかあちゃんからの独り立ちはいいけれど
うちからは巣立って行かなくていいからね☆






2012-05-14(Mon)

構ってちゃんともしやのチャー?


シマジュリにおめでとうをありがとうございました!



さて、この前の最後のショットには
おまけのエピソードがあるのです



シマが寝ていたところに
ひょいっとカーテンを割って覗いた頭は
おちょっかい娘のジュリです



2012051401.jpg



しばらく寄り添うように寝ていたのですが
ほどなく出来ていたこの微妙な距離・・・
一体どうしたのでしょうか?



2012051402.jpg



よく見て下さい
ジュリもシマも
むーーっとしているの分かります?



2012051403.jpg



寝ていたシマにジュリがグルーミングをしてあげたのです
しばらくはシマも我慢してた(?)ようですが
ジュリがガブガブし始めちゃって・・・(^^;







シマ、またこちらにヘルプの視線を送ってますね(^m^)
ジュリは舌をペロリと出しながら
しれーっとその場をしのいでおりました(笑)



2012051404.jpg



このー、構って欲しがりの構ってちゃん!









今朝、窓辺に茶トラの頭が見えたので
「チャー!?」と思ったのですが
残念ながら違いました



2012051405.jpg



かつて精力的に活動していた♂猫です
久しぶりに見せたその姿はとても痩せていました
あちこちついた傷は歳のせいで治りが遅いのか
何とも痛々しい様子です



2012051406.jpg



ちょっと感染が心配だったので
窓辺から少し離れた所でエサを食べてもらいました
弱弱しくなってしまっても
近づくと小さく「シャー」と言います



2012051407.jpg



いつもと違う窓辺の雰囲気に
少し緊張感を持って見ていたシマジュリです



2012051408.jpg



いつかチャーが戻って来た時のために、と
取って置いた器に温めたウェットを入れて差し出すと
ものすごい勢いで食べ、水も飲みました



2012051409.jpg



二度目のおかわりは半分ほど残して去って行きました
辛そうだったな、大丈夫かな
せめてうちではごはん食べて行きなね






2012-05-10(Thu)

3歳になりました


5月10日
仮ですが
シマ子とジュリの誕生日です
今年3歳になりました



2012051001.jpg



率直な感想は「もう3歳か~、早いなあ」
まだまだ全然落ち着きのないジュリ
最近になって人に甘え出したシマ子
どちらも元気に成長しています



2012051003.jpg



去年の今頃、私は東北に出張中でした
1ヶ月の留守中に
シマもジュリもみーんなヨシヲに懐いてしまって
帰宅後はかなり寂しい思いもしました



2012051002.jpg



でもシマ子、心を入替えて(笑)私の元に戻ってからは
すっかり私べったりの甘ったれにゃん
一部では「権力を見極めた」とも言われておりますが(笑)



2012051004.jpg



「シマがオレの部屋で寝なくなってもう1年か・・・」
つまらなそうにつぶやくヨシヲです(´▽`)
いいじゃんね、その分ジュリが張り付いているんだから



2012051005.jpg



姉妹なのに寄るとケンカばかりで
どうしてうちの子達は仲が悪くなっちゃったんだろうと
首を傾げたりもしましたが
いずれそんな事も笑い話になるでしょう



2012051006.jpg



これからどんな波がやって来るか分かりませんが
この子達の寝顔を糧に
私達も頑張って行こうと思っています



2012051007.jpg



これからもどうぞ宜しくお願いします☆
2012.5.10 居酒屋まり亭一同







2012-05-08(Tue)

ライオン・プリンセス


体は丸くて見た目ぽっちゃり
なのに妙にジャンプ力があるジュリは
ヨシヲが帰宅すると嬉しくて
すぐにひょいっと肩に飛び乗ります



2012050801.jpg



ヨシヲも肩にしばらく乗せたまま
あちこち移動したり作業したり(^m^)
これが2人の大切なスキンシップタイムなんでしょう



2012050802.jpg



いつもにも増してキラキラ輝いている瞳
ヨシヲも乗られるのが嬉しくて
にまにまと顔がニヤけておりますよ



2012050803.jpg



私の肩には乗りませんねえ
どうしようかな、っていう顔で私の肩を見るのですが
・・・乗って来ない(笑)
何が違うのよー



2012050805.jpg



まーた乗ってる
ヨシヲもジュリの前で両手を広げて
「さあ、来い!」って誘うんです



2012050806.jpg



「重い」とか「肩が痛い」なんて言いながら
ジュリが飛び乗りやすいように少し膝を折って
体勢をを整えているヨシヲです



2012050807.jpg



この角度から見る得意げなショット
ライオンキングみたいだね、って言ってます
あ、女の子だからプリンセスって事で(^m^)





今日はシマとチビ子がご挨拶
ちゅ♪



2012050810.jpg



「チビ子は家猫になりたかったんだよな」
今もヨシヲはそう言っています



2012050809.jpg



そうかもね
うちはウェルカムだったんだけどさ
チビ子が家よりおかあちゃんを選んじゃったんだ







2012-05-04(Fri)

ニンゲンかもね、いや猫だもの


最近とみにニンゲン臭くなっているシマ子さん
いつか両手を後ろで組んで2本足で立つシマが
ふと目の前を横切るんじゃないか・・・
そんな期待させてくれます(笑)



12050301.jpg



妙に人面ぽいところがあるから
行動までそう思えてしまうのね(´▽`)



12050302.jpg



「そのうち人間になるんだよなー、シマ」と、ヨシヲ
たまにシマが「うにゃん」と転がって見せると
「おー、猫のフリをしてる」なんて言うんですよー



12050303.jpg



シマ、人間になった時の最初のひとことは
是非ヨシヲに言ってあげてね
ヨシヲが切に望んでいるあの言葉
まりのお得意だった「バカじゃないの!?」(笑)



12050304.jpg



こちらはどこから見てもにゃんこ
これぞにゃんこ、まだまだにゃんこ
ザ・にゃんこ、ここにあり(´▽`)



12050305.jpg



ジュリは人間にはなりそうもないね
まずは立派な猫になるのが先だ
できればもう少し落ち着いてくれるといいんだけどな



12050306.jpg



ヨシヲがいないとつまんなくて
(仕方がなく)私のところに甘えに来るジュリ
「んん」と言いながら私の足をちょいちょいして
膝を要求するんですねー



12050307.jpg



おしゃべりで甘ったれ、我がままでヤキモチ焼き
オトコを狂わすきゅるるんな瞳(狂っているのはヨシヲだけか^m^)
ジュリはこのまま可愛いにゃんこ路線を突っ走るんだろうなあ




ヨシヲのバイクの上にチビ子が鎮座
長いしっぽを綺麗に巻き込んで
大変お行儀がよろしゅうございます



12050308.jpg



あーら、大アクビ
こらこらチビちゃん
口元は手で隠しなさーい(^m^)



12050309.jpg



ようやく雨雲が去った連休の後半
我が家は普通の猫曜日です☆







2012-05-01(Tue)

雨降る連休のなかば


暖かくなって猫族がニンゲンのベッドから離れるようになり
これからは1人で寝るのかー、と思うと寂しい限りであります
でも少し肌寒い日はやっぱり来てくれるん♪
さすがに暑かったのね、頭だけ出してた朝のシマ



2013043002.jpg



ヨシヲがこれを見て
「人だー、小さい人間が寝てる」
と言いました
うん、確かにそんな感じ(笑)



2012043001.jpg



シマが活動を開始した後
珍しくジュリがやって来ましたよ
まーた、手を可愛らしく丸めちゃってー(´▽`)



2012043003.jpg



ヨシヲが猫を求めて再び私の部屋を来訪
ジュリを見て「モデルさんだね~」
目を線にしながら言いました( ̄∇ ̄)ハイハイ



2012043005.jpg



こいつめー!
あんまり可愛いから
こうしてくれる
肉球ムギュ



2012043004.jpg


2012043011.jpg




ありゃ、睨まれちった




昼食時
ジュリが窓辺で「んるんる」言うので
察して行くとチビ子ちゃん御来店



2012043010.jpg


2012043006.jpg



はいよー
今日も教えてくれてありがとね
ジュリのお陰で食いっぱぐれのない外猫達です



まずはご挨拶の



2012043007.jpg



窓辺で静かにしている時は誰もいないんです
「何見てるの~?」様子を伺いに行くと
「んるー・・・」小さく鳴いてこちらを見上げました



2012043008.jpg



そうだねえ
ママ子にも事情があるんだよ、きっと



やがて姿を現したママ子さん
春の陽気のせいかな
何だか目がトロンとしています



2012043009.jpg



ここにあまり来なくなった事を
ヨシヲは気にしているようですが
私は町内のあちこちでママ子を見かけるので
さほど心配はしていません(^^)



チビ子が来なくなったら
それは心配しちゃいますけど☆






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター