--------(--)


2012-07-27(Fri)

ニャ太郎へ


ここ最近、帰宅途中でチビ子とよく会います
チビちゃん、と声をかけると
うにゃ~ん、と鳴きながらぴょんぴょん付いて来ます
でも家の敷地に入るとひたと歩みが止まり
物影に隠れ、やがてどこかへ行ってしまいます



その事をヨシヲに話したら
チビ子を見かけた時にすぐ食べ物をあげられるようにしよう、と
シーバの小袋を持って外出しました
その日、夜勤帰りに駐車場でチビ子と遭遇したそうで
シーバを食べさせる事が出来たと言っていました



他に行く当てがあまりないのかも知れません
そう思うとチビ子にもちゃんと世話をしてあげたいのですが・・・
今チャシロは細くなってしまった体で細くなってしまった命を
精一杯生きています



2012072701.jpg



いろいろ考えました
かわいそうですが今以上のケアは難しいです
チャシロの事、少し前からうちでは「ニャ太郎」と呼んでいます
ニャ太郎、こんな助けしか出来なくてごめんよ・・・



2012072702.jpg



もうカリカリは食べ辛そうです
缶詰を水で溶いてあげると
スープだけを少し飲みます
時が静かに過ぎています









ジュリは1日中「暑い暑い」と文句の言い通しです
何とかしてくれと言われても夏は暑いもんなんだよ
「んー・・・」納得できずに不満顔です



2012072703.jpg



ロンドンオリンピック
がんばれニッポン!
シマはテレビに釘付けです(^m^)







2012-07-24(Tue)

チャシロとぐにゃ子


ハイボールが好きになってしまった私のために
ヨシヲが家庭用の炭酸製造マシンを買ってくれました
そしたら初期不良で即交換と相成りまして(笑)
マシンのご紹介は後日☆



猫草くれくれ病の猫族

2012072401.jpg


まだ育ってないんだよ、と言うと
けっ、と下を向くシマ蔵
ちぇっ、とあくびするジュリ

2012072402.jpg








チャシロがまたやって来ました
以前より傷や汚れが目立ちますが
食欲はまだあるようです
小雨が降る日はダンボールハウスに入っています



2012072403.jpg



そうなるとやはりチビ子が来られないようで・・・
ここ2~3日見かけません
これはチャシロが来る直前のチビ子



2012072404.jpg



もちろんチビ子も気になりますが
あの子は元気です
今はちょっとだけチャシロに力を貸してあげようと思います








うわ、また変なカッコしてる(^^;



2012072405.jpg



ねーねー、シマちゃん



2012072406.jpg



本当に背中痛くないの??



2012072407.jpg



見ているだけでこっちの背中に
ピキっと衝撃が走りそうだよ






2012-07-20(Fri)

シマ蔵七変化


ザル盛りシマ蔵の百面相7連発


スタートは基本形

2012072002.jpg



シマの特徴ギョロ目ちゃん
2012072003.jpg



目立ちますキュートな口紅

2012072004.jpg



ふと見せるクールな横顔
2012072005.jpg



おや、大人っぽい表情も出来るんだね

2012072006.jpg



あ、思案してる、ヒト化進行中~(^m^)
2012072007.jpg



最後は思わず出てしまった腹黒顔(うそうそ可愛い)

2012072012.jpg



まりだったらこれは間違いなく「ふふん」だけど
シマはこっちの方がしっくり来る気がする(笑)
絶対「きゅるっぴん♪」は無理でしょ・・・



ジュリがまりの前に居たので
2ショットを撮ろうとカメラを向けたら
速攻でひっくり返ってしまいました



2012072009.jpg



「うるん」で、うねうね
あーあー危ないよ
周りのもの落としちゃうぞ



2012072010.jpg



「だいじょぶだよ、あたしまだ落ちた事ないもん」
それは良かった( ̄▽ ̄)





雨のお陰で雑草が伸び放題になって来ました
しかもこれみんなドクダミ
素手で抜くと手にニオイが付いちゃうんだよね



2012072011.jpg



チビ子の三毛色が映えるから
もうちょっとこのままにしとこうか
というイイワケ(笑)







2012-07-18(Wed)

梅雨明けた猫族


シマはatsukoさんに貰ったおもちゃが大好きで
振ってよ、遊ぼうよ、としょっちゅう誘われます



2012071801.jpg



床をぐるぐる這って回って腰砕けになっても
もっともっとと要求されます
遊ばないでいると
足元に転がって猛アピールを始めます



2012071802.jpg



この様子を見てヨシヲが言うんです
「シマ~、猫になってるぞ」
いや、猫ですから( ̄▽ ̄)



先日、シャンプーされ
大激怒して一眠りした後
目が覚めて階段を下りて来た時のジュリ



2012071803.jpg



ヤな事されたような気分は
ちょっと残っているけど
ハテ何だったかな?
もう半分忘れちゃった、ってところ(´▽`)



2012071804.jpg



毛並はサラサラふわふわ
自分でも気持ちが良さそうでした
「憑き物が取れたようにさわやかな顔だね」
とはヨシヲの言葉
ははは、まったくだ



それから、もっとジュリのご機嫌を直そうと
猫草とおやつを進呈しました
不公平がないようにシマにもあげなくちゃ
でもシマはどこだ?居ないぞ?
あたりを見回していると
ハタと何かの視線を感じました



ぎょ!!



2012071805.jpg



見てた
見られてた
しかもカーテンをうっすらめくって?
やっぱりニンゲン臭いシマ蔵でした(笑)




熱中症注意報の毎日
チビ子も少々バテ気味のようです



2012071806.jpg



正面から頭を撫でようとすると
いつもなら猫パンチが出そうになるのですが
今はとてもそんな気力ないしーって感じで
おとなしく撫でられてます(笑)



2012071807.jpg



ちょっとスリムになっちゃったね
缶詰の量を少し増やすから
ごはんだけはしっかり食べるんだよ






2012-07-16(Mon)

海の日の猫族


うだるような暑さの3日目
今日は海の日です



ジュリを久しぶりにシャンプーしました
まあまあ大人しく洗われていましたが
終わった途端に怒りが大爆発
唸りながら約3時間のお篭りでした







ようやく出て来ると
なぜか私にくっつくのです
「ヤな事されたんだよ~」と泣き付くみたいに
君君、洗ったのは私なのだが?(笑)
そう言えばまりもそうだった
シャンプーの後は私の膝に乗って凹んでたっけ
懐かしいなあ







首輪をしていない後ろ姿
この色、このフォルム
ますます里芋にそっくりだ(^m^)







どんな顔しているんだろう
iPhoneを持つ手を伸ばして撮ってみる
ふふ、気持ち良さそうじゃない?
怒ってグルーミングして疲れたんだね
しばらく眠っていました
くっつかれた私はじっとり汗ばんでしまいましたが(´▽`)



fc2blog_201207161808117eee.jpg



こちらはシマ蔵
去年買ったジェルマットを出して敷いたら
わざわざ涼しい1階からやって来て・・・







扇風機の風を受けながら
時々転がって場所を移動しているの(^m^)
ずっと同じ場所にいると
やっぱりマットが多少熱くなるんだよね
で、転がる(笑)







おいおい、まるで私と同じ行動じゃないか
ヨシヲがよくシマの事をミニチュアの私だと言うけど
本当にそう思えて来る(笑)







また1歩ニンゲンに近づいたね、シマ
一緒に晩酌出来る日が楽しみだよ♪






2012-07-13(Fri)

ハーブティー・カクテルとチャシロ


kayaさんのハーブティー
この夏はアイスで飲んでみたくって
早速晩酌にセッティング
え、晩酌??(^^;
そう、好みのお酒を少したらして飲むの♪



ザルINしていたシマ蔵殿を運んで来て記念撮影パシャ



2012071301.jpg



美味しい♪
おかわり
違うお酒で飲んでみよう



今度はジュリを持って来た
迷惑千万な表情の猫族、である



2012071302.jpg



そうだ、おつまみおつまみ
塩麹で漬けておいたきゅうりを出して
いろいろ準備をしていたら
いつの間にかまたシマがセッティングされていました(笑)



2012071303.jpg



ありゃ、気付けばここはテーブルの上だった
お行儀がよろしくないところは目をつぶって下さいませ(^^;



蒸し暑く息苦しい日になって来ました
気温も30度を越えると人も猫もふぅふぅです



2012071304.jpg



暑いねー、と話しかけた途端
ジュリは「うるん」と丸まってしまいました
暑くてもぶりっ子ポーズは忘れない(´▽`)
いや、体が自然にぶりっ子しちゃうのだ(笑)



2012071305.jpg



シマはこの暑さの中でも
窓際での日光浴を欠かしません
普通に座っているだけなんですけどね
どうも、なんだか・・・
変なカッコに見えてしまうのは私だけ?( ̄▽ ̄)?



2012071306.jpg





チャシロがまたフッと現れました
生きてたんだ!
良かったなあ



2012071307.jpg



ごはんを食べ終わると
またこちらに近づいて来て
もうあまり出なくなった声で「にゃー」と言いながら
足元に頭をこすりつけて来ました



2012071308.jpg



指先で頭と背中を撫でると
もうどこもかしこもガリガリで・・・
それでも以前の傷や汚れは
多少綺麗になっていました



2012071309.jpg



「ここにおいてくれよ」とは決して言わず
しばらく満足そうにグルーミングして
またどこかへ消えて行きました



チャシロ
頑張れよ、としか言えない・・・








2012-07-10(Tue)

ザル盛り2丁!


いよいよ暑くなって来ましたね
モコモコなジュリは融け始めました



2012071001.jpg



ようやくフリースのクッションカバーを
コットンのカバーにチェンジ
少しずつ夏のアイテムを出す事にしましょう



2012071002.jpg



で、登場しました、ザル
既に飽きているはずですが
1年ぶりに見るとまた新鮮らしくて(笑)



2012071003.jpg



こうして見るとシマとジュリの大きさは
変わらないように見えますが
重さは全然違います



2012071004.jpg



ジュリは別名「ずんぐりむっ子ちゃん」
シマは「ぽち子」です
痩せっぽちだから(^^;



2012071005.jpg



ダイエットに奮起したものの
レッグマジックXのオークション落札に失敗して(笑)
仕方がないから普通に買うか・・・などと悩む私は
スリムなシマが本当に羨ましい!(≧▽≦)



2012071008.jpg



ザルINも、もっと暑くなればTHE ENDでしょうが
今は収まり具合が気に入っているようです



2012071007.jpg



最後に悪(ワル)シマの2連発!



またぐんにゃりしてますね~
ぐんにゃりでメンチ切ってますね~(笑)



2012071009.jpg



これはヨシヲのカバンに入っているシマ蔵
ヨシヲが「悪い顔だな、シマ~!」
と騒ぎながら撮っていました(笑)



2012071010.jpg



ワル顔だなんて失礼よね、シマちゃん
ただちょっと愛嬌が少ないだけよね~(´▽`)







2012-07-06(Fri)

シマとジュリの生きる術


ただいまー
帰宅するとシマ子とジュリがお出迎え
シマは伸び上がって膝上あたりに足バリバリ
ジュリは小首を傾げて寄り目ちゃん



ただいまー
程なくヨシヲも帰って来ました
途端にジュリが「んー、んー」
ヨシヲの肩に飛び乗って
猫草もらってご機嫌にゃん



ジュリー、あんた私には「んー」ってあまり言わないよね
そしてヨシヲにはすぐ甘えるんだ
「んー」「なあに」「んー」「なんなのー」
あーあー、また始まったよ・・・( ̄▽ ̄)



そんなシマジュリの生きる術とは


ジュリは・・・もう言わずもがな
行動がいちいち可愛らしいと来たもんだ(´▽`)
この日もただひっくり返って寝ているだけなんですが



2012070605.jpg



まー、何でしょうねぇ
これを見てヨシヲがまた大騒ぎですよ
「モデルさんだね~、写真撮っといてよ



2012070606.jpg



別に、いつもと同じで
寝てるだけじゃん



2012070607.jpg



「やっぱりうちの猫が一番だね
だーかーらー!
みんな誰しもうちの子が一番って思っているの



2012070608.jpg



それにしてもよくもまあ飽きずに
毎日同じセリフ言えるもんだわ
自分で言っている以上に猫バカですよ、あなた( ̄▽ ̄)



2012070609.jpg



そう言いながら
んー、と伸ばされた手を
つい握ってしまう私でした(笑)



シマは違いますよ
リアル、シビア、クールに生きていますからね



2012070601.jpg



でも私がシマ、と呼ぶと
こーんな風に振り向きます
ギョロ目だけど(^m^)
シマだって可愛いく見えるんだぞ、私には(笑)



2012070602.jpg



おっと、シマの生きる術でしたね
それはその大きな目でとにかく見る!
いろいろを見る、人の動作を観察する
そしてテレビも観る(笑)



2012070603.jpg



こんな感じで私と一緒にシマはよくテレビを観ています
(大抵はサスペンスが多いんだけど´▽`)
何か考えているようにじーーっと凝視していますよ



2012070604.jpg



というわけで、ジュリは天性の可愛いらしさ?で
ニンゲンの心をくすぐり
シマは人になった時に困らないよう
常に観察し思考し
日々知識を蓄えてるのであります








2012-07-03(Tue)

シマ子とジュリとチビちゃんと


組合の研修旅行に参加するため
ヨシヲと共に1晩家を空ける事になったので
まりまお母にシマジュリの世話を頼みました
旅行の途中、猫達の様子を知るため母に電話をすると
「トラちゃんはそばに寄って来るけど、もうひとつは来なかったわよ」
と言われました
シマはトラちゃんになっていました(^m^)



シマは母のあちこちのニオイを嗅ぎ回った後
足元に座り込んで大きな目で見上げていたそうです
「何言うわけでもなくじーっと見てるだけねえ、張り合いのない」
これはシマ子と接した母の感想(´▽`)



猫ですからね
しっぽ振って駆け寄ったりしませんよ(笑)



チビ子が姿を消す少し前
こんなショットがありました



シマジュリがシンクロして
同じ方向を見ていました
何?誰かいるの?



2012070301.jpg



するとジュリの「んるー」と共にチビ子がひょいっと現れました
誰かが来ると「来た来た」と騒ぐくせに
いざ近づかれるとちょっと腰が引けてしまうジュリです



2012070302.jpg



シマは全くひるむ様子無し
物音や揺れには超が付くビビリですが
対人間にも猫にも、おいおいもう少し用心しなさい
と言いたくなるほど近づいて行くのです



2012070303.jpg



まだ相手から痛い目に遭わせられていないから
結構無防備な行動を取ってしまうようです
そういう意味ではたまにパンチを食らわせていたママ子も
案外手加減してくれていたのかも知れません(^m^)
でも気を付けてあげなくちゃね



お陰様でチビ子はちゃんと日参してくれています(^^)



2012070306.jpg



ソファではまたシマがぐんにゃりで



2012062304_20120703180826.jpg



ねえシマちゃん
また変なカッコしてない?(^^;



2012062305_20120703180837.jpg



出たなシマ蔵( ̄▽ ̄)








居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
