2013-06-25(Tue)

ハチのボールあじゃぱー


「ハチの腹を撫でたよ」とヨシヲ
ええー!なんでそんな事が出来るのー?(@@
私よりヨシヲに心を許しているんでしょうか(涙)
ハチが噛むタイミングは
触った場所、というより
ちょっとした動作に対してかも知れません
思えばハチのごはん、トイレ、掃除の世話は全部私
ハチの周りを動き回る私の腕に
何かストレスを感じているのかも??
なるべく静かにゆっくり動いているつもりなんだけどな・・・
ううーむ、手ごわいハチワレめー



そんなハチに新しいおもちゃを買いました
プラスチック製のボールです
しばらく噛み砕かれないでしょう(´▽`)



2013062501.jpg



ふふ、気に入ったみたい(^m^)
転がして引き寄せて咥えて噛んで
ねえハチ、あまりアゴを鍛えないでくれよ(笑)



2013062502.jpg


2013062503.jpg


2013062504.jpg



おやまあサービス満点♪
こうして見るとまるで家猫



2013062505.jpg



子猫じゃないから時間はかかるかも知れないけれど
少しずつ壁がなくなっている気がします
焦らず行こうね、はなくちょハチぼん♪(^m^)



最近ジュリが私の部屋のクローゼットに篭ります
そっと覗いてみるとこんな調子
お陰で寝ている所も掛けてある服の裾部分も
ジュリの毛だらけです(^^;



2013062506.jpg


2013062507.jpg


2013062508.jpg



ははは、バレたか(´▽`)
ジュリが出た後ひととおりコロコロかけて
私の涼感枕カバーを敷きました



2013062509.jpg



あら、喜んでもらえて嬉しいけど
いいかげんその呼び方やめてね(笑)



最後にシマ蔵のドアップでクチビル激写♪
おお今日もキュートでセクシーだ
早速いただいちゃうわよ~~ん



2013062510.jpg


2013062511.jpg



わ・・・目を開けないで!
宇宙人に見えちゃうから(笑)




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ 皆さんのコメントを読んで
ハチだけを隔離しない方法は有効なようで
とても心強く思いました(^^)
今日もハチの前でシマをトントン!
テンション上がったシマは大喜びして
私の足にバリバリ爪を立てて
ついでにキックターンして走り去りました
これは良いお手本となるのであろうか??(笑)





2013-06-20(Thu)

チャームとチビ子の事


私はよくハチの前でシマを可愛がります
ハチに「家猫はこうして人と接するんだ」と
目で見て覚えさせようと試みているのです
シマが私の足元でのたうって甘えている様子を
ハチは瞳を丸くして凝視しています
その目はこんな風に語っています
「あのシマシマはなにをやっているんだろう
ねこなのにヒトにもてあそばれているじゃん
あーあー、いま噛んじゃえばよかったのに」
( ̄▽ ̄)あら~ん、作戦失敗かしら~


まあそんなにうまくは行かないですね
見て下さい、ハチルームのこの荒れよう
爪とぎダンボールをとうとう破壊しました



2013062001.jpg



有り余る力を思いっきり
ダンボールにぶつけるハチ
それを唖然と見つめるシマ(´▽`)
そうだよね、シマもジュリも
こういう破壊活動はしなかったからねえ



2013062002.jpg



そんなハチのために
Forestさんからチャームを買いました
心が落ち着くようにという希望を出して
3色の石を選んでいただきました
ハチに装着するため首輪を外して・・・
やや、再度ハチぼんに付けるのか ∑( ̄Д ̄)
これは困った、大丈夫か??



2013062003.jpg



難なくクリア出来ました(^^)
どう?似合っているでしょうか?
チャームが胸元に来ると
少し気にして取ろうとしますが
足で首を掻いているうちに
首の後ろへ回ってしまうと
気にしなくなります
そのうち慣れるんじゃないかな



2013062004.jpg



ねえハチぼん、チャームの力で
少しでもおとなしくなるといいんだけどな?(^m^)
「ぐるにゃあん?」
ハチはすぐにおなかを見せて転がります
ん、もうっ 可愛いんだからあ(*^^*)
などとつい手を出してしまうと
ガブガブガブリ!
おうっ、また騙された・・・(笑)



2013062005.jpg



そんなハチの様子を
ジュリはこんな感じで見ています
遊び相手にはパワーがあり過ぎるので
どうも持て余し気味なようです



2013062006.jpg



鼻チュウなんて全然出来ません
ケージの近くを通っただけで
即ロックオンですから
普段シマにウザがられているジュリが
相当ハチをウザがってます(笑)



2013062007.jpg



ですかねー(^^;
そのうち少しずつおとなしくなる、かも
かも・・・かも・・・シーーン



それから、ママチビの事を少しお話します
ママ子はもうたまにしか我が家には来ません
外で会って声をかけてもほぼ無視です( ̄▽ ̄)
でもママ子はちゃんと狩りも出来るし
ひとりで生きて行ける力があるので安心しています
もちろん当時を思うと寂しいですけどネ


チビ子はハチがうろうろし始めてから姿を消しましたが
また顔を出すようになりました
でも以前よりは頻繁ではありません
撫でるとたまに「シャー」なんて言います



2013062008.jpg



「ハチワレなんか構って
もうここには来てやんない!
と思ったけど
行くとこがないから
また来ちゃったじゃない!」
の、シャー!なんでしょうか(笑)



いつでもおいで、チビちゃん☆




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ ハチワレボーイズはもう全員
行く先が決まったそうです(^^)
みんな幸せになってね~
うちのハチワレも幸せに・・・するのは私だ





2013-06-14(Fri)

2013夏のアイテムとキュートなハチワレーず


こちらは本格的な梅雨の季節となり
夏の本番に向かっています
スダレの他にも何か涼しげな敷物はないかと
試しにこんな物を買ってみました
包装を解いてテーブルに置いたら
そそくさとジュリが乗りましたよ(^m^)



2013061403.jpg



ペット用クールマット?
いえいえ、実はこれ
人間用の涼感枕カバー(笑)



2013061404.jpg



シマにも即受け入れられました(^^)
涼感のほどはよく分かりませんが
サラつるな感触は気に入ったようです



2013061405.jpg



何と言ってもお手ごろ価格!
この先の猛暑にも
涼感効果を発揮してくれるといいのですが



2013061406.jpg



それは恐れ入ります(´▽`)



ハチにも好評のようです(^m^)



2013061407.jpg



今、ハチのお気に入りのおもちゃは
大き目の硬いボールです
布で覆われていますが
中はプラスチック製です
遊ぶ時は結構な暴れっぷりでしてね
おまけに爪があちこち引っ掛かるので
枕カバーは既にホツレだらけで
ケージ内でぐしゃぐしゃです(笑)



2013061408.jpg


2013061409.jpg


2013061410.jpg



爪とぎダンボールも
噛み千切る方が多いし(^^;
このボールのおもちゃも
もう3個目が噛み砕かれました( ̄▽ ̄)
あまりパワーを鍛えないでおくれ、ハチぼん



2013061411.jpg







今日はまったり姉さん宅の
ハチワレボーイズのご紹介です
可愛いでしょう♪
どうかこの子達に新しい家族が
見つかりますように☆


気になった方は是非
覗いてみて下さい!



追記:ハチワレラッキーボーイズは
めでたく全にゃん婿入り先が決まった
そうです!良かったね~(^^)



画像をクリック!



「いつでも里親募集」にも掲載 → 登録番号 C182279



どうか良いご縁がありますように☆




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ 涼感枕カバーはヒットでしたよー(^^)
ホームセンターやFセンター○まむらで500円しないです
でも本当に暑くなった時にどうかは検証できていませんが(笑)
ハチの爪が何とかならないですかねー
軍手で撫でていても自分の爪が引っ掛かると
それがイヤで気になってガブリとする事もあるようです
これが子猫だったら適当にねじ伏せられるところですが(笑)
ハチは中途半端にオトナなもんで・・・さてまた困った

>ぱんとらさん そうなのチビ子・・・今度話すね
>goemonmamaさん 抜けちゃう・・・ありえるねぇ(@@
ホールドタイプを考えてみます!




2013-06-11(Tue)

元気になったシマとハチ動画


お陰様でシマは復活しました(^^)
やはり毛玉だった可能性が大です
ご心配おかけしました m(_ _)m
しばらくブラッシングの機会を増やします



2013061102.jpg



ハチノスケが女子だと分かり
でもハチ子とは言いにくくて
何となく「ハチ」で通していましたが
だんだんと呼び名が変化して
ハチ、ハチぼん、ぼんぼん、ぼんた
おや?ハチワレはどこへ行った?(笑)



今日は現在のハチの様子を
動画でご紹介しましょう
ハチが小さく見えるかも知れませんが
それは軍手が大きいからです
ハチ、とっくにシマを超してます(^^;







どうでしょう
機嫌が良ければこんな風に
ぐーぐーでゴロゴロなんです
が!ふとした拍子にいきなりガブリ
お次はそんな様子です







この時噛んだのが指だったら
そのまま口の中に突っ込んで
うげげー、っとさせています
もう何回かうげうげさせていますが
まだ噛みますよー



おもちゃのキッカーへの攻撃も
ハンパなくパワフルです
キュウキュウと音が聞こえるほど
強く噛み付いています(@@



ところで!
お気付きだったでしょうか
ハチの首に(^m^)
着けちゃったですよ、首輪
無理無理って思ったんですが
ハチは食べている間がかなり無防備なので
試しにやってみたら、あっさりでした
首輪自体も嫌がってはいないみたいです



2013061101.jpg



で、これにリードを付けたら
病院に連れて来てもいいと
ドクターがおっしゃるわけです
一通りの検査はして貰いたいし
できれば爪など切って頂ければー



そんな事を思いつつ
もう少し修行を続けてみます
焦らない、焦らない



最近ジュリが怒りんぼなのです
ハチを見ては鼻息飛ばし
シマを見てはウーシャーで(^^;
何が気に入らないんだか
この前シマが病院から帰ったあたりから
とにかく怒りっ放しです



2013061103.jpg



一直線で感情をすぐ出すタイプのジュリ
いろいろ思うところがあるんでしょう
今はヨシヲの甘やかしぶりが
ちょうどいいくらいなのかもね(^m^)



2013061104.jpg



シマちゃん
その中に私は入ってないよね?(笑)




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ ドクターがハチに首輪とリードをと言ったのは
病院で急にパニック起こしてあちこち走り回っちゃうと
猫にも人にも危険だから、って事でした
でももしそうなった時にリードでぐいぐい引っ張ったら
それこそエライ事になりそうで、想像しただけで・・・コワイ
首輪が簡単に付けられたのにはこちらもびっくりでした(笑)
相変わらず小食ですがシマの食欲も戻って一安心です
さて、ジュリのお怒りが治まるのはいつになる事やら・・・





2013-06-05(Wed)

シマ、病院へ


いつもと変わらず元気に走り回り
ジュリとバトルをしていたシマですが
急に何も食べなくなって嘔吐を繰り返し・・・
そんな日が2日ほど続きました
水は飲んでいましたが、おなかの中はからっぽです
吐く物も液体ばかりになって
これはもうマズイと・・・(>_<)


元気は元気なんだけど・・・
2013060501.jpg



体重2.7kg
ぺっこりしたおなかを触診してもらうと
腸が動いていないとの事
特に気になる異物は指に触れていないようなので
血液検査とレントゲンを撮る事に


ザル猫ダブルで参上
2013060502.jpg



血液検査の結果は特に異常なしでしたが
レントゲン影像の胃の近くに
モヤモヤッとした影が見えました
内臓は開けてみないと分からないし
ひょっとしたら毛球(毛玉)かも知れないと


デフォルメシマ蔵

2013060503.jpg



とりあえず脱水症状を緩和するため点滴をし
腸の運動を促進する薬と鎮痛剤を注射して
飲み薬が処方されました


シンクロ姉妹、何を思う
2013060504.jpg



シマ、その日の夜にカリカリを食べました!
数粒ですが、自分から!(≧▽≦)
薬も難なくごっくんし(させられ)
翌日も少しながら食欲は回復しました


シマちゃんたらヘンなニオイがしたからジュリ怒っちゃった
2013060505.jpg



翌日も通院
体重2.8kg お、増えてる(^^)
再度点滴「若いから吸収もいいですね」(^^)
再診の結果しばらく投薬を続けて様子見になりました
もちろんこのまま改善がないようなら再検査
今度はバリウムを飲むそうです
うんPが出るようになれば大丈夫だそうですが
モヤモヤッとした影も気がかりなので
再度レントゲンを撮ってもらおうと思っています
まずは一安心(^^)


ワシは大丈夫じゃ、そこの者、安心せい
2013060506.jpg



常日頃よりシマの小食と痩せぎすな様子は気がかりでした
食の細さも個性だと、気にし過ぎないようにはしていますが
痩せているとそれだけで体力が無いように思えて
やはり心配である事は変わりがなくて・・・



ところで
ジュリが怒っちゃった理由は
シマが病院クサかったから(^^;
シマが帰宅するなり鼻息飛ばして
猛烈に怒り出しましたよ(笑)



このまま回復して行くといいね、シマちゃん








こちらハチも特に変わりはありません
何ででしょうね、軍手には噛み付かないんです
でも素手には「ちょいパク」するんです
攻撃ではなくハチなりのスキンシップって感じ
ハチにはパクンでも、こっちにはガブリですけど(^^;



2013060507.jpg



ケージ生活もそろそろ1ヶ月
成長しているハチには窮屈かなあと
申し訳なくも思うのですが
まだ何も検査をしていないし爪も伸びてるしね
ドクターに聞いたら
首輪とリードが付けられて
キャリーにおとなしく入るようだったら
連れて来ても大丈夫でしょう、ですって
く、首輪かあ・・・



2013060508.jpg



攻撃性はかなり薄れたと思います
要は加減が分からないんです
きょうだい猫と暮らさなかったんかなあ
加減を教えるのって、どうしたらいいんだろう




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ シマは無口で溜め込むタイプなので
もっと早く気付いてあげなくちゃと思いました
ハチがだんだんケージから出たがるようになってます(^^;
自由に動き回るシマジュリを見ているから
いろいろ思うところもあるんだろうなあ
それでもケージでおとなしく寝ていてくれるハチ
それだけは本当にありがたいです
もう少し何とかしてあげたいけど
・・・もうちょっと待ってネ







居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター