2013-08-27(Tue)

2013夏のオッちゃん


日曜日に秋田のオッちゃんが
遊びに来てくれました
シマジュリに会うのは半年振り
ハチとは初対面です



ほどなくシマのご接待が始まりました
一通りニオイを確認すると
ひょいっと膝に飛び乗ります
ご接待第一段階完了(^m^)



2013082701.jpg



そのうちふと
お茶菓子を食べているオッちゃんを
大きな目で見上げます
そうなれば当然・・・



2013082702.jpg



なんて言葉が出てしまうもんで
まんまとお菓子の味見に成功するのでした



2013082703.jpg



ここで終わらないのがシマちゃんです
ご接待第二段階、肩乗りへ
オッちゃんはガッチリしているので
乗り心地バツグンなんですね



2013082704.jpg



ジュリはずっとザルで丸まっていました
それでも逃げずに同席したのですから
良しとしましょう(^^)
ハチは少し緊張気味だったかな



2013082705.jpg



お客様が来るとシマばかり褒められるので
ジュリはちょいとオカンムリ(^m^)
その夜のシマちゃんは
株を上げたと自覚したのか
このドヤ顔でご満悦でした(笑)



2013082706.jpg



昔はジュリもオッちゃん平気だったんですが
オトナになって恥じらいが出たのか
少し人見知りをするようになりました



残暑厳しい毎日ですが
朝晩の空気が秋めいて来ました
ハチも体を丸めていましたよ



2013082707.jpg



でもまた暑さがぶり返し(´Д`)
ハチはまた開きました(笑)



2013082708.jpg



ずいぶん加減するようになりました
指先すんすんは出来ませんが
口元に指を近づけたら
一度ぺロッと舐められました
感動の一瞬でした~!



☆いつもコメントありがとう☆
朝晩涼しくなりました
昨夜は少し寒いくらい
なのでおなかを壊しました(^^;
夜中に脂汗をかきながら
トイレに篭っていたら
ジュリがやって来て
トイレ抱っこさせられました
トイレ抱っことは?
そのうちお話しましょう☆



2013-08-23(Fri)

スリルな距離間


帰宅時にハラペコ猫が4匹勢揃いする事があります
「ぎゃうー、にゃうー、ぐるぎゃぁん」とハチ
「んー」と一声小さくジュリ
シレっといつものごとく冷めたシマ
そして窓の外に黒三毛チビ子
これだけ揃うと準備も大忙しです


シマがハチの目の前に寝そべりました

2013082401.jpg



以前のチビ子は
シマともジュリとも鼻ちゅーでしたが
ハチが来てからはシャー!です
昨日は網戸越しにジュリにパンチを繰り出して
爪が引っ掛かってアワアワしていました
威嚇も威厳ナシのおちゃめなチビちゃんです


まるで何かを語りかけているように
ずーっとハチを見ていました

2013082402.jpg



これでママ子が来れば
オールスター勢揃いなんだけど
あの子は滅多に来店しなくなりました
元気な姿はたまに見かけます


これもシンクロ?ハチの方が既に大きい?
2013082403.jpg



全て女子ってのが面白いですねー(´▽`)
現在我が家で男と名の付くのははヨシヲだけ
ますます立場ヨワ~~?
いや、見方を変えればハーレムさー(笑)



ダンボールで持ち帰ったスーパーの買い物
品出しをすると待ってましたと飛び込むのが猫
そう言えばうちの猫族は
カメラを向けても嫌がりませんね
分かってないのかな(´▽`)


やった!変顔の瞬間!!(≧▽≦)

2013082405.jpg


2013082406.jpg


2013082407.jpg



最近ジュリが冷蔵庫の上に乗りたがります
キッチンに向かうとそそくさとやって来て
ニンゲンと冷蔵庫を交互に見ながら
まん丸をキラキラさせて「んー、んー」とせがむのです



2013082404.jpg



ここって放熱もするから
時々熱くなると思うんだけどねー
で、ヨシヲはすぐに乗せちゃうんですよ
いいけど、気を付けなくちゃいけないのは
そのうち自分で飛び降りたりするわけで
あの高さからだとかなりの衝撃でしょう
いくらジュリが骨太と言っても骨折が心配
乗せたら忘れずに下ろす、を鉄則にしました



最後に毎度お馴染み
代わり映えナシのハチ子ちゃん
まだケージ越しに鼻ちゅーが出来ません
シマジュリが近くを通ると
即ロックオン・ダッシュです



2013082408.jpg



シマジュリもすっかり心得たもんで
ハチが飛び掛って来ると
うまーく身をかわしています
時折わざと寄って行ってハチを挑発して
攻撃をヒラリとかわすスリルを
楽しんでいるような時もあります(^m^)




☆いつもコメントありがとう☆
まりの動画を掘り起こして見てて・・・
あー、動いてる、生きてる、って・・・
ヨシヲも懐かしがっていました
まり、そっちで元気にやってるかい?
友達たくさんできたかい?
まり亭虹の橋店の景気はどうだい?
こっちはボチボチだよ~~



2013-08-20(Tue)

シマのスイッチ♪


先日家族で暑気払いをした時の1コマです
これしかないってのもどうなんでしょ(^^;
シマ、お客さんの足を嗅ぎまわって
一通りちゃんと挨拶をこなしました
みんないい調子になった頃になると
しばらくテーブルの下に居ましたよ
参加しているつもりなんですかね(^m^)



2013082001.jpg



膝乗り、指舐め、背中乗り
初めてのお客様に対しても
怖いもの無しのご接待が出来ます
どうぞお気軽にまり亭にお越しやすー



日にち変わってお盆休み中の1コマ
まりを迎えての宴会風景です
一応世間はお休みという事で・・・



2013082002.jpg



らじゃー!
ではこちらをどうそ
まぐろの刺身でございますよ



2013082003.jpg



うふ、美味しそうに食べてる(^m^)
ここでシマが感動の仕草をします
それは「スイッチ」と言って
かつてまりが宴会の最中よくやった行動です
食べ物が欲しい時、私の腿を押すのです



2013082004.jpg



どんな風にやるのか
2007年まり12歳の頃の動画で
ご紹介しましょう
ヨシヲが撮影しています






こうして何度も私の腿を押すのです
それをシマがやるようになった時は
ドキッとしてジーンとしましたよ



ジュリはやりませんねー
そういえばジュリはどこだ?



2013082005.jpg



ここも物でいっぱいだったんですが
ジュリが少しずつ居場所を拡張してしまい
締め出された物達はあちこち散在し
早く涼しくなって元に戻りたいと言っています(笑)
寒くなってもここを占拠されたらオワリですが



今日のハチぼん
思いっきり伸びてみましたー(´▽`)



2013082006.jpg



昨日パシッと手を出されたんですが
思うほど爪が出てなかったので驚きました
少し加減を覚えたのかも知れません
以前は「ざくっ」で流血「ぴゅー」ですが
最近は「さくっ」で「ぴゅ」くらいです
え、これ進歩って言っていい??( ̄▽ ̄)




☆いつもコメントありがとう☆
ハチに関してまたたくさんのアドバイス
ありがとうございます!
考えました
病院に行って運良く爪が切れたとして
再び伸びるまでに爪切りまで馴らす???
それはハードル高過ぎか~(^^;
とにかく様子を見ながら
少しずつトライですニャ☆




2013-08-14(Wed)

2013酷暑は続く


ハチの開放について
アドバイスありがとうございました
保護、または後猫迎えの経験談やご意見
とても心強く感じました
舐めハゲその他についても謝謝!!


ハチを構っているとシマがやって来て
よくこんな風に見ています(^m^)

2013081406.jpg



一番理想的なのは
猫同士の触れ合いの中で
お互いが学習する事なんですが・・・


徘徊ジュリ坊主その1:洗面所の収納棚(かなり蒸している)

2013081402.jpg



ハチが子猫だったらねー
シャー&パンチをくらいながら
学んで行けたんでしょう
でもハチは既に成猫
しかもまだまだ遊びたい盛り
ちゃんと加減も身に付けぬまま
パワー全開で突進して行くのは
目に見えています(>_<)


徘徊ジュリ坊主その2:洗面ボウルデビュー(笑)
2013081404.jpg



案外うまく行くかも・・・という
望みも捨ててはいませんが
外猫にも全く威嚇しない箱入り達には
不安ばかりが募ってしまうのです(^^;


徘徊ジュリ坊主その3:野菜ストック用ダンボール
ヨシヲがかなりの時間探し回っていました(笑)

2013081403.jpg



でもここはひとつ肝を据えて!
ダメだとばかり思っていては
進むものも進みませんね
お盆が明けて暑さが一段落したら
様子を見ながらトライしてみます


相変わらずこんな毎日( ̄▽ ̄)

2013081401.jpg



開放する前に
これを何とかせねば!
シャキーーン!!
さっさと病院に行って
検査と爪切り
まずはここからだな



2013081405.jpg




ハチの鳴き声を
動画に撮ってみました
ちょっとダミ声なの
分かりますか?(^m^)






休みのようで休みでない
そんなお盆の最中より
シマ蔵の熱いKISSで更に暑く…



2013081408.jpg



いやいやそれは困っちゃうね(´▽`)
さて、まりを迎えて盛大に宴会しましょう
皆様もどうかお元気で☆



☆いつもコメントありがとう☆
先日、家族で暑気払いをしました
私の両親と弟、そしてヨシヲ
シマは一応の接待をし
ジュリはソファのザルに篭り
ハチはテンション上がって大騒ぎ(笑)
それをまりが近くから
静かに見下ろしていたように思えました




2013-08-09(Fri)

残暑うなぁん申し上げます


ちょっとダミ声ハチぼんが
ぐるぐる言いながらじゃない時の鳴き声は
うなぁ~ん、うあぁん、うわぉん
午前5時半からの「飯くれコール」はこれです
私はすぐには屈しませんよ
こちらのペースに合わせてくれるよう
何とか6時半まではぐぐっとお互い我慢です



朝ごはん後のまどろみのひととき
今朝の様子です(^m^)
ケージの後方、ソファのザルにジュリがいます



2013080901.jpg



ジュリはこちら
食欲イマイチのまま
ザル盛り一丁!
ごはん食べてくれよー



2013080902.jpg



シマはテーブルの真ん中に・・・
おほほほ、躾が行き届いているもんで(^m^;
こちらも食欲あまりなく
あの手この手でご機嫌伺い



2013080903.jpg



涼を求めてさまよう猫族
お風呂場に行ってみる
うーん、まあまあ
でも長居する所じゃないなあ



2013080904.jpg



どう考えても涼しいとは思えない棚の上
シントウをメッキャクし過ぎて
暑さの感覚を失ってはいないだろうね?



2013080905.jpg



トイレのドアの前
こんな所にも落ちていたりする
中の熱気が篭らないように
換気扇を付けておくと
ドア下の隙間から空気が流れるのね



2013080906.jpg



いや、そこはどうだろう?(^^;
植木鉢トレーに納まってみたシマです
それよりシマちゃん
太腿あたりにまた舐めハゲがぁー(>_<)



2013080907.jpg



舐めハゲを作るのは
シマもジュリも夏場が多いような気がします
気温や湿度とも関係があるんでしょうか
ダメもとでアレルギー対応のフードを買ってみるかにゃ



ハチ、私の手を枕に寝ています↓


2013080909.jpg



噛む事はずいぶん減ったけど
爪を立てるのが困りモノ
「いつ頃ケージから出す?」
いつまでもこのままじゃ可哀想
でも出したらシマジュリに
襲い掛かるんじゃないかと
ヨシヲは心配でたまらないんです
私もそうだけど


そうだねぇ
まずハチがこのケージを
自分の安心する部屋だと
認識するようになったら、かな




☆いつもコメントありがとう☆
ジュリのザル盛りは面白いです(^^)
勿論ザルINのまま持ち運び出来ますよ(´▽`)
鳴き声、様々ですね
シマはほとんどしゃべりません
たまに鳴く声は声帯が細いような「ひゃぁ」です
口だけ開いて声が出ていない事もしょっちゅう(^m^)
その口だけ開いた顔がまた萌え萌えしちゃうんですけどネ




2013-08-05(Mon)

暑中ぐるぎゃぁ申し上げます


ハチはちょっとダミ声です(ちょっとだけね)
だから透明感のある「にゃぁ」とは鳴きません
嬉しくてごろごろ言いながら鳴くので
「ぐるぎゃぁ」って聞こえます(笑)
「ごろにゃん」って言い表す鳴き方の猫って
本当に居るんだなあ、初めて見たよ
と、ヨシヲが感動したように言うのですが
「ごろにゃん」ではない「ぐるぎゃぁ」なのだ



2013080501.jpg



そしてすごくよくしゃべります
誰かが帰宅すれば「ぐるぎゃぁ、ぐるぎゃぁ」
ごはんが待てなくて「ぐるぎゃぁ、ぐるぎゃぁ」
早朝の空腹に「ぐるぎゃぁ、ぐるぎゃぁ」
お陰で最近ばっちり起床できてます(^m^)
そして暇になるとまたまた「ぐるぎゃぁぁぁぁ」
ケージパネルに体をこすりつけながら
それはそれは賑やかです…ってかうるさい(笑)



2013080502.jpg



ジュリは外猫が来ると「んーんー」と
誰か来たコールをしてくれるので
チビ子の来店がすぐ分かります
が、この暑さで仕事もサボリがち
近頃はハチのコールが頼りです
威嚇はほぼなくなりました
チビ子を常連さんだと認識したようです
チビ子はシャーシャー言ってますが(´▽`)


ハナクチョめー、先輩に配慮が足らん!とお怒りのチビ子
2013080505.jpg



今となってはジュリの「んーんー」なんて
喫茶店のBGMくらい静かなもんです
シマなんて気配さえかき消されています


あの子すごくうるさいの、信じらんなーい

2013080504.jpg



時折こうやって賑やかなケージを見ています
おしゃべりのお株を奪われて
どうも納得行かないみたい(笑)



ヨシヲの洗濯物を畳もうと
Tシャツを広げた途端にやって来て
ワシの方が可愛いじゃろ?
と、意味ありげに上目使い(^m^)
うんうん、可愛い♪
けどワシはやめよう
あ、言わせているのは私か(笑)



2013080506.jpg



夏はやっぱりザル蕎麦ちゅるる!
いやいや蕎麦ではなくザル猫であった
ジャストフィットが気持ちいいのか
隙間なく納まっています(笑)



2013080507.jpg



毎回同じようなポーズなので↓
写真を撮り溜めしているんじゃないかと
お思いになったあなた!
違うんですねー(^m^)
こんなんばっかりなんですよ、マジ



2013080503.jpg



さて、ちょっと夏バテ気味な
ニンゲンとシマ子
バテるとは何ぞやのハツラツ娘ハチ
ハナクチョに負けるもんかのジュリより
あらためて


暑中お見舞い申し上げます




☆いつもコメントありがとう☆
市のお祭りに繰り出しました
魔法瓶に氷とお酒を仕込んで出かけました(^m^)
屋台があまりの行列で
食料(つまみ)を調達できたのは
結局コンビニとファストフード店(笑)
喧騒とお囃子が程よいスパイスでした

>レイナさん そうそう、病院でハチは発情してたって
言われたよ え、おっぱいは禁止ワードだったんか(*^^*)






居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター