--------(--)


2013-10-30(Wed)

関係性それぞれ


☆年内いっぱいハードスケジュールのため
しばらく更新逃げしちゃうかもです
ちょこちょこ遊びに来て下さいましー☆




昨日は寒かった!
私は寒いととても機嫌が悪くなります(笑)
おまけに現在ガテンな現場でおやじ達を相手にしているので
態度も「てやんでー」になって大変悪いです(大笑)
「現場に出るとどうして大工の歩き方になるの?」
とヨシヲによく言われます
肩を揺らしながらガニ股で歩いているからです(爆)



これはハチがケージから出て
まりに挨拶に行った時の様子
いえ、水を飲みに行っただけです(笑)



2013103001.jpg



んー、でもかなりの時間こうしていたから
やっぱり何かを言い渡されていたのでは?
と、思ってしまうのだなあ


まりのお小言もハチには効かないかもなあ(^^;

2013103002.jpg



そして一瞬だけシマと鼻ちゅー♪
しつこくなければシマもこのくらいはOK
ジュリはしつこいし鼻息飛ばすから
ウザイって言われちゃうのね(´▽`)



2013103003.jpg



当のジュリはというと
ハチがずっとケージに居た頃は
「ふぅふぅ」言いながら常に戦闘態勢だったのに
ケージから出た途端逃げ腰になり
遠く離れた場所で固まっています(^m^)


↑上の様子を凝視していた時のジュリ

2013103004.jpg



ハチがイタズラした時に「だ!」と一喝すると
サッとケージに戻ったりします
自分の部屋、安全地帯だとの認識は出来ているようです




☆いつもコメントありがとう☆
>しんこまさん じゅっちゃんはね、とおーくで怒っているよ(笑)
>kyokoさん 仲良くなってくれると嬉しいなぁ、少しずつでも(^^)
>がるまあさん 我が家で一番大きな子猫ちゃんよ~(´▽`)
>きよさん テトちん・・・(^^;ワイルドガールにゃのね
>たかこさん 大きくなったハチにもいつか会いに来てね
>レイナさん 放牧時間も増えて徐々に家猫らしくなって来たかなぁ?






2013-10-28(Mon)

狛猫(こまねこ)


秋はどこに行ってしまったのでしょう
いきなり冬のような寒さです
現場も日が落ちると急に冷え込みます



そんな日の朝の様子の動画です
ソファに腰掛けた私の左側にハチ
右側にシマが居ました
ふふ、狛猫狛猫(´▽`)



どこを触っても大丈夫になって来たハチ
寝ぼけているのをいい事に
あちこちこねくり回してみましたよ(^m^)
途中ちょこっと噛みますが甘甘噛みです(*^^*)







右に居たシマが膝に乗って来ましたね
ハチに対して自分の立ち位置を示しているんです
「ここはあたしの場所なんだからね」



2013102801.jpg



一生懸命睨んでいましたが
そんなのどこ吹く風のハチぼんです(笑)
それでもシマからよくパンチを繰り出しています
ハチはパンチを受けると一応身を引いていますが
またすぐにお遊びモードです
シマちゃん、もうちょっとバシッとやっちゃって!




☆皆々さまへ
年内いっぱいハードスケジュールのため
更新逃げしちゃうかもです(笑)
ちょこちょこ遊びに来て下さいましー☆





2013-10-25(Fri)

朝のひととき


建築現場の解体作業のアシストで
土とホコリと大量のガラ(建築廃材)にまみれ
おまけに今日は雨・・・(涙)
ボロボロで事務所に帰って来て
何だかもーヤケ(笑)で、更新しちゃう!



今朝のハチぼん
ケージそばのソファに居てあげると
早朝の雄たけびが静まります
やっぱりひとりが寂しいんだね
今日はケージの扉を開けたら
私の足元に乗って来ましたよ


首輪を新調しました、鈴もOKです♪
2013102504.jpg



おっと、実は足元にはもう1にゃん
シマ蔵殿が入っておったのだった
そーっとめくってみると・・・
大きさの違いが何となく分かるでしょう?(^m^)



2013102505.jpg



ハチに気付いたシマは
うううー、と唸って出て行ってしまいました
ジュリほどけん制はしていないけれど
まだまだ認めんぞ!のシマちゃんです



2013102506.jpg



日々探索範囲が広がっています
探索中に突然遊びのスイッチが入って
ダッシュ&カーテンジャンプを繰り返します
爪が伸び始めてましてー
カーテンがすんごい勢いで裂けて行ってます(^^;
いいんだ、ハチがおとなしくなるまで
買い替えないもーん



行動パターンは読めるんです
1歳半の子供ですからね
ええ、4kgの子猫ちゃんなんです(笑)&(涙)




☆いつもコメントありがとう☆
>きよさん 年内いっぱいかかるんだよー(涙)
>さくらさん にゃんずで賑やか!サイコーね♪
>たかこさん 落ち着いたら是非ね(^^)
>モモママさん ハチは相当デカくなりそう(^^;
>ぱんとらさん 牛歩、牛・・・ぷぷぷ座布団10枚!
>レイナさん そのうちまり亭にご招待しようと思ってたの・・・(涙)
>しんこまさん うん、頑張るー、こまちゃんも頑張ってるもん!






2013-10-23(Wed)

2013秋の近況報告


ずいぶんご無沙汰でした
急に現場仕事のヘルプに借り出され
ガテンな毎日を送っています
体力的にキツくて
なかなか更新もままならず・・・



少し前の写真ですが
ヨシヲに撮ってもらいました
ハチぼん抱っこの図(^m^)
長い時間でなければ
おとなしく抱かれていますよ



2013102304.jpg



そりゃもう重いったら(笑)
この重さはまりを思い出させてくれます



シマジュリもみんな元気です
ジュリは私の部屋から
ようやく本来の場所である
ヨシヲの部屋に戻って行きました
ヨシヲはジュリとしっぽり寝られて
毎晩ゴキゲンです(´▽`)


これはまだ私の部屋に入り浸っていた頃です

2013102305.jpg



やさぐれシマ蔵は飲んだくれて
この有り様(≧▽≦)



2013102306.jpg



うそです
ちゃんと可愛い顔を見せてくれます
どっちにしてもいつものごとく
ヘンなポーズではありますが(笑)



2013102307.jpg



☆ブログでお付き合いの皆様
しばらく読み逃げするかもしれません
ごめんちゃい(汗)
ハチはどんどん成長しています
放牧も少しずつ回数を増やしています
記録のためにも更新は内容を短めに
期間をあけずにしようと思っています
思っています!
思って・・・います☆





2013-10-08(Tue)

鍋始めてます


ここ数日また暑さが戻っていますが
9月の末あたり急に寒くなりましたね
で、ヨシヲのリクエストで「鍋」始めました(´▽`)
若女将達も本来の職務を思い出したようで
宴会の準備を始めると集まるようになりました


そうじゃそうじゃ、ここでの実務があったのじゃ

2013100801.jpg


ジツム?なにそれ、はたらかざるネコも食うべしだよね?

2013100802.jpg



大抵マグロの刺身だのオヤツだの報酬先取りで
おなかが満たされるとさっさと退席です
むむう、ぼったくりでタイホするぞ( ̄▽ ̄)



これは後日の1コマ
まりの写真に重なって
何だかにゃんだか
ニにゃん羽織?(^m^)



2013100803.jpg



朝晩肌寒くなったので
寝る時だけハチのケージに
猫ベッドを入れる事にしました
すぐに気に入ってくれたようです



2013100804.jpg



ベッドの中で気持ち良さそうに
伸びなんかしちゃって
また家猫度アップですね



2013100805.jpg



ジュリに追いやられて
なかなか私に甘えられないシマ子は
それでも隙を見て(笑)そっと来ます
短い時間ですが思いっきり甘えて・・・
またさっさと出て行きます
シマー、もっとそばに居てよー
私が寂しいじゃん



2013100806.jpg



↓これは、シマが私と戯れている様子を
上から睨みつけているジュリ
可愛い寄り目ではありますが
時折「ふぅ~」と小さく唸っています



2013100807.jpg



ワガママなジュリエットは
世界中の誰もが
「じゅっちゃんが一番可愛い」
って言ってくれないと
ほっぺがプーっと膨れちゃうんです(笑)




☆いつもコメントありがとう☆
ハチの探検時、ふいにシマと遭遇しました
あ!ヒヤッとしたのですが
お互い鼻クンクンで済みました
おお、エライぞシマちゃん!
ハチがしつこく手を出した時
おもむろにバシッと一発パンチを入れました
おお、頼もしいぞシマちゃん!
で、ジュリは遠巻きに睨みながら
鼻息で応戦です(^m^)
がんばれ、ジュリ坊主!




2013-10-05(Sat)

シャバでの修行開始


我が家ではシマジュリとハチ
それから外猫のカリカリの中身が違います
すぐ分かるように容器のフタにシールを貼りました
ヨシヲに頼んで作ってもらったのですが・・・



2013100501.jpg



なーんか、ハチのシール、おかしくね?(^^;
実物はもっと可愛いんですよ~~



ハチがケージの金網に体をこすり付けて騒いでいる時は
構ってもらいたい、甘えたい時なんですね
そういう時にケージの扉を開けると
さっと膝に乗って来るようになりました
今回はそんな様子を動画で紹介しましょう







こんな調子です(^^)
今まで小粒なシマジュリを相手にして来たので
ハチの大きさにかなり圧倒されています(笑)



2013100502.jpg



膝の上で方向転換
いやー、デカい、重い(´▽`)
でもまりはこれよりもうちょっと
大きい頃があったんだよなあ
そう思えばまだまだ・・・
いや、頑張って巨大化しなくてもいいです(笑)



2013100503.jpg



最初のうちは膝で丸くなって
寝てしまうだけでしたが
少しずつ部屋の確認も始めています
まだ怒りんぼ(ジュリ)の抗議が激しいので
放牧は見守りながら5分くらいずつです



そうそう、この時ハチのすぐそばにシマが居ました
シマもハチの存在にまだ困惑しているようですが
ジュリのように怒ったり唸ったりはしません



2013100504.jpg



思いのたけを込めて
目いっぱい睨んでいますね(笑)



さてジュリです
相変わらずハチに「ふぅー」で「シャー」
ハチに向けた怒りが増幅して
シマに八つ当たり攻撃もしばしば(´Д`)



そして近頃なぜか私のベッドを独占です
この敷物は冷感パッドなので
そろそろ洗って仕舞おうと広げたら
なぜか居座るようになってしまいました
この時期にこのパッドが
ジュリにはちょうど良い感触だったみたいです
困った事はだたひとつ
シマが来ると追い出してしまうんです



2013100505.jpg



おかげでパッドは仕舞えず
シマは寂しくソファに一人寝
ならばシマはオレが可愛がるよー、と
ヨシヲが部屋に連れ込むも
居心地イマイチとばかりにすぐに退室



2013100506.jpg



ジュリを何とかしてよ、と申し入れても
ワガママちゃん♪と呼んで甘やかすばかり
本当はすごく寂しいに違いない
猫がだーれも自分と一緒に寝てくれないんだから



こんなふうにジュリが私の部屋に居座るのは
ヨシヲに対して不満をぶつけているのかも知れません
「あの子をかまうならあたしもウワキしちゃうからね」
ワガママで甘ったれでヤキモチ焼き
これぞザ・猫を地で行くジュリ
そんなジュリの事が好きでたまらないヨシヲです



今日は手足の先が冷たくなるような天気
小雨の中でチビ子も縮こまっていました
さ、ごはん食べにおいで
缶詰に温かいお湯をかけてあげるね



2013100507.jpg




☆いつもコメントありがとう☆
ハチを見守ってて下さってありがとうです
ハチが2~3ヶ月のちびっこだったら
もっと早く開放する事も考えましたが
保護した時にすでにシマと同じくらいの
大きさだったもんで(^^;
おまけにマジ噛みがひどかったし(>_<)
ここまでになってくれて本一安心しています
この先にはそれなりのハードルが
まだ待っているんでしょうが
スローペースでも家族一丸となって頑張ります!
まず手始めにすべきはジュリのケアかー




2013-10-01(Tue)

ハチの成長と放牧前夜


ジュリの「誰か来たー」の合図に
カーテンを開けるとママ子さん御来店
シマもやって来て久しぶりの3ショット



2013100104.jpg



あまり食べてないのか痩せていて
両目が結膜炎気味(>_<)
でも元気いっぱいに
ごはんをおかわりして行きました



そしてハチは病院に行って来ました
思い立ったのはこんなエピソードがあったからです
ハチが騒ぎ始めた土曜日の早朝
私は体調がイマイチで寝不足もあり
半分意識がはっきりしないままケージを開け
ハチを背中から両手で掴んで引っ張り出し
・・・自分の膝に乗せました



ハチはちょっと驚いて体を硬くしましたが
膝の上で撫でられているうちに
緊張しながらも丸くなって
やがてゴロゴロゴロ・・・(*^^*)



このあたりで私は覚醒し
(じぇじぇじぇ!)と心の中で叫びながら
あらためてハチを見下ろしました
驚きと少しの恐怖と感動で
心臓が震えましたよーー(@▽@
えーと、この時のマジな第一印象は
げっ・・・重い!頭デカッ!( ̄▽ ̄)



ハチは噛みもせずパンチもせずで
これはもう病院OKなのでは?
いつ行くの?今でしょ、って事で(笑)



土曜日だったのでかなり待たされましたが
ハチは騒ぎも暴れもせず
じっとキャリーの中でおとなしくしていました
↓待合室での様子です


2013100102.jpg



診察台に乗せられるとさすがにビビって
匍匐前進しながら逃亡を企てましたが
ドクターと助手さんにガッチリ抑えられ
声を出す間もなく診察は進んで行きました



ここでアクシデント
緊張のあまり体に力が入ったハチ
肛門腺からクチャイのがピピッ(^^;
なはは、キューレツでした



ウィルス検査をめでたくパスし
さくっとワクチンも打ってもらい
トントンっと終了
あ、そうそう、爪も切ってもらいましたよ
(でも無料じゃないのね^^;)
帰宅後も体調を崩す事無く元気いっぱい



あの膝抱っこは幻ではないよね?
確認のためにその夜再度乗せてみる
「ほら見てー」膝で丸くなるハチに
「おおっ!」ヨシヲもびっくり
早速ヨシヲにも抱っこしてもらいました



2013100103.jpg



「まるで家猫だよなぁ」
「だよねー、ねーねー私も撮って」
で、撮ってもらったのがこれ↓
ハチの向こうに怪訝な表情のシマ蔵あり



2013100101.jpg



いろんな不安がかなり解消されたので
ハチもいよいよシャバ生活に!?
ただ、困ったちゃんがいましてねー
ジュリがハチに相当なジェラシーで
ふぅー、と、シャー!が止まりません(^^;
ハチは怒るジュリを目で追いながらも
ジュリに飛び掛って行ったり
室内にも飛び出して行こうとはせず
今はケージ扉の前でじっと抱かれたままです



急に進展したような感じがしていますが
一気にこの先を急ごうとは考えていません
ハチの動きを見ながら
そして何よりもシマジュリの受け入れ方を見ながら
すこーしずつお試しを重ねて行こうと思っています



まずはハチぼん、仮釈放おめでと!




☆いつもコメントありがとう☆
お待たせしましたのハチぼんです(^^)
ようやく馴れて来てくれました
爪を切ったので今までと同じ攻撃も
全く怖くありません(えっへん)
でも爪が伸びて来たら・・・( ̄▽ ̄)
それまでにもっと家猫化してくれれば、ネ
診察台で動き回っていたので
正確には量れなかったのですが
体重は4kgくらいでした
ケージ内のトイレの対象をオーバーしてますー
シマはおろかジュリも越えてしまいましたぞ





居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
