2015-03-27(Fri)

初春のひとこま


スタート
2015032702.jpg


んべ

2015032703.jpg


ろーー
2015032704.jpg


おおぉん

2015032705.jpg


んぐ
2015032706.jpg


ウマし!

2015032707.jpg



窓から漂う春の風を
舌で味わうハチぼんでした



年度末&季節の変わり目
皆様ご自愛下さいませ☆
↑ひー、自分に言ってます




☆前回の記事にコメントありがとう☆
皆々様へ お祝いのメッセージをありがとう~
この年になってもおめでとうの言葉はウレシス
一気に春に向かって加速していますね
よし!お花見に向けてがんばんべーー
五十肩の悪化になんか負けるもんかーーー



2015-03-24(Tue)

春まで足踏み


寒の戻りだった先週末
宴会のテーマは「熱燗で行こう!」
これぞ居酒屋の小鉢メニューを並べ
ジュリが(やらせ撮影に)お付き合い(^m^)



2015032404.jpg
まりもりずさん、いかなごウマしー♪



久々にママチビが揃ってご来店
チビ子は何だか遠慮がちな様子で
結局ママ子が器2つを平らげていました


2015032405.jpg



ママ子はまた鼻水ズビズビです
寒いと体調もイマイチな感じ
早く春になーれ



おや、キャンドルの炎を前に
何を思う、シマ蔵よ



2015032401.jpg



フーって消そうとしてる?
というか、そのキャンドルは一体??



2015032402.jpg



実は不肖まりまお、昨日が誕生日(*^-^*)
ヨシヲがケーキを買って来てくれたのですが


※注 キャンドルの本数と実年齢は関係ありません(笑)
2015032403.jpg



「まりまおちゃん」ってなんですのん?( ̄▽ ̄)
お店のおねえさんに「まりちゃんと、まおちゃんですか」
って聞かれたそうですが(笑)



春までちょっと足踏みですね
年を取るのはもっと足踏みしたいもんですなあ



☆前回の記事にコメントありがとう☆
>しんこまさん あのベッド買った事、今更後悔だよー、遅いけど(笑)
>きよさん めくられるのを拒否・・・そうだそれだきっと(T▽T)
>レイナさん 寒の戻りでシマもすっかり中に戻ってしまいましたww
>ナナッペマルさん 他の子が入らないのはシマ臭がすごいからだと(笑)
>たかこさん 氷点下になるとシマは布団に来るよ、でももうさすがに春だしね~



2015-03-21(Sat)

愛しの猫あたまベッド


今日はシマと猫ベッドの話です



去年の秋口に買ったこのベッドが
殊の外お気に入りとなったシマ蔵は
以前にも書きましたが1日の大半を
ここで過ごすようになりました



2015032101.jpg



寒くなり始めた時に
出入口にフリースをかけてあげたら
それがまた大変お気に召したらしいです



2015032102.jpg



なぜこんなに気に入ったのかって?
自分だけの空間
しかもフリースでシャットアウト
うるさい猫どもに邪魔されず
心ゆくまで修行出来るからです(^m^)
ニンゲンになるための修行は
基本寝ながら行うのがシマ流(笑)



最近は少し暖かくなって来たので
ちょこっと顔だけ出すようになりましたが
寒さ厳しい頃はフリースをめくって
日々の生存確認をしていたという( ̄▽ ̄)



2015032103.jpg



いつだったか帰宅時に
「ただいまー」と声をかけたら
ニョッと手だけ出されたっけ(笑)



2015032109.jpg



フリースをめくらずに手を突っ込むと
中はすごくホカホカですヨ
さすがに気温の高い日は
頭だけ出してクールダウンしてますが



2015032106.jpg



何だかヤドカリみたいね、シマちゃん(´▽`)



こりゃあ次の冬もこのベッドに
シマを取られてしまいそうだな
・・・くっすん



☆前回の記事にコメントありがとう☆
>ちかさん シマは絶対ハチを寄せ付けないんだよ~(^^;
>たかこさん わーい、花丸ありがとう~~(*^0^*)
>レイナさん 仲がいいってワケでもないんだけど一緒には居る、と(^m^)



2015-03-19(Thu)

今頃?なスクープその2


すっかり息切れしてますね
ぜーぜーゴホゴホ・・・(^^;
またサボってしまいそう
でもすごく素敵な光景を見たので
是非UPしなければ!で、ガンバリます



出窓の向こうから「ううー」唸り声
カーテンをそーっとめくると
あら、ハチぼん?
いや、この声は違う



2015031901.jpg



おやまあ、これはー(´▽‘)
どうやらジュリの空きスペースに
無理やり入り込んだようです



2015031902.jpg



ハチ、回転しました(^m^)
ジュリは苦しそうです
でも負けず嫌いのジュリは
なかなか自分からは身を引きません



2015031903.jpg



やっぱり居心地悪くなって
しばらくすると退出して行きました
でもまた戻って来て
今度はハチをグルーミング!



2015031904.jpg



↓嬉しそうなハチぼん?(^m^)



2015031905.jpg



ジュリ、偉いねえ


でしょ?じゅっちゃん、おねえさんなのよ
2015031906.jpg



ハチはジュリねえが好きなんだネ
好きで好きで、手が出ちゃう


いやーん!
2015031907.jpg



もうっ!あの子ってば
じゅっちゃんにばっかり
おちょっかい出すんだもん
全くオコチャマなんだから



ぷんぷんっ、なんだわ
2015031908.jpg



昔、ジュリもそうやって
シマにおちょっかいかけてたの
忘れちゃった?



そして今、ハチのおちょっかいに
答えてくれるのはジュリだけですから
必然的にハチはジュリを
追っかけてしまうのですネ



季節外れの猫団子
ようやくまり亭にも出現しました☆



☆いつもコメントありがとう☆
>atsukoさん うんうん、また是非遊びましょーー♪
>レイナさん 控え目もいつか大胆になるかしらん?(^m^)
>しんこまさん キーッじゃないけどムカッてした(笑)
>ナナッペマルさん 春本番ももうすぐだね~、お花見お花見♪
>きよさん テトちゃんも??うちはジュリが治ったところ(>_<)
>ぱんとらさん ハチはまだ正面切って甘えて来ないのよん
>たかこさん もう春だから放っといたの~、鬼嫁?(´▽`)



2015-03-14(Sat)

ある日の宴会後風景


先代女将のまりと違い
若女将達は仕事に熱が入りません
それでもこの日は勤労意欲があって
結構な時間付き合ってくれました



勤務後のお疲れジュリを
勤務以上に癒すヨシヲ(笑)
おなかモミモミがヨシヲ流のご奉仕です



2015031101.jpg



の、足元にはハチぼん
甘える仕草はあまり見せず
気付くと近くにいるってタイプ



2015031102.jpg



眠くなったヨシヲが床男に変身すると
今度はシマ蔵が猫枷(かせ)になります
ふふっ、足に溶け込んでますネ(^m^)



2015031103.jpg



しばらくするとヨシヲ
「シマー、どいてくれよ~
足が痛いよ~」



2015031104.jpg



シマはどくはずもなく
ヨシヲはどかすはずもなく
仲良く眠りに落ちて行きました
私はそのまま起こさずに
そっと灯りを消して去るのでした
優しいwww



☆いつもコメントありがとう☆
>しんこまさん そうだったね、まりまお母
でも仲良くなってからは甘々でね~(´▽`)
>レイナさん だいたい色柄で呼ばれちゃうよね
母はチビ子を「いろんな色の」って言ったヨ(笑)
>きよさん ちゃー坊は女の子かって?
可愛い顔してるからね~、カメラも一考だね



2015-03-12(Thu)

いつか名前で


はは、やっぱり息切れ~?(笑)
無理は禁物ですね
マイペースで行きましょう
でも折角の波なので
もう少しこのままで☆



泊りがけの外出時(ヨシヲ共)には
猫族の世話をまりまお母に頼みます
何事もないとは思うけれど、一応ね
にゃつらの様子を聞くために電話するわけです



その答えは大抵いつも同じ
「黒いのはすぐ食べちゃって
白い方は何となーくこっち見てて
トラさんは出て来なかったわよ」



白い方とは白猫にあらず
縞模様の猫の白っぽい方
そう、ジュリです(^m^)



ごはんをあげた時の報告内容なワケで
ハチは相変わらず爆食速攻完食で
ジュリはやっぱりちょこちょこ食いで
シマは食べるより寝てるのが好きだから
その時面倒くさいと起きてこない、と



「黒いの」です
2015031201.jpg


「白い方」です
2015031202.jpg


「トラさん」です
2015031203.jpg



まりには「まりちゃん」って言ってたのに
一緒に住んでいないからか
なかなか名前で呼んでもらえないネ
そのうちに、ね☆



☆いつもコメントありがとう☆
>きよさん はい!力尽きました(笑)うちもね、何かがカチッて音がすると
光を探してキョロキョロするよ~
>ちかさん シマはニャンだろ~光線が大好きでね
たまに点けると今でも大はしゃぎするヨ、猫みたいに(笑)
>レイナさん シマの猫っぽい行動を見ると何となく違和感…って
そう感じてしまうのは私だけかww
>めんまねえちゃん めんま君はポインターにイライラしちゃうか~
それだけ頭いいって事かもね?うちはみんなフツーに追いかけてますヨ(^m^)




2015-03-10(Tue)

スクープ!なシマ蔵


そろそろ息切れ(笑)
でも時間があるうちにやってみる



では本日の記事です



シマちゃーん
こっち向いてーー


なんじゃ?

2015031001.jpg



と、スマホに反射した光が
天井にキラキラ



思わず「ニャニャニャ!」
と猫になってしまった一瞬(^m^)



2015031002.jpg



まだまだだね~、シマちゃん
ニンゲンへの道のりは遠いネ



☆いつもコメントありがとう☆
>レイナさん ちょこちょこ食いにもほどがあるでしょ、ジュリ(^^;
人を使うためのイヤガラセかと思っちゃうよ(笑)
>きよさん 私も食べ切ってくれるコの方が楽だと思う~
まあ個性だからどっちでもいいけど、混在が一番困るのよネ




2015-03-09(Mon)

じゅっちゃんのお手玉


まだ頑張れそう?私(笑)
>kayaさん ハチの首輪にはフォレストさんのチャームが功を奏したのかも?(^m^)
>きよさん うちも変わり映えしないよ~、古いエピソードの蔵出し蔵出し(笑)
>レイナさん 私も黒猫系には赤って思ってる♪ハチ、昨日♂?って聞かれたヨ(^^;
>たかこさん ハチもシュシュにしたらもうちょい可愛く見えるかな?いや今も可愛いけどネ?(´▽`)



では本日の記事です



ニンゲンが食事を始めるとやって来る
里芋柄のワガママジュリエット
洗面所の引戸の前でスタンバイします



じゅっちゃんもごはん食べるの
ねえねえ、ここ開けてー





シマジュリはちょこちょこ食いです
目を離すとすぐハチが残りを食べちゃうので
食事場は隔離できる洗面所という
不便を強いられています



洗面所の出入口は引戸
自分で開けられないので
戸の前に座って視線を投げかけ
自動ドアよろしく開けてもらうわけです



「んー」・・・開けてー
「んー」・・・出してー







こちらが食事の最中に
ジュリにはこれを何度もさせられます 
1度にカリカリ2~3粒しか
食べてないんですね ┐(´д‘)┌



5回目くらいになると
私はちょっとブチ切れますが
ヨシヲはひとことも文句を言わず
喜んでドアマンやってます
ここら辺がヨシヲがジュリに好かれる
大きな要因なんでしょうけど
私はジュリのお手玉になる気ないよ~だ



ふーんだ、使えるおテダマは
1コあればいいもーん byジュリ




2015-03-07(Sat)

ハチの首輪


怒涛の更新もそろそろ息切れかも
ぜーぜー(^^;
>レイナさん チーズフォンデュ美味しかったよ~
>ちかさん やっぱりねー、ジュリには違うの買うか~(^m^)
>しんこまさん そうなのよね、狭いのに買っちゃうから(笑)



では本日の記事です



爆食止まらぬハチですが
ありがたい事に最初から全く
首輪を拒否しないでくれました



シマジュリの首輪は
オートクチュール(笑)なので
裏にそれぞれの名前と
私の電話番号を入れてもらっていますが
ハチの首輪はプレタポルテ(笑)



2015030701.jpg



そこで、ヨシヲに頼んで
付属の丸い小さなネームプレートに
名前と連絡先をプリントしたシールを
貼り付けてもらいました



シールはこんなヤツ↓
これはシールを拡大して
コースターに貼った物です



2015030703.jpg



ププッ、ハナクチョも付いてます(^m^)
なかなかいいじゃん、と思ったのですが
直径12ミリくらいしかない円なので
電話番号はほぼ解読不可能です( ̄▽ ̄)ハハハ



2015030702.jpg



猫族の恋のアプローチが始まって
外が騒がしくなって来ました
ハチの縄張りアンテナも忙しく反応しています
もうすっかりここはハチの家らしいですヨ(´▽`)


2015-03-06(Fri)

ヒットアイテム


- 去年の秋口の話 -



寒くなり始めた頃に
買った猫ベッドがあります



仕事が急に立て込んで
ストレスが溜まって来た時に
ついネットでポチってしまったの



猫用アイテムって
こっちが思うほど
受け入れられない事が多いから
にゃん数分じゃなくてとりあえず1個



2015030601.jpg



ところがこれが予想に反して
シマにすごくヒットしたようで
気付けば1日24時間中
23時間も入りっぱなしだったり(@@



お蔭で私は寂しい夜を
幾度となく過ごしたわけだけど
これだけ気に入ってもらえたら
それはそれで嬉しいしネ



2015030602.jpg



ジュリが入らないのは
シマにツバ付けられたから
ご機嫌そこねて(笑)
ハチが入らないのは
このベッドが小さ過ぎるからww



あ、じゃあジュリにも
買ってあげれば良かったかな?
いやいや、誰かが使っているから
欲しがるんであって
あらためて買っても
絶対入らない、と私は思うのだ(´▽`)



居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター