--------(--)


2016-02-29(Mon)

黒ちびーずお届け:1


ご報告が大変遅くなりました
この度、黒猫兄弟は
無事ヨシヲの実家にお輿入れして参りました



これは出発の朝
少しずつニンゲンにも目を向けるようになって
びっくり眼でこちらを見上げたところ


さあー、そろそろ出発だよーー
2016022501.jpg



移動中もほとんど騒ぐことなく
休憩時にはごはんもしっかり食べました



実家に着くと
「猫はー?」「猫はーー?」と
甥っ子姪っ子達がワラワラと飛び出して来ました
どうやら楽しみに待っていたようです



人間のちびっ子総勢5人
こわごわ抱っこしたり
おもちゃを振ってみたり



2016022504.jpg



子猫と触れ合うのが初めてなので
無理強いをしないよう
それぞれのお母さん達が
うまく指導してくれていました(^^)



2016022503.jpg



両方共黒猫ではありますが
片方は薄っすら縞模様が見えます
縞模様の方は性格が慎重なタイプで
まり亭に居た時もなかなか寄って来なかったのですが
何という事でしょう
Nママに抱っこされているうちに
うっとりとしながら大音量のゴロゴロ♪
うわー、こんなに甘えん坊だったんだー(´▽`)



2016022505.jpg



と、今回は到着初日の様子でした
日一日と変わって行った子猫達
もう少しご紹介しますね



2016-02-18(Thu)

春節うわばみ会と黒ちびーず


怒涛の一週間でした
さて、どこからお話しましょう
今回は文章ばかりでスミマセン



まずは新年会@まり亭から
2/11その名も「春節うわばみ会」
いつもの酒豪の面々に
下戸のnekobellさんもご来店下さって(^^)
飲兵衛の修羅場にお付き合い
誠にご苦労様でございました(^^;



一応ホストサイドなので
あまり写真も撮っておらず
三割増し、いや五割増しで書いて下さっている
■ほんな。さん ■Gaviねえさま
■nekobellさん ■ぱんとらさん ■ANKOさん
の記事を是非♪
矢羽ちゃん、幹事ありがとーーー多謝!



消費したお酒だけはアップしとこうっと
中身の無い物、まだ残っている物アリ
ん?もっとあったかも??
既にビン不明ww



2016021108.jpg



皆様、遠路はるばる
寒いまり亭まで
ようこそおいで下さいました
またいつでも遊びに来て下さいましー



ここから話は変わります



うわばみ会の前日の夕刻
買い出しに向かったスーパーの入口に
ポツンと置かれた段ボール
ふと覗いてしまったのがそもそもの始まり



箱の隅にうずくまる
黒い小さなかたまりが2つ
・・・あ、これってまさか・・・ドキドキ
もう一度覗いてみる
あー間違いない、子猫だ(T_T)



スーパーのスタッフに知らせると
「前にも同じような事が・・・
少し様子を見ますので」との事
夜9時近くになって再び訪れると
寒空の下、まだダンボールは
子猫が入ったまま置かれていました
主任に相談するも
「当店でも何もしようがなくて・・・」
このまま放置するってかorz
「では飼い主を探しますので
引き取っていいですか?」
「それはもう、そうして頂けるなら」
スーパー側は諸手を挙げて万々歳
怒りと虚しさが混じりながら
早く温めてあげなきゃで
ダンボールを抱え
足早に帰宅したのでした
さて、どーしよー



手で持ち上げると2匹とも体温は高く
風邪をひいている様子もなく
こちらに向かって元気に空気砲を発射します
1つだけあった子猫用パウチを
お湯でのばして与えると
始めは小皿からうまく食べられない様子でしたが
やがてガツガツと平らげ
移動用ソフトキャリーの中で静かになりました
まだ母猫から離されて間もないのかなと感じました
とりあえず緊急で病院に行かずに済みそうなので
ホッとしました
その日はちび達も環境の変化で戸惑っていると思い
キャリーにシーツを被せて安静にしてもらいました



で、次の日はうわばみ会(@▽@
準備も中途半端なまま
いらっしゃるのは猫ベテランさんばかり
事情を説明すると
皆さん快く相談に乗ってくれました



次の日、矢羽ちゃんが連絡をくれたので
車を飛ばしてフードその他
子猫用アイテムを受け取りに(^^)
いろいろアドバイスも頂いて次の日に診察へ
ともに620g、男の子、おそらく生後1ヶ月半くらい
エイズウィルス検査結果陰性、駆虫薬投与
矢羽ちゃん、心強かったよ
本当にありがとうね!



次に考えなくてはならないのは
飼い主を探す事です
今のところの健康の問題点は無さそうなので
次のステップに踏み出さなくてはね



と、ここで急展開が!
近々ヨシヲの実家で法事があるので
ヨシヲがお母様に打ち合わせのついでに
子猫を保護した話をしたら
「引き取り手がないならうちへ」
と申し出てくれたそうなのです



ヨシヲの家族はみんな猫好きで
ヨシヲの実家にはほぼ途切れることなく
いつも猫がおりました
ところが飼っていたコが去年
亡くなってしまったのだそうです



ご両親はご高齢なので
もう猫を飼うのはやめようとも話していたそうですが
家族会議の結果、ご近所に住むヨシヲの妹さん達が
みんなで協力して助けてくれるという事になり
この度めでたくお輿入れの運びとなりました



Gaviちゃんのおねえさんや、ぱんとらさんも
たくさんフードを送ってくれました
わお、じゅうぶんだと思っていたら
日に日に食べる量は増えるし2匹だし
あっという間になくなって行き(@@
そしたら最後にドカーンとレイナさんから
関西パワーが!(≧▽≦)ヒャッホー



2016021107.jpg



皆様に感謝感謝!
ありがとう!!



もう既に黒ちび情報を知っている方も
いらっしゃる事でしょう
で、どーなってんの?、なわけで
ここで一区切り
ちゃんとご報告せねばと長くなりました



都合10日ほどしか我が家に居ないので
子猫の様子もあまりお伝え出来ないかもしれませんが
落ち着いたらまた振り返ってみたいと思います



あ、保護6日目の様子を動画でどうぞ(^^)
ヨシヲがケージのパネルで
プレイルームを作りましたヨ






久しぶりの子猫のお世話で
体が慣れていないせいもあって
毎日が戦場のようでクタクタです
でも保護活動をされている方々は
毎日こうなんすよね
本当に頭が下がります
これからも出来る時には
出来る限りのお手伝いをしたいと
再認識した次第です


最後に!
遺棄したヤツ
いつか自分の身に
同じ事が降りかかるからなー



※20(土)出発、21(日)法事
宮城までのロングドライブ
頑張りまっす!!(^o^)/




2016-02-02(Tue)

今日も元気にハチが叫ぶ


「にゃあーう、にゃああん、にゃあぁぁ!」
(ハラヘッタ、ハヤク、ゴハンー!」)
私のベッドの下
ハチの毎朝の雄叫びです



ぐずぐず起きないでいると
「んん!」と一声吐き捨てて
階段を「ドド!ドド!」と駆け下り
階下でまた「みぎゃあぁぁん!」を連呼
まり亭の中心で空腹を叫ぶ(笑)



そしてまた駆け上がって来て
ベッドの横へ・・・以下ループ
こっちが起きるまで鳴き続けます
しかたがなーい、起きますよー



2016020201.jpg



呼んでも来ない
近づけば逃げる
擦り寄っても来ない
食べ物をねだる時だけ
ぐるぐる言いながらまん丸目
普段はいっつもこんな顔↓



2016012101.jpg



そのうちもっと愛想良くなるんでしょうかね?



ベッドから抜け出て
ふと目に入ったのは
自分と全く同じポーズで寝ていたシマ子
両腿の間に両手を挟んで横向いて(笑)
こんなところにも人間臭さとおやぢ臭さアリ
げ、自虐ネタか( ̄▽ ̄)



2016020204.jpg



じゅっちゃんの前にあるのは
ヨシヲマスターが作ったカクテル
その名もホワイト・レディ



ジュリも小さい頃はもっと白かった
まあまあホワイトなレディだった
今やすっかり里芋カラー(^m^)



2016013001.jpg



近々開催予定の新年会@まり亭で
カクテルをお出ししようと思い
予行演習を兼ねてシェーカーを振りました
都合10種類ほど試作試飲(バッチグー)
基本スピリッツと甘いリキュール構成が多いので
5杯も飲むとさすがに胃が甘ったるかったww



ではまた、see you!


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
