2007-10-10(Wed)

デジャヴ・リターンズ?

私事ですがダンナの親戚に不幸が出来まして
日曜日の夜から火曜日の夜まで宮城に帰省しておりました

何と驚いた事件が起きまして家族一同振り回されてしまったというエピソードです

事の起こりは日曜日の深夜12時を回った頃(日が変わってもう月曜日)
帰省の準備を済ませ車に荷物を積み込み始めました
するとダンナが玄関ドアを開けながら「まりが来た」と言うのです

は?
と思っているとダンナの足元を縫ってまりが走りこんで来ました
実家にいるはずのまりがどうして?
私達2人はわけが分からず呆然
当の本人は焦るでもなく恐がる様子もなくいたって平然
しかもちょっと得意気な態度
歩いても300~400メートル程の短い距離ですが
どうやら1人で歩いて来てしまったようです

あわてて実家に電話をして既に寝ていた母に事情を説明
するとやはり驚いていました
夜の9時頃まりまお父が帰って来た時に玄関から出たそうです
いつもならトイレを済ませたり気が済むと帰って来るのですがなかなか戻らない・・・
呼んでも帰って来る様子がないので、父は2階の自分の部屋の窓を開けたまま待ってたようです
そしてこちらで捕獲されたのでした(@@;

とにかく1人で歩き回るのは事故やら何やらで危ないし!!

そんな家族の事なんてどこ吹く風

ちょっとご飯を食べさせると私のベッドで就寝前のグルーミング

10.10-1.jpg

そういう事じゃないでしょ!
何でこんな事するの!?
とみんなに叱られ不満顔

とりあえず出掛けに実家に強制送還して厳重に見張るようお願いして置きました

帰省先からは事あるごとに電話をして無事を確認
「夜は絶対出さないでいるから」という言葉に少し安心
無事法要を済ませ火曜日の夜、帰路に着きました
家に帰り着くのはまた日が変わって水曜日の午前4時頃の予定でした

ダンナが「まり大丈夫かな。」とポツリ
「出かける時不安な気持ちがしたんだ。去年失踪した時とまったく同じパターンだから
 また今回も脱走するような気がしたんだ。」やめてよ、そんないただけない予言
でもそう言えば去年中国旅行出発の前日に起こした失踪事件と同じ状況だった!

今回は事前に捕獲できたからいいけれど
もし気付かないでまた出かけてしまっていたらと思うと・・・

家に近づくに連れ、だんだん私にも不安が襲って来て
「ひょっとして帰って来るのを察知してまた脱走していたらどうしよう・・・」
すると玄関先にまりが居るような気分になるのでした

いや、そんな事はないしね

そしたらーーー
居たんですーーー
「おかえり~、待ってた~」って感じで(@@;;;

時間も時間なので実家に電話できずそのまま就寝しました
まりはまたしても平然とした態度で得意顔(T T

10.10-5.jpg

だから!そういう事じゃないって言ってるでしょ!!

いや、案外本人も怖い思いをして必至で歩いて来たのかもしれません
無事到着して私達に会えて嬉しかったのでしょう

でもこんな事がクセになったら本当に困ってしまいますしーーー

深夜長距離を移動した私達が朝寝坊をしていると実家から早速コール
母の申し訳なさそうな第一声「あのね、ネコが・・・」
私「あー、まりね、こっちに来てるから」←寝起きでガラガラ声
母「また行ってるのーー!?朝からお父さんとあっちこっち探したのよ!居るなら連絡よこしなさいよ!」
無事を確認したら急に怒り出してしまいました
当然ですね
こんなに心配かけてしまったんですから
申し訳ないです

まったくとんでもない事件を起こしてくれました
去年に続いてまた同じ時期に同じ失踪事件を起こしてまた捜索活動をする毎日になったら
ネコの管理がなってない!という烙印を押されてしまうでしょう
何よりもう2度とまりと離れたくないと思ったあの出来事がよみがえって来て
本当に心臓がバクバクしてしまいました

さて、その後のまりですが
今はすっかり落ち着いてマイベッドで寝ています
もう私が帰って来た事が理解できたんでしょう

10.10-6.jpg

私もやっと安心して眠れそうよ(^^;
もうこんな事しないでね
まりを置いてどこかに行っちゃったりしないんだから

今回の一連の事件であらためて「動物の勘」「解明されない能力」のようなものの存在を思い知らされました

これからは更に気を付けないといけませんね


*****追記*****

そうそう、なぜ私が帰る日にまりが再度脱走してしまったかというと
その日もちゃんと実家でおとなしく寝ていたらしいのですが
午前2時頃になって変な鳴き方をしながら歩き回り始めたそうです
母が言うには「鳥みたいな声」だったそうです(^^;・・・?
あまりにうるさいのでつい外に出してしまったという事でした ←ここが間違いです、おかーさん!
その頃はちょうど埼玉から東京に入った頃だったかも
まさかそれを感じ取ったなんて言ったら?
そりゃテレパシーを感じ過ぎでしょう~~



励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いや~ん!こわすぎる!
想像しただけでも怖い!危ないよ!
まりちゃんにとっても慣れてる道かもしれないけど、お外には車とか色々あるんだから!
でも、無事でしかも玄関でまってるなんて涙。
まりちゃん交信ができるんだもんね。
きっといつまにか、まりまおさんと旦那さんがまりちゃんに交信してたのよ!
はぁぁぁぁ~無事でよかったぁぁ!
お母さんの起こる気持ちもわかりまっす!

恐ろしい~ほんまこわい~(--:
読んでるだけで変な汗が出る・・

そやけどまりちゃんのカンは鋭いね!!!!
って感心してる場合やないわな~(--;
ほんま無事家に帰ってきてよかった・・。

小夏も前に飼うてた猫君も知らぬ間に外に出たことある・・この時は血の気が引いく思いしたけど・・。


まりちゃん、、まりまおさんと旦那さんにものすご~く会いたかったんやろね・・そう思うただけで涙出てくる(T_T)




ひぃぃ~まり様気をつけて!!

まりまおさんにあいたかったのねぇv-406けなげ…。でも、気をつけて、危ないからぁぁ。
あーん!無事で良かったですぅぅぅ。
まりまおさんもご苦労様でした。きっとすごく、心配されたでしょうねぇ。

いやー、得意げなまりちゃんが愛しいです♪
まりまおさん達に会いたくて会いたくて、暗い車道の片隅を(想像ですが)、とてとて歩いてる姿を想像すると涙が出そうになります。
怒るよりも先に誉めてあげてーーーーー!
以前もこんな騒ぎがあったのですね。
時間ある時に過去記事を漁って見ますね。

始めは宮城まで行ったのかと勘違いして心底ぶったまげました(笑)。

動物特有の感とか、方向感覚とか、
確かにあるような気はしますね。
そうはいっても、勝手に外出されるのは
こまりもの。
勘の働かないニンゲンとしましては、
あたふたしちゃいますよね。
ご心配おかけしましたが、
うちも無事帰ってきましたe-464

まりちゃんには不思議な力があるんですね。
人間も猫も、女の勘は鋭い!
まりまおさんのことが大好きなんでしょうねぇ…。
行き違いにならなくて、本当に良かった。
今度遠出することがあったら、事前にまりちゃんにきちんと話してみてはどうでしょう?
まりちゃんくらい賢い子なら、分かってくれるような気がします。

まりちゃん1人で夜道を歩いてきたことには
驚きました。
心配だしダメなことなんでしょうが、
私かなり感動しました。
だって行きだけならまだしも帰ってくるときまで!
よっぽどまりまおさんご夫婦のこと愛しているんですよね。
心配かけた分たくさん恩返ししているような。
そんな風に感じました(^^)

ところでまりまおさん、飼い主賞当選されていますよ!!
鍵コメで住所教えてくださいませ~

こんにちは~。あーなんだかドキドキしながら読んだわ。
動物の勘って凄いね。まりちゃんは12年も一緒に暮らしてるからなお更みんなの事感じ取れるんじゃないかなー。
もう絆とかいろんな繋がりが出来てて。
でもでも一人でお外は怖いよー。無事でなによりだったけどー。
鳥みたいな声って不思議ねー探してたんだろうなー。
本人は全然気にせず寝てるのね(笑)
いや~凄い話だよー。

またちょっとご無沙汰してました。
先日 ご挨拶に伺ってからも なかなか更新できませんでしたが
今日やっと復活しました♪
また仲よくして下さいね~

まりちゃんの得意げなお顔
とってもカワイイですね~♪
まりまおさんに会いたくて 一生懸命歩いてきたのですね。
本当は危ないし いけないことなんだけど・・
でも まりちゃんのこと思うと 涙が出ちゃいますね。

スリル満点。
ドキドキさせないでくださいーーまりちゃん!

でも本当に動物のカンなんでしょうね・・・。
「気を付けて行ってきー」
「おかえりー」
この為に、一人でわざわざやって来てくれたんでしょうね。
うーん、危険防止のために、遠出の前には先にまりちゃんに会いに行くとか。あ、でも帰りは待ってくれてるんでしょうね。
それにしても何事もなく良かったですね。

良かった~無事で!

怖いよ~まりちゃん。
夜道は危険がいっぱいなんだから...!
本当に、読んでて、何か悪い事が起きたのかと、
冷や汗でました~(>_<)
何より無事で良かったですね!
それにしても、まりちゃんのカンはスゴイですね!
まりまおさんへの愛情の深さですよ、きっと。

うちも若い頃、まだオカマちゃんじゃなかった時に3日脱走しました。真っ黒になって帰ってきたとき、ホッとしたのと同時に、まさか子ニャンコ作ってないよね?っと別な心配が...。
外に出て行くと、心配の種は尽きませんね(~_~;)

すごーい!まりちゃん、すごすぎー!!
・・でも、よかった~・・読んでてこっちまではらはらしました~。万が一いなくなったら、泣いちゃうとこでしたよ!どう責任取ってくれるのかちら!まりたんたら!(でも、愛されてるよね、まりまおさん♪)

はじめまして♪
“居酒屋”の言葉にひかれて、切り身さんちからきました。
まりちゃんのキャラ、いいですねー!!
ぜひ、過去記事も読ませていただきます(^^)

にしても、このエピソードはすごい!
最後のオチが、まるでウチの親のようなので笑っちゃいました♪
そこが間違いって思わないんですよね(笑)
無事でなによりでした。

まりちゃん、すごい~!!
超能力だ~
まりまおさんご夫婦が大好きなんですね。
うう、涙なしでは読めないわ‥
感激しましたっ!
まあ、無事でよかったしね♪

エスパーまり様!!

まり様 ご無事で何よりでしたぁ~v-356
わかるんですねー。すごいですねぇ。
うちのにもそういうのあるかしら?
いやっ。うちのにはなさそうです=´、`=)ゞ
まり様、知的なお顔ですものv-344

こんなに驚いて心配しているのに、このおすまし顔…まり様にはかないませんね(;´д` )

お借りしました。

たらちゃんが、まり様のアンモニャイトと同じ格好で
寝ていたので ブログに載せました(=´∇`=)
そこで まり様のアンモニャイトもお借りして並べちゃいましたv-356事後報告で失礼致しました<(__)>

そんな事があったなんて。。
まずは遠くまでお疲れさまでした。

そしてまりちゃん。。
300~400mって。。けっこうありますよね??
それこそ途中で他のニャンコに会ったりしたらv-12
ホント、まりちゃんアクティブなんですね。。まだまだ若いな~v-424
お互い心配が尽きませんねv-388

こんにちは

そうです、まだ学生なんですよ。
でも、オンでは年はあまり関係ないですからねv

友達機能は、コミュニケーションの欄の一番下にありますよ。
それの機能設定で設定できます。

それでは。




頑張ってくださいね。

まりちゃんのテレパシーも、まりまおさんとご主人のテレパシーも…なんだか胸がつまりましたよ。
ほんと、無事だったから言えることかもしれないけど(^^;)
こんな素敵な心の触れ合い、まりまおさんのお人柄がますます偲ばれます~♪
うちなら…お布団チッコとウンですわーーーっ(爆)

ええ!リンクしてくださったんですか(^^)
嬉しい~♪
早速こちらもしちゃいました!
そして、まりまおさん、東京なんですね!
母さんが会われる時には、ついて行きますからねっ(笑)

すごい!
まりさんすごすぎる。
それだけまりまおさん達への愛が強いんですね~と、感動する反面短いといえ危険な外道を1人で歩いてるかと思うと心配でたまりませんね。
今後の外泊が心配ですね。
今回はまりさんの強い愛と無事に戻ってきた安心でねぎらってやってください。

無事でなにより

まずはまりさんに何事もおこらず、本当によかったです。

こちらの心配をよそに、満足げなまりさんが印象的ですね。

去年の家出騒動も読みましたが、今回はまりさんが前回の経験を踏まえて成長した姿を披露したかったのかも????

しかし、実家では動揺したでしょうねぇ…。 母も、留守を預かっていてちびたとさくらを脱走させたことがあったので、その時もう大変でした。
普段しないことを「なぜ、このタイミングで!!!」というタイミングでやってくれるのですよねぇ…。

絶妙なタイミングで心配させかつ安心させるまりさん、かなり野生度? が高いのかもしれません。
でもでも、こんな心配はもうしたくありませんね……。発信機つけたろうか! なんて思ってしまいます。

コメントありがとう~

モッチさん
本当に焦ったんですよ!!また去年の二の舞かと思って。(^^; もうこりごりだもの~
歩いて来るのはいいけれど事故やケンカが心配で。ひょっとして連れ去りもあったら・・・なんてね。子猫じゃないからそりゃないか。

p-poさん

ご心配おかけしました。(^^; よく言い聞かせておきます。おそらく右から左に聞き流すでしょうが。
ヘンな勘が働くんでしょうか、こっちが余程気をつけなくちゃいけませんね。

mimiさん

まったく心配かけてくれますよ~(T T もうおばあちゃんなんだから突飛な行動はやめて欲しいもんです。
周りがこんなに騒いでいるのに本人はすずしい顔していますし~~

おかかさん

車道の脇の歩道も一部あるからホント危ないんです。(T T 本人は得意気なもんで怒りながらも撫でてやるしかなくて。
宮城まで来たら?そりゃー抱きしめちゃいますよ。(笑)ポチたまに即電話です。

まゆさん
ちょうどまゆさんのところもアオちゃんが脱走&男の旅をしていたんですよね!
お互い帰って来て本当に良かったですよね。(^^ こっちの心配を少しは分かっているのかしらね。

切り身さん
なぜ察知してしまうのか本当に不思議です。さすがに言葉で理解はしてくれそうにありませんが・・・(^^;
ひょっとしたら、大きなカバンに荷物を詰めてるとか、いつもよりバタバタ動き回っているとか、そんな行動を読まれているのかも??

フクウタ母さん
ご心配おかけしました~。うちの不良娘の脱走癖にも本当に困ったもんです。(^^;
無事に到着したから良かったものの、事故が一番恐いしね。何とか理解させる方法はないものだろうか・・・??

ちかさん
本当にどうしようかと思ったよ~~。もしこれがクセになってしょっちゅう脱走し始めたら大変だもんね。
今はまったく何事もなかったような顔しているよ。こんなに家族がみんなで心配してたのにーーー!(^^;

すずさん

こちらこそまたこれからも宜しくネ!久々の記事がこれで驚いちゃったでしょ。(^^;
何でこんな事をしちゃうんだか、言葉で言って分からない相手だから本当に困っちゃいます。

しんこまさん
これからは絶対悟られないように外泊の準備をしようと思います~(^^;
あ、でも家政婦イチハラマリに変身してたら見つかっちゃうか!(笑)

shironyanさん

ネコちゃんも旅に出ていた事があるのね!♂ニャンは数日外泊する事はよくあるんだってね。
でもやっぱり帰って来てくれた時は嬉しいよねーーー!で、カノジョがコドモ連れて認知要求には来なかったんだ。(笑)

akimさん
おばあちゃんなのにたまにこういうドッキリをやらかしてくれます。(T T 説教してももちろんムーディ勝山です。
そんなに愛しているなら金をくれ!って(爆)あー、猫銀行の金は要りません・・・

がるまあさん
初めまして!いらしてくれてどうもありがとう!!(^^ 私も後でおじゃまさせて頂きますね~
どこでも同じようなエピソードがあるんでしょうね。でもこんな心配はもう結構ですよね。

パステル子さん
ご心配おかけしました~、私もたっぷり心配しちゃいました~~(^^;
今後は十分な対策を検討せねば!ネコとの知恵比べなんてすると思わなかった・・・(T T

ほたさん
きっとたらちゃんにも不思議なパワーがあるんだよ。ほたさん達に気付かれないようにしているだけで。(^^
たらちゃんのアンモニャイト、まりとそっくりだったね!思わず爆笑してしまったよ!!(≧▽≦)

あきさん

健康だけでなくこんな心配もさせられちゃうんですね。(T T 長年生きていると妙な知恵が付いちゃうのかしら。
これからはこっちが十分注意してあげないといけませんにゃ。なんせ相手はご老体。そのうちボケたらどうしよう~~

澄晴雷さん

コメントありがとう。(^^ 
いろんなお話ができるといいですね。私は昔アニメの撮影会社に居たんですよ~

姉様

まりはイタズラはあまりしないんですが、自分が気に入るように強行突破する傾向があるんですね。
わぉ、ひょっとしたら姉様とも近々お会いできるかもしれないのですか?嬉しいなぁ。(^^

kurokoさん
とにかく事故に遭わず迷子にならず無事に到着してくれたのでヨシヨシって感じです。(^^;
こっちがお説教しているのに本人はすごく嬉しそうな顔しているんですよ~~聞いちゃいないネ

きよさん

そうなんです!なぜこのタイミングで!なんですよ。何が彼らをそうさせるのか!?
誰か研究して論文を発表してくれませんかね。(笑)世界中のネコの平和のために。(^▽^
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター