2007-10-13(Sat)

どうしたチビ!とまりのその後

この度はまり失踪の件でお騒がせしました

お陰様で今はすっかり落ち着いています
あの一件はどこ吹く風の知らん顔
またしばらくは家族の監視も厳しくなるでしょう


その事件の発端となった宮城帰省ですが
ダンナの実家にも現在2ニャンがいます
お客様に対してはお愛想までは振り撒かないものの
食べ物があれば手に入れるまでそばを離れません
ここは海の幸も豊富な所
新鮮な刺身が食卓に上ることは必至
やつらの鼻もヒクヒクです

10.10-2.jpg


10.10-3.jpg


毎日外で遊ぶ元気な2ニャンなのですが
チビに異変が起こっていました
今年の春の毛の抜け変わりの時期にちゃんと抜け切る事ができなくて
残った毛が束になって固まってしまったそうです
外を歩き回っているうちに植木に引っ掛かったりしてかなり抜けたようですが
現在もたくさんの塊が残っています
春先はそれこそ鎧甲冑のような状態だったそうです

感触はと粘着スプレーで固めたようでゴワゴワです
体の五感が衰えたりしてグルーミングがちゃんとできなくなったためでしょうか?
こちらのお宅ではネコをお風呂に入れる事をあまりしません
ブラッシングはするようですが、チビはブラッシングが大嫌いとか
触ると毛がつれて痛いのか怒ります

このままでいいんかな~
どうたらいいと思います?
いい情報があったらお願いします

10.10-4.jpg



それからその後のまりですが
しょっちゅう所在を確認されたり外出を制限されるので
何となくうっとうしそうな表情です

10.13-2.jpg


あなたにそのつもりがなくても結果こういう騒ぎになったでしょ
単なる感動秘話じゃすまないんですからね

こんなに私を慕ってくれてる・・・という皆様のあたたかいコメントに嬉しいまりまおですが
やはりあれから事務所を後にする時はどうしても心配
ベッドで寝ているまりを撫でて声をかけます
「まり、じゃ、帰るね。ちゃんとおとなしく寝ていなさいよ。」

するとまりはうるさそうに振り向いてこう言います

10.13-1.jpg


これが同じネコとは思えません!!(T T


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毛並みがごわごわ....バリバリ....
ペルシャはちょっとお手入れを怠るとなっちやいます。
ブラッシング嫌いなうちのアオは、
寝込みを襲って、そーっとくしを入れてても
すぐに気付いてトンズラ!!
結果、夏でもないのにサマーカットになったのは
今年の3月。
まだペルシャに復帰してません( ̄~ ̄)
自業自得ですね

こんばんは!

御歳18歳ですか~いつまでも健やかに元気でいて欲しいですね。食欲旺盛は何よりです!
毛玉のこと、うーん、ネコ初心者のワタシには為す術がわかりません、お役に立てずです。

まりちゃん、「帰れば」は冷たいわぁ。大笑いしました。監視を嫌うその握り拳ギリギリ、みんな心配してるのよーー。
でも、そのクールさが、まりちゃんの魅力なのよね~まりまおさん(笑)

チビさんの毛の塊、すごいですね!
これははじめて見ました~。
また冬毛がどんどん生えてくる季節、今のうちに
取ってあげないと、また来年の抜ける時期に
かわいそうなことになっちゃいそうですね。
思い切ってカットするか、塊をやわらかくして、
ブラッシングして根気よく取るしかないかしら…。
リンスとか、ベビーオイルみたいなもので
やわらかくなったりしないでしょうかね~。
参考にならない意見でゴメンナサイ。

まあ、18歳ですか~。
ご長寿さんですね。
だけど、だんだん体が言うことをきかなくなるんですね。
うーん、どうしたらいいんでしょう。
カットして、まめにブラシ?
あ、でもブラッシング、嫌がるんでしたっけ。
あー、他に思いつかない・・・参考にならなくてごめんなさいね。

まりちゃん、怒りで手がギリギリ(笑)。
「帰れば」出たー!!
クールビューティーなあなたが好きです♪

リンク貼っていただいて大感激です。
ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

相変わらず、まりちゃんが可愛いですね。
私的には、2匹より、まりちゃんの方が好きです。

でも、猫はみんな可愛いですv

ちびさん18歳ですか!可愛いですね(^o^)
しかしえらいことになってますねぇ^_^;
放っておいちゃ駄目ですよ!毛玉は放っておくと皮膚病などになってしまう事もあるようですよ。
温かい蒸しタオルとかで濡らして指先で揉みほぐしてみるとか...「切り身さん」がおっしゃっているようにベビーオイルのようなものを使ってみるとか...うーん、あんまり酷く固まってしまったものはカットするしかないでしょうねぇ。
皮膚を傷つけないように先の丸いハサミで。
どうしようもなかったらやっぱり「プロ」におまかせするしかないでしょうねぇ。

毛の長めのねこちゃんはやっぱり出来れば毎日ブラッシングしてあげるのが一番なんだろうけど...。嫌いですか...^_^;
毛が絡まっているところを無理にとかすと痛いので嫌がってるって事はないですかね?
ラバーブラシとかでとかすというよりマッサージするような感じだと気持ち良くなってくれるかもしれませんね、ブラッシング=気持ちいいこと、と思ってくれるようになるといいんでしょうけどね。コミュニケーションにもなりますし。
うーん、ありきたりな事しか思い浮かびませんです。(^^ゞ

元気で長生き!!
こちらもうれしくなっちゃいます~
でも毛が、すごいことになっちゃってますね!
あんまりひどいところはカットするしかないん
じゃないでしょうか。
知識がなくてアドバイスができずすみません。

まりちゃんのぎりぎりぎり‥には笑ってしまいました。
まりまおさん文字いれうま~い!

こんにちは~今日の記事すっごい参考に!実はうちのぷぷの毛、シッポ近辺だけ毛が固まってゴワゴワになってるんです。何度もブラッシングしようとするんだけど大大大嫌いでやらせてくれなくって。もう固まりになってるの。なんでこんな事になってるか今日も不思議でしょうがなかったんだけどまりまおさんの記事みてなるほどー!って。やっぱり絶対取ってあげたいですよねー。うーんベビーオイルかー。なるほどー。粗いブラシでもひっかかって痛がるのよねー。
チビちゃん18歳って凄くないですか!全然元気だわ!!こんな食欲あってまだ男性にモテるなんて凄い!もっともっとこのまま元気で長生きして欲しいわ。
最後のまりちゃんクールだけどかっこいいー!

う~ん大変なことになっていますね。
長老コテツも同じぐらいの年齢。
短毛ですが毛束になっている部分ありますよ。
京都にいるときは私が遊びに行くとお風呂に入れたり
ブラッシングしたりしていたんですが・・・
いまはどうなっているやら・・・
短毛でもなかなかなので、
ここは思い切ってプロに一度任せて、その後気をつけるようにしたほうが、チビちゃんの負担にもならなくて
いいんじゃないかなぁ??
お年なのであまりストレスになるのもアレだし・・・

わぁ、18歳!

猫ちゃんの1つ先輩さんですね。
でもでもすごくお元気そうだし、まだまだお美しい☆

けれど、毛の固まりはいただけないし、本人も気になるでしょうね~。
私が読んだ本には、老猫さんの毛と皮膚のケアの方法が確か書いてありました。
熱いお湯に浸して絞ったタオルで、優しく拭くのが良いってありましたよ。毎日していたら、固まりもほぐれないかなぁ?
長毛猫ちゃんは、毛玉もお腹にたまっちゃうし大変ですよね。
ココちゃんは真っ黒で気品がありますね!さすがシャネルの毛皮(笑)

まりちゃん、まったく反省のカケラも見られないですが、最後の「勝手に帰れば」っていう顔が、とってもカワイイです!

18歳!すごい!
そして、おばあちゃんにゃんこになっても女のオーラはでてるんですね♪尊敬!
固まったのってすぐにポロンととれたりほぐれたりするもんじゃないような気がする。なので、時間をかけてゆっくりお湯タオルでってのはどうかな~!!
ままま、まりちゃん。ちゃんと反省はできましたか?!危ないからね。一人でお出かけはだめよ!

チップは人間用のブラシで毛の先が丸くなってるの使ってるんやけど・・
耳毛がかたまりになる時あるんで、このブラシで地肌の部分の毛を持ってシャッシャってブラシして・・それでもやっぱり取れやんとこはハサミで切ってる(’’;

そやけどチビちゃんの塊りは凄いね・・。

可愛いお顔のチビさん(^^)ちょっと我慢してキレイにしてもろてな~(^^)


振り向いたまり様~
あの時の騒ぎなどなかったような冷ややかな凛々しいお目目ステキ♪

こんばんは。

ちびちゃん、18才ですかぁ~!!でも、お若いわぁ!!ココちゃんも、キュートですねェ~♪
まり様…。ちょっと、スネスネですねぇ。でも、心配だから、夜間外出ひかえてねぇ。

クロ猫だぁ♪

こんにちは。クロ猫が大好物なシマネコ飼い主です(笑)。
やはり老ニャンコは気をつけてあげないと大変な事になりますね。。老猫は他人事ではないからチビちゃんには悪いけど、勉強になりました。
近くにいれば何とかしてあげられるけど、遠くてしかもダンナさまの実家のニャンコでは、もどかしい~ですよね。。
「ギリギリ」まりちゃんのお顔、シマネコに見えます(笑)。

チビちゃん!うちのタビに似てる♪
18歳か~、羨ましい~~!!!
うちも絶対頑張って長生きさせますっ!
毛玉、放っておかない方がいいみたいですね。
皮膚呼吸できなくなるって聞いたことがあります。
本当はshironyanさんがおっしゃってるようにしてあげるのが一番だと思いますが、猫さんの性格や飼い主さんの世話のかけ方によるかもしれないですね…
あとは、背中、慣れたらお腹と、寝ている間にカットするくらいしか思いつかないです。
きれいになったら、もっとモテモテになりそう♪

で、まりちゃん「帰れば」って!!!(爆)
みんなにバレちゃってるんだからね~、まりちゃんの甘えんぼうぶり(笑)

失踪事件があったんですね~~。
でもとりあえず何事もなくてよかった~。
まりちゃん、あまり心配かけちゃだめよ・・・(笑)
チビちゃん、18歳ってすごいですね~~。
ウチもがんばってもらわなくては(笑)
毛玉はやっぱりカットしたりする方がいいのではないでしょうか?
あとはたまに固くしぼった温タオルでふいてあげたり、
濡らした手で撫でてあげるだけでもちょっとは違うと思います~。
でも毛が濡れちゃうので風邪ひかないように気をつけなくてはいけないですけど・・・。

我が家のちびたと同じ年ですが、チビさんの毛玉すごいですね…。ここまで凝っていると、カットしかないでしょうがそれも難しそうです。

本当はこまめにブラッシングしてあげるのが一番ですが、それが嫌いとなると…。

地道に温タオルで拭くというのもいいと思いますが、いかんせん、自分の子でないのでなかなか難しいですね。

年齢とともに毛繕いが面倒になるらしいです。
幸いにして、ちびたは毎日ぺろぺろとなめまくり、毛玉を吐いて困ってますが…。

ブラッシングをすると、いいことがある。
と学習してもらいチビさんに協力してもらえるといいのですが…。
#うちは、ブラッシングや爪切りのあとは思いっきり甘えさせたり、マッサージして「ほら、いいことあったでしょ?」と思わせています

コメントありがとう~

鍵コメの方へ
早速に情報ありがとうございました。こんなアイテムがあったんですね。参考にさて頂きます!

まゆさん
長毛さんは大変ですよね。でもその手間が今の美しさを保っているんですね!
流れるようなフワフワな長毛を撫でた時の快感は格別ですもんね。(^^

しんこまさん
私も全く知識がなくてねぇ。自分のネコだったらあれこれ調べて試すんだけど、ダンナの実家だし遠いし~~(^^;
これがホントにあのまりかしらと思っちゃうくらいつれない態度ですよ。きーーーっ

切り身さん

アドバイスありがとう。いろんな意見を頂いたので早速向こうにお知らせします。
寒くなってからのお風呂は高齢だから返って危ないしね~。ベビーオイルは良い考えかも!

おかかさん

やっぱり日頃からお手入れにも慣れさせておいた方がいいよね。高齢だからもうあまりストレス与えたくないし~
まりのこの態度にはウメボシぐりぐりをしたくなってしまいますよ!(笑)

澄晴雷さん
まりを可愛いと言ってくれてありがとう。(^^
ネコはどの子もみんな可愛いですよね。猫バカさんOKでーす!(笑)

あっぴさん
貴重なアドバイスどうもありがとう!皮膚病ですか!それはうかうかしていられませんね。早速知らせておきます。おそらく塊りがつれて痛い思いをしていると思うんです。これじゃ日々の生活も不自由しそうですもんね。(T T

パステル子さん
私も初めて見たから困っちゃったですよ~(^^; 高齢だから早く気持ち良くしてあげたいしね。
まりの横柄な態度にはムカーーッですよ。(笑)あんなに心配させておいて何じゃこりゃ!って。

ちかさん
そうか、ぷぷちゃんも毛が多い方だもんね。どうしても絡まりやすくなっちゃうね。
チビもブラッシング嫌いだからブラシ以外で毛を柔らかくする方法を見つけなくちゃ!暖かくて痛くない方法がいいね。

フクウタ母さん
やっぱりプロに任せた方がいいかなぁ。人馴れしていないニャンコだからストレスになっちゃうのが心配で。もうおばあちゃんだから・・・
みなさんのいろんなアドバイスを参考にしてもらうようにするね!

shironyanさん

アドバイスありがとう!!やっぱり普段からのお手入れが大切なんですね。私も今回はいい勉強になりました。
まりはお陰様ですっかり落ち着いたのはいいけれど、のど元過ぎてこの態度。ネコの辞書に反省という言葉はないんでしょう。(笑)

モッチさん
18歳なんてすごいよね、ポッちんもまりも元気で長生きしてもらおうね。(^^
やっぱり一度に塊りを取るのは難しそうだね。でも何とか今の状態から脱却してもらうようお願いしておくね。

p-poさん
見ていて本人も辛そうな気がするんで早くどうにかしてあげたいと思うんです。(^^;
毎日少しずつ柔らかくするか、まず一気にカットするか、ここは考えどころですね・・・またご報告します。

mimiさん

私達のニャンズもこんなに元気で長生きしてもらいたいよね!(^^
そのためにも日々のお手入れと健康管理が大切なんだなぁと思いましたよ。ウンウン

あきさん
あきさんは黒猫が好きですか。(^^ 表情が分かりにくいけれどよく見ると可愛いんですよね♪
高齢ネコには特に気を使ってあげたいですよね。そして元気で長生きしてもらいたい!共に白髪の生えるまで。あ、既に白いか。(笑)

姉様

何とか今の状態を良くしてあげたいです。(^^; これで寿命を縮めてなんて欲しくないもん!
チビばあちゃんは目が大きくて可愛らしい顔していますよね。うふ、タビちゃんと似てる?

まりんのママさん
アドバイスありがとう。そうなの、シャンプーするにはちょっと寒くなっちゃったし、もうブラシが通らないほどガビガビで。(^^;
でも何とかうまく取ってもらうようお願いしておきますね。長生きしてもらいたいし!

きよさん
やっぱり普段からのお手入れと健康管理が大切なんだとあらためて思いました!
そうですね、チビには早くすっきりして長生きしてもらいたいので早速連絡しておきますね!
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター