2008-02-19(Tue)

ほうとう祭りだワッショイ

はみだしPetNuts!の無一文字隼人さんのところで「ほうとう祭り」が開催されているので今回はまり亭でも参加してみました


img7c8c3b12zik7zj.gif

ご興味のある方は参加してみませんか?
免許がいただけるようですよ
ほうとうチャレンジ祭りの会場はコチラから                   

          
ほうとうは甲州の名物郷土料理
かぼちゃのほのかな甘さが女性に人気と思われる煮込みうどんです

2-19-1.jpg


まぁ、我が家はいつもお祭り状態ですけどね

2-19-2.jpg

うちは両親とも山梨県出身なのでほうとうはなじみのある食べ物
でも正確な調理法も材料も知らないまま果敢にチャレンジ
今回の使用食材
・かぼちゃ・白菜・にんじん・小松菜・ぶなしめじ・ちくわ・鶏肉
・麺はちょうど秋田から届いた稲庭うどんを使ってみました
・そしてスープは味噌仕立て

今回の教訓!
トロミを出そうと期待して乾麺を大胆にぶち込むのはやめましょう
すっかり麺同士がくっついてしまって
直径3センチものぶっとい麺になってしまいました←頭足りなさ過ぎ(--;
ヨシヲはそれを大好きなちくわぶみたいだとのたまって食していました
・・・申し訳なかったね
私はちゃんと茹でたのを再投入して食べました(≧3≦)

    わーい、これで「麺許皆伝」もらえるかな~(^^)/

日本料理にはやっぱり日本酒が合うねぇ
大吟醸はうまいやねぇ
やっぱり冷やがいいねぇ
四号瓶も2本目に突入

2-19-9.jpg


まりはいい加減付き合いにも疲れてしまったようで
目をしばしばさせてまた途中で寝てしまいました


さて次の日は
宴会の残りで雑炊でも作って軽く済ませましょうか
女将も休ませてあげないとね
飲兵衛に付き合うようになって週末はすっかり宵っ張りネコになってしまいましたからね
おやま、女将はこんなふうになっていましたよ

2-19-8.jpg


アナタにも忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさがあるの~?
酒と泪と男と女とネコの物語でした



追記***************


やった!ほうとうチャレンジ祭りの免許皆伝いただきました!
やっほっほー

houtoumenkyo.gif





励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

眠そうで、ダルダルなまり様も可愛いねー。
ほうとう?初めて聞いたかも。
=食べたことない。
食べてみたいなー。

No title

うひょー!モリモリ食べたいな~!!
最近、食欲増進でしょうがないのよ。
お酒のめないけど、大吟醸の冷って響きがおいしそうだわ!
まりちゃんのお酒の力で忘れたいことって何?何?
恋のはじまり?

No title

わぁ、ほうとうですね!
でも、食べたことないんですよ~(^^;)
かぼちゃ入れるのか~。
今度、うちでもやってみよーww
まりちゃんのおねむのお顔、可愛い~♪
まりちゃーん、飲みすぎちゃダメよ~(笑)

認定書発行であります。

まりまおさん、ご参加ありがとうございました。
なかなか具沢山で良い感じではありませんか。
ちくわぶ…ヨシをさまもかなりの練り夫さんと
お見受けいたしました。

さてさて、認定書もちろんご用意させて戴きましたよ。
お手数ですがお持ち帰り下さいませ。
TBの方法も併せて書き加えましたのでご参考になればと思います。

ただ、コチラのリンクもありますし、ワタクシの方も
記事リンク完了しておりますので
あえてTBの必要もないかと思います。

まりサマ~恋牡丹とツーショットなんと
色っぽい事よ (*´д`;)…

No title

まりちゃんにも、飲んで忘れてしまいたい過去、
もちろん、いっぱいあるわよねぇ。
それってもしかして、昔の恋??
お酒で忘れるのもいいけれど、
新しい春、見つけにいくのもいいかもよー♪

No title

かぼちゃの煮込みうどんですかぁ≧ω≦
試したことないですが食べてみたい☆
まりまおさんちはいつも楽しそうな食卓でいいですね
しかも私鍋物とか大好きなので
あっちなみにちくわぶ大好物です(笑)

お誕生日お祝いメッセージありがとうございました
これからもどうぞよろしくおねがいします

No title

カボチャの甘みがきいたほうとう 食べたいな~♪
具もたくさん入って とっても美味しそう!
トロ~ンとなったまりちゃんも かわいいな(^-^)
女将として 宴会が終るまでは起きているのね。偉いわ~!
終ったら まりまおさんにお姫様抱っこされてベットに入るんでしょうね~。
千鳥足だから 危なっかしくてしがみ付いてたりして~(^m^)

No title

うんまそーーー!
いいなぁ、いいなぁ美味しそう!
関西人のワタシにはあまり馴染みがない食べ物のような・・・。でもホント美味しそうだ~

まりちゃんと日本酒の瓶、よく似合うね。
まるでホントにまりちゃんが飲んだみたいですよ~(笑)

No title

爆!!
まりちゃんが酔いどれてる~(≧∇≦)

ほうとう祭り、気になっていましてよ♪
まりまおさんち、稲庭うどんでやったんですね!!
ワタシ、稲庭大好きなんですよー(^^)
まりまおさんに負けないよう、ウチも続きますよっ!!
(って、ちょっと遅れると思いますけど)

No title

ほうとうですか! 以前、麺をその場で打って作ってもらったことがあります。
あちらの方は普通にすること? なのかな? やはりカボチャをいれましたよぉー。
稲庭うどんは…、ゆがきすぎるとかなりのびのびになってしまうのでは? 
うちは親が秋田なので「稲庭うどん」は高級品というイメージが!!!!!(お祝い時に贈ったり、手土産でもらったりします)
日本酒いいですよねぇ、まりさんと酒瓶の組み合わせもなんだかみょーーーに似合ってます!

お、おいしそうぅぅ。

いいですねぇ~!!おいしそう!mimiも鍋大好き♪
ただいま、Nyan Nyan編集中です!お写真頂戴して帰りますね~!また、ゆっくり遊びに来ますね♪
まり様~酒瓶が良くお似合いです!!

No title

まりちゃん、久しぶり~v-411
相変わらず美人だねv-344
ほうとう、私も大好物です。
個人宅配で「ほうとうセット」があると必ず注文します。
半生麺と味噌がセットなので手軽なんです~v-433
今週も注文しましたv-218

No title

おはようです~わー鍋美味しそう。
へ~!!カボチャか~それに味噌味うちではやって事ないな~。
麺入れたけどそんな太くなっちゃったんだね~。
それにしてもまりまおさんって酒強いな~私日本酒だけはダメなのよね。
わーまりちゃんと酒ってなんだか色っぽいな~

No title

おおっ、ほうとうに大吟醸の冷酒!
ぐいぐいいけちゃいそうですね~。
うふふ、まりちゃん、しばしばになっちゃて可愛いこと!
と、思ったら・・・
次の瞬間には出来上がって一升瓶?抱えてましたね(笑)。
うんうん、まり女将、きっと色々あるよね(笑)。
今度、はなざわが是非語り明かしたいそうです。

No title

ほうとう昔1度だけ食べたことがあります。
旨いですよね~
免許皆伝ももらったことだし~
こりゃご馳走してもらわないとですね~(^^)
ウッシッシ~

No title

こんばんは!
遊びにきちゃいました☆
よろしくお願いしますね~。
まりちゃんはシロちゃんの1つ下なんですね。
とってもおっとりしていますね!
ほうとう鍋、食べた事ないです。
とっても美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

No title

ほうとうおいしいですよね。
うちでもよく作ります。

コメントありがとう~!

雷ちゃん
ほうとう食べた事ない?かぼちゃ入り味噌煮込みうどんって感じかな。山梨では1年中お店で出しているけどやっぱり冬場に食べるのが美味しいよ♪

モッチさん

モッチさんは痩せているからモリモリ食べた方がいいよ~(^^) 冷えた大吟醸をちびっとなめてごらーん。ほんのりほっぺがピンクになるよ~☆

桃さん

桃さんちは鍋料理の味付けが決まってるんだっけ。(^^; でもこれは煮込みうどんだから是非試してみて!冷たいお酒にすっごく合うから!

無一文字隼人さん
認定書ありがとうございました!うち、2人なのに量が多過ぎですよね。(笑) で、TBとリンクの違いがイマイチ理解できてない私でしゅ。(涙)

まゆさん

まりにも悩みがあったのねぇ。ひょっとしたら私なんかよりワールドワイドで壮大な悩みかもしれないわ。(笑) 今日も世界平和を祈っているし。(爆)

ぷぅ♥ さん

冬は鍋料理ですよねぇ!もう少し暖かくなったら食べなくなっちゃうもんね。今のうちに土鍋さんにも活躍してもらわなきゃ。あ、ネコ鍋でも随分活躍したね。(笑)

モモママさん
残念ながら(ToT)まりは抱っこさせてくれないんです。抱っこさせてくれたらきっとヨシヲと2人で争ってケンカになっちゃうわ。(≧▽≦)

しんこまさん
そうか~関西では珍しいかもね。すっごくあったまるよ~。まりのお酒?うっふっふ、本当に飲んだのよ。実は私の飲兵衛はまり譲りなの。(爆)

がるまあさん

本格派ほうとう、頑張ってねーーっ(≧▽≦)/ 稲庭うどんはちょっと細過ぎたよ。私も稲庭うどん大好き♪頂いたから食べられるけど自分じゃ買えん・・・(--;

きよさん

そう、稲庭うどんはほうとうにはイマイチ合いませんでした。(^^; うちも秋田の知り合いからお土産に貰ったんですよ。明太子で言えば切れ子みたいなやつ?(^^

mimiさん

うふふ、まりのお酒はネットで手に入れた(笑)隠し酒みたいよ。1人でこっそり飲んでたもん。(^^) ベッド・ドランカーになっちゃうかしら~??(爆)

あき&シマネコさん
ほうとうセットも売ってるんだ~(^^) ちゃんとした作り方ってあるのかなぁ。うちは全部鍋にワイルドに入れて煮込んだだけだよ~。(≧▽≦)

ちかさん
そうね、関西方面にはない味付けかもね。(^^) 日本酒は大吟醸を飲めば不思議と二日酔いにならないのよ。安い清酒だと頭が痛くなるけど。(笑)

おかかさん

これぞ飲兵衛の居酒屋風景だよね!(笑) まりとはなざわさんだったら話が合いそうね。ほとんどが愚痴?きっと私達以上に飲んじゃうんじゃない??

フクウタ母さん
ほうとう作ったらきっと母さんの方がずっと上手にできるよ~(^^) うちの料理ってどうも掟破りなものばっかりな気がする。(笑) 質より量だからなのか??

ミーさん
わぁ、遊びに来てくれてありがとう!(^^) ほうとうってかぼちゃの甘さと味噌の辛さが絶妙なんですよ~。これからもどうぞ宜しくです!

オードリーの妹さん
そちらでもほうとう食べますか?(^^) やっぱりほうとう用の麺を使った方が美味しくできますね。次回はちゃんとそうしようっと。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター