2008-06-06(Fri)

検査結果と問題行動

まずは仔猫達のご報告

病院で健診を受けて来ました
ドクターは2匹を見るなり目を細め「おなかポンポンですね~」とおっしゃいました(笑)
本当にものすごい食欲で「とらわれた宇宙人」体形>ヨシヲ談

■シマ・・・♂600g
■クロ・・・♀520g
おそらく保護当日より1.5倍にはなっているかと (^^;

ノミ・ダニ無し、ケガも無し
健康状態は良好のようです
心配されるウィルス性病気の検査ですが
4ヶ月くらいまでは母乳によって抗体ができているので
もし感染していても今は反応が出ない事が多いらしいです
なのでもう少し先、譲渡が決まったりした時にあらためて検査するという事に
あと2週間ほどしたら1回目のワクチンを打つ予定です

検便だけしてもらいました
一緒にいるのでどちらか一方を検査すれば分かるそうです
シマのおちりに綿棒をぐりぐりと・・・シマは「う」と小さく唸って耐えていました
でも便が出たばかりなのかうまく取れずクロで再挑戦
いやー、怒った騒いだ暴れた(笑)
ここでも性格の違いが顕著に顕れていましたね~

便の状態も良好との事
とりあえず一安心です
里親募集の際には協力すると申し出てくれた方々、本当にありがとうございます!
まりまお涙がちょちょぎれそうです
その節にはどうぞ宜しくお願いしますね!

で、これは保護直後
固く口を結んでひたすら見つめていました

6-6-1.jpg


シマは威嚇がすごかった(笑)
噛み付かれても全然痛くなかったけど

6-6-2.jpg


クロは割と早く環境になじんで人間も怖がらない
物怖じせず好奇心旺盛な性格と見た

6-6-3.jpg


そして2人はいつも一緒
ごはんも一緒、トイレも一緒、寝るのも一緒
でも先に行動開始するのはクロ、シマはその後を追う

6-6-4.jpg


見ていてホント飽きないですね♪

2匹との出会いが下の追記more・・・にあります
よろしかったら読んでみて下さい (^^)


あ、Σ(゚▽゚;) ごめんよ、まり
まりを忘れちゃいけないね

ベッドのカラー選択を間違えたね
しっかり同化してしまったよ
冬用ベッドに比べて少し作りが薄いのでアゴ乗せの安定感が悪いのかな
まだプチ乗せしかしてくれませんなぁ

6-6-5.jpg


なんかさ、話ごまかしてない?
アタシに言う事あるでしょ
あんまり隠し事続けてると・・・


6-6-6.jpg


あーあーっ
ごめんごめん!
お願いもうちょっと待って (;´Д`)ノ

困った事に、まりは確かに何かを感付いているらしい
先日とうとう恐れていた問題行動が・・・
不信感を持ったまりが実家を出てまた1人で別宅に向かおうとしたらしいです
探しに行くと途中にある畑の真ん中で立ち往生していました (>_<)ヤバイ

これは事を急がねば!
という事で週末サークル越しに対面させてみる事にしました
めっちゃやきもち焼きのまり、とても心配です・・・
どうか少しでもスムーズに行きますように・・・ (T_T)


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

それは先週の火曜日5月27日のもうすぐ日が変わろうとする時間
私はmixiをやっているのですが最近はほとんどログインせずの状態でした
たまたま開いた時、地元コミュの書き込みに「仔猫が2匹捨てられています」とあったのです
場所は我が家から車で30分ほどの所、とある田舎の小さな観光地の駐車場とか
トピ主さんはアレルギーがあってネコに触れることもできないそうなのです
書き込みがあったのは夕方、それから何人かレスが入っていましたが
誰も保護に向かえない様子

かわいそうだなぁ
誰か保護する人がいればいいなぁ

今、ヨシヲは夜勤を抱えているので留守
ちょうど休み時間になったところだったのでちょっとメールで伝えてみました
すると「朝までに保護主が見つからなかったら拾いに行くかい?」との返信が!
急に心臓がバクバクしておもわず「行きたい!」と打っていました
トピ主さんにメッセすると「まだ誰からも連絡がない」との事
早速詳しい場所や状況を聞いて朝方様子を見に行く事を伝えました
「本当にどうもありがとう!」と何度も何度も書いてくれました

ヨシヲが帰って来るのは明け方の5時半過ぎです
それまでもう何時間もないので保護に向かう準備をしながら徹夜する事にしました
ヨシヲと共に出かけたのは6時過ぎ
30分強走って無事迷わずその場所に到着しました
ドキドキ☆いるかな、もう誰かに保護されてればそれでいいし
するとヨシヲが「いたよ」
見ると草むらの中に2匹で体を寄せ合っていました
すぐそばにミルクの入った器が置かれていました
保護はできないがかわいそうに思った誰かが置いてくれたんでしょう
近づくとシマの方が激しく「カッ!」と威嚇するのでタオルをかぶせて捕獲し
おとなしく捕まったクロと一緒に車に戻り持参したネコ缶をあげてみました
狂ったようにむさぼり食べる2匹
良かった、食べる元気は残ってた
ひとしきり食べさせて、元いた場所に「保護しました」のメモを置いて帰宅しました
朝日が夜勤明けのヨシヲと徹夜明けの私の目をしょぼしょぼさせました

帰ってからもとにかく食べる食べる
いつから放置されてしまったのかかなり骨ばっていたから相当空腹だったんだろうなぁ
おなかがいっぱいになるとそろりそろりと移動し始め、隅の方に潜り込んで行きました
ヨシヲは一眠りしてから仕事があり、私は現場に出なくてはならなかったので
仔猫達をそのままに静かにその場を去りました

その日は地獄でした!(^^;
重いまぶたを必死に開け続け、遠のく意識を奮い立たせ(笑)
目の下にはばっちりクマがあったに違いありませんが怖くて見られまへん

そんな初日でした

そうだなぁ、ヨシヲが「行こうか」と言ってくれたから今があるのかもしれない
ヨシヲ君、感謝!ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よかった

助けたいと思っても、行動を起こすのは難しいことです。
子猫たちも元気で本当によかった。
里親さん探しまで大変でしょうけれど、がんばってください。
週末にはいよいよまり様とご対面。
意外に母性に目覚めちゃうかも。おかあちゃまなまり様も見てみたいなあ。

No title

保護された時の記事、拝見しました。
徹夜の準備、大変でしたね。お疲れさまです!
かわいそうにと思うだけなら誰でも出来る事。保護を実行されたまりまおさんとヨシヲさんを尊敬しまーす。
あと数日遅かったら・・・と思うと、この子猫ちゃん達は生まれ持った強運の持ち主なんでしょうね。
それに、かわいいし。里親さんも見つかると思います。
まりちゃんがストレスを感じるのもかわいそうね。
対面して、うまく行く事を祈ってます。
まりちゃん、v-258家出しないでね~(汗)

No title

ヨシヲさん、素敵~♪
ほんと、ヨシヲさんの言葉あっての2にゃんちゃんでしたね。
お世話の甲斐あって、ふっくら可愛らしくなって・・・。
今日か明日には、まりちゃんとのご対面ですね。
まりちゃんには、よーく理解してもらって、
勘違いの出奔は、しないで欲しいですね。

里親探しの際は、及ばずながら協力させていただきますよ。
是非お声を掛けてくださいね。
まりちゃん、家出しちゃダメだよ~。
おちびさん達、しばらくお預かりよろしくお願いね。

No title

保護にはヨシヲさんの一言が大きかったのですね。
いつもまりさんにイヂメられていても、大事にしているヨシヲさん、行動できるって素敵です!
おちびちゃんたちはふわっふわで、行動パターンがさくらとちびたみたいです。
週末は顔見せとのことすが、まりさんの反応はどうでしょう。それが一番心配です。
うちも「新人のおちびちゃんを!」 なんて言っていますがやはり現実問題として、ちびたの心理的負担を思うと踏み切れません。
まりさんとちびちゃんたちが上手い関係を築けますように! 

コニャンズ
可愛い!
まりまおさんちの子猫になってくれたら、嬉しいですが…
里親募集されるのですね。
二匹一緒に良いおうちに行けると最高ですね~!子猫のエネルギーって、パワーをいただけます。成長楽しみにしています!

No title

まりまおさん、ヨシヲさん、本当にお疲れ様でした!
子猫ちゃんたち、かわいい~。
すくすく元気に育って、よいおうちが見つかるといいですね。
この先も子猫ちゃんたちにラッキーが続きますように…。

No title

わー、ヨシオパパにラブコール♪
多分、子猫が生まれたものの飼えない誰がが置いて言ったんでしょうけど
自立するには都会の環境は厳しすぎるし、
もちろん田舎だって厳しいし、助けられてよかった!!
気になるなぁ、まりちゃんとのご対面!!

No title

ちょっとご無沙汰している間に・・
可愛い仔猫たんが2匹も ですか~!?
2匹との出会いの記事も拝見させていただきました。
大変でしたね。
なかなかできることじゃないと思います。
仔猫ちゃんたち 優しいまりまおさん ヨシヲさんに出会えて
ホントよかった~
そして早く優しい里親さんがみつかりますように・・

No title

こんにちは。
久しぶりに覗いてみたら。。びっくりです。。

保護するまでの心臓バクバクな気持ちわかります!!
ましてや家には愛猫がいるし。。
でもほっとけないし。。

私も同じくらいの仔猫を真夏に保護して
2日で死なれてしまった経験があるので
ゆったりくつろぐクロちゃん&シマちゃんの姿が嬉しいです。
良い里親さんが見つかると良いですね♪
そしてまりちゃんが理解してくれるといいなぁ。。

我が家の時はシマネコの外小屋を貸してあげたのですが、
それからシマネコは2度とその小屋に入りませんでした。。
やっぱりイヤだったのね。。と反省しました。。

No title

ヨシヲ君かっちょいいーーー!!!
素敵だわ~♪よかったね~♪
まりまおさん達に保護されてこの子たちはしあわせだね~♪
里親さんも早くみつかるといいね!
その前にまりちゃんとのご対面かぁ~。
まりちゃんが家出しないためにもうまく行きますように!!
まりちゃん一人で帰ったらだめだよ!危ないからね!

No title

おはよ~ビックリそんな経緯があったなんて。偶然出会ったのかと思ったら違ったのね~。
まりまおさんヨシヲさんありがとーーーー。
あ~ほんとこの子その場所に二人で留まってくれててよかったよね~ミルクとかなかたらどっか行ってた可能性もあったかもね。
あ~ずっと空腹に耐えてたなんて可哀相に。
二人でくっついちゃって可愛いね~
シマちゃんってレッサーパンダみたいだよね~めっちゃくちゃ可愛いわ。

おおぉ~~~~!

なんて可愛い子猫ちゃん・・・。
うちで飼える状態ならば、今すぐにでも引き取りたいくらいです(T-T)

まりちゃん、怒らないで会ってくれるかな・・・。

No title

保護の経緯拝見しました。おふたりとも徹夜で大変でしたね!
実際に行動に移すってなかなか出来ることではないと思います。
仔猫ちゃんたち健康みたいでよかったです!
ふたりくっついて転がってる姿、なんだかキュンとしてしまいます。。
まりちゃん、対面もまだなのに何かをしっかり感じているんだね。
なんとかスムーズに受け入れてくれるとよいですねぇ。。

No title

結果に安心した~!よかったね~(^^)
だけど、捨てた人間は地獄に落ちてしまえ~っ!と思わず怒り爆発だよ!
本当に情けない人間以下だよね。
そして、まりまおさん、偶然通りがかったからとかじゃないのに、出向いて保護したんだとは。
本当に素晴らしい出会い、シマちゃんもクロちゃんも、幸せものだ~♪
ヨシヲさんもまりまおさんも、本当にお疲れ様でした。
今もきっとご対面に疲れ果ててそうだけど…大丈夫?
まりちゃん、こんなに優しい家族に囲まれてるんだもの、きっと分かってくれる…といいな(笑)
ほんと、手伝えることがあったら言ってねっ、なんでもやるよ!!
で、チビ2人、もっしもまりちゃんさえウンと言えば、1匹で迎えるより炸裂パワーの矛先はお互い同士だし、なんて考えたりしちゃうんだけど…どう?(笑)

No title

特に体調にも問題ないみたいで一安心ですね☆
やっぱり子猫はミニチュアで可愛いですね(* ̄∇ ̄*)
徹夜明けの保護、お疲れ様でした。
すごくお腹すいてたんでしょうね。
ヨシヲさんの優しさに感動です☆
子猫ちゃんが幸せになることを願ってます☆

No title

素敵な旦那様ですね。
子猫ちゃんたちはまりまおさんたちに保護されて幸せですね。
子猫ちゃんたちまりちゃんとも仲良くなれるといいですね。

No title

久し振りに訪問したらすごい展開に!!!
ヨシヲさんの優しさがなかったら・・・・まりまおさんがmixiにログインしなかったら、今そこの2にゃんはいなかったのね。しみじみ。
できれば2にゃん一緒の里親さんが見つかるといいですね。
何をするにも一緒っていうのが読んでるだけでニマニマしちゃってたまりません。
大変でしょうが、仔猫との生活を満喫して、一杯一杯かわいらしい様子を報告してください。
できれば、2にゃんの毛づくろいするまりさんとか、2にゃんと団子になっているまりさんとか希望!

強運の持ち主!

どういう経緯であれ、こうして猫好きさんの手元に
来られるコ達は本当にラッキーですよね。
カゼも引いていないみたいだし、ゴハンもしあわせのポンポン腹状態まで食べてる位だから
元気いっぱいなのかな?

預かりさんは里親さんに手渡すまでみなさんご苦労されていらっしゃいますが、
こうしてネットの力も借りてよいご縁があると信じています。
ワタシも微力ながらお手伝いさせてくださいね。

まりさま…しばらくのご辛抱です、どうかどうかまりまおさん、ヨシヲさんを心配させないよう
お願いしますよ。

No title

おはようございます!

まりまお母さん、子育てお疲れ様です。
仔にゃんず達も元気で結構そうで何よりです。

保護のいきさつ読みました。
ヨシヲさんの一言で、仔にゃんずだけでなく、まりまおさんも、ワタシも含め皆さんの気持ちが助けられた気がします。
ヨシヲさん、株がかなり上がりましたね!!

うちの慎と小町も生まれたときから二匹のきょうだいで保護されうちに来てくれました。
今でもとても仲が良いです。なるべくきょうだい一緒に引き取ってもらえる方がいてくれるといいなって思います。
でも、ワタシもヨシヲさんとまりまおさんとまりちゃんの家族になってくれるといいなぁって密かに思っている一人です(笑)。
まりちゃんとの対面、うまくいくといいな!

コメントありがとう~!

■小枝さん
あぁ、残念ながら皆さんのご期待には副えなかったまりなのです。(T_T)
私にはどちらも大切な可愛い命。どちらも幸せになって欲しい。
それが同居という形でなくても・・・

■モモママさん
そう、次の日から雨が降るって予報だったのね。だから今保護しないと最悪な事態になっちゃうと思って・・・(^^;
でも先住ネコがいるとホント大変だね。
特にまりは扱いにくいタイプなのかしら~~(T_T)

■おかかさん
今回一生懸命説得したんですけどね、対面は成功とは言えなかったの・・・
でもどちらも大切な家族だから絶対両方とも幸せになれるよう頑張るね!
何かうまく行くコツってあるのかな・・・性格だからしょうがないのかな・・・

■きよさん
そうです~(^^)今回はヨシヲの後押しがなかったら踏み出せたかどうか分かりません!
今回の対面はあまりというか全くダメでした・・・まりが。(^^;
特にまりは多頭で生活した経験がないので難しいんでしょうね。

■ヨギーニさん
私も日に日に情が移って来てしまって・・・出来ることなら手元に置きたいんですがね~(^^;
やはりまずはまりの事を一番に考えないとならないし・・・
あまり長いこと一緒にいられないかもしれないけれど仔猫達との生活も楽しみたいです♪

■切り身さん
そうなんです、仔猫達には是非幸せになってもらいたい!
きっと素敵な里親さんが見るかると信じてます。(^^)
ぐりぐらちゃん、切り身さん、一緒に応援してね☆

■まゆさん
今回の保護にはヨシヲの一言はとっても大きかったね。そして嬉しかった♪
お陰でまりは大変な事になっちゃったけど・・・(^^;
やっぱり性格がものをいうのかしら。優しいコはすぐ仲良くなれるって聞くのにね・・・

■すずさん
思い切って今回保護に至りましたが保護して良かったと思ってます。(^^)
もし誰も助けに行かなかったら・・・そう思うとね。
仔猫達、強運の持ち主だもの、きっと優しい里親さんが見つかるよね!

■シマネコ&あきさん
仔猫達があまり弱ってなくて病気も持ってない様子なのでその点は本当に助かりました。(^^)
やっぱり先住ネコはとても神経質になるのね・・・うちもそりゃ~大変だった!
まりに理解させるのは並大抵じゃないみたい。その前に良い里親さんに巡り会った方が良さそうだわ~(^^;

■モッチさん
そうなの、今回は後押ししてくれたヨシヲに感謝!だよ。(^^)
まりはね~、やっぱり仔猫達を簡単には受け入れてくれそうもないわ。
自分1人で可愛がられて来たからね、協調性がなくなっちゃったのかもね。トホホ

■ちかさん
あ、そうそう、シマってレッサーパンダみたいだよね!(≧▽≦)
ちかさんもキララちゃんとクーちゃんの時大変だったよね。うちも相当大変。(>_<)
しかもまりはもう13歳でしょ。今更性格も変わりそうもないし・・・どうなる事やら・・・

■ヤムさん
可愛いでしょ!今なら仔猫ちゃんにも会えますわよ。(笑)
まりはやはり受け付けてくれなかったの・・・(T_T)
早目に里親さんを探した方がいいみたいだよね。ちょっと淋しいけど。(^^;

■mimioさん
仔猫達はそりゃーもう元気いっぱいで!(^^)カーテン登りされるわスリッパ破壊されるわ。(笑)
まりは今回仔猫と対面して不信感は払拭されたようだけど新たな怒りで爆発しそうでしたよ。(涙)
こりゃ里親募集が早まりそうです・・・

■まったり福タビ大リンの姉さん
そうなの、これもいろんな偶然が重なった縁だったんだよね~(^^)
まりはやっぱり無理そうだわ・・・(T_T) あんまりまりの方にはストレスかけたくないしね。
里親募集が早まりそう。いよいよ姉さんにヘルプを頼む時が来るわ!お願いね!

■ミーさん
仔猫ってこんなに可愛いものだったんですね~(^^)仔猫に触れるのが久しぶりなので感動です☆
今回はヨシヲの後押しで保護する事ができましたからね、感謝です♪
後は良い里親さんが見つかるといいんだけど・・・(^^;

■オードリーの妹さん
保護するのにもずいぶん迷ったんですけど、今は保護して良かったと思ってます!
でもまりの事を考えるとすごく不安もあったんですよ~
で、やはり今回の対面はうまく行きませんでしたし。(T_T) トホホ

■kurokoさん
そうなんですよね、本当にいろんな偶然が重なって今に至っているって感じです。(^^)
きょうだいネコだと思うから2にゃん一緒に良い里親さんに巡り会えるといいなぁ。
まりとはどうもうまく行きそうになくて・・・あぁ~残念だわ・・・

■無一文字 隼人さん
2ニャン共元気いっぱいでそれは本当に良かったよ~(^^)
ありがとう!里親募集の時期もどうやら早まりそうなんでその節には宜しくお願い致しまする!
うー、やっぱり一番の心配のタネはまりだった・・・お局様は大爆発してしまった。

■しんこまさん
うふ、ヨシヲの株、上がったよね。本人も喜んでいるよ。(笑)
やっぱりきょうだいネコだもんね、2人で助け合って来たんだなと思うとこれからも一緒でいて欲しいと思うよ。
ほんとはね、私もかなり情が移っているから引き取りたいのはヤマヤマなんだけど、まりがね~~(^^;
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター