2008-06-09(Mon)

第1回ご対面

ドキドキのご対面報告です
まりの性格から考えてすんなり受け入れてくれる確率は果てしなくゼロに近い・・・
更に私が仔猫に関わっていると知った時のストレスを想像すると恐ろしいものが・・・

そこで私は考えた
まりにあるストーリーを思い込ませる事にしたのだ!
脚本はこうだ

いつのもようにバッグに揺られ別宅に帰るまり
おや、そこに見慣れないペットサークルが・・・
(この時点では仔猫は中にいません、ヨシヲが自分の部屋にかくまっているのです)
執拗にサークルをチェックするまり
と、そこへ仔猫を抱えたヨシヲ登場
サークル内に仔猫を入れてまりにご紹介
「まり、これはオレの連れ子なんだ、仲良くしてやってくれな」

ガガーン!・・・ショックを受けるまり(と私)
そして私とまりは2人してヨシヲを責めるのです
「その子達は誰?一体どういう事なの!?」
「ねー、まり、ヒドイと思わない?ヨシヲったら私達に隠れて仔猫をかこっていたのよ!」
まりはこの非常事態が全てヨシヲのせいだと悟り
自分の味方(まりまお)はちゃーんとそばにいるのだと認識
怒りのモードも少し収まるのであった


要するにヨシヲに責任1人で被ってもらおうというヒキョーな手段です (;´▽`)

脚本家のミタニ先生、いかがでしょうか

6-8-3.jpg

なんてジョーダンのようなストーリーですが説得作戦は案外有効とみて早速実行
お、まずは脚本通りにスタートだ
6-8-1.jpg


さてヨシヲ登場です!(カゴの中に仔猫がいます)
6-8-2.jpg


台本通りにセリフを言うヨシヲ
6-8-4.jpg


と、ここまでは良かった
事態に驚いたまりは「ウワァオ!フーッ!シャーッ!」と、あっという間に2階へダッシュ
私の部屋でずっと唸りながらクルクル歩き回り怒りのテンションは上がるばかり・・・

やっぱり思ったようにはうまく行かないもんです
とりあえずまりにシーバと焼ササミを進呈して気分を落ち着かせ
2階で休んでいてもらう事にしました

6-8-5.jpg


次の日、まりは階段を途中まで下りてきたのですが
仔猫を見るとやはり唸って走り去ってしまいます (>_<)
数時間後、仔猫がサークルの外に居た時に再びまりが下りて来ました
!! あ、クロが!
6-8-7.jpg


まりが唸るとクロのやつあろうことかまりよりも高く大きな声で応戦してしまったのです
まさに一触即発!
怒ったまりは・・・2階へダッシュ・・・また逃げた
2階で怒りながら引きこもるまりを見てヨシヲが
「ここはおまえの家なんだぞ、もっと大きく構えていろよ」と言うのですが
まりはひたすら唸るばかり (^^;

と、対面第1回目は始終こんな調子で終わってしまいました

だいたい先住ネコと新入りニャンが打ち解けるのには短くても1週間はかかるでしょう
うちの場合まりは週末しか来ませんし、そんな機会も更に望めそうもなく
まりがこの事でストレスを抱えてしまうのは高齢でもあるので
いろいろな意味で危険を伴う可能性も・・・
という事で、里親募集の時期は早くした方が良いのではと思った今回でした
皆様、どう思いますか?

一方怖いおばちゃんの登場にちょっとビビッた仔猫達ですが
(そう言えば応戦したのはクロだけで、シマはちゃっかり隠れていたぞ?)
そんな事も一晩眠れば忘れてしまうようで・・・

幸せオーラ全開☆
6-8-10.jpg


お気に入りのBOXもだんだん狭くなって来たね
なだれ出る仔猫達☆
6-8-11.jpg


実家に戻ったまりはようやく安心した様子
別宅での非礼をお詫びするべくしょっちゅう名前を呼びかけ、そばを通るたびに撫で
アイコンタクトには必ず応え、額にはぶっちゅ~☆の嵐

しまいには言われましたよ

       ウザイ


励みになりますにゃあ ポチ☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きゃーこれじゃあ、ヨシヲくんがますます、まりちゃんに好かれない!
脚本としては笑ったけどさ~(笑)
ヨシヲくんの連れ子なんて(笑)
ドキドキのご対面だったんだね~。また小さいからまりちゃんもとまどっちゃったんだろうな~。
まりちゃんがんばるのだー!
それにしても子猫たちの写真どれも癒されるわ~。
まりちゃんもこんな時代があったんだよーー!!

隔離

初対面、大変でしたね。
まり姐のいる時は、まり姐がなれるまで、子猫はゲージの中にいれておいて、まり姐の居場所優先を貫いた方が良いです。
かちあったら、子猫をケージに戻した方が良いとおもいます。
まり姐の目の前でやった方が、効果的。
まり姐の存在こそ、重要と受け止めてもらえるはずです。
先住猫がいるところでは、後の子はそういう方法で互いの存在を慣らしていくと、体験者の方々のHPで観ました。
多頭飼い、がんばって下さい。

No title

うーん、やはり駄目でしたか。
まりさんもショックだったでしょうね。
子猫たちはといえば、マイペースですね。

まりさんの負担を思うと…、やはり里親捜しを積極的にしつつ、毎週の顔見せは続けるのがいいのでしょうか…。
お世話になっている動物病院への張り紙協力もお願いしてみてはいかがでしょう。

しかし、抱き合っている姿が可愛いです! でもまりさんの事を思うと、これまた心が痛みます。

No title

うう~ん?ヨシヲさんの連れ子にしたのがまずかったのかな~(^^;

ねこちゃんが仲良しになるってほんまむずかしいね~

でも小ネコちゃんたち可愛いなぁ~
いつまでも見ていたいくらいかわいいなぁ~(^_^)



No title

う~ん。。難しいですねぇ。。
♀だからって、母性本能ですんなり行かないものなんですね。。
ひとりっ子のまりちゃんには刺激が強すぎたかな?
シマネコもダメだろうなぁ。。
甘ったれキングだもんなぁ(笑)。。

でもチビちゃん達の可愛いこと(涙)。。
まりまおさん(ヨシオさんも)頑張ってくださいね♪





No title

うわ~これはいい案だな~うちも使えばよかったと思ったけどそんなうまい具合には行かないもんなのね。
まりちゃんやっぱりめっちゃ怒っちゃったんだ~しかもくろちゃんまで~
そりゃそうだよね~そんなすんなり受け入れてくれないよね~うちのキララなんて怖がりだからえらいシャーが治るまで時間かかったもん。
とりあえず対面はゆっくりとちょっとずつ馴れさすってのが大事なのかな~
子猫ちゃんほんと見てて飽きないくらい可愛いね~

No title

こんにちは!

まりまおさん、ヨシヲさん、引き合わせ大作戦、お疲れ様でした!
大成功とはいかないまでも、第一歩ですね。
難しいもんですよね、まりちゃんもシャーシャー怒ってストレスになっちゃったかな。
黒ちびっこ、負けてませんね~大きくなったらまりちゃんみたく女王様になる気質を感じましたぞ(笑)。

なんとか仲良くなってくれればいいなと願いつつ、まりちゃんと、2ちびっこズを見守ってまーす。

すばらしい

すばらしい脚本です、まりまおさん。
後は俳優の演技力が……

子猫は可愛いですねえ。抱き合っている子猫を懐に抱くまり様を想像してましたけど、ちょっと甘かったですねえ。

子猫は可愛いうちに手放すのが良いんでしょうけど、可愛いからなあ。
惜しくなっちゃいますよねえ。

No title

わっはは!途中までは台本どおりだったのに、怒るところまでは。
って、その先が肝心だものね(笑)
うちもタビの時はまだ1歳だったし、その日に団子ってた福だけど、8歳で迎えた大リンには3日ほどシャーシャーだったかな…気にはしながらだったけど(笑)
そうそう、先住ちゃんの方が逃げるのよね~。
いじめるなら分かるけど、自分が身をひいちゃうのが可哀想でたまらなくなっちゃう。
毎日でも時間かかるのに、週末だけのまりちゃんには難しいのかな?
どちらにしても、まりまおさんとヨシヲさんにでっかいエール送っておく~~~(^^)
手伝いならいつでもっ♪

なだれ出るチビちゃん達、めちゃくちゃ可愛い!
そして、これに乗じてまりちゃんにいっぱいチュッチュしちゃえ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁぁ、天使のこにゃんちゃん達~♪かわいい、お昼ね姿に癒されますね。あっ、ごめんなさい!まり様…。お久しぶりの上にいきなりチビさん達を褒めるのはルール違反ですねぇ。ぷぷぷ、だからぁ、ヨシヲさん…、まり様から怒られちゃうんですよぉ。まだ、ブログ復帰はしておりません…。復帰したらご連絡いたします。まりまおさんもお疲れが出ませんように、お気をつけくださいね。

No title

まりまおさんの脚本、最高です(≧▽≦)
しかし女優さんは御立腹・・・
二階で休んでるまりちゃん、顔が本気で怒ってますねぇ~
お鼻まわりの茶色い毛がいつもより濃い気が^^;
しかしおチビちゃん達カワイイですねぇ~i-175
クロちゃんなんて、ウチのはるか昔を思い出します(*^_^*)
やっぱりまりちゃんにとっては早く里親さんを探したほうがいいんでしょうね・・・
んんん~どうする、まりまおさん!

No title

ご対面は脚本通りにいかなかったですね、残念~!
ナイス!って思ったんだけどなぁ
まりちゃん、マジ怒ってますにゃん。
嫌なのね~、お家に知らないにゃんこが居る事が。
しかも、応戦(汗)されちゃったし。
無理もないかも。
モモちゃんも、何故か、子猫には特に激しく威嚇するんですよ。
女の子だから子猫は平気かと思うのにね。不思議ですぅ。
子猫もわかいいけど、まりちゃんの事を一番に考えてあげなくちゃですものね
里親探し、前倒しかな~!?

No title

まりちゃん 仔猫ちゃんと初対面したのですね。
ドキドキでしたね。
でも・・やっぱり台本通りにはいかなかったようで・・
まだもう少し時間が要るのですね。
それにしても・・
仔猫たんは可愛いですね(*^o^*)
2匹 絡まって?寝ている姿は
ニャンとも可愛いですね~♪

No title

うわ~、まりちゃんやっぱり「フーシャー」凄かったんだ(;´▽`A``
まりまおさんの作戦は完璧だったのにねぇ。。。(笑)
それにしてもクロちゃんはなかなか度胸あるね。
まりちゃんに向かっていくなんて怖いもの知らずだわぁ!
仲良くなれるといいんだけどな~。
頑張ってぇ♪

No title

爆!!
前記事でうるうるしたけれど、やっぱりまり亭はこうでなくっちゃ♪
(あれ、違う?)

ぷぷぷ、小芝居、失敗の巻でしたねー、
やっぱり、現実は甘くないか。
まりちゃん、そう出たか。
確かに、仲良くなるころには里親募集でしょうし、早めに動き出してもいいかも。
やっぱり、まりちゃんあってのまり亭ですしね。

といいつつ、2回目のご対面はもうちょっとよくなるのでは・・・?なんて、期待しちゃったりもするんですけど(^^)

ヨシヲさん、お疲れ様っす!(笑)

No title

うーん、綿密な脚本でしたが、現実はそう簡単にいきませんでしたか。
やはり蝶よ花と育てられてきたまりちゃんには、ちょっとショックが大きかったようですね。
うちもはなざわの時は先住猫(兄妹)が2匹いましたが、一匹(妹)がやはりまりちゃん状態でした。
もう一匹(兄)がそれはそれははなざわを可愛がっていたので、もしかしたら焼餅を焼いていたのかも。
なので、なるべく別の部屋にして顔をあわせないようにしてましたよ。
12才のまりちゃんにストレスをかけるのも可哀想な気がしますね。

子猫ちゃん、ますます可愛くなりましたね。
ダンボールからなだれ出ている姿に萌え~♪

No title

その脚本、すごくよくできてますね。
まりちゃんへの深い愛を感じましたですよ。。笑
やっぱ、最初はびっくりしちゃうのも無理ないですよね~。
うちはこむぎが来たとき、対面前に隔離期間をたっぷり
とったんですよ。で、対面させてからも基本ケージ越しで
毎日ちょっとずつあわせる時間を増やしていった感じ
なのですけど
まりちゃんは週末しか実家にいないのかぁ~。うーん
どーしたらいいんでしょうねぇ。
それにしても幸せモードなちびちゃんたち可愛いぃぃ。

No title

な、なんと!ちょっと来ていない間に、どろどろな展開に!!
・・ていうか、写真の中のヨシヲ・・
めっちゃうれしそうに見えるんですけど(笑)そこがツボでした。
とはいえ、やっぱり急にはむずかしいんだなー・・。
ああ、どーなるの?こっからの展開がドラマより気になります~!!。

No title

クロちゃんは勇敢ですね。
まりちゃんのストレスが早く収まることを願っています。
仔猫写真かわいいですね~。

No title

ありゃま、まりちゃん、引いちゃいましたか!!
自分の縄張りだったところに、へんなちっこいヤツがいるなんて、許せない!?
しかも信頼してるヨシオパパが!!
これは裏切りですよねー、まりちゃん。

No title

はじめまして。
みかさんにお聞きしていたので、遊びに来させていただきました。
先住猫さんが比較的年がいってると子猫に順応させるのはなかなか難しいですよね。
うちも1番上の猫が10歳の時に4か月くらいの猫2匹迎えましたが、最初はかなり怒りモードでした。
ただその後猫が増えることにも慣れてしまい、今じゃすっかり多頭飼育です(笑)

コメントありがとう~!

■モッチさん
まりは1人っ子生活が長いからね~、なかなか他のネコを受け入れるのは容易じゃないみたいね。(^^;
ヨシヲはこの案に乗り気でね、仔猫が自分の物になるって喜んでいたんだけど・・・
結局今のところ仔猫は私の方に懐いちゃったみたい。(≧▽≦)

■天さん
アドバイスありがとうね。(^^)まずはまりを一番に考えようと思ったからなるべく仔猫は出さないようにしたよ。
でもヨシヲが出しちゃうの。(--;すぐ甘やかすんだよアイツ。
まりにはいつもにも増してお姫様待遇でご機嫌を取り、見ている前では絶対仔猫とふれあわないよう気をつけてます。

■きよさん
そうですね~、もうまりに知られちゃったからヘンに隠すのではなく待遇の違いを理解させた方が良さそうですよね。
1回目のワクチンを打って何も異常がなければ早速募集を開始しようかと思っています。
病院でも募集のチラシを貼らせてくれると言ってくれました~(^^)これも心強い!

■p-poさん
私&まりVSヨシヲ&子ニャンコという図で理解させようと思ったんだけどね~(^^;
たまにTVで養母をかって出るワンコとかのほのぼのニュース見ると羨ましくなっちゃうね。(笑)
仔猫は本当に見てて飽きないね!私はまりのこんな時を知らないから。きっとまりも可愛かったんだと信じたい。(爆)

■シマネコ&あきさん
母性本能が出ないのは子供を生んだことがないからってわけでもないんでしょうね~(^^;
やっぱり1人っ子生活が長かったからそれが一番影響しちゃったんでしょう。
仔猫達を世話してると私の方が母性本能出ちゃいそうで。(爆)

■ちかさん
いろいろ考えたんだけどね、うまく行かないもんだねぇ。ちかさんもよく頑張っていたもんね。
やっぱり急いじゃだめだね。もうちょっと気長に考えるわ~。
でもちかさんの努力を見てるから私もあきらめないで頑張ってみるね!

■しんこまさん
いつまでも隠しておけないからね、まりには。(^^; とりあえずの第一歩だったよ。
あははっ、そうだね、気丈なクロは将来有望なアタシ様候補かもね。え、今からこんな事バラしたら貰い手がなくなるかしら。(笑)
はい!もうちょっと頑張ってみるね!(^^)/

■小枝さん
ややや、さては演技力の問題だったか!(笑)
ほんのちょっとはまりの母性本能に期待したんですが・・・この年にしてまだ自分が子供なんでしょうかねぇ。
そう、だんだん情が移って来てしまって・・・別れを思うと今から切ないです。(^^;

■まったり福タビ大リンの姉さん
俳優陣、みんな頑張りました!私は小学校の頃演劇部だったし。(爆)ヨシヲはセリフ棒読みだったな。(--;
あ、やっぱり先住ネコの方が逃げちゃうんだ・・・そうなのよね、できれば「このがきんちょ!」くらい言って軽~くネコパンチでもしてくれればと思ったんだけど・・・(^^;
まりにいっぱいちゅー☆したよ。めっちゃイヤな顔されたけど。(≧▽≦;

■mimiさん
仔猫って本当に天使ちゃんですよね♪天使が走り回って天使がスリッパ破壊して天使が壁で爪砥いでます~(T_T)
あはは、またまりのヨシヲに対する評価が下がっちゃったわね~。でもこれも狙いだったりして。(笑)
mimiさんどうか無理せずゆっくりお休みしてちょうだいね☆

■MyuMyuさん
一生懸命脚本を考えたんですけどね~(^^; 演者の技量が追いつかなかったようです。(笑)
うふ、まり怒ってましたよ~。私が話しかけても唸りながら返事してましたもん。(T_T)
やっぱり同居は難しそうですわ。まりは1人っ子で可愛がられて来たからねぇ・・・あぁ仔猫と別れるのは淋しいです!

■モモママさん
ね、発想は良かったんだけどまりに納得させるには至らなかったみたい。(^^; 
女の子だから母性本能のカケラもどこかにあるんだと思うんだけど、今の今まで1人っ子のお姫様だからダメなのかしらねぇ。
そう、里親募集は必須のようです。ちょっと切ない私です。

■すずさん
私もドキドキだったんですよ~(^^; もしまりがちょっとでも仔猫を可愛がってくれそうだったらどんなに嬉しかったか。
でも想像通りダメでした。はい!想定内です!(笑)
仔猫達はきょうだいでずっと一緒だから本当に仲良しですよ~。このままこの子達と一緒にいられたらいいのになぁ。

■ゆきさん
それはそれはものすごい怒りようでした。(笑) 仔猫に対してだけでなく私達にも「シャー!」の連発。(T_T)
やっぱりすぐには無理なのね。まだ時間があるからもうちょっと頑張ってみるね。
クロ、すごいでしょ。こんなチビなのに全然負けてなかったのよ!

■がるまあさん
脚本と女優は完璧だったのに男優がダイコン役者だったのよ。(爆)
やっぱり今から里親募集を心がけておいた方が良さそうだよね。私も仔猫と別れる心の準備が~~(T_T)
そう、あっという間に第2回目の対面の日が近づいてしまいました。さて、どうなりますか!

■おかかさん
おぉ、はなざわさんにもそんな経験が。そうなると女同士の方が衝突しやすいって事なんかな?
やっぱりね、年を考えると残りのニャン生なるべくストレス与えたくないし。(^^;
仔猫達はもう可愛さ爆裂ですわよ!どうしよう、手放したくなくなっちゃいそう!

■mimioさん
やっぱりまり様一番でうちの家族は回っているんで、全てはまりのために。(爆)
そうなんだ、隔離期間をじゅうぶん取ってケージ越しにもちょっとずつ、このくらいの長いスパンで考えた方がいいのかもね。
アドバイスありがとう。もうちょっと頑張ってみるね!

■akimさん
驚いたでしょ。いつの間にか私は子持ちよ。(笑)
ヨシヲはこの脚本にいたくご満悦で、子猫が自分の物になるかのごとく錯覚してたんでしょうな。なるわけないのに。
さ、昼ドラまっつぁおなこの展開にどうぞご期待下され。さながら片平なぎさVS上戸彩ってとこかしら。(≧▽≦)

■オードリーの妹さん
クロはなかなか気の強い逞しい子ですね。将来はまりをも越えるお嬢様キャラになりそうで。(笑)
焦ってもすぐには仲良くなれないようなのでもうちょっと気長に構えてみます。
仔猫ちゃん達、可愛いでしょう~(^^)もう情が移っちゃいそうで困ってます~☆

■まゆさん
そうなの~、どうせならまりが強さをアピールしてくれれば良かったのにね。(^^;
まりの後に子分のようについて歩く子ニャンコ達・・・そんなシチュエーションにもあこがれたんだけど。(笑)
うふ、大丈夫、まりのヨシヲへの信頼は今でも結構低いから。愛の一方通行なのだ。(≧▽≦)

■これんげさん
わー、はじめまして!!嬉しいですーーっ
これんげさん宅には6ニャンもいるんですもんね。大先輩ですよね。今度是非いろんなアドバイスを宜しくお願いしますね。(^^)
今は多頭飼いの醍醐味を少しの間でも楽しんでみたいという思いもあるんです。やっぱり好きなネコたくさんに囲まれるっていいですね~♪
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター