2006-11-17(Fri)

しゃべる(文句を言う)相手

まりはあまりしゃべりません。
しゃべるのはごはんを早く欲しい時くらいです。

名前を呼んでも返事はしません。

何かを言いたい時もしゃべりません。
その時は目で訴えます。

私達人間の家族は「きっとこう言っているのだろう」と想像して

 玄関の戸を開けたり
 おやつをあげたり
 膝に乗せたりします

まりはこうやって

 部屋の戸という戸を開けさせたり
 おやつにありついたり
 膝をゲットします

私にはほとんどしゃべらないのに
母にだけ食べ物の催促のためにしゃべり続けます。

 
20061117185121.jpg

                            何にもないわよー
                            これは酢の物でしょー


何で母にだけしゃべりかけるんだ!
私に甘えればいいじゃん!
と、思うのです。
私に対してはひたすら「見つめる」攻撃。
話さなくても分かる仲、なのかなとも思うけれど
私だって
 「なあに?あーそうなのー」
 「それは困ったでしゅねー」
なんていう猫バカな会話がしたいわけですよ。

  ちっ




***おまけ***

どうしても何か食べたくなってしまったまりは
禁断のこたつテーブルに乗り
おつまみの柿ピーのピーナツを・・・
 
20061117185144.jpg


こんなもの食べていいんかい?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ネコって、ピーナッツ食べていいんですか!?
怖い怖い!
大事になりませんように!!

しみずさん

ようこそ。
食べてもいいものかダメなのか分かりませんが、おいしくはなかったようです。
2分の1コ食べてやめてしまいました。
しみずさんは不動産屋さん?

うちも福はあまりしゃべりませんよー。
どちらかといえば、ネロのほうがよく何か言ってますね。
最近私たちの中で話題になっているのが、「ニャンコがもし一言だけしゃべれるとしたら何がいい?」なんですが一言となると迷っちゃいますよねー。

kanaさん

一言ですか、それは考えてしまいますね。
聞いてみたいのは「私の事を何と思っているか」ですかね。親・ご主人様・師匠・・・ならウレシイけど飯炊き女クラスだったら、どっひゃー。

そうそう、ウチもかいが旦那とは結構会話?してるのに、私には話しかけてくれないでいつも無言の訴え…寂しいよ。・゚・(ノд`)・゚・。

まりちゃん、ピーナッツなんか食べるの!?ビックリ!美味しいのかな?

ピーナッツ、がつがつ食べたのかと思ったら、1/2個だけだったのですね。まりちゃんは食べられないものだってちゃんと分かったのでしょうね。良かった良かった。
一般的にシャム猫っておしゃべりだって言いますよね。でも、ウチもぐらはすごく無口。その分「目力」がスゴイですけど。ぐりはおしゃべりで、ぐらの分までにゃあにゃあうるさいです。

こんにちは。
家はよく喋りますよ。特にかまって欲しい時に。
ウニャウニャ言ってて聞いてても面白いです。
おやつの時間になると今度はにゃ~んって、
甘えた声であげるまで泣き続けてます。
まりちゃんは多分お母さんにいつも美味しいものを
もらってるんでしょうね。

うちもしゃべります。

どうしたのよ。ゆずさん(料理中)
「にー。にっーぃ」
そうなの。そりゃ大変だ。でも、今手が離せないからあとでね。
「みゅー」(下がり調子)

こんな感じで会話がなりたっています(なりたっているのか?)
ただ、朝だけは黙って覗き込んでいる・・・。
おかげで早起きにw

我が家のにゃんずはおしゃべりです
先代猫達からなので
多分多頭飼いのせいかな
一人娘ならうちのこはるさんも多分無口だったかも
保護当時、声がまったく出なかったから
リハビリを兼ねて
「にゃーは?」「にゃーは?」と毎日言ってたせいで
今はおしゃべりさんです^^;
まり様も
「にゃーは?」と問いかけてみたら
言うかもです^^

かいのしんさん

かい君もそうなんですか。
一体どこで差をつけちゃってくれるんでしょうね?
こっちはこんなにLOVE~って言っているのに。(笑)
ピーナツは美味しくなかったそうです。ンべって言っていました。


切り身さん

程よい会話がしたいです。目で訴えるネコに話し掛けると「そうなの」とか「そうだね」って言っているように目を細めたりしますね。これで勝手に会話成立とみなしています。(笑)


はちべえさん

うにゃうにゃ言ってくれると「あ、何か訴えている」ってすぐ気付くけれど、しゃべらないと気付かなくて、ふと見るとじと~っと睨んでいたりして。
「何か言いたいんならちゃんと言いなさい」なのです。
でも、にゃーの意味を違って取っていたりするんでしょうね。


yuzuyuzuさん


いいな、いいな。そういう会話がしたいです。
仔猫ちゃんだと声も可愛くてそりゃもうサイコーです。
まあ、黙って見詰め合うのもまたシアワセではありますが。


ろーずまりーさん

今度やってみます。
「にゃーは?にゃー?にゃーでしょ、にゃー」
・・・「にゃあ」←(何言ってんの。うるさいにゃ)ってところでしょうか、とほほ・・・
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター