2008-11-27(Thu)

カレー鍋とランチョンマット

この前の連休はわが市で秋のお祭りがありました
「いちょう祭り」と言って
あのミシュラン三ッ星にも選ばれた高尾山に程近い地域の
国道20号線沿いで催されるイベントです
私は大工仲間のおっちゃん達とお店を出して
いちょうのまな板なんぞを販売しておりました

あー、疲れた
さてカレー鍋のレポートもアップしなくちゃと思ったら
PCのウィルスソフトが暴走して全く操作できず、こんなに遅くなってしまいました

というわけで今頃かよ、のカレー鍋レポートの開始です!

11-26-1.jpg

そうねぇ
でも冬場のまり亭のほとんどを鍋で乗り切ろうとしているこの居酒屋(笑)
毎回同じ味じゃ見ている方も飽きちゃうでしょ

レシピをいろいろ調べてからトライしてみた結果です(^^)
今回は市販の鍋の素は使わず麺つゆとカレールーその他スパイスでテキトーに(笑)
いつもの鍋の材料と違って加えた具材は厚揚げ(まぁまぁ、かな^^)
だいこん、にんじんはピーラーでリボンのようにそぎました
それに「これははずせないよ」とパステル子さんよりご指示のあったキャベツ!
想像ではどーなんだろう?と思いましたが、キャベツは合いますよ~(´▽`)GOOD☆

そして〆はチーズリゾットがお勧めだというのでそれもトライ

11-26-2.jpg

うーん、率直な感想は「美味しいけどちょっとクドイ」かな(^^;
若い子にはウケるんでしょうけど
この年になるともう少しさっぱり系が欲しいのでありました

全体の感想は
・たまに食べるとウマイ
・麺つゆの色にカレールーが加わるとビジュアル的ににはあまり美しくない(笑)
・カレールーは風味付け程度に加えた方が良い(多めに入れたからクドくなった・・・)
・何だかいつまでも部屋にカレーのニオイが篭もる・・・

再度メニューに出されるかと言うと微妙かな、というカレー鍋でした!(≧▽≦)
「カレーはカレーで食った方が美味いんじゃない?」byヨシヲ

11-26-3.jpg
 
               あなたは食べてませんから



*************
  動画  ぐるぐるなイビキ
*************



耳元でうるさい まり
途中で腕を伸ばした時はおそらく私のこめかみ辺りをまさぐったと思われる(笑)


この度こんな物を作ってみました
◆ランチョンマット◆

11-26-4.jpg

11-26-5.jpg

11-26-6.jpg

ごめんよ(^^;
写真を選択したのは私でデザインしたのはヨシヲなんだよ
今度はもっとちゃんとしたの作ってみるよ



ちょっと心配な事

数日前に気付いたんですがチビ子が風邪をひいているようなんです
鼻が詰まっているみたいでぐしゅぐしゅ言っているし
たまにくしゃみもしているし、右目も涙目・・・


*************
   動画  食べるチビ子
*************




チャーのために出しておいたエサを食べるチビ子
これだけ食欲があれば大丈夫かな、とも思うのですが
初めての冬に向かうには感染に弱い小さな体、やっぱり心配
おまけに雨が降っている今日はまだママ子しか姿を現していないし・・・

気を付けて観察して
もし具合が悪そうだったら
何とか捕獲して病院に連れて行こうかなぁ
どこまで手を出していいか悩むところではありますなぁ・・・


11-26-7.jpg


そーゆーアナタは散歩から戻るとコタツにダッシュしたわね☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も一緒!カレー鍋ちょっとクドイと思っちゃった(年のせい??^^;)

チビ子ちゃん、心配だね。
あ~、エコハウス近ければ持って行くのに!!
っていうか、せっかく作ったのに使わない子もいるの(; ;)
風邪気味のチビ子ちゃん、気になるね。。。
栄養つけて何とか乗り切って欲しいね!

まりちゃんのいびき、ナイスです(笑)
耳元でいい子守唄になりそう~ww

No title

こんばんは。

毎度美味しそうなお鍋だね~ゴックン
ランチョンマットいいね~でもお客さんに出したら、なんだか視線が気になってコーヒー飲めないかも(笑)
でも欲しいぞ!

チビ子気になるね、寒くなったから心配だね。
頑張って食べて自力で治ってくれるといいけど。
がんばれ、チビ子!

No title

あーうまそう。
今度カレー鍋作ろうっと。最後はリゾットで締めですね。

チビ子ちゃん、本当にどこまで手を出していいものやら考えちゃいますねえ。どうしたらいいものやら。

まりちゃんのアップ、いけてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お鍋美味しそう!
色々試してレパートリー増えるといいですね!
それにしてもまりちゃんのイビキ・・・よく録画できましたね(^_^;)
携帯で撮影してるんですか?それともビデオカメラ?
うちも撮ろうかな・・・。

No title

まな板がどんな木でできているかなんて考えたことないけど、
いちょうはもしかしてレアな素材?
まな板もキッチンの大事なインテリアだもの。
マニアにはたまらない一品かも。
カレーなべ、おいしそう。
やっぱり寒くなると、なべが一番!!
寒くなっているんで、チビちゃんもしっかり栄養つけないとね!!

カレーは、カレーで食べた方が、美味しいのですか~!?
参考になりました。
チビ子ちゃん
心配ですね~。
自然治癒力で回復してくれるといいのですが…体温を上げると治りやすいので、湯たんぽ療法はいかがですか?

No title

見た目も素材も十分美味しそうだよ~(^^)
キャベツ♪シャキシャキしそうだもんね、普通の鍋でも美味しいのかな。
で、で、カレー鍋、飲み物はなに?(笑)
それで考えちゃうのよねっゞ(≧ε≦o)

ウィルスソフトのせいだったんだ!よかった~、もしかして風邪ひどくなってるのかなって心配だったの。
そして~、今晩は飲みすぎ注意で(爆)
チビ子ちゃん、ちょっと心配だね。ひどくなって食べられなくなったら…
捕獲できそうになかったら、ご飯にお薬混ぜてもいいかも。
それでも病院に行かなくちゃならないから、まりまおさんは大変だけど(^^;)
元気に冬を乗り切って欲しいね~~~。

No title

いや~ん!モモママもまりちゃんにまさぐられた~い♪
まり亭オリジナルランチョンマットもいいな~。
専業主婦のモモママと違ってご商売されてるまりまおさんは
お忙しそうなのに、何でも作っちゃう。すご~い!

カレー鍋だ♪美味しそうですにゃ!
入れる具は、カレーうどんとかをイメージすれば良さそうですね。
チーズリゾットにするって、TVで見たけど、クドいのか~。じゃ、パスかな^^;

チビ子ちゃんの風邪、心配ですね。早く治りますように!

No title

まりちゃんのぐるぐるイビキに癒された!!
可愛いね~ついつい何度も再生しちゃったよ(^^)
カレー鍋旨そうなのに「匂いがこもる」に爆笑しちゃった!!
確かにカレーとか焼肉とかいつまでも匂い残るよね~

No title

ちょっとお久しぶりになってごめんね。
カレー鍋って食べた事ないけどやっぱりくどいんだね~
私も最近あっさり系がいいのよ~歳とったのかな~。

いや~イビキの動画めっちゃ可愛いわ~まりちゃんのイビキならずっと聞いててもいいわ~

チビ子ちゃんやっぱり風邪か~。野良さんだから食欲は減らないかもよ。うちのクーは凄い酷い風邪だったけど食欲凄かったから。でもね~野良さんってかなりの確立で風邪引いてるみたい。寒くなって雨も降ってたらどこで過ごしてるの~って気になっちゃうね~
捕獲できそうにないなら風邪薬だけ貰ってご飯に混ぜるとか・・・

No title

カレー鍋ってちょっとクドイのか~。
あえてトライする必要はないって感じ?(笑)

チビ子風邪引いちゃったんだ。。。
ホント小さいから心配だよね(´・ω・`)
なんとか乗り切って冬を越してほしいな。。。

私の方は回復して準備万端よ!(笑)

No title

こんばんは!
お久しぶりになってしまってごめんなさい><
カレー鍋ってまだトライしたことがないのだけどクドイんですか・・・。
う~ん、そうなると私もダメかも^^;
爆睡中のまりちゃん、すっごい可愛いんですけど~♪
お手手をチョイチョイしてるのはただ寝ぼけてるだけかしら??^^
ランチョンマットいいじゃないですか!
でも汚しちゃうといけないから使えない!!
チビ子ちゃん、おめめがちょっと痛々しいですね><
これ以上酷くならないよう本当は病院に連れて行ってあげたいけど
捕獲が難しそうですものね・・・。
病院で薬をもらえたらご飯にまぜてあげるといいかもしれないですね。

No title

くっく、まりさんのグルグル、これを聞きながらウツラウツラするのがちょと幸せなひとときかも。
外ネコちゃんは、これからの季節厳しいですよね。風邪ひきが治まるといいのですが…。
なんかすっかり、まりまお母となっていますね!

No title

カレー鍋、今話題だそうですね。
うちも今度真似してみようっと。

まりちゃんのグルグル鼾、なんか可愛いですね~。
嬉しくてゴロゴロしてるみたいにも聞こえるし、
至福のひとときですよね。

あらら、チビ子ちゃん、心配ですね。
その後、少しは調子よくなっているといいですね。
チビちゃん、たくさん食べて体力つけるんだよ~。

ランチョンマット、素敵~♪
こんな写真をはめこめるなんて、さすがまりまおさん!!

No title

わわわ^^かわいいランチョンマットですよ^^
いい感じですよ^^
チビ子ちゃん、食欲ありますねー♪
でも外猫さんは寒さが辛い季節ですよね。
私も最近野良さんがきになってきになってしかたないの・・。
捕獲は結構たいへんだもんね。
チビ子ちゃん、かわいいな^^

チビちゃんへの温かいお言葉ありがとうございます。
感謝しています。

No title

最近巷でカレー鍋ってよく聞くのでちょっと興味ありました。
でもうちはカレー好きじゃない人間が多いから・・・
私的には美味しそうなんだけどなぁ♪
ネコのいびき、初めて動画で聞きました!
かわいいねぇ~~
何回も見ちゃった(*^m^*) ムフッ

No title

おっ、カレー鍋作ったのね~
それもオリジナルで!
うちはヵレー鍋の素を使ったから‥でへ
キャベツはくどさをちょっと解消してくれるでしょ?

うちはこてこて好きな人が多いから
(私は違うのよ、わたしは!)
結構うけてましたが、チーズリリゾットは
カロリーを考えると、ちょっとね~
(美味しかったけど)

ランチョンマットすごいじゃないですか~!
ヨシヲさんったらこんな才能まで!

ちび子ちゃん、心配ですね‥

No title

こんばんは~ まりまおさん。
ご無沙汰しました。
カレー鍋、とっても興味あり、是非一度試したいと思います!
まりまおさん、優しいから、ニャンコが集まって来てしまったんですね。
これから寒くなってちび子ちゃん、ママ子ちゃん、シャーちゃん、
みんな頑張ってほしいな~
まりちゃんもお元気そうで…

今日、シーマに首輪を付けました。
可愛く、似合ってますよ~

No title

カレー鍋挑戦したいですよね~
なるへそ~ねにこは若いからチーズいけると思いますよ~(爆)
まりちゃんカワエエ~~~(>▽<)o
ハトさんみたいな鳴き声のいびきですね^^;
寝てる姿はメイに似てますよね~♪
ちび子ちゃん心配ですね。
保護できればいいでしょうけど、なかなか捕まらないし病院に連れて行くにも手こずりそうですよね。
症状話して薬だけでももらえればいいですけどね。
でも野良さんは強いから乗り切ってくれる事祈ってます。

No title

昨日はどうもありがとうございました~!!

カレー鍋だ~♪レポートありがとうございます。
なるほど、ちょっとくどそうな感じもありますね…(笑)。
でもおいしそうですよ~、キャベツね、やってみようかな~♪
きりたんぽも(笑)。

No title

昨日はありがとうございました!!とっても楽しかった~♪

「カレーはカレーで食った方が上手いんじゃない?」に笑っちゃった~。
そう言われるとカレー鍋しなくてもいいかな~と(笑)
でも、キャベツは鍋に入れてみます!!
きりたんぽ鍋も絶対やりたいなぁ。

コメントありがとう~!

■桃さん
私もカレー鍋はどうかな~・・・って。(笑) 市販のスープの素の使えばもうちょっとさっぱりといただけたかしら?(´▽`) ハウスの件では本当にありがとうね!そうなんだよね、使ってくれるかが問題なんだよね~(^^; もっと寒くなる前に!何とか環境改善してあげたいなぁ。

■しんこまさん
カレー鍋もたまーに食べるならいいかな~。でも普通のカレーなら3日続いても飽きない気がする。(笑) ランチョンマットに睨まれながらの食事なんて・・・食欲減退しちゃうわね。って事はダイエットに良い??(≧▽≦) チビ子は何とか元気にしているよ。早く治ってくれるといいんだけどね・・・

■小枝さん
カレーにチーズはさすがにハードだったな~。ヤング向きのレシピだと思ったよ。(笑) チビ子達がもう少しこっちに近づいてくれれば世話もしやすいんだけど、やっぱりママ子のノラ精神が強いからあんまり深入りできないかもね・・・(^^; とにかく薬を混ぜたエサで様子見です。

■鍵コメさん
重ね重ねありがとうね!まだ困った時にはアドバイスお願いね!!(^^)/

■ミーさん
同じ鍋料理でもスープの味付けが変われば同じ具材でも新鮮に食べられるね。(^^) 
まりのいびきの撮影はデジカメに付いている動画モードで撮ったんだよ。普通に写真撮ろうと思ったらあまりにもうるさかったから(笑)思わず録画しちゃった。プライバシーの侵害だにゃ!byまり

■まゆさん
まな板にいちょうの木はあんまり聞かないかな?(^^)でも硬過ぎないから包丁にも優しいし雑菌にも強いから適材なんですって。 カレー鍋もなかなかいけたよ!でも私にはちょっとハードだったかな~(笑) チビ子もたくさん食べて元気になってもらわなくちゃね!

■ヨギーニさん
うーん、カレーって何にでも合いそうだからたくさんのレシピに加えられちゃうんでしょうね~(^^) カレー鍋、というよりカレー風味鍋、っていう認識でトライした方が良かったな。
チビ子にアドバイスありがとう。そうね、まず温かくしてあげるのがいいよね、どうしたらいいかなぁ・・・

■まったり福タビ大リンの姉さん
にゃは、姉さん本当にいろいろご馳走様!頑張ってこれからアップするよ。姉さんの前に出来るかな~(笑) カレー鍋に合うお酒は甘めでさっぱりした物がいいよ。あ、私は飲めないけれどビールもOKらしいよ。チビ子にはみんなのアドバイス通り薬を混ぜたエサで対応してみるね。

■モモママさん
うふふ、髪の毛をまさぐられる時、爪も出ちゃうけど、いい?(≧▽≦) うちのランチョンマットなんてチョー適当だってば!(笑) 私は不器用だからモモママさん達みたいに可愛い小物が作れないの・・・(^^; カレー鍋、Bonbon Cafeで作ったら美味しいのが出来るんじゃないかな~

■フクウタ母さん
耳元でこーんないびき長時間聞かされるんだよ~(´▽`) 可愛い彼女が横に寝てて「ううーん」なんて言いながら擦り寄られたらオトコは嬉しいんだろうけどね。爪立てるネコだから。(≧▽≦) カレー鍋は1度食べたらしばらくは結構です、というのが正直な感想だったよ。(笑)

■ちかさん
カレー鍋、流行っているみたいだからとりあえずチャレンジしてみたんだけど、やっぱりスタンダードな方が飽きなくていいわ~(笑) 
チビ子の風邪はすぐには治りそうもないわ・・・(^^; みなさんのアドバイス通りにまずはエサに薬を混ぜてあげようと思っているの。ウィルス性の風邪だとママ子にもうつっている可能性あるよね・・・(--;

■ゆきさん
カレー鍋、あえてトライする必要はないと思う。(笑) 今のところチビ子は元気に走り回っているけれど、抵抗力ないだろうから心配。薬入りのエサをばくばく食べてくれるといいんだけどこちらの思うようには運ばなくて・・・(^^; 一昨日は楽しかったね!今度は新年会でね!

■yuuさん
そうなの、カレー鍋、うちのはクドかった。(^^; 市販のスープの素はもうちょっとさっぱりしてて美味しいかも。(´▽`) まりはいびきをかきながら爆睡ですよん。たまに「うぅーん」って感じで手足を伸ばして来るんです。その時爪出されるから結構キョーフ。(笑)

■きよさん
あはは~、ぐるぐるにいびきが加わるとかなーりうるさいですよ~。時間も長いし(´▽`)
おそらく病院で注射を打てばすぐ治るであろう風邪。でもママ子の監視の下では やたらに深入りできないし、己の力で克服してくれるのが一番なのかな。

■おかかさん
北海道には有名なスープカレーがあるもんね。カレー鍋には抵抗なく溶け込めるかも?(^-^) ぐるぐるなイビキ、本ニャンは幸せいっぱいなんだろうけれど長時間聞かされていると時々鼻を押さえてストップかけたくなるよ。(笑) チビ子の風邪が早く治るよう応援してね~(^^)/

■まりま~さん
まりま~さんも大変だったですね。私も外ネコが気になってしまって・・・。愛想が悪くても元気に暮らしているコはいいけれど、こちらを頼って来たり具合が悪そうだったりするとね・・・。家ネコもノラも幸せであって欲しい、それだけなんですよね。(^-^)

■kyokoさん
kyokoさん宅ではカレー自体があまり好きじゃないんですね~。うちではカレーライスなら3日続いてもOKって言われそう。(笑) あはは、ネコも年を取って恥じらいがなくなるとイビキかくんでしょうか~(≧▽≦) プライバシーを勝手にバラさないでちょうだい!byまり

■パステル子さん
カレー鍋にキャベツはすんごい合うね~(^^)はっきり言って私はキャベツばっかり食べてたよ。(笑) 欲張ってカレールーをたくさん入れたからクドくなったような気がするなぁ。カレーも好き、チーズも好き、でも別々でいいじゃん、が感想となりました。(爆)

■桐右衛門さん
カレー鍋もたまーに食べるならありです。(笑) 3日くらいカレーのニオイも部屋中で楽しめます。(≧▽≦) こちらもみんにゃ元気ですよ~、T&Cも元気そうで。(^-^)
首輪を付けてくれたんですね。うふ、にゃんだか可愛らしくなってしまったぞ~、シマ♪

■ne2kosさん
うっふっふ、そうなんだ、ねにこさんは若いからカレー鍋もチーズリゾットもOKなのね~( ̄▽ ̄) いーのだ、 我が家は人間もネコもオールドタイプだも~ん(笑) チビ子の心配ありがとう。とりあえず薬を混ぜたエサで様子を見てみますね。チビ子の体力を信じて。

■みか@猫大好きさん
こちらこそ、楽しかったね~♪新年会ではますますパワーアップして飲んでね!今からどんな風におもてなししようかちょっと楽しみ♪あ、女将の愛想の悪さは見逃してね。(^^; その分ヨシヲが芸をしながら頑張ってくれると思うから。え。私?ちょっとは働くかも・・・?(≧▽≦)

■これんげさん
楽しかったね~♪いつもいつも飲兵衛さん達の中に放り込まれちゃって大変でしょ。(^^; 来年もがっつり行くから覚悟しておいてね!(笑) きりたんぽ鍋、美味しかったよね。カレー鍋は・・・な感じだけど、味の濃い鍋にキャベツは絶対合うと思うよ☆


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター