2008-12-04(Thu)

鍋は続くよどこまでも

前回のカレー鍋で刺激を受け過ぎてしまったまり亭は
基本に戻ってあっさり水炊きになりました
って、また鍋かいっっ(笑)

12-4-1.jpg

ふむ、この時期のメニューとしては正当な路線なんじゃない?
寒い時に立ち上る白い湯気
ほーら、身も心も温まるでしょ♪


12-4-2.jpg

こ、これ、おだまり!
様々な味付けを研究して究極の鍋料理を作リ出そうとしているだけよ

それにしては「すきやき」とか「ふぐちり」とか
この前姉さんちでご馳走になった「きりたんぽ」とか
高級食材関係が全然登場しないわねぇ


おっほっほ
こういうのを身の丈を知っている、と言うのよ

などとバカ話をしながらの宴会はこの日も延々と続き
呆れ果て、そして疲れ果てたまりは冬場にしかしない膝乗りを強引に(笑)
まりの態勢を維持させるために座りながらつま先立ちしている私(^^;
・・・ぷるぷる・・・時折震える太もも
いや、これは宴会しながらもストレッチができるという
まりの思いやりか・・・?

12-4-3.jpg

里芋みたいだな、と上から見下ろしながら思った(´▽`)



次の日、ママ子達のためにエサを出してある窓の外をしばらく観察する まり
最近チビ子が室内をちょろちょろするから残っているニオイでも感じているのか?

12-4-4.jpg



と、びっくり
ひょい、とママ子が姿を見せました
途端に張り詰める空気

12-4-5.jpg


まりは自分が室内にいるし、ガラスで仕切られているし
何と言っても相手より高い位置にいる!(ここが重要!)
なのでこの時ばかりは強気(笑)

でも追っかけチビ子が顔を出すとママ子の態度が豹変
我が子を守る母の小さな威嚇の声にビビリ出す まり・・・( ̄▽ ̄;)

12-4-6.jpg

その後ママ子達はいつものようにエサを食べて去って行きました
まりは・・・匍匐前進さながらのへっぴり腰で2階へ走って行きました トホホ


**********
  動画:遊ぶチビ子
**********

おもちゃをくわえるとそれを持って行ってしまおうとする~
引きの力が結構強い
チビ子1本釣り!(≧▽≦)




元気に遊んではいますが風邪はまだまだ治りません
鼻が詰まってエサを食べるのも辛そうです
水をよく飲むので、薬を飲み水に溶かしてみました
気にせず飲んでくれてるようです



12-4-7.jpg

だぁ~いじょうぶだってば
・・・そう言いつつ、チェックの鋭さに怯えるのであった・・・


もうちょっと大きな心で私を包んでおくれ~~☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ひゃ~♪里芋まりちゃん、シマネコにそっくりv-398
こんがり美味しそうな色までも♪

シマネコさんは更に5キロ級ですから、
もう一回りビッグかしらねv-356

寒さ厳しいこのごろ、ママ子ちゃん達もとっても助かってることでしょう。
おまけにチビ子ちゃんは遊んでもらえるんだもんね。

自分より大きなまりちゃんがいるのがわかってても
通っちゃうわけだわ♪




No title

冬はやっぱり鍋ですよね。朝、昼別のものを食べているんだから夜は鍋でいいでしょう、たぶん。

丸くなってるまりちゃん、いいですね。こんなお菓子あったら食べたい。

No title

わ^^すごくなついているのですね。
やっぱり猫さんも優しい人はわかるのね^^
♪チビ子ちゃん、すごく元気☆こんなに寒いのにお外にいれば・・・
風邪ひいちゃうよね・・・(--)
私もまた心配なのらさんが1匹・・・・

No title

チビ子ちゃんったら、お部屋に入って遊んでるんですね~さすが仔猫だわ♪
でも何気にじゃれながら外に持って行こうとしてるような・・・(笑)
まりちゃんのやきもちの焼いてる顔がかわいいなっv-238

No title

水炊き~!!ひゃ~、ちょうど昨日食べたいって思ってたの!!
週末水炊きにしようかなっ。柚子こしょうとかで食べても美味しいよね、きっと(^^)
あはは、まりちゃん、まりちゃんこそそうやって今から我が身を訓練してるとか?!
里芋ちゃん、触ってみたい~(^^)

チビ子、両手パタパタさせて♪(笑)
でも引っ張られちゃって可愛い可愛い(^^)
そして、ママ子!(爆)
ずっと食べ続けてるんだものゞ(≧ε≦o)

No title

チビ子ちゃん、お風邪ひいてても元気そうでちょっと安心しました。
育児をまりまおさんに任せて、ママ子ちゃんは食事に専念!?
良い託児所が見つかってラッキーだね^m^
お膝猫は、ママの健康を考えての事なのね~。いい子だわ~まりちゃん♪
キノコたっぷり鍋!美味しそう♪
かわいいコップの中身は何でしょう?(やっぱ、ソコが気ににゃる~(笑))

No title

おおっ、まりちゃんVSママ子ちゃん、行き詰まる展開でしたね。
さすがに母は強し!
チビ子ちゃん、ちゃっかり室内で遊んでましたね。
じゃれる姿が可愛い♪
お薬入りのお水でよくなるといいね。

まりちゃん、あなたが一番よ~♪
わかってるくせに~!!

No title

うちでも最近水炊きしましたよ~
ぎゃーチビ子ちゃん、かわいー!!!
風邪早く治るといいですね。
出た!まりちゃんの「きゅうぅ~」がスキです!(*^。^*)

No title

チビ子ちゃん
やっぱり、じゃらしの魅力には勝てないみたいねー
だんだんなれてきたみたいだし、
まり女将としては、フクザツかもねー
なんだかその、「ぎゅーっ」としたお手手が、テリトリーのベッドを死守してるみたいよー
だいじょうぶ、そのベッドには、もうしっかりまりちゃんのにおいがついてるんだからねーv-218

No title

こんばんは。

うーん、里芋まりちゃん、うちの慎さんにもソックリ(笑)。

冬は鍋が王道、水炊きは基本ですね~うまそー
チビ子が遊ぶ後ろでひたすら食べるママ子さん。一生懸命だね。
チビ子の薬、効いてくれるといいですね。まりまおさんの作戦が効いてくれますように!

No title

こんばんは(^o^)丿
チビ子の力、すごいですね~
笑ってしまいました。
よっぽどお気に入りみたいですね。
風邪が早く良くなるといいですね。
まりちゃん、こんな動画を見たら、怒っちゃいそうですけど(^_^;)

No title

うわ~ビックリ~チビ子ちゃん部屋の中で遊んでるじゃないの~凄い凄い
すっかり馴れてますね~可愛いわ~。ママちゃんは窓の傍でしっかり見てるし。

まりちゃんが芋ってのが笑ったけど里芋にほんとに見えてきたよ~美味しそうだな~(≧∀≦)
宴会しながらストレッチってええ運動になりそうだけどしんどいわ~(笑)

No title

まりまおさん、おはようございます♪
今日はお客様が来るのでポチ逃げします><
またゆっくり遊びに来ますね。

No title

里芋……には笑っちゃいましたよ。
でも、そう? 煮ているかなじゃなくて、似ているいかなぁ。
鍋はいいのだ、鍋、なべ。
鍋材の野菜類を買えば、どっちにしたって鍋は続くのだぁー。
続かないとうちみたいに、ネギ臭が台所にぷんぷんになっちゃうのだ…。まりさんに砂かけられちゃうかなぁ。

No title

膝ONの時に気を使ってつま先だち!分かります~笑
ちびちゃんお家の中で遊んでる~!
すっかりまりまおさんに慣れてるみたいですねー^^
まりちゃんとママ&ちびちゃんのやりとりがちょっと
面白すぎる。。やっぱり母は強しなのですね~。

No title

あれ?まりちゃん大きくなった^^?
あはは^^;レディーに失礼よね~ごめんね~

ちびこさんの動画ウケちゃった~綱引きみたいにズリズリリ~ってwww
中にはいってくるんですね~^^
早くよくなるといいね。

No title

あぁ…うちも鍋は多いけど
すき焼きとかないわ…(笑)。
水炊きも滅多にしないけど、
たまにはいいかな~♪
カレー鍋も…一度くらい挑戦しようかな(笑)。

まりちゃん、ほんといつも椅子にきちんと座ってらっしゃるのね~♪

No title

お~、ママコちゃん、ちゃーんとママやってるじゃないですか~(^^)
えらいえらい!!
しかし、まりちゃん「あまり調子にのると逃げるわよ!」って(爆)
面白すぎるんですけどww

あっ、カレー鍋のリベンジしなくては!と思い、ハウスのたれ買ってきやした!
前回は、めんつゆとカレー粉のコラボだったので、しつかったのかな~?と!
楽しみ、楽しみ♪

No title

里芋まりちゃん(笑)
可愛い~、やってほしい~!!
鍋は冬ならではのものですもの~。
味をちょっと変えれば毎日だって良いですよね(笑)

チビ子、お家のなかで遊んでる!?
すごい!!しっかり慣れちゃったんですね。
一生懸命持って行こうとしてる姿が可愛いなぁ!!
ママ子強いですね。さすが、子供を守ろうとする母だわ~。

No title

子供は寒くても鼻水垂らしても元気だね~
で、その傍らでモリモリ食べるママ子に(爆)
食べられるときに食べる主義なんだね~

あれれ??もしかして集まりがあるのかしら??
くっそ~羨ましいぞ~京都で泣いてやる~(><)

No title

確かに・・里芋まり様・・まん丸でいい色して美味しそ~(^^;

チビ子ちゃん、かわいいね~(^^)なんかまりまおさんに遊んでもらってるんでママ子さんも安心して食事出来てるみたいですね。

あれ~ん♪匍匐前進のへっぴり腰・・て(’’)・・我が家にへっぴり腰猫がいたよ・・な(^^)

ママコ登場で、空気が変わるって、凄い存在感ですね~!
まりちゃんも、匍匐前進で~?
母は、強し。
チビこちゃん
薬飲んでエライな~早く良くなりますように!

コメントありがとう~!

■シマネコ&あきさん
冬になってコロコロしてきて身の詰まった里芋のようだよ。(笑) シマネコさんはダンディにゃんだから5kgはあってもいいよね♪ママ子は本当によく食べるわ。まだおっぱいあげているようだから。(^^;

■小枝さん
うちは朝ごはんをちゃんと食べずに夜にドカ食いをするというダメな家なんです。(笑)全ての栄養をほぼ一食で取ろうとするからバランスの取れた鍋料理はその点優れたメニューなのです。ん?何かが違う?( ̄▽ ̄;)

■まりま~さん
チビ子の風邪はなかなか治らないみたいで・・・。抵抗力がないから心配。部屋に入ってくれれば安心なんだけどママ子が許さないしね。まりも許さないだろうしね。(≧▽≦;

■kyokoさん
子猫の怖い物知らずはこちらとしてはウェルカムOK!なんだけど。(^^)ママ子が常に見張っているから捕獲も出来なくてね~。うっかりしているとおもちゃ咥えて持って行っちゃうよ~(´▽`)

■まったり福タビ大リンの姉さん
柚子胡椒は美味しかったわ!いろんな物に使えそうだよね。特に飲兵衛のお供には最適?(≧▽≦) うちの里芋すごく身が詰まってて重量級よ♪(笑) ママ子の食欲はすごいよ。ギャル曽根ちゃんみたいだよ。(爆)

■モモママさん
チビ子は元気なんだけどね~、やっぱりぐしゅぐしゅだから見ていると可哀想だよ。(^^; あったかくしてあげたいんだけどなかなか居ついてくれないし。コップの中身?うふ、この日は焼酎のサイダー割り♪

■おかかさん
ママ子ったらか細い声なんだけど気の強そうな威嚇をしてたよ。(´▽`)チビ子も 薬入りの水をよく飲んでいるようだけど風邪はなかなか治らないわ。外にいるからだろうね~。(^^;

■あっぴさん
スタンダードな水炊きは飽きなくて美味しいよね!チビ子可愛いでしょ♪思わず保護しちゃいたくなるよ。でもママ子がいるからね、親子は簡単に離せないよね~。そうか、親子共々保護しちゃえば・・・?まりが怒るわ。(^^;

■まゆさん
ママ子達、このままどんどん馴れて寒い時は部屋であったまってくれると安心なんだけど。外ネコだから簡単には行かないわ。(^^; うふ、まりのテリトリーはほぼベッドのみかも知れない!(≧▽≦)

■しんこまさん
あはは、この時期のこの模様のにゃんこはみんな里芋になっちゃうのかしら。(笑)ママ子はチビ子の動向を気にしながらも食べる事への執着心がすごいよ。外ネコ生活の厳しさからなのかな~

■しろにゃんさん
チビ子はとにかく遊びたい盛り。たぶん羽のおもちゃを自分の巣(?)に持って行ってたっぷり遊びたかったんでしょうね。それはダメだじょ!遊びたかったらここにおいで~(´▽`)

■ちかさん
ママ子の監視の下ではチビ子も安心するんだろうね、ここまで入って来るんだもん。(^^) もっと部屋に誘導するためにはやっぱりママ子の警戒心を解くのが一番だよね。頑張るじょ!(笑)

■yuuさん
お掃除ご苦労様でした。(笑) 楽しいひとときでしたか?(^^)
ずいぶん寒くなりましたからお体ご自愛下さいね☆

■きよさん
夏にはすこーしあったウェストのくびれもすっかりなくなっちゃいましたよ。え?私じゃなくて まり。あ、私のくびれはもうとっくに消滅しているのであった。(≧▽≦) 大量のネギかぁ、ネギ鍋だな!(笑)

■mimioさん
爪先立ち、するよね~。(´▽`) 「筋肉がツライ」って言ったらヨシヲが足の下に雑誌を数冊突っ込んでくれました。その雑誌を片付け忘れてつまづきました~(T_T)そしてヨシヲに八つ当たり。(≧▽≦)

■ne2kosさん
まり、確実に夏場よりデカくなってますよ!特におなか周りが!(^^; チビ子との綱引きは楽しかった♪こんな風に毎日遊びに来てくれると嬉しいんだけど気まぐれにゃんだからね。(´▽`)

■みか@猫大好きさん
カレー鍋は市販のスープで作る方が美味しいみたいよ・・・( ̄▽ ̄;) うちのは失敗だったわ。(笑) 宴会には同席しなければならない、これが唯一まりが自覚している使命だから。(^-^)

■桃さん
ママ子もチビ子ももっともっと通いつめて欲しいよ~。そしてハウスに住んで欲しいんだけど、なかなか・・・(^^; おぉ、カレー鍋のリベンジ!それは是非感想が聞きたいところ!

■これんげさん
里芋を醤油で煮たらちょうどこんな感じに仕上がるんじゃない?(笑)美味しそう、と思って頭にたぶりついたら・・・ネコ臭かった。(≧▽≦) チビ子もママ子がそばにいると中まで入ってくれるんだけどね~(^^;

■フクウタ母さん
ママ子はとにかくよく食べる!外ネコの厳しさを垣間見た気がしたよ~。その点チビ子は遊びに夢中になっちゃって。(笑) うっふっふ、フクウタさんもいらっしゃいませよ、我が居酒屋へ!

■p-poさん
里芋まりの後頭部はしょうゆ風味じゃなくてネコ臭がした・・・( ̄▽ ̄;)  小夏ちゃんの匍匐前進はしなやかだったよ。まりはドスドスと足音がしていたよーな・・・(^^;

■ヨギーニさん
おそらくまりの半分も体重があるかどうかのママ子。でもチビ子を守るためにはすごい迫力で立ち向かうんだね。へっぴり腰で逃げ出したまりが情けなく見えちゃったよ。(笑)

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター