2008-12-23(Tue)

猫のボランティア団体の話

あちこちで楽しげなクリスマス情報を目にする中
ビンボー暇無しの居酒屋まり亭
今日もせこせこ雑務に追われております

どこのお宅でも猫にカメラ目線させるのには苦労しますよね
うちでもごたぶんに漏れずあーだこーだとご機嫌取りながらの撮影です
しかも最近は外ネコに構っているのがバレたため相当ヘソを曲げている様子
背を向ける事もしばしばで・・・

12-23-1.jpg

あい~(^^;
それはもうじゅうぶんに
とにかくこっち向いておくれやす
はーい、こっちこっち!

12-23-2.jpg

鍋ガン見で文句かい・・・(´▽`;
ほーら、こっち見て~(指パチンとか、ヘンな声出すとか)
仕方がなくちょろっと見る女将

12-23-3.jpg

たぶんね
多かれ少なかれ大差ないかと・・・(笑)

とにかくいつもにも増してまりのご機嫌取りに励んでいる私です ヤレヤレ



怪しいチャーのナンパ行動に目を光らせてはいるものの
そこはノラ、いつも目の届くところにいるわけもなく
ある日の昼下がり、チビ子をどこぞに置いて来て
オトニャだけでランデブー?な現場を目撃!
ママ子はチャー以外の♂が近寄るとものすごく怒るのですが
チャーには割りと穏やかで・・・
「チャーは貢君だからね、冷たくはできないでしょ」byヨシヲ

12-23-4.jpg

まりまお心の声*****
チャーの可愛らしい顔とスタイルの良いママ子との子供か~
うーん、見てみたい~(*^^*)
いかんいかん!そんな考えで子猫を増やすなんて!
反対にママ子のようなキツイ目付きでチャーのようなずんぐりむっくりだったら?(笑)
とにかく世話をしている以上何とかしなくちゃだよなぁ

そこで知り合いから聞いたボランティア団体に連絡してみました
そこは隣の市にある団体なのですが
野良猫を捕獲して持ち帰り去勢・避妊手術を施してから再び放し
地域猫として生かす活動をしているらしいのです
ただし本年中はもう無理との事
年明けの相談になりそうです
知り合いの話では捕獲もしてくれるという話だったのですが
電話口の応対では「そちらで部屋に入れて置いてくれないとできません」でした
手術代も病院に頼むより安く済むみたいです

でもどんな団体なんだろう?
知り合いはその団体に頼んで数年前に近所一丸となって捕獲・手術作戦をしたそうです
なのでその近辺には不幸な野良猫は増えておらず
みんなで野良猫にエサをあげて面倒見ているとか
そんな近所付き合いができているっていうのが素敵なんですが(^^)
HPは特にないようです
活動については少し関連記事がありました
悪い書き込みは見当たりませんが・・・
来年、連絡があったらもう一度よく話し合って決めようと思います

もし手術をお願いする事になった時のために
この年末年始は更なる餌付けに専念しなくてはならないかな・・・



こちらがそんな気を揉んでいるのもまったく知らん顔で
今日も親子はエサを食べた後、しばらく好き勝手に部屋を探索して行きました
チビ子はまりのエサをくんくん

12-23-5.jpg

あーらー、何て事言うの(^^;

ママ子はどうやらまたたびにハマッてしまったようで
まりが見向きもしなくなったまたたびの木にえろえろ状態です(笑)
今日は目を放した隙に1本盗んで行きやがったぞ・・・(--;




こちらが見ているとやはり警戒するので
最近はエサを食べに来たら窓を開けたままにして
私は台所で洗い物などをしています

おや、そう言えばまりはどこに行ったんだ・・・?

12-23-6.jpg

!!ぎょっ!
あんたずっと階段の途中から覗いていたの・・・

怒るでもなく追い払うわけでもなく
ただ静かに見ていたのです
いや、睨んでいたのです
静かに、静かに、怒りを込めて・・・( ̄▽ ̄;) ヒェェェェ

12-23-7.jpg

まりのヘソは一回転するくらい曲がってしまったようです
あ、一回転したら元に戻るか(笑)



クリスマスは皆さんの記事で楽しませてもらいます☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おやおや、ママ子ちゃんとチビ子ちゃんのこと、急展開になりそうですね。

まりちゃんがご機嫌斜めなのですね。
でもまりちゃんを一番かわいいと思ってるんですよ。

No title

まりちゃんはいつもカメラ目線で羨ましい。。
と思って見てたのに、やっぱり苦労は一緒なんですね。

私もいつも奇声を発したり、舌を鳴らしたり、2~3人がかりで気をひいたり。。
それでも駄目なら説得したり(笑)
きっとどこも同じなのかな??

ママ子ちゃん達がどんどんお家のなかに入ってきてますね~。。
野良さんでも心を許してくれるんだなぁ。。
私は窓から魚肉ソーセージを投げてくれるおばちゃんでしかないみたい。。
外でバッタリ会うと走って逃げていくしv-409

No title

あ~、私も目線貰うためにいろいろやってます(笑)
でも思った方向に目線を貰うのも難しいですよね。

あ~、まりちゃんしっかり見てたんだぁ。
こりゃあ、おしり向けられても仕方ないかも(笑)
まだ同席してくれるだけいいのかしら。
ママ子もチビ子もなんだかすっかり我が物顔ですものね。
まりちゃんの睨みが怖いわ~(笑)

No title

あわわ、まりちゃん見てたのね~(汗)。
うう、これも人助け、いや猫助けなのよ。
ここは一つ、太っ腹で笑って見逃してやってね。
ついにママ子ちゃんも、室内へ。
またたびにヘロヘロになってましたね(笑)。

カメラ目線、やはり皆さん苦労されているようで。
これが犬なら、おやつでバッチリなんですよ。
やはり猫はきまぐれで手ごわいですね。

No title

あははっ、確かにまりちゃんのおヘソが一回転するくらい曲がったら元に戻るね!
ってことは一回転するくらいおヘソを曲げさせちゃっても大丈夫よ!!
でも一回転半しちゃったら困るね・・・^^;
思わずこんなとこに突っ込んでしまいましたが、
そのボランティア団体のお話がすごい気になりました。
どんな団体なんでしょうね?
野良猫ちゃんのことで近所同士いいお付き合いが出来てるって本当に素敵~!!
来年になってもしお話が進んだら聞かせて下さいね。
それにしてもママ子もチビ子もずいぶん慣れてきたって感じ^^
ママ子ってうちのずーこに柄が似てますね!

No title

あ、うちも鍋でしたよぉー。
ご飯炊く時間がなかったので、きりたんぽ鍋になりました! 鍋は野菜もたくさん食べられるのでいいのだ。
まりさんのチェックは相変わらず厳しいですねぇ。でも、きっと許してくれますよ……、たぶん…、そうだといいなぁ。
まりさん機嫌なおしてねぇー。
ま、、実はそのきりりとしたお顔が好きなので、ご機嫌斜めなのもいいかなぁーー、なんて!!

No title

鍋は毎日でもいいですよね^^
最後は、おじや?うどんw
ボランティアにもいろいろでしょうからね・・
上手く進むといいですね。
まりちゃんのそのお顔メイそっくりよ~w

明日は素敵なクリスマスでありますように♪

No title

こんばんは!!この時期の鍋ははずせませんよねぇ。うふふ、mimiも鍋三昧です。
保護団体はいろいろあるから難しいですよね。

うぅぅ、まり様、お目メキラァンですよぉ。
まりまおさん、まり様、Very Merry Christmasv-255

No title

ママ子をほほえましく見ていたら・・・
ヒョエ~(汗)まりちゃん静かにお怒り・・・・
さすがに階段でピクリとも動かず見ていたらこわいですね。
こりゃ~ご機嫌とり大変だ(滝汗)

No title

まりさん、家政婦は見た状態・・・(* ̄m ̄)プッ
そのうちママ子さんとチビ子ちゃんに我が物顔で家の中を闊歩されちゃうよーー。
この辺でひとつ、びしっといかないと!爆発しちゃってくださいww
ママ子さん、なんとか捕獲できそうな感じですね。

No title

ウチもモモちゃんがカメラ嫌いで、アノ手コノ手で四苦八苦です。
ソラぼんはカメラを気にしないし、目線もすぐくれるんですけどね~^m^
レディーの扱いは難しいですよね^^;
ママ子ちゃんの捕獲の件、うまくいくと良いですね。
ウチの実家のハルミちゃんの場合は、春まで待ったらやばそうだったので
1月に避妊しました。
市からのノラの手術の補助金が6月と10月(だったかな・・)の決まった月しか出ないと知り、疑問に思ったのを覚えています。
まりまおさんの所はどうですか?
それと、手術の際獣医さんに「お腹に子供がいたらどうしますか?」とも聞かれて、ドキッとしました。
幸いいませんでしたが、そんな心配もあるので、ママ子ちゃんも時間との勝負となりそうですね。
まりまおさん、頑張ってくださいね~!

No title

こんなに怖い目線もないよ~(爆)
気づいてからカメラ取りに行っても間に合いそうな睨み、ひぃ~~~( ´艸`)
チビ子のしっぽが、ふわふわ♪
2人とも我がもの顔だもんね(笑)
チャーとランデブーまでしちゃってるのね、う~ん、モモママさんの話が現実になりそうな(^^;)
まりまおさんは大変だけど、捕獲も他人がするよりうまく行きそうな気がするし…
何か手伝えることがあったら、言ってね(^^)

No title

メリークリスマス♪

あーあーまりちゃんのご機嫌が・・・(笑)
こりゃーシーバ山盛りじゃないと許して貰えないかな(笑)
にしてもお鍋、相変わらず美味しそうだね~じゅるる。

ママ子さんもチビ子さんも女の子だからね、心配だね。
地道に活動されてる団体があるんですね、手伝うことがあったら教えてね。

No title

メリークリスマス♪

そうそう、カメラ目線もらうの大変(>_<)
最近はそうでもなくなりましたが、カメラのスイッチ入れて、ジィーっと音がすると逃げちゃったりお尻向けたりされてました~。
頭の上にネズミ乗っけたり、猫の鳴きまねしたりして・・・みんな同じ努力してるんですね~。
猫から、「何バカなことやってるの?」的な視線で見られること多いですけど。。

ママ子、チビ子が寝てる間に逢引ですか?(笑)
でも笑ってる場合じゃないですよね~。
やっぱり、避妊しないと病気にもかかる確立高くなるし、まりまおさんの判断は正しいと思います。
チビ子もすぐ大人猫になっちゃうので、同じ時期にできると良いですね、

まりちゃんの階段でじーっと見ている様子、ちょっと怖いですね。ご機嫌取り頑張ってください!

No title

うちの、まわりにも、いっぱいノラちゃんが居るんだけど、増えて行くと、可哀想だよねぇ。。
しかも、ママ子の目つきで、ちゃーの・・・・(笑)

No title

Merry Christmas!
むふふ、チビ子ちゃん達もうまりまおさんちの子みたい^m^
まりちゃん、へそ曲げてるのね(^^;)
でも、シャーシャー言わないところがおとにゃだね。
うちだと、凄いことになってるわ、きっと。。。
鍋はいつ見ても美味しそう~♪(鍋好き)
うちの最近のブームはおでん♪

ままこちゃんととふたり並んでると、チャーちゃん顔でっか^m^
まりまおさん、まりちゃーん、素敵なクリスマスを~~☆

No title

家政婦は見た!ならぬまりたまは見た!(笑)
でも自分がまりたまにあんなふうにじっと見られたら。悪い事してなくても「すんません!」って言っちゃいそうです。
それぐらい目ヂカラあるよ・・まりたまって。

No title

これまでひとりで気ままに生きてきたまりちゃんだけど、
老後はヤングな子と同居っていうのはどう?
きっとハッピーライフになると思うわー
都会の自由猫暮らしも楽じゃなさそうだし、
そうねー
不幸な子が増えないための手術はやっぱり必要かも.......

No title

お久しぶりー!
はーい、メリクリですねー。
まぁ独り身ですけどね(笑)
今年?来年?も年賀状書きますね!

No title

そういった保護活動、とても興味があります。
イタチごっこになりそうな気はするけれど、
何もしないよりは、はるかに良い状況になると思う。
もちろん、それがベストとは思わないけれど(自分の子にですら、手術って決断がいるしね)、人間の勝手かもしれないけれど、
でも・・・ね。

さすが、ノラちゃん、Xマスプレゼントは自力でGETなのね(爆)
まだまだ夜はこれから、まりちゃん、まりまおさん、ヨシヲさん、
すてきなクリスマスを~(^^)/

No title

まりまおさん1日遅れのメリークリスマス☆
わ~凄いね~保護団体さんに相談を。私が相談したとこも全然HPなんて持ってなかったけどいろいろ活動されてたよ~パソコン触ってる暇もないって言ってたわ。
手術してこれ以上可哀相な子が増えないことはいいことだもんね~
大変だけど頑張って!!ファイトよ!!
まりちゃんの視線もちょっとドキドキだーしっかり見てるけど黙ってるんだね~
あぁー心の中で何言ってるのか知りたいー(笑)

No title

お鍋美味しそう~~~!
保護団体。子猫を増やさないようにすることは大切なことですよね。(子猫可愛いんだけど^^;)
最後の写真のまりちゃん可愛いよ~(*^-^)
けど怒ってるのかな?w

No title

ご近所付き合いでそういう風にできてるっていいですねぇ…。
手術のこと、上手くいきますように。
まりちゃんのご機嫌も直りますように(笑)。

1日遅れの
メリークリスマス!
わたくしも貧乏暇なしで御座います(泣)
避妊手術して地域猫ちゃんになれると良いですね~ママコさん!
若いママさんは、一度にいっぱい生んでしまう可能性大なので上手く行くことを祈っています。

コメントありがとう~!

■小枝さん
ママ子達、やっぱりこのまま放置しておくと春には新しい命が誕生しちゃいそうですもんね。(^^; その全部の面倒を見られるわけじゃないとなると道は1つしかないかなぁと・・・。良い方向に向かうといいんですけどねぇ。

■シマネコ&あきさん
うんうん、きっとどこでもカメラ目線をゲットするのに人様には見せられないような行動をしていると思うよ~(笑)でも家でならそういう自分が全然恥ずかしくないんだよね。(大爆笑) えー、私も外で猫達に会うと逃げて行くよ~(^^; 感謝の言葉も無く。アハハ

■これんげさん
目線貰うのに「こっちこっち!」なんて言っても「またか」って感じで見なくなってきたし。( ̄▽ ̄;) だんだんエスカレートするとそれこそ変な人になっちゃうよね。(´▽`)まりは不機嫌ながらも宴会には同席ですよ~。それは食べ物にありつけるから。(笑)

■おかかさん
まりも昔はまたたびに酔っていたのにいつの頃からか興味を示さなくなってね~。さすが熟女、もう堪能し尽くしたらしいわ。(笑) そうね、ワンちゃんならよく言う事聞いてくれそうだわ。あの従順な目が好きだなぁ。(´▽`)

■yuuさん
まりのおヘソはもう何十回転もしているんですよ。(笑) そのうちどこに行ったか分からなくなっちゃうかも。(≧▽≦) ボランティア団体の事は私も初めてなんでよく分からないんですよね~。自分なりに調べたり話を聞いて考慮してみます!

■きよさん
おぅ、きりたんぽ!美味しかったの思い出した~(´▽`) まりは元々キツイ顔だからいつも不機嫌そうに見えるんだけど、ヨシヲに言わせるといろんな表情があるんだって。でも大抵は怒っている。(笑) 私にじゃなくてヨシヲにはね。(≧▽≦)

■ne2kosさん
うちの〆は大抵ごはん投入かな。卵も入れて。(^^) ボランティアと関わるのは初めてなので情報を得ながら考えてみますね。知り合いの紹介だから変な団体ではないと思うんだけど・・・。あらー、めいちゃんと似ているなんてウレピー♪

■mimiさん
そう、いろんな団体があるからね、大切な猫を預けるとなると慎重になっちゃうね。良い方向に進むといいんだけどね。mimiさん達も素敵なクリスマスを過ごしたかしら?どんなプレゼントが行き交ったのかしら(^^)☆☆

■フクウタ母さん
最近まりが来るたび必ずママ子達と鉢合わせしちゃうから相当お怒りなようで。いつもにも増して目付きが鋭いから。(^^; 最近怒ると何も言わず家出しちゃう傾向があるからそれだけは気を付けないとならないんだ~(--;

■kyokoさん
ママ子達が1階を探索し始めるとまりはそそくさと2階へ逃げるんですよ~。元々いさかいの嫌いなタイプだからなわばりを守る気すらないんじゃないかと。(^^; ママ子を部屋に閉じ込めるまではできても捕まえるのがコワイんですよね~~

■モモママさん
あら、ソラぼんは協力的な良い子ちゃんなのね♪ そうなの、ママ子も春まで待っていたら絶対手遅れになると思うわ。こっちは市の補助がないからボランティアの方で請負ってもらえば少しは助かる感じ。既に子供がいたりしたらすごく迷っちゃうからその前に何とか!

■まったり福タビ大リンの姉さん
あははっ、まりの睨みはそう簡単には解除されないから。(≧▽≦) チビ子、なかなか膨らまないわ。(笑)リンちゃんみたいにはなりそうもないね。 ママ子をお正月のうちに何とか捕獲したいと思っているんだけどね~(^^;

■しんこまさん
慎ちゃんこまちゃんにはマグロの缶詰がプレゼントされたかしら?(^^) きっとその夜は幸せな夢を見たんでしょうね~☆ありがとうね、ママ子達にも幸せになってもらいたいんだ。またご報告させてもらうね。

■しろにゃんさん
空ちゃんも冷めた目で見たりする?(≧▽≦)うちはしょっちゅうよ。「バカじゃないの?」って言葉まで聞こえてきそう。(笑) ママ子には可哀想かもしれないけれど本能のままに産んでも必ずしも幸せじゃないもんね。頑張ってみます!

■鶺鴒さん
ちゃんと世話をしないと猫もイタズラしたりして結局疎まれて嫌われちゃうしね。可愛いだけでは手を出しちゃいけないんだろうけど、命だから大切に育んであげたいし。(^^)チャーの弱腰には笑っちゃうでしょ!(´▽`)

■桃さん
まりは争いを避けているだけでそばに来たらすごいシャー!&唸り声だと思うよ。(^^; 桃さんちはおでんか~!それもいいなぁ。(´▽`) いつもいろいろありがとうね、今度あらためてお礼させてね☆CHU←これは要らんか。(笑)

■akimさん
まりは見てるのよ~、息をひそめてあれやこれを。たまに母親にヘンな事が筒抜けになってて驚くわ。ヘンな事ってな~に?( ̄▽ ̄;) まりの睨みに一番屈しちゃうのがヨシヲ。こんなにかしずいている人間も珍しい。(笑)

■まゆさん
ヤングと同居、そんな事ができたらいいなぁ~(´▽`) やっぱりたくさんいると何倍も和むよね~。猫同士のコミュニケーションを見るのがすごく好きなんだ。(^^) ママ子に手術したら性格が優しくなってそれも叶うかも??期待しすぎか~(笑)

■raiちゃん
どんなクリスマスを過ごしたかな?(^^) 素敵な思い出が増えたかな。もう二度と同じ日はやって来ないんだもんね。raiちゃんの中にしっかりと刻み込まれた事でしょう。若いってそれだけでスバラシイんだよ☆

■がるまあさん
背中を押してくれてありがとう。(^^)私もね、迷ってる。でもおそらく春には産まれてしまうであろう新しい命、その全てに責任持てないからなぁ・・・。年明けには結論出すから。それまでは宴会三昧で英気を養っておくわ!(≧▽≦)

■ちかさん
サンタマ王子の可愛らしさにノックアウトだったよ~~(≧▽≦)タマちゃんはやっぱり若いコが好みよね~、はぁ、つくづく残念だわ。(何を企んでいるんだ私、爆) こっちの保護団体さんも忙しいって言ってた。是非良い方向に向かいたいもんだわ。

■kanataさん
私も新しい子猫の顔を見たいんだけどね。これ以上どんどん増えたらそれこそ猫屋敷になっちゃうし、ここアパートだしご近所の目も気になるし・・・(^^; 何とか手術する方向で頑張ってみるね。 まりは・・・最近いつも怒っているんだよ~~(^^;

■みか@猫大好きさん
知り合いのご近所は協力的でよいけれど、うちの周りはダメだなぁ。(--; 庭を大切にしている高齢の方が多いから、うん、絶対ダメだ~。だからやっぱり手術をした方がいいんじゃないかと。その前に捕まるんか?ママ子。(^^;

■ヨギーニさん
うふふ、うちのビンボーは神様付きだから。(≧▽≦) ママ子も手術したらちょっとはおとなしくなるかもしれないね。そうしたらお世話もしやすくなるのに。(^^) あ、でも次にチビ子が控えているんだ!うかうかしていられないわ~(^^;


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター