2009-01-21(Wed)

力不足で・・・

ご無沙汰しました
あれから何週間経ったやら・・・くらいの感覚です(^^;

ママ子達帰宅後、私はこじらせていた風邪が悪化し丸々二日寝込んでしまいました

現在のご報告をします
また報告文ばかりで長いです

ママ子達ですが
もう部屋にはおりません
少々時期が早まりましたが、晴れて自由の身です ヤッホー\(^o^)/
・・・いや、実はヤッホーなんてもんじゃなかったです・・・
ここでこうして告白するのが大変心苦しいのですが
・・・限界でした・・・(T_T)

経緯を簡単に追ってみます

手術の次の日はそりゃあもうおとなしくて(^^)
あー良かった、これでこちらも安心して眠れると思いました
あ、おとなしいというのは鳴き声が止んでという事で暴れるのは相変わらずです
いわれの無い怒りに爆発したママ子の破壊活動はまさにヒートアップ!

仕事から帰宅すると見事に原型をなくしていたダンボールの家(^^;
1-21-1.jpg

それでも、手術をすると性格も穏やかになるネコが多いと聞いていたので
一縷の望みのもとに・・・

ちょっと家猫仕様にしてみました(*^^*)
1-21-2.jpg


「わー、家猫ちゃんみたいー♪」まりまお心の声
1-21-3.jpg


本当におとなしかったんですよ
丸一日だけ
ほどなくママ子の叫びがまた始まりました(--;
何だか手術前と全く変わらないくらい鳴きます

またソファで一晩中制止しながら添い寝です
結局これが風邪を悪化させてしまったのですが・・・


ここでもう1つ、ボランティアさんとのエピソード
術後ママ子達がまだ少しはおとなしかった頃の話です

いただいたパンフレットに「資金集めのために物資を提供して欲しい」と書かれていたので
手元にあった数箱の粉末洗剤を使ってもらえればと用意して置きました
手術後引き取る時に渡そうと思っていたのですが私が立ち会えず
やむなくヨシヲにその事も伝えたのですが、ヨシヲもテンパッテすっかり忘れたらしいです
次の日に連絡したら「ありがたく頂きます」と言うので宅配便で送る旨を伝えると
「送料がかかるから、そちらに出向いたついでに寄ります」と・・・
なるほど、余計な出費はなるべく避ける、ボランティア精神の基本ここにあり?
どんな物資も受け入れるという事なので
洗剤だけでなくタオル・コピー用紙その他雑多な物を用意して待ちました

初対面のイメージがちょっと(内心)怖かったのでビビッていたのですが
物資の提供の話をしてから心なしか対応も穏やかになったような気が?(^m^)
再会した時の第一声は「ネコちゃん達、元気ですか~?」でした(^^)
これは少し話ができるチャンスと思い、思い切って聞いてみました 例の事
私「あのー、すごく暴れるんで抜糸が心配なんですけれど~」
ボ「だいじょぶ、遊びながらおなかをちょっと上に向けて・・・etc」←ニッコリと♪
私(いやー、だから、絶対それは無理だって!)←笑顔引きつり顔にタテ線
するとボランティアさんはこんな事をおっしゃいました
ボ「どうしても無理ならそのままでも大丈夫、ピアスみたいに残るだけだから」
私「そうなんですか~」←だんだん声もフェイドアウト

そしてボラさんは微笑みながらまた風のように去って行きました

この事実を自分の中でどう解釈して当てはめて行こうかなと考える間もなく
ママ子の叫びが始まりまして(^^;それでも4日間頑張ってお世話しました
ママ子の叫びはもうサカリからのそれではなく常に外界を向いていました
「ここに居るのがイヤだ、出してくれ」それだけなのです
そんな鳴き声にもだんだん慣れて来てしまった私たちではありましたが
ママ子にどれだけのストレスを与えてしまっているんだろうという罪悪感が湧き上がり
5日目の深夜、ママ子を解放しました
ケージの扉と部屋の窓を開けると、すっかり承知しているようにススーっと出て行きました
チビ子はケージの中で事の成り行きを把握しきれずにただおとなしく丸まっていました
どうするかな、としばらく観察していると
ママ子は外に置いたエサを貪るように食べて暗闇に消えました
「ここにチビ子が居る事は分かっているからどこかへ行ってしまう事はないはず
そのうち、やっぱり部屋の中はあったかいね、なんて戻って来るかも」
なんて軽く考えていたら・・・
ほどなく戻って来ました
そして窓の外で鳴くのです また同じ鳴き方で 今度はチビ子を呼んで
するとそれに反応したチビ子がこれまたけたたましく鳴き始めて・・・(≧△≦)

本当はチビ子だけでも抜糸してあげたかったのです
チビ子は暴れるといっても噛み付いたり自分から引っ掻いたりしないので
二人掛りなら何とかできると思っていましたから

いくら場所を離しても、少しでもママ子の声が聞こえると必死に応えて鳴くチビ子
ママ子も寒い夜の空気の中で体を丸めながら我が子を求めて鳴き続けます

もう親子を一緒に解放してあげよう・・・
自分の無力を感じた瞬間でした

これで本当に空になってしまったケージ
散乱したネコ用品
荒れ果てた部屋
そんな風景を目の端に見ながらものすごい虚脱感に襲われました

バイバイ、ママ子、チビ子
イヤな思いさせてごめんね
抜糸できなくてピアスちゃん1号2号になっちゃったけど許してね

「二度と来るかコンチクショー!!」・・・彼女達の声が夜の闇に浮かんだ気がしました

一晩明けて部屋を片付け始め、今までの事をいろいろ思い出しながら
ふと窓を開けてエサを出してみると
・・・あら?
いつものようにやって来た親子 Σ(゚▽゚;)
ただ、その目はこう言っていました


09-1-21-4.jpg



                     


と、流れはこんなところです
私はと言えば張り詰めていた糸が切れて一気にダウン
今回の保護を通じて、自分には知識をはじめ物理的にも経済的にも力不足だった事
そして何より体力がなくては出来ない!と、あらためて再認識させられました

ヨシヲが一言「まりがどれだけ良いヤツか分かったでしょ?」

はい、じゅーぶんに(^^;



本日ようやくフラフラと事務所に赴き、久しぶりにまりと対面
何だか心配そう?に見てくれている気がする~
本当にそうだったら嬉しいんだけど♪
なんて思ったのは、こっちが弱っていたせいだったのか・・・?

1-21-5.jpg


はいー、やっぱりまりが一番ですーー(≧◇≦)☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あっ、初めて1番のりだ…
コメント書かせていただくのは久しぶりですが、
記事は毎回拝読しています。

病み上がりの中、
こんなにたくさん報告していただいてありがとうございます…、
って、大丈夫ですか?!
ムリして風邪をぶりかえさないで下さいね~

ママ子、チビ子の保護、本当にお疲れ様です。
まりまおさんの負担は大でしたが、
これで少し、地域猫さんと地域住民さんの
関係がよくなりましたね、きっと。

No title

お疲れ様でした。
大変でしたね。本当によく頑張りましたよ。
私が言うのも何ですけど、まりまおさん、偉かったですね。

ママ子ちゃんもチビ子ちゃんも、ちゃんとご飯を食べに来るんだから、まりまおさんを好きなんですよ。

でも、こうしてみると、野良猫が飼い猫になるのって、猫自身の意志なんですねえ。

お疲れ様でした

まりまおさん、体調いかがですか?
精神的にもお疲れになった事でしょう。本当に大変なご苦労だったでしょう。
でもとりあえず一段落。ゆっくりと養生くださいませ。
力不足だなんてとんでもないですよ!!
尊敬&感謝です!
その後もママ子ちゃんたち現れてなんだかホッとしました。(^^)
ママ子ちゃんは外で生きたいコだったのですね。(>_<)残念!
猫ちゃんそれぞれ自分の道は自分で決める!ってとこなんでしょうか?(チビ子ちゃんは若干そうとも言え無そうですが...^_^;)
まりちゃん、安心して(?)まりまおさん独り占めだね♪



No title

考えて考えてママ子を離したまりまおさん、辛かったでしょうね・・と思ったら・・ちゃんといつも通り戻って来たのね・・よかった・・。(^^;
・・ということはもしかしたら抜糸も出来る・・??
でもまりまおさんの体力と気力が・・

まりまおさんの疲れ切った身体が早く回復しますように。

No title

まりまおさん、どうもお疲れ様でした。
嵐のような5日間、寝不足で大変だったでしょう。
風邪、その後少しは良くなっていますように。
ママ子さんは、やはり自由奔放な生活がしみついていたんですね。。
でもちゃんと翌朝もごはん食べに来て、ほっとしました。
手術してもらったお陰でこれからは苦労も減るし、ずっと元気な姿を見せてくれるといいですね。
まりちゃん、主役のスポットライトが戻ってきたわよ~♪(笑)。

No title

まりまおさん、お疲れ様でした!!
力不足だなんてとんでもない。ママコちゃん達には十分すぎるくらいだと思います。
だって、まりまおさんがいなかったら、もっともっと子供も増えてただろうし、ご飯もなくずっと
ひもじい生活で。。。
今でも、ちゃ~んとご飯食べに来てるところみたら、ママコちゃん達もきっと感謝してるはず。。。。(きっといつかは。。。^^;)
ほんとに、お疲れ様。ゆっくり休んでね(^^)

No title

こんなに大変なんだね。
うんうん今はゆっくりしてまりちゃんに癒してもらってください。
ママ子もチビ子もちゃんとわかってますよ。
初めての経験でビックリしただけ(^^)
まりまおさんのこと嫌がるどころか感謝してるはずだよ。
その証拠にご飯食べに来てるじゃない!!

まりまおさん本当にお疲れ様でした。
体力使い果たして免疫落ちてるだろうし無理しないでくださいね。

No title

まりまおさん お疲れさまでした!!
十分ですって!
抜糸は無理にしなくてもいいなら、即解放の判断で良かったと思いますよ。
体調まで崩されちゃって、大変でしたね。
ママ子親子も戻って来た事ですし、まりまおさんの愛情はちゃんと伝わっているんですね。
ゆっくり体を休めて、早く元気になってくださいね^^
まりちゃんにたっぷり癒してもらってちょ♪

こんにちは('-'*)
今回の件では、お疲れ様でした。
無事避妊手術が終わり、地域猫さんになれて良かったですね~
これ以上おうちにいたらお互いに壊れてしまいます!野良猫の避妊手術って、終わってすぐに放す方が多いですけど~ボランティアさんや獣医さんにもよるのかな?
繁殖が防げて何よりです。御自愛下さい。

No title

まりまおさんオツカレサマ~!
風邪は大丈夫?!
早く治りますように!
まりまおさんは頑張ったよーー!!
それに、このママ子にとっては自由にしてあげた方がよかったのかもしれないね!
自由にしてもごはんはちゃんともらいにくるんだもの!
まりまおさんの事は忘れないよー!感謝してると思うわ!
避妊も終ったし、これで外にしても安心だものね。
まりまおさんは体調をよくしてね!まりちゃんに看病してもらいな~!!

No title

大変でしたね~。
ママ子、かなり頑固な性格なんですね(^_^;)
避妊後すぐに発情が収まるわけじゃないって聞いたこともあるので、きっとそのせいかもしれないですね。
でも、また次の日に親子揃って食事に来ちゃうくらいだから、まりまおさんのことを信用してるんだと思います♪
風邪までひいちゃって、ご苦労様でしたm(__)m
まりちゃんは心配半分、「ほらね」っていう気持ち半分の顔でしたね(*´▽`*)
早く風邪完治して元気になってくださいね!

No title

まりまおさん、ホントにお疲れ様でした!
まりまおさんのその行動が、猫さんには分からなくても^^;いい結果になっていくですよ!!
ホントに出来そうでなかなか出来ない行動だと思います!尊敬します。

しかしダンボールがそこまでボロボロになるとは知りませんでした^^;
体調気をつけてくださいね。

No title

お疲れ様でした~。
いや~大変でしたね。
ゆっくり休んでしっかり体調を治してくださいね。
それにしても、さっさと出て行ったくせにごはんは食べにくるって(笑)
ホントママ子はたくましいなぁ。

まりちゃんもまりまおさんに優しくしてあげてね~。

No title

こんばんは~

ママ子&チビ子のお世話、本当にお疲れ様でした。
身体大丈夫?ゆっくり休んで下さいね。
あの親子、外に出てふたりで力強く生きていってくれますよ。まりまおさんにご飯をもらいながら(笑)

力不足なんてとんでもない、誰にもできたことじゃないです。本当にお疲れ様でした。

No title

まりまおさん、ホントに、ホントにご苦労様でした。
風邪が早くなおるといいですね。
ママ子ちゃんもチビちゃんもきっと、きっと、まりまおさんの事大好きですよ!!
とにかく、十分な睡眠とまり様のディープな愛で癒されtくださーい!!

No title

何度読んでもすごすぎる~って(^^;)
でもね、ホント、ここまでだってまりまおさんだから!
私だって見て見ないフリしそう…つくづくまりまおさんを尊敬してるよ!(^^)
ピアス(笑)姉さんと一緒だよん(笑)
発情妊娠出産で命を縮め、増えるからと追い払われる苦しみがもうなくなったこと、ママ子にとっては一番幸せなことだと思う。
ご飯もしっかり食べ逃げ(笑)してくれてるし、あとはゆっくり体を癒してね(^^)
まりちゃんもきっと協力してくれるハズ(*^m^*) ムフッ

いや、それにしてもスゴイ…(しつこいけど(笑))
友達は溶ける糸でその日にもう外に戻してるの、だからここまでとは…(^^;)

No title

いやはや本当にお疲れ様でした。
子猫が産まれたからって簡単に捨てちゃう人たちにこそ読んで欲しいですね!

やっぱりチビ子ちゃんもママの声を聞いたら帰ってしまうんですね。。
シマネコさんも貰ってきた日からずっと鳴いてたけど、
「ママ~v-406」って泣いてたのかしら。。
15年も前の話だけど、せつなくなっちゃったわ。。

しばらくはまりちゃんとのんびり過ごして体調を整えてくださいね。



No title

こりゃ本当にお疲れさまでしたっ!
まま、さ、ぐびっとおひとつ(^^)

やっぱり、大人になってからの家猫っていうのは、
個体差もあるだろうけれど、めちゃくちゃ大変だね。
もしかしたら、もしかして・・・?なんてファミレスのときは思っていたけれど、
そんなもんじゃなかったね。
ホントにお疲れでした、ささ、も一杯・・・!

せめてチビ子だけでも・・・と思うけれど、
やっぱり母娘なんだね。
もっとクールなのかと思っていたけれど、お互い呼び合うのか・・・。
なんか、ちっちゃいときにかーちゃんとはぐれたミィが、
不憫に思えてきた、ぐすん、
あ、ワタシにも一杯・・・あ、手酌でだいじょぶっす♪

週末はたーんとのんびりしてね、まりまおさん♪

No title

まりまおさんおはよう。風邪はよくなりましたか?
ほんとにお疲れ様でした。
だって1匹じゃなく2匹だもん相当な大変さーしかもそんだけ鳴くんだもん。
大人の猫を保護して手術するって事本当に大変な事だよね。
力不足なんて全然、凄いことだよー普通は見逃してしまうようなことなのに。

怒ってたけどしっかり食べに来ててホッとしたー。
でも心なしか睨んでる気が(笑)
二人とも出来る限り長生きして欲しいなー。

No title

ほんとにほんとにお疲れ様でした!
体調大丈夫ですか?

それにしてもたった一晩ですぐまたごはんを食べに戻ってくるなんて、すごい…。
ママ子ちゃんたち、まりまおさんのこと
すごく信頼してるんだと思います…。
それっきり来なかったり、1週間以上も経って
やっと現れたりが普通みたいですよ~。

ほんとにお疲れ様でした!

No title

まりまおさん、本当にお疲れ様でした~。
なかなかできないことです。えらい!
しかし今回の事で外猫が全員家猫になる=幸せって
思ってないんだなーということがわかりました。
とは言うものの、やはりお食事処は確保しておきたいわけで(笑)
ママこちゃんたちにとっても居酒屋まり亭は大事な場所なんですね。

No title

体調はいかがですか?
この週末はまりさんに癒してもらっているのでしょうか、はたまたお説教されているのかしら…。

ママ子たちも大変だったでしょうが、まりまおさんはもっと大変でしたね。 でも、ご飯はちゃんと食べにきてくれているのだから、よかったのですよ、うん。

まずは寝不足解消と体力回復を!!!

No title

まりまおさん大変でしたねぇ。。。
ホントにホントにお疲れさま!
ここまでできるなんてすごいよぉ。
私なら・・・自信ないもん。
きっとママ子もチビ子もちゃんと分かってくれてるよ♪
まりまおさん、週末に向けてゆっくり休まないとねっ!!

コメントありがとう~!

■夏ちゃん
ありがとうね、何だかキャパ以上に無理してしまったよ。(笑) でもいい経験だったかな~。これからはもう増えちゃう心配だけはなくなったからね、良かった!(^^)

■小枝さん
ありがとう、そう言ってもらえると本当に嬉しい!疲れも吹っ飛ぶというもんです。(^^) ママ子のノラとしての意志の強さにはびっくり。ちょっと見習いたいほどでした。

■あっぴさん
ありがとう、風邪はまだ完治していないんだけど徐々に生活も元通りになってます。(^^) チビ子だけだったら今頃半家猫化していたんだろうけどママ子はどうしてもダメだったよ~(^^;

■p-poさん
外の生活に戻ったママ子はすごく嬉しそうだし、寒さよりも自由を奪われる方が辛かったんだなって思った。抜糸はやっぱり無理だわ~(^^;ピアスちゃんで居てもらうね。

■おかかさん
全ての猫が暖かい部屋を求めてはいなかったんだと分かったよ~。ママ子には自由な生活が一番だったんだね。(^^)チビ子は名残惜しそうだったけど。(笑)

■桃さん
そうだね、これで心配の種は確実にひとつ減ったんだよね。これからは程よい距離で付き合っていくわ。(´▽`) 今回の事が「恨み」として心に残らなきゃいいけど・・・(^^;

■フクウタ母さん
うん、確かにこんなに苦労するとは思わなかった。(^^;ママ子が異常に外に執着してたからね。まぁ、感謝される事はないだろうけど(笑)これからも顔を見せてくれると嬉しいわ♪

■モモママさん
ありがとう、自分の限界にちょっと気落ちしていたからそう言ってもらえると嬉しいわ。(´▽`) あんなに嫌な思いしたのに毎日来る親子。でも警戒心バリバリだよ。(笑)

■ヨギーニさん
今回の手術では溶ける糸を使わなかったために即解放がためらわれてしまったんですよね~。そこも最初に聞けば良かったんだね。今度はそうするわ~・・・ってもうしばらくゴメンかな。(笑)

■モッチさん
ありがとー、風邪がなかなか治らないよ~(^^; ってこれは歳のせい??ママ子達、もう二度と来ないんじゃないかと思っていたら毎日来るよ。(´▽`) 案外神経ずぶといよね。(笑)

■しろにゃんさん
ママ子の頑固さには辟易しました。(;´▽`)  あんなに怒っていたのに毎日来る親子、その心理は計り知れず。(笑) 私もようやく元の生活に戻れて一安心です♪

■ne2kosさん
私もここまで介入するとは、エサをあげ始めた頃は思っていませんでしたよ~(´▽`) 大変だったけどいろんな経験ができたかな・・・。今後に生かせそうです。

■これんげさん
ありがとうね、何だか気が抜けて風邪の治りもイマイチで・・・(^^; でも今週末までには気合で治すわ!(笑) ママ子の逞しさを少しは見習わなくちゃ!(´▽`)

■しんこまさん
本当にしっかりしているよママ子は!チビ子だけだったら今頃とっくに家猫ちゃんになっていたかもね。(´▽`) ママ子には何よりも自由な生活が一番だったんだね。

■mimiさん
ママ子達は私の事を好いてはくれないと思うけれど、食堂のおばちゃんくらいには認識してくれているのかもね。(笑) これからもそんな付き合いをして行こうと思うわ。(^^)

■まったり福タビ大リンの姉さん
どうなんだろう、もっと違う方法があったんじゃないかとかいろいろ思う事はあるけれど。(^^; はぁ~、もういっぱいいっぱいですから~(;´▽`)  このくらいの距離で付き合うのがいいのかもね☆

■シマネコ&あきさん
私も最初からここまでやる事になるとは思わなかった。(≧▽≦; 終わってみるといろいろ思う事はあるけれど後悔はしてないかな。・・・と自分に言い聞かせているよ~(;´▽`)

■がるまあさん
おっとっと、ありがと、ぐびーー。(^^)ささ返杯。 親子の絆があんなに強いとは私もびっくりしたよ。それでもいつか親離れ子離れするのかな~。そんな観察もしたいもんだ。(´▽`)

■ちかさん
ちかさんの経験がすごく励みになったんだよ、本当にありがとうね!(^^)/ 今回の件で保護活動の厳しさも分かったし。親子、すごい目で睨みながらもエサだけはしっかり食べて行くよ。(´▽`)

■みか@猫大好きさん
何とか体調は今週末までに治すから!(^^) 信頼されているかどうかは不明だけど(笑)毎日顔を見せてくれると嬉しいわ♪これかもこの距離が保てるといいんだけどね。

■akimさん
いやー、疲れたで~。もうちょっと若ければ(私が)もっと楽だったろうに。(笑) 軽く育児ノイローゼ状態だったからね。(´▽`) ママ子には自由が一番、チビ子はちょびっと家猫願望ありだったかな。

■きよさん
週末は癒しとお説教の半々でしたよ。(笑) 徹底的にママ子達のニオイを消さなくちゃいけなかったんでしょうね、すごーく怒ってしまいまして。(^^; 反省しきりの私です。

■ゆきさん
ありがとう、歳のせいか風邪も治りが遅くて困っちゃう。(^^; 今回はなかなかハードな体験をしてしまった。自分でもこんなになるなんて思わなかったし。(;´▽`)  さ、気を取り直して週末に向けてGO!だわ!!(≧▽≦)

No title

まりまおさん、お疲れ様でした!
大変さがすっごい伝わって来ました!!
お家の方が暖かくていいのに・・・と思うけど、
ママ子たちはお外の生活を選んだんですね。
でもチャッカリご飯は食べに来てるのね^^
まりまおさんが頑張ったから、ママ子もチビ子も
赤ちゃんを産む心配がなくなったから良かったと思います。
本当にお疲れ様でした!!
風邪はもう良くなりましたか??

コメントありがとう~!

■yuuさんへ
ありがとう~、お陰様で風邪も日に日に回復してます。でも歳のせいか治るのに時間がかかるようになってねぇ、ゴホゴホ(^^;
ママ子はいくら部屋があたたくても自由とは引き換えにならないらしいです。チビ子の方はもうちょっと頑張れば部屋に慣れそうだったんだけどね。でもおかあちゃんとは絶対離れたくないって。すごいね、親子の絆!感心しちゃった!(^0^)

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター