--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-29(Wed)

エピソード・ゼロ:出会い

ここをまりの思い出をストックする場所にしようと思いました
思い出しながら綴る事で自分にも何かが見えてくるかもしれません
13年前からのエピソードを掘り起こすのは容易ではありませんが
アルバムをめくりながら記憶を辿ってみます
まりの性格形成のヒミツが解明できるかも?(^m^)


まずは出会いから


出会って4日目:まだあどけない表情のまり

08042901.jpg



それは1995年の秋
私は当時都内のワンルームマンションに住んでいました
ペット不可でしたが、捨てられていた子猫を内緒で少しの間世話したりしていました
それも手元から離れると寂しい気持ちでいっぱい
知り合いのオジサマにそんな話もしていたのでしょう


10月10日、昔で言う体育の日にまりはやって来ました
その前日、オジサマから一本の電話
「ノラ猫がいるんだよ~、明日持って行くから」
え、持って行くって、ここペット不可だし
第一私ネコが欲しいなんて言ってないんですけど・・・(^^;


噛み合わない事情のまま事は進んで行きました
ポンと渡されたそのネコは
子猫というには少し大きく、もういくらか世間を知ったようなしたり顔
一応洗って来たという割には薄汚れていて
初めての部屋で逃げ回るわけでもなく、かと言って懐いてくることは全くなく


小さい頃は白猫でした!よね?
08042904.jpg


まりを捕獲したその人は仕事で知り合った方で
東北は秋田出身のとても頼れるオジサマです
今でも毎年美味しいお味噌を届けてくれます(食した事のある方もいるかと・・・)
人の頼みにはイヤと言えない性格なのです
で、私が「ネコがいなくて寂しいなぁ」と言った一言に早速お届けしてくれたと(;´▽`)


ここがペット不可とか、私はどんなネコが好きなんだとか、全く関係無しで( ̄▽ ̄;)
たまたま自分のアパートによくエサを食べに来ていたというノラをそのまま拉致
今だったら「ちょっと待ったー!」な状況ですが
当時は私もまだ世間知らずな小娘(ココ笑う所?)
ヒトの良い強引なオジサマのペースに巻き込まれたようにただ話を聞き
小さな声でお礼を言ってその白猫を引き取ってしまいました


オジサマが元気な東北弁でおしゃべりして帰って行った後
愛想のないそのネコと向かい合いました
そのネコはこう言っているようでした


ねえ、おねえさん
(当時は私もおねえさんだった^^)
アタシ、今日からここで暮らすの?
あのおじちゃん毎日おいしいごはんくれたんだ
おねえさんもちゃんとごはんくれるの?
パッと見さぁ、ここあんまり生活レベル良くなさそうなんだけど
おねえさん本当に大丈夫?


これが初対面の衝撃の写真(´▽`)
08042902.jpg


私は心の中で叫んでいました
あたしだって、もっと可愛げのある子猫が好きだわよ
どうしてムッとしているような顔しているのよ
なんでそんな睨むような目付きしているのよ


まりとの出会いは最悪だった、と当時はっきり記憶しています(笑)


それでも何日か経つうちに私はネコのキツイ目付きも見慣れ
ネコはネコで環境に慣れて行き
こうしてビンボーOLとちょっと生意気な白猫との生活が始まったのでした


ふふん♪ ←この頃からこんな雰囲気でした
08042906.jpg



※くれぐれもペット不可物件でペットを飼っちゃいけませんよ・・・はい(;´Д`)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~

エピソード0が始まった~♪
うんうん。まりちゃんはやっぱりちびっ子の頃からまりちゃんだったんだね。
この頃は、まりりんって呼んでたの?

秋田のおじちゃんも残念がってるだろうね、あの時のにゃんこが旅だったこと・・・。

真っ白なまりちゃん、かわいいなぁ。
次も楽しみだ!

こんばんは(^O^)

まりちゃんとの出会い編。最初から品ありますね~♪すでに上から目線の前兆?がありますね(笑)
でもかわいいなぁ(^^ゞ

まりちゃんまっちろねぇ~!!オジサンったら面白いわぁ~!
このころはまだヨシヲくんは御対面してないのぉ?!
これからが楽しみだな~

No title

まりちゃんの成長の思い出をたどることができるなんて…とてもうれしーです!

子猫ちゃんのころからすでに女王の風格!納得です(^^)
これからもたのしみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!ナンとも心引かれるタイトルですね。エピソード0!そうかぁ、最初はまろまおさんとまり様、2たりでスタートだったんですね。
あっ、お味噌!!あれですねぇ。うふふ、ひょんなことから出会ったんですねぇ。
出会いって、色々で思い出深いですよね。
やっぱり、まり様のブルーの瞳は小さい時から目が覚めるような色ですね。
次のお話が楽しみです。

No title

早速、ちびっこまりちゃんに会うことができてうれしい!!!
私はBostonを旅立たせ、しばらくしてから
つたないブログをはじめたのですが・・・
いろいろな話を聞いてくれる人がいることに
とても救われました。
そして、自分自身、心の整理ができたり・・・
うふふ、最悪の出会いからどんな展開になるのか?
楽しみにしています~~♪



No title

うち、ペット不可物件っす。
文句言われたら出て行く覚悟で飼っとります!!
え?えばるところじゃない??
ほんと白猫さんですね~。
おおきくなるにつれ、色がついていくんですね。
猫は上から目線でいいと思ってます。
そんなイメージ。

No title

おはよ~そっか~まりちゃんとの出会いってそんな強引な話からだったんだー
まりまおさん最初はペットダメな所だったんだね。
でもそのおじさまが運命をつなぐ人だったんだよね~

えー目つき悪いって言ってもめっちゃ可愛いよ~
この頃何ヶ月くらいだったんだろうね~
ぬいぐるみとのショットも可愛い~

No title

あらまあ、最初は隠れて飼っていたんですねえ。
気の良いおじさんのお節介がなければ、まりちゃんとの出会いは無かったんだ。

このころからちょっぴり、まりちゃんの眼差しは鋭いですね。カメラ目線になるからかしら。

なんだか…

なんだか…、そのおじさま、父のような雰囲気。
秋田出身だし…。あ、でも違うとは思いますけどねぇ…。

その強引なおじさまがいなければ、まりさんとの出会いもなかったのですね。
出会いって不思議。

まりさんは当時から「ふふん♪」な雰囲気だったのですね。
外猫さんとして、きっと立派に生活していたのでしょう。
小娘のまりまおさん!! はすでにまりさんにはかなわない立場にあったのかも。

No title

こんにちは

いゃ~~。まりちゃん。可愛いですね。
白かったんですね。
キョトンとした顔なんかたまりませんね~。
まりちゃんとの出会いこれも縁ですね。

これからのまりちゃんの成長が見られますね。
エピソードが楽しみです。

No title

いや~ん♪子猫のまりちゃんだ~♪
お耳とシッポにキャラメル隊員のお印が!かっわい~い。
ソラくんの赤ちゃん時代を知らないので、彼もこんな感じだったかな~って、
何だかうれしく拝見させて頂いてます(´▽`*)はぅ。。
体育の日にやって来たのね♪
ソラくんとの出会いもその頃なの。一緒だね^^エヘヘ

あら~

 子猫のまりちゃん・・かわいい!!優しいオジサマがいらっしゃっるのですね♪オジサマがいたからまりちゃんとの出会いが・・❤オジサマに感謝ですネ
 まりちゃん・・・出会いのときからシャイ??まりまおさんがまだ独り暮らしの時から一緒だったんだぁ・・・なんだか感動です。まりまおさんのこと誰よりも知っていて、理解してくれてて、守ってくれてたのはまりちゃんだったのね・・。・・・っていうことはヨシヲさんのところへは、まりちゃん付でお嫁にいったのね!
 出会い・・って不思議ですよね オジサマが繋いでくれた縁で・・。
 なんだかこれからの展開が楽しみです!

No title

きゃー、エピソードゼロ感動です~。
まりまおさんも、当時は、まだ花の独身時代だったのね。
ヨシヲさんのヨの字もまだ出てきていないのかな?
当時のまりちゃん、小さくて真っ白でとってもキュート♪
でも、ちゃんとこの頃から上目線まりちゃんだったようで、
なんとも嬉しいかぎりです。
次も楽しみにしてますね~♪

No title

おぉぉ~まりちゃんは、ちびちゃんの頃から
まりちゃんだった!(当たり前^^;)
なんというかちびちゃんなりに全てを悟ったような風格があるというか。。
最後の写真前もアップされてたのですよね?
ふふん♪なまりちゃんが、とっても愛らしく可愛いです!!

No title

こんにちわ!先日はわざわざコメントありがとうございました!
こちらには、はじめて書き込みします。

いよいよエピソード0ですね♪
うちの子も最初は白猫だったわ~。
今はまりちゃんよりちょっと色が濃くなりましたけど。(^^;)

ペット不可物件でまりちゃんとどうなってしまうのか?!
続きが楽しみです!

No title

爆!!
まりちゃん、まりちゃん、最高だよ~!
まりちゃんの猫格からして、きっと普通の出会いじゃすまないと思ってたけど、まさに(笑)
いや、聞いてたよね、こんな生意気そうなってことだけは。
でもそれがこういうワケでこんなに可愛いまりちゃんだったとはーーー(≧ω≦)
なんだか、姉さんも福との出会いやら自分の若き日やら、年を計算しながら(じゃないと分からなくなっちゃうのーっ^^;)指使って重ねてる♪
美味しいお味噌のお味も、ますます高まろうってもんだよ!(*^m^*) ムフッ
ありがたや、ありがたや~(^^)

え?!ウチ、いまだにペット不可ですが何か?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりまおさん、おはよう~ですぅ^^
まりまおさんとまりちゃんの出会いは、オジサマに言った一言がきっかけだったんですね。
その言葉をちゃんと覚えていて捕獲してお風呂にも入れて、
最後にはちゃ~んとお届けまでしてくれちゃって優しいオジサマだわ^^
まりちゃんは小さい頃から色っぽいくて、ちょっと大人びた感じの子に見えますね。
私もペット不可のマンションで最高3匹まで飼ってましたよ^^;
ずーこにとって壁は爪とぎ代わりとなっていたから、
引っ越すときにはペットを飼っていたことがバレバレで言い訳するのが大変だったわ~><

まりちゃんとの出会い
どんな出会い方でも御縁があったということは、家族になる運命だったのでしょうね~
ヨシヲさんと、暮らす前から寝食を共にしていたのですから、思い出いっぱいでしょうね。
まりちゃんが人間の言葉しゃべったら、いろいろばらされるところでしたね。
次回も、楽しみにしています~

コメントありがとう~!

■皆々様へ

こんな感じで始まりました まりのエピソードあれこれです
アルバムを見ながらいろんな事を思い出していると
胸がくすぐったくなったりキュンとしたり・・・

この手に抱いた感触を思うと切なくなります

こうして想ってあげるのも供養になると思えばこそのMemories
これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♪


■鍵コメMさん
飲みながら一緒に思い出してあげましょうね~

■鍵コメNさん
ポストカードありますよ♪宜しかったらご住所教えて下さいませ

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
