--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-06(Wed)

霊峰への誘い

連休の最終日
今日はMemoriesをお休みして霊峰高尾山(たかおざん)に行った話をします


ミシュランで紹介されてからと言うもの観光客が激増
平日も登山客がひっきりなしになってしまった我がお膝元、高尾山
なかなか強いパワースポットでもあるらしいです
「もみじはいいけど杉はダメだよねぇ」と妙なフレーズを発したヨシヲは
思いっきりド派手はくしゃみをしつつ目をこすっていました(笑)


09-05-06-1.jpg



毎年この時期に「高尾講」と呼ばれる催しがあり、父の付き合いで参加します
山の中腹にある「薬王院」というお寺でご祈祷を受けこの一年の無事を願います
「読経の最中に今までの苦しみは全て焼き払われます
 清清しい心になってたくさんの功徳を受け取って下さい」
とは、お払いの前のお坊様のお話でした


実はこっそりまりの写真を持参
ありがたいご祈祷を一緒に受けました
今までの苦しみを焼き払い・・・さっきの言葉を思い出すうちに涙がはらはら落ちました
私もまりもこれで少しは救われるかな?


その後は精進料理の会食があります(お酒付き♪)
会場には大きな天狗の面が下を見下ろしています


09-05-06-2.jpg



ささ、まりもご一緒下され

ん?
何か?


09-05-06-3.jpg


それは精進料理だから・・・こんにゃくで出来てますのよ
許されて!(^^;


時間と共に話ははずみ、お酒は進み
結局おなじみの宴会状態(´▽`)


09-05-06-4.jpg


め、めんぼくねえ!(*^^*)



会はお開き、すっかり良い気分

新緑のマイナスイオンをたっぷり吸いながらお山を後にしたのでした



09-05-06-5.jpg


トホホ、分かりました
仕事も家事も溜まり放題、一体この連休何をしていたんでしょうね私(;´Д`)



 コメント・メールその他お気遣い下さった方々へのお礼のご挨拶もほぼ終わりました
 鍵コメでメッセージ下さった方でリンク先やアドレスの分からない方には
 本当に申し訳ないのですが、この場で御礼申し上げます
 また「うちにはまだ挨拶がないわ」という大変失礼がありましたらゴメンナサイ
 ご連絡下さればすっ飛んで行きます(^^;


 

えー、ヨシヲさん!まりからまたご指導ですよ!何度も同じ事を!
ストレスは責任転嫁で発散だ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

高尾山はパワースポットとして大人気ですねえ。
まりまおさんとまりちゃんの苦しみはきっとすっかり焼き尽くされたんでしょう。
美味しい物とお酒をたくさん飲んで、明日からまたがんばりましょう。

No title

こんにちは♪
留守にしていたのでメモリーズ、まとめて
読ませていただきました!

まりちゃんの最初の猫バスといっしょに
写っている写真はぷっと笑ってしまいしまいました~
(きゃ~まりちゃんごめん!!)
しかしどんどんビューティフルな猫になられて‥
ニンゲンでも子供の頃可愛すぎると
後で崩れるって言うよね!?
子供のときは可愛くないほうが後々いいのよ~、

高尾山にまりちゃんも一緒に行ってたんです
ね!しかしこんにゃくの刺身には怒り心頭かもね(笑)
まりちゃん、苦しみから解放されてるってこと
まりまおさんに知らせたいのよ、きっと。
あっちでいい居酒屋開いてくれるね!

No title

こんばんは~

うーん(伸び伸び)、すがすがしい~
きっとまりちゃんも清々しい気持ちになったよ~

しかしまりまお一家はお寺さんでも宴会(笑)
女将としては出張にきてくれてたよね、まりちゃん(笑)。

No title

新緑の緑が綺麗な季節になりましたね。

高尾山はすごいですよねぇーーー。
数年前に母と登ったことがありますが、その時点ですでにすごい人、人、人でもうビックリしました。

最近の社内広告では「高尾山へは登りやすい靴で行こう」みたいな感じのものがありました。
「たしかにそうだよねぇー」って思いましたよ。だって、私が見たときはブーツ、サンダル等のヒール系で登ってましたからね…。そりゃぁ大変でしょう。お山も傷つくでしょうし…
でも、デートだとやはり可愛い格好したいから、しかたないのかなぁ。

まりさんと供に有り難いご祈祷を受けて、いい一日だったのですね。

薬王院は、やはりムササビか? (意味不明)

No title

あ~~、時間があったらのんびり山登りしたい~(本格的なのではないよ)。あの澄んだ自然の空気を吸うと気持ちがよいんですよねー。前に銀閣寺の裏の山に登って、下山後にふもとの湯豆腐屋で一杯やりました(旨かった)。冬の熱燗は五臓六腑にしみわたるね~(ノンベです、私も)。

お銚子が倒れてるのがミソですね(・∀・)しかも名前入り(笑)。


ヨシヲさん、トイレの電気もですが、便座もちゃんと下げなおしましょうね(笑)。

No title

おはよう~うわ~こういう新緑の綺麗な所っていきたいな~元気かもらえるよね。
わー精進料理なんて食べた事ないよ。
こんにゃくの刺身なら生がダメな私でも食べれるよ。
精進料理にお酒か~これもいいねー!!
ちゃーんとまりちゃんも一緒だったんだね。
ほんといつも休みなのに旦那が居ると余計ダラダラでなんだかいろんな事放置よ~今日はいろんなところ掃除しなきゃ。

No title

高尾山・・・小学校の遠足で行った事があります。
喘息持ちの私は途中から先生の車でしたけど(^^;
今でもあの新緑の綺麗な緑色が心に残ってます。
まりちゃんとまりまおさんの心・・・
少しずつ救われて行くと良いですね~。
私も少しずつ乗り越えて行きたいと思います。
これからも、まりまおさんとまりちゃんのお話
聞かせて下さいね!
いつも、応援して下さってありがとう・・・

No title

新緑の中、転がる徳利の数だけ(笑)まりちゃんの供養にもなって良かったですね。
あ、そっか~。精進料理はお魚もナシなんだね。
イイチコは、もしかして飲み干した!?(爆)

No title

こんにちは~

高尾山いいですよね~
自然に触れ合う事は癒されるしパワーをもらえますよね~
あはは、刺身は刺身でもこんにゃくですか!(爆)
まりちゃん怒っちゃうよ~^^

いいなぁ・・

 高尾山・・ずっとずっと行きたいと思いながら行っていなくて・・。35年前に一度行ったきりです。でも・・高尾、うちから近いんですねぇ 電車に乗ってるのはちょうど一時間!もっともっと遠いって思いこんでいたんです。
 これからの季節、週末はすごい混みようなのでしょうね でも・・行きたいなぁ・・。
 まりちゃんの分もご祈祷受けて、お清めしてきたのね!!精進料理だからこんにゃくでお刺身・・手がこんでますねぇ
 それにしてもすっごく綺麗な新緑と光・・・見ているこちらまで気持が清々しくなります。
 
 
 

No title

緑したたる霊峰、いいですね。
なんだか私もすがすがしい気持になれたような気がします。
まりまおさんもまりちゃんも今までの苦しみを焼き払って
リフレッシュ♪
うふふ、まりちゃん、今日は空の上から出張お疲れ様。
こんにゃくの刺身に憮然となるまりちゃん、最高よ♪
いいちこも、ちゃんと注文できるんですね~。

No title

高尾山、まりちゃんもご一緒だったのね。
もちろん、宴会(?)も!!!
うふふ、お刺身にご不満がおありのようですが・・・仕方ないよね~。
まりまおさんの苦しみ・・・
すべてというのは難しいかもしれませんが・・・
少しでも軽くなっていらっしゃることを願います。

No title

学生時代、高尾山ってハイキングイメージしかなかったけれど、ほんと、去年パワースポットであり、霊峰であり、まりまおさんに教わって頭、縮こめちゃったよ(笑)
まりちゃんと一緒にすがすがしい空気と緑の中の散歩もして。
そりゃ~、お腹すくよね、まりちゃん(笑)
天狗様より、見下ろすまりちゃんの方が迫力あるし!( ´艸`)
そうか、まりちゃんは若さも取り戻して張り切ってらっしゃると(^^)
でも、まりまおさんは、姉さんと同じ、いい年なんだから無理しちゃだめだよ~(爆)

ヨシヲさん、それ、基本ですからっ(*^m^*) ムフッ

No title

うわ~新緑がキレイで眩しいわ~っ!
高尾山、この前テレビでやってたよ♪
まりちゃんも一緒に行ってきたんだぁ。
精進料理だとお刺身がこんにゃくになるんだ(笑)
宴会状態って・・・帰り大丈夫だった?(笑)

コメントありがとう~!

■小枝さん
高尾山でかなり清められたと思います。(^^) その割りにお賽銭が少なかったかな、ご利益減っちゃうかな。(笑) はい!また頑張りますよーー

■パステル子さん
初対面のまりってスゴイでしょ。私も本当にゲーッて思ったもん。(´▽`) そうね~、2ヶ月という期間は人によっては短いかもしれないけれどすごく苦しんだ事には変わりないから。もう解放されていいよね!

■しんこまさん
緑の中に体を浸すって気持ちがいいね!少し生まれ変われた気分♪あはは、うちはどこへ行ってもそこを宴会場に変えちゃうわよ。いや、自分達が勝手に変わっているだけかーー(≧▽≦)

■きよさん
最近はジモティでも混んでいて登り辛くなってしまった・・・(^^; ドラマで取り上げられた時はヒールだのブーツだのがいっぱいだったな~(笑) お山をなめるなよ!と横を通り抜けながらつぶやいたっけ。

■まりもりずさん
そうそう、山は歩いているだけでマイナスイオンが降りかかって来る感じがとても癒されますよ~(´▽`) まりもりずさんも飲兵衛仲間?それは嬉しい。いつかご一緒いたしましょう。そうだ、ヨシヲ、便座もだった!

■ちかさん
緑の中にいると心身ともにリフレッシュできるよね~(^^) 精進料理は基本が野菜だから体にはいいと思うわ。味も薄味なのよ。だから東北人のヨシヲには物足りないんだって。(笑) マイ醤油持参せよ!だね。

■ちゃあママさん
当時とは比べ物にならないくらいの人人人です。この度ケーブルカーも新車両になったんですよ。(^^) たこ杉、さる園、覚えてますか?ちゃあママさんがいらっしゃった頃はリフトはあったかしら?

■モモママさん
飲めば飲むほど供養になるなら、もう相当な供養をしているはずだ。(´▽`) 精進料理は好きだけどやっぱりちょっと薄味かな~。いいちこ?ヨシヲと2人で飲んでいたからちょっと余った、のでお持ち帰り~(笑)

■ne2kosさん
評判を聞きつけて大勢やって来るようになったからパワースポットも配当が少なくなっちゃったかしら。(笑) 精進料理は野菜ばかりだから体にはいいけれどつまみにするにはちょっと薄味でね。あ、怒られちゃうね。(^m^)

■たかこさん
では、高尾山に登ってからどこかでイッパイやりましょうか。(´▽`) 手軽に登れるようで結構キツイ所もありますよ。下りはヒザが笑っちゃいますから~~ 山の空気は天然の癒しですよね☆

■おかかさん
ものすごい混雑だったけど行って良かったです♪新緑のパワーでリフレッシュできたから。(^^) まりも連れて行って良かった。お坊さんの良いお話が聞けて救われた気持ちがしたよ~~ちょっとウルウルだったけど。(^^;

■sariさん
お酒もお清めになる、という理由の元に宴会を開いている我が家です。(^^) 宴会を始めるといつの間にかまりが「ふっ」とやって来るようで。呼び出してばかりじゃ怒られちゃうかしら。(´▽`)

■まったり福タビ大リンの姉さん
高尾山からパワーが放出されているならみんなの所まで届いているかもね。(^^)宴会場には天狗様がいて、まりがいて、まりまお母もいて、迫力だらけだったよ!(笑) あー、私も若返りたいっ!せめて肝臓だけでも!(≧3≦)

■ゆきさん
高尾山は今や八王子一の観光地になってしまったよ。昔はマイナースポットだったのに。(´▽`) しこたま飲んでフラフラと山を下りて、下界でまた飲兵衛が集まって宴会だったわ。で、家に帰って仕上げの宴会。呆れちゃうね。(笑)

No title

こんにちは

新緑の季節です。
森林浴で気分も爽快ですね。
御祈祷も受けて、気持ちが楽になります。
まりちゃんも一緒ですね。宴会でおかみの仕事をしてるのかな?(笑)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。