2009-05-25(Mon)

謎の失踪と助成金リスト

今日は外猫通信をお休みしてマジメな話をひとつ
ちょっと目を留めて下さい


この度、有志の方々の努力で日本全国の自治体の助成金リストが作成されました
私もまりの避妊手術をした時、助成金に大変助けられた思いがあります
今回リストを見たら助成金の額が当時より減らされていたのが何とも残念
おまけに私の住む市には制度がない・・・


家に住む子も、野良ちゃんも同じ重さの命
ニュース等で殺処分される悲しい話を目に耳にするたび胸が締め付けられます
日本は先進国の中では保護活動のシステムもとても遅れているようです
しかしながらすぐに行動に起こせない自分がいるのも事実
せめて常に意識の中に置きたいと思う次第です


どうか皆様も一度リストをご確認下さい
そして心に留め置いて頂けたら嬉しいです



※リスト一覧です※




※紹介してくれたキャトさんのブログ 関連記事がとても参考になります※

「CATTO王国日記」




では今日もはりきってMemoriesへGO!
今回もまた まりの開き 満載でお送りします(^m^)
何だかんだと結構フィルム写真を撮っていたんですね(笑)ボケボケですが


まりと暮らしていてひとつだけどうしても解せない謎がありました
私の部屋は3階
左隣の部屋とはベランダの仕切り用パネルでばっちり仕切られていましたが
右隣の部屋との間には50cmくらいの外壁のタイル壁があり
しかもデザイン上、部屋自体が少し引っ込んでいるので
こちらからは覗き見る事ができません(覗いていまへんがな^^;)


09-05-25-7.jpg


ある夏の暑い日、ベランダの窓を開けた途端
まりが部屋から飛び出し、ベランダの手摺に飛び乗ったかと思ったら
何と右隣へ消えて行ったのです!
ぎゃぁぁぁーーー!アンビリーバボー!!Σ(゚Д゚;)
私は真っ青になり背中にぞぞぞ!と恐怖が走り抜けました


09-05-25-8.jpg


どう考えても右方向に飛び移れるスペースがあるとは思えない
普通に考えたら、下に、落ちる、って事、だよね??(@@;
体中から冷や汗が吹き出て頭がぐるぐる回って心臓はバクバク
しばらく動けなかった・・・
もうだめ・・・と半分泣きながら恐る恐るベランダから下を覗き込むと・・・
・・・・・いない(@@;;;


09-05-25-9.jpg


落ちてはいない?じゃあどこに行ったの?
この厚い外壁をどうやって越えて行ったの?
ベランダの手摺は前方に飛び出さずきっちりベランダ内に収まっているよ?
足掛かりなんて何もないのに


半ば意識朦朧としながら階下へ降りて近辺を探してみましたが
全く気配がありません(T▵T)
上を見上げても姿は見えず(T△T)



09-05-25-10.jpg


呆然としたままどのくらい時間が経ったのか
ひょいっとまりがベランダに姿を現しました
どこから帰って来たのーーーっ!!Σ(゚▽゚;)


何事もなかったかのように、もちろんケガもなく
当然のようにまた部屋に入って来て普通に過ごしているまり
私は何事が起こったのか全く理解する事ができずじまい
ひょっとしたら普通の猫じゃないんじゃないかと
まりに触るのさえ一瞬恐ろしくなってしまいました(--;


09-05-25-11.jpg


その後も3度ほど脱走して謎の失踪事件を引き起こしました(管理不徹底--;)
1~2時間すると戻って来るのですが
まりが消えて行く時も帰って来る時もついにその瞬間を見る事は出来ませんでした
左側の仕切りパネルの下が10cmくらい開いていたから
本当はそっちから出入りしていたのかな~
どっちにしても他所のベランダまたは部屋へおじゃましちゃってたのは事実のようで
今更ながら問題にならなくて本当によかったと・・・(^^;;;



09-05-25-12.jpg


そんな事言って!
ヨシヲは「どこかの部屋でシロとか言われて可愛がられているんだよ」
なんて冗談を言っていたけどね
当時も今も冗談じゃ済まない出来事だったんだよ・・・!




思い出すだけで生きた心地のしないエピソードでした(´△`)~3
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まりちゃんには飛べるとわかってたんでしょうねえ。
いや、猫だって落ちるときは落ちるし、何もなくて良かった良かった。

そうそう、お隣で美味しいおやつなんか頂いてたのかもですねえ。

No title

まりちゃんどこに消えてたんだろう・・・。
何事もなく帰ってきて謎に包まれたままってのが
またまりちゃんらしくていいですね。
うちのシロちゃんも小さい頃は数時間帰ってこなくて
近所の屋根で昼寝とかしてましたよzzz

No title

こんばんは。

助成金のリスト、見ました。
まだまだ後進国なんだなって痛感します。
この事実を知ることが第一歩。教えてくれてありがとう。


まりちゃんは不思議な子だね~やっぱ超能力にゃんこだったのかな?よくテレパシー飛ばしてたしね~(笑)
大股開き、大サービスだね、とってもかわいいよ、まりちゃん。

No title

うふふ、ヨシヲさんの言ってること、
当たりだと思うなぁ(^^)
「テンコー」とか呼ばれてたりして(≧∇≦)

No title

わかるわかる、いなくなっちゃうとどっきりしますよね。
うちもよく脱走してました。
それも、人が扉をあけたとたんだぁーーっと階段を駆け下りて、あとは行方しれず…。
家の中だと見つけられるのに、外にでちゃうと景色にとけ込んでみつけられないんですよねぇ。

うちは、さくらが2階の窓から2階にあるお隣の物干場へ(2メートル以上離れてました)に飛んでました。途中で落ちないかいつもハラハラ。それより隣家より怒られないかと、これまたドキドキしてました。

まりさんも普段、みつけられなかったのならきっと忍びの術を習得していたに違いない!

No title

そうそう、まりまおさん、ほんと不思議って言ってたよね!
案外…上とか下とか飛んでたかも(笑)
ほら、そう思ってみたら、まりちゃんの背中にうっすら羽が!(*^m^*) ムフッ
うっふん、ふふ~ん、ってまりちゃんっ、いろっぽすぎるじゃないの~(^^)
ところでまりまおさんのハンドルネーム、これはまりちゃんと何の組み合わせ?!この間から悩んじゃって(笑)

ちょうど、姉さんも友達のところでこのリストのことを聞いて、リンクしたところ。
殺されるためだけの命はもうたくさんだよね。

No title

リンクのご協力と記事にまでして頂いて大変感謝しております。
ありがとうございます☆
これからも宜しくお願いします。
ホント、まりちゃんはどこに行っていたのでしょうね?
でもちゃんと帰ってきてくれて良かったです!

助成金・・。

 知らなかったです。教えてくれてありがとう!ここ20年の間で、私の家の屋根裏や近所で保護した猫が22匹で、すぐに亡くなった赤ちゃんが3匹、家族になってくださる方を探して幸せになった子が13匹です。6匹は我が家で暮らして、そのうち2匹は虹の橋を渡りました。赤ちゃんの時に保護してすぐに亡くなった子以外は全員去勢手術したのですが助成金のことを知っていれば・・・。今後は、是非活用したいと思います。ホントに教えてくださってありがとう!
 まりちゃん・・・不思議・・♪どうやって移動していたのかしら・・・。うんうん!!ヨシヲさんの意見に大賛成!!きっと白くて綺麗だから「シロちゃん❤」って呼ばれて可愛がられていたのよ!!私もそう思う!!っしかし!!最初に居なくなったとき・・・まりまおさんの真っ青で呆然、愕然とした姿が目に浮かびます・・。ちゃんと帰ってきてくれて良かったねぇ♪

ちょっと前に、ボランティアさんのblogで、助成金やガス室に入る直前の子猫ちゃん達を見て、避妊手術の重要性を知りました。毎日60匹づつこうしてガス室で苦しみながら死んで行く子猫ちゃん達~と写真が出ていましたが、可愛い子猫ばかりでした。
不幸な子猫がいなくなるには、避妊手術が必要ですね。

まりちゃん
布団の上でくつろいで可愛いですね~
脱走しても謎の時間を過ごした後、ちゃんと帰って来て良かったですね~

No title

さすがまりちゃん!引田天功もびっくりですね~(笑)

助成金、制度を有効に使ってもらえるといいですよね!
北海道はこの制度既に廃止になっているのがなんとも残念なのですが…^^;

No title

助成金・・・本当に遅れていると思います。
実は・・・私の存在を猫のボランティアさんがどこかで知って・・・・
猫のボランティアの話が舞い込んできたのですが・・・・
確かに今まで寄付や支援物資・・そして自分の家にまいこんだ野良猫など・・・・世話はしていましたが・・・
いざ・・本格的にやるとなると・・・・
おそらく今の私では精神的に自信がありません。
今以上に残酷な現実をこの目で見なければなりません・・・・(涙)
でもね。。。自分にできる事だけはがんばってするつもりです・・・・
力不足な私が情けないです・・・・
♪まりちゃん、おっぴろげかわいい(#^^#)

No title

そうそう、まりちゃんは、プリンセス(テンコー)まりちゃんだったのよね~♪
まりちゃん、美人だからきっとよそのお宅でも可愛がってもらっていたのかもしれませんね。
なんともミステリアスなまりちゃんらしいエピソード。

こねこ企画、記事にさせていただきました。
ご協力どうもありがとうございました。
まりちゃん、出演料どうしようか?
虹の橋支店へ振り込む?(笑)。

No title

うふ~まりちゃんお股開きすぎ~ゞ(≧ε≦o)
最後の開きショットなんて人間(オヤジ)みたいっ!(爆)
猫の運動神経って計り知れないですよねぇ。
まりちゃんどこ行ってたんだろー??
浮気じゃなきゃいいけど。。。(笑)

No title

こんにちは

助成金のこと知りませんでした。
制度を利用出来ると助かりますね。勉強になりました。

まりちゃんの脱走の不思議。キットまりちゃんのルートがあったのでしょうね。
まりちゃん、伸び伸びしてますね。天真爛漫なまりちゃんです。

No title

ミステリアスなまりちゃんも、
お家の中ではこんなにおっぴろげ~なのね。
ヨシヲさんの言うように、およその住人さんも手玉にとって
かわいがられてたかもよ^^フフフ

助成金制度がもっと充実するといいですね。

No title

きっとまりちゃんは、「スーパーにゃん」になって夜警してたんだと思う(笑)。飛んでるとこ見たいなー(^w^)

助成金は・・・私の住んでるところも制度すらありませんでした。。。情けない。それでも、地域猫とまではいかないけれど、うちの近所では昔から野良にゃんにご飯をあげている人(うちの裏の家のおばちゃん)がいるのですが、敷地内でご飯をあげてるのと、敷地内でトイレをさせてる?(かどうかは知らないが)のか糞尿被害がないので、ほとんど苦情がありません。
野良にゃんに悪さする人もあまり見ないし、うちの周りは恵まれてるのかもしれないですね・・・。

No title

こんばんは!
助成金のリスト見ました。まったく、やる気があるのか無いのか…。PET大国なのに中途半端な状態ですよね。命の取り扱いを間違ってるようにしか思えないですよ!!もっとナンとかならないのかなぁ。

まり様、かわいいぃぃですねぇ。おかかさんの所でも拝見しましたよぉ♪
うふふ、イリュージョン!!これは絶対解けない謎ですねぇ。さすが、まり様!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう~!

■小枝さん
まりはどこに行っていたんでしょうね~(^^;行った先で歓迎されなかったらすぐ帰って来るだろうな、と考えると相当厚遇されていたのか??

■ミーさん
不思議の多いネコでした。(笑) シロちゃんはご近所の屋根で昼寝~(´▽`) きっとご近所でも可愛がられていたのね~

■しんこまさん
こうやってよく驚かされたもんです。神出鬼没なことろが多分にあって。(笑) 脱走先の人も驚いただろうね。猫好きだったのかな。助かったわ~(^^;

■がるまあさん
要するに小さい頃からイリュージョンが得意だったって事だ。(笑) こっちにしてみれば気が気じゃなかったよ。(;´Д`) お他所の方が居心地が良かったのかもね。

■きよさん
さくらちゃんはすごい運動神経の持ち主ねぇ!ネコは自分の限界をちゃんと分かっているのかしら?そんなCM(カルカン)今やっているよね。(笑) 

■まったり福タビ大リンの姉さん
まさか大家さんちにあがりこんでないだろうな~、なんて心配までしちゃったよ。(^^; あ、私のHNね、この先その理由も明らかになる、はず。(笑)

■キャト田さん
皆さんのご苦労にただただ感謝です。こんな事しかできなくて申し訳ない思いですが一人一人が意識して良い方向に向かえばいいなぁと願うばかりです。

■たかこさん
随分たくさんの猫達を助けてくれているのね。すごい!税金もこういうところでちゃんと使われているなら快く払うのにって思うよね。(^-^)

■ヨギーニさん
日本でももっと意識改革できるといいんだけど。自分勝手な理由で子猫を保健所に持ち込んでいる様子を見ると涙が出るね・・・(T-T)

■rinkoさん
北海道では廃止なんだ、うちの市でも制度がないのよ。それほど問題になっていないって事なのかな。でも絶対必要だと思うし!(´△`)

■まりま~さん
そう、実際に手を貸すのはとても大変な事。私も自分の出来る範囲で、って思ってる。(^^) うちの場合まずヨシヲを救済せねば!の状態だから。(爆)

■おかかさん
こねこ企画に参加させてもらえて嬉しかった!どうもありがとうね。(*^^*) 出演料は私が代理で受け取っておくね。←コラッ(≧3≦)

■ゆきさん
子供の頃は無防備な腹出しおっぴろげしてくれたんだけど、大人になってからは全然やらなくなっちゃって。だから写真見て懐かしくて~~(´▽`)

■カラチさん
まりにはこういうハラハラをよくさせられていましたよ。別宅を抱えるのが子供の頃から得意だったのかな。(笑) うちよりレベルの高い暮らしぶりだったりして?

■モモママさん
他所ではどんな生活(笑)をしていたのかしら。(^^; キャラを変えておとなしい御令嬢をきどってモンプチにゃんこになってたりしてーー(≧▽≦)

■まりもりずさん
そちらは素敵な環境なんですね~(^^) 猫に優しいならきっと人にも優しいでしょう。そんな場所が増えるといいのに☆

■mimiさん
ホントだよね、命を軽く見過ぎだよね。それが子供の教育にも影響を与える事を考えて真剣に取り組んで欲しいもんです。

■鍵コメCさん
税金の無駄使いをなくしてこういうところに手を差し伸べてくれる政党に投票したいわよね。(´△`) 気温の変化が激しいからね、お大事に!

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター