--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-30(Sat)

社会の厳しさを知る

*******
 外 猫 通 信
*******


天気が良いと庭先で寝てしまう外猫達

猫って観察していると
たとえ薄っぺらい紙1枚でもその上に乗りたがる傾向があるように思いませんか?


そこでふと気になった
うちの敷地は砂利敷きです
・・・痛くないのかな??


9-05-30-1.jpg


なーんてしばらく見ていたら
くるっとひっくり返ってしまいました


09-05-30-2.jpg


なんだかちょっぴり切ない気持ち
こんな所でも気が休まるんならゆっくりしていっておくれ




では引越し後のMemoriesへGO!


前回のまりの体の穴、あれは外猫にやられた傷です
そう、引越し早々制裁を受けてしまったのです(^^;


当時、実家の周りには常になわばり争いをしていた猫が2匹いました
その1匹が裏のお宅のミネコちゃんちの黒猫(ミネクロ)
(ミネコちゃんもそのうち登場するでしょう、白いにゃんこです)
そしてもう1匹はノラのブサオ
それはそれは迫力のあるブサ顔をしておりました


09-05-30-5.jpg


ワンルームでは自分の上に来る者は何もなかったお嬢
こっちでは更に自由に外でも遊べると踏んで
意気揚々とアウトドアライフを満喫していたのも数日
世間はそれを許してくれなかった


そこには既にちゃんとルールが敷かれてあって
しきたりを無視したであろうまりはきっちり「教え」を受けたのです
やったのはミネクロかブサオか判明しませんでしたが
怖い物知らずで礼儀をわきまえず高飛車につっかかって行ったに違いありません
ええ、鼻っ柱ポッキリ折られちゃいました (;´Д`)


私はまりを完全室内飼いするつもりではありませんでした
私道にしか面していない実家は車の往来も少なく
庭はあるし緑に囲まれているので自由に遊ばせたかったのです


でも近所のネコ情報のリサーチを怠ってしまったのは私のミス
どんなネコ達がどこをなわばりにしているのか知っておくべきでした(--;
しかしネコはネコ同士でその関係を構築した方が良いと思い
イザコザが起こった時(大抵はまりの悲鳴)に飛び出して行って救助していました


傷を追わされて、まりはかなりショックを受けたようです
社会の大きな厳しさを経験したのです
そして自分を見つめ直したのかもしれません
それからというもの傍若無人な様子は少しだけ影を潜め少しだけ従順になり
しかも!私を尊敬するようになったのです
この場所で頼れるものは私しかいないと認識したんでしょうね
始終私を追い回すようになり
ご近所から「ストーカーね」と笑われていました(´▽`)


こうやって少しずつ社会性を身に付けながら
まりはワンルームとは違う自由な生活を楽しむようになりました


09-05-30-6.jpg

09-05-30-7.jpg


最初に受けた傷は大きい割りに浅かったらしく
さほど化膿もせず治って行きました
その後、数年置きに何度か傷を負わされまして・・・
気は強いくせにケンカにはまったく弱いネコだという事が分かりました(^^;
いや、相手を見てないから分からないぞ
実はコテンパにやっつけた結果の傷だったのかも?
お嬢!ウラで番張ってましたか??(@▽@;


さて、まりにはもう一つ大きな壁がありました
いよいよまりまお母との対決です!(≧3≦)キャァ-



ご希望があったのでポストカードを新規のショットで増刷中♪
プリントにヨシヲの手を借りなければならないのでもたもたしてますが
こんな感じで・・・

09-05-30-3.jpg

09-05-30-4.jpg


今回こんなスタンプを作ってもらいました
小さくてよく分からないかも(^^;
これを押してみようと思ってます☆

09-05-30-10.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ほっほっほっ♪
いよいよ大御所との対決ですね(≧∇≦)

スタンプ、いい出来じゃないですかっ!
これなら、まりちゃんからも(文字通り)太鼓判だね(^^)

No title

やはり猫の世界は厳しいですからね。
制裁受けちゃったか・・・でも傷が浅くてよかったです。
お母様との対決!!どうなる事やら( ▲ ;)
ポストカードもいい仕上がりですね!
販売するなら教えてくださいね(* ̄∇ ̄*)
スタンプすごーい!顔の角度最高☆

No title

外猫の世界は厳しいですよね。
それでも強く生きる猫さん達、応援せずにはいられません!

スタンプ!すご~い!
良く出来てますね!

No title

体と心に傷を作ったものの、元気にお外で遊ぶまりちゃんもかわいいですね(^^)にゃんのしきたりはすごいですからねー。きっとまりちゃんにケガをさせたにゃんも、相当にケガしてると思います・・・。

ポストカードかわいい(^∀^)ハンコも・・・これ、もしかしたら知ってるところのかもしれない・・・。。。

No title

おはよ~ほんと猫って紙一枚でもその上にのるのが好きだよねー。

わーブサオって名前凄いよね~(汗)そんな名前つけられてブサオちゃんもちょっと可哀相(≧∀≦)
まりちゃんのあの傷は外猫の傷だったんだ。
外の世界は縄張りとか余計厳しそうだもんねー。
でもその後まりまおさんを尊敬するようになったってのが凄い!!まりちゃんいろりろ考えたんだね。

わーーーそのスタンプほんとに可愛いじゃないの~
このベットとまりちゃんほんといいよねー。

No title

女の子でも穴あけられちゃうほどの喧嘩をするんですねえ。
うーん、やっぱりまりちゃんは番を張っていたのかも。

高い木の上に上って、まりちゃんはやっぱり見下ろすのが好きなんですねえ。

スタンプよくで来てますねえ。まりちゃんらしいお顔だ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~!
そういえば、まりちゃんに初めて会った(ネット上ですが)頃に、家から木を伝って脱走する様子を動画で見た記憶があります!
前に飼っていたねこちゃんが、家の周りが安全な場所だったので外に出していて、同じような光景だったので印象に強く残ってます(^^)
東京に越してから、ねこちゃんは完全なる室内飼いになり、私としてはちょっと可愛そうな気がしてたんですよね。まりちゃんが羨ましかったなぁ。
同じくまりちゃんのように胸に穴を開けて帰ってきたことがあり、写真を見たときドキドキしちゃいました。
病院では、猫は皮が切れても袋状になってるから大丈夫って言われたんですけど、あの穴は驚きますよね!

ポストカード、とってもまりちゃんらしくっていいですね!
完成したら印刷してもいいんですか?著作権あり?(笑)

No title

まりちゃん、お外で洗礼を受けちゃったんですね
そうだよね、外の世界は厳しいのだ
私ももし引っ越しをする!なんてことになったら
死んだ気で、ちゃーとミケコをとっ捕まえて連れて行くって思っていますが
場所移動してお外にほいっ!ってしたら生態系(笑)が崩れるよね~
まさに、まりちゃんはそう言うことになったわけですね(納得)
それにしても、ブサオはいいですねえ
名前の付け方がきゆこ好みです
あは、ちゃーもグレオも一緒だもんね
発想が同じっぽい(と言うか見たまんま名付けてる??)

↓ちゃーくんの夜のお目目がシュレックの猫に似ている・・・・うちのちゃーもだよん!!
うちのは目つきが悪いけど(まりまおさんちのちゃーくんは穏やかな顔ね)
夜は真っ黒まんまるお目目
ちょーかわいいよ
あの目にやられるのよね(笑)

ポストカードもスタンプも上出来ですよ
すばらしい・・・・・・

No title

こんにちは~

ふむふむ、そういう事だったんだぁ。
厳しいにゃんこ社会の制裁をうけたわけだね。
木登りまりちゃん、いいね~こういう緑に囲まれて伸び伸び育っていったんだね。

ポストカードやスタンプいいなぁ、居酒屋まり亭の看板だね!

まりまお庭はチャー一家の縄張りなんだろうね、きっと(笑)

No title

外猫さんとの戦いがあったのですね。
そっかぁ、でも早く治ってよかったですね、ほっ。
あぁ、この木登り懐かしいです。
私も最初の頃、まりさんの木登り映像を見ましたよ!!
今後のまりまお母との対決が気になるところですね。
ポストカードとハンコ(が作れるんですね、すごいなぁ)、まりさんらしくていいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいわぁ!

 新しいポストカードもいいわぁ~!いい!いい!!スタンプなんんて出来るんですねぇ・・まりちゃんらしくていい感じに出来てますね!販売するの??販売するのでしたら教えてくださいネ!
 外の洗礼・・・だったの・・。厳しい世界ですね
 それにしてもあの穴!かなり大きいと思ったんだけど大丈夫だったの・・。良かった・・。
 うちの近所も昔は、縄張り争いが厳しかったみたいだけど最近は野良チャンの姿が皆無なんです。うちの庭に遊びに来る子はいるんですがみんな首輪してるし・・大人しそうな子ばかりで・・。
 チャー一家・・まりまおさんの庭だけが唯一の憩いの場所なんですね すっかり寛いでいますね
 新作ポストカード・・・ホントどちらもまりちゃんらしくて素敵です!
 

ポストカードもスタンプもよく出来ていますね~
以前、主人が家族全員分のスタンプを作ってきたことあります。
レッスン参加者に毎回押してあげて好評でしたよ~
たぶんo(^-^)o
まりちゃん
小さいながら自分を見つめ直したりしていたんですね。
私も見習らなくては。

No title

こんにちは

ご近所ネコさんにやられたのですか。
まりちゃんビックリしたでしょうね。初めての体験ですものね。傷が化膿しなくて良かったです。
木登りまりちゃん。可愛いです~。
ポストカード素敵。スタンプも凄くいいですね。

外猫ちゃん、逞しく砂利の上でも気持ちよさそうに寝てますね。

コメントありがとう~!

■皆々様へ

いつもコメントありがとうございます
明日は四十九日です
節目の日はやはりいろんな事を思い出してしまいますね

どういうわけか土曜日の夕方から
腹痛(胃痛)と微熱で寝込んでしまいました
病院に行ったのですが特に内臓も腫れていないらしいです・・・
血液検査の結果待ちです

痛む場所から考えたら膵炎かと思っちゃいました
笑い事じゃないっすね・・・(^^;

ようやく先ほど起きられるようになりましたので
記事のアップは明日になります~~(汗)

No title

まりまおさん、大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。
明日はまりちゃんの四十九日なんですね。
私は、明日はねこちゃんの月命日でお寺に行って来ます。ちょっと先輩なねこちゃんにまりちゃんと仲良くするように言っておきますね。
無理せずに、数日ゆっくり休んでください。

No title

こんばんは!!きゃぁ!素敵なスタンプですね♪うふふ、まり様らしいです!!
我が家はお外といえばベランダだけ自由可としてますが、お外の世界では色々とあるんですよねぇ。まり様、影でウラ番!?なんともかっこいいですねぇ~(笑)
そして、ついにお母様との対決!?楽しみにしてまーす!!

No title

うわ~っ、やっぱりまりちゃんガブリとやられちゃったんだっ!
でもこうやって猫社会の何たるかを学んでいくんだろうね~。
それまでお嬢様かお姫様かって感じで育ったから?(笑)、
初めて噛まれた時はショックだったんじゃないかしらね~(^▽^;)

大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。きっといろいろ疲れが出たんだと思います。49日。早いですね。私も先代わんこの五回目の命日が二週間後です。

まりちゃんは先制パンチうけたんですね(>_<)縄張りがありますからね。実家時代はれもん君が仕切っていてよく喧嘩してました(>_<)今じゃ懐かしいほどまったりしています(笑)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
